頭痛に伴うめまいと眠気
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
頭痛についての相談です。
元々片頭痛持ちで、梅雨〜夏の間湿度が高い期間は月に半分くらいは頭痛があることもあります。
ここ最近頭痛に加え、目眩と急な眠気が同時に出ることが度々あり気になっています。
眠気というか、気絶する前のような感じ(以前腹痛で何度か気絶したことがあり、感覚が似ています。)で眠くないのに突然瞼が落ちてきて、歩いているときなどに来ると一瞬フラフラッとなります。
実際気絶まではしません。
持病に膠原病(関節リウマチ、シェーグレン症候群、SLE(グレー))
冠攣縮性狭心症
気管支喘息があります。
服用薬としてメトジェクト、プラケニル、モンテルカスト、パルミコート、ジルチアゼムカプセル、ミオコールスプレーを使っています。
頭痛が酷いときは市販薬のノーシンピュアを服用。
ロキソニンなどアスピリン系鎮痛剤は飲めません。
そもそも片頭痛が出るようになったのは10年前のことで、それ以前は頭痛ってどんな感じ?というほど頭痛経験が皆無でした。
ある日突然の酷い頭痛から始まり、鎮痛剤を飲んでも効果が切れたらすぐにぶり返し、顔面も痛くなりもうどこが痛いのか分からないような酷い頭痛が4日続いたので病院でCTを受けました。
ですが特に異常は見られず、当時は海外赴任をするか転職するかすごく悩んでおり、お医者様はストレス性だろうとの診断でした。
幸いすぐに酷い頭痛は治まったのですが、そこから片頭痛が出るようになったという経緯です。
慢性的に片頭痛があるので、頭痛には慣れていますが、ここ2ヶ月ほど頭痛に加え目眩や気絶する前のような感覚が出るようになっているので気になっています。
今回は特にストレスがあるわけでもありませんし、生活習慣が変わったなどもありません。
どのような原因が考えられますでしょうか?
お詳しいお医者様がいらっしゃいましたら、ご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





