タケキャブ錠10mgに該当するQ&A

検索結果:621 件

「夜中に酸っぱいものがのどまであがってきました。」の追加相談

person 40代/女性 -

先生方には相談に対するご回答を頂き、ありがとうございます。 先月相談後に胃腸科を受診したところ、ピロリ菌除菌(1年前に除菌済み)による逆流性食道炎ではないかということで、タケキャブ10mgを28日分処方して頂き、現在も服用中です。 服用してから10日たっていますが、昨日からゲップの回数が増えており、ガスは日に数回、たまにのどに胃酸が絡んでいるのを感じる程度という状態です。 もしかしたらタケキャブが効いていないのかなと思いつつも、服用しながら様子を見ています。 先月逆流性食道炎らしき症状が出た1週間前の先月中旬ごろに、健康診断でバリウム検査をし、慢性胃炎の疑いという結果がきました。 来週末あたりに、バリウム検査の結果を持参して病院にお伺いしようかと思っており、その前に何点か確認させて頂きたいことがございます。 1.タケキャブ10mgを服用すると、ゲップの回数が減るのが普通なのでしょうか。症状がひどい時は2錠服用してもいいと主治医に言われており、ゲップの回数が増えてきたので、2錠服用しようか迷っていますが、ゲップへの効果は期待できるのでしょうか。 2.もし胃カメラ検査をやることになる場合、タケキャブを休薬してからでないと胃カメラ検査はできないのでしょうか。もし胃カメラ検査までタケキャブを休薬することになったら、逆流性食道炎にならないか不安です。何か別の処方箋を頂けるのでしょうか。 また、ピロリ菌除菌後にピロリ菌有無の検査をする場合は呼気検査や血液検査になるのでしょうか。 3.胃カメラ検査時に麻酔をして頂く予定です。普段デパス(エチゾラム)0.25mgを服用しておりますが、麻酔がききづらくなるとかございますか。 長くなってしまい、申し訳ございませんが、ご回答頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ひどい吐き気 みぞおちに違和感 タケキャブを飲むべきですか?

person 30代/女性 - 解決済み

38歳 女性 去年の5月に胃カメラ検査で逆流性食道炎と診断されています。グレードはMです。 プラス自律神経失調症とも診断され、スルピリド50mgを夜に一錠のみ飲んでいます。 逆流性食道炎は1ヶ月くらいで良くなり普通に食事などできていましたが、先週の土曜日に外食をしピザを食べた後に気持ち悪くなってしまいそこから食事がとれなくなってしまいました。頭痛もひどかったので体調を悪くしたかなと思い安静にしていましたが、気持ち悪さが続き食事が思うようにとれません。胃腸の調子が悪いのかと思いスルピリドに加えて以前胃腸内科で処方されたテプラノンカプセル50mgとモサプリドクエン酸塩錠5mgを飲んでいますが、症状は改善されずにいました。 夕方に夕飯としてコーンスープを飲みましたが、今みぞおちに違和感、ゲップ、胃のむかつき、気持ち悪さがひどくなりました。これは逆流性食道炎の症状とみていいでしょうか? 以前処方されているタケキャブ10mgが少し残っているのですがこちらを飲んだ方がいいでしょうか? もしタケキャブを飲むとしたら夕飯後に先ほどの3種類の薬を飲んでしまっているので、明日から飲む方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)