タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

タケキャブが効かない

person 30代/女性 -

2週間近く前から食前後関係なく胃が痛くなったり治ったり繰り返しています。程度は軽いです。医師の勧めで3か月前からずっとタケキャブ10mgを飲んでおり、飲み始めてからは胃痛はなかったのですが。また、時々胃が熱いような感じがあります。食欲はかなりあり、たくさん食べられますが、空腹時にも痛んだり、食べてもまた痛くなるかも、と考えてしまい不安です。6月頃も胃の不調があり、昨年12月に胃カメラをしていてなんの異常もないと言われていたものの、なかなか治らなかったので、内視鏡も検討していたのですが、その前に胃疾患ABC検査をし、ピロリ菌陰性のA群で、結果を見たらなんだか気持ちが晴れてしまい、その後胃の調子の悪かったのがどこかへ行ってしまったのですが、また数週間前より調子が悪くなりました。タケキャブを飲んでいるのに食前後関係なく胃痛があることが心配です。ご飯は美味しいし、食欲もすごくあるのですが。。ピロリ菌はいないし、胃疾患検査はAだし、胃カメラも9か月前にはやってあるけれど、癌の可能性はありますでしょうか?ここのところ何ヶ月か定期的に胃の調子が良い良くなったり、悪くなったりするので心配です。

2人の医師が回答

重度の食道潰瘍 癌の可能性

person 30代/男性 -

38歳 主人の話です。 1ヶ月半程前に急激な胸と背中の痛みで目を覚まし、色々検査した結果、重度の食道潰瘍と言われ、その時の胃カメラ検査時、一部を取り検査に出した結果、そのとった一部の場所からは癌細胞はないとの事でタケキャブを出され2ヶ月以降に再度胃カメラ検査で炎症が治っているかを見るとのことです。 その際、まだ炎症が残っていた場合、癌が隠れていた可能性があるとの事で癌を疑うと言われましたが本当にその可能性が高いのでしょうか? 先生いわく、炎症が酷いのと場所も広くてもしかしたらその中に癌が潜んでいる可能性があると。 薬を飲み2ヶ月もすれば悪いものじゃない限り食道内は綺麗に治るから悪いものだった場合その箇所が必然的に残るので残っていた場合癌の可能性が高いとの事。 タケキャブを飲んでから2、3日後にはすっかり痛みも消え普通に飲食ができる状態で、食道内部の炎症も治っているだろうと勝手に判断してしまい、我慢していた炭酸を3日飲んだら痛みが再発したようです。医者には控えましょうと言われていたのに… 次の日にはすっかり痛みは消えていたようです。 最初の診断から1ヶ月以上は経過していたので本人も甘く見たようですが食道潰瘍はこんなに治りにくいものなのでしょうか? 痛みがでるって事はまだまだ炎症が残っているのかなと思いますがあと1ヶ月やそこらで本当に綺麗になるのかなと不安です。

3人の医師が回答

長引く胃の不快感と処方薬について

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月前から吐き気(実際には嘔吐はありません)とゲップ、みぞおちのムカつきが続き、胃カメラ検査の結果「萎縮性胃炎」と「ピロリ菌陽性」でした。 2月4日にピロリ菌除菌を終え、呼気検査はまだしておりません。 今までに、ネキシウム20、タケキャブ20、柴胡桂枝湯、半夏厚朴湯、立君子湯、苓桂朮甘湯を処方されてきましたが、いまだ完全快方に向かいません。 育児もしていますので、さすがに2ヶ月もムカムカが長く続くと精神的にも辛いです。 今日受診をしたら、またタケキャブ20と新たにスルピリド50を処方されました。。 タケキャブを服用するので、呼気検査は延期になりました。。 ちなみに1日に2回ほどですがまだ授乳もしており、スルピリドを飲むのに少しためらいもあります。 副作用も怖いです。 主治医は「必ず治りますよ」とおっしゃるので、患者としては信じたい気持ちもありますが、ここまで何度も薬を変えても良くならないので、別の病院へも診てもらおうか悩んでおります。 「今までの一連の症状は胃ですか?」と質問したところ、「胃ですね。」とのことでした。 CTなどしてませんが、血液検査と胃カメラ検査だけで断言できるものでしょうか? 以前こちらで機能性胃腸症の可能性を指摘されましたが、主治医からはまだそういった指摘はないです。 逆流性食道炎もないと言われたのに、またタケキャブ処方もよく分からず… 食欲はあり、体重減少もありませんが、とにかくこのムカムカが不快で仕方ありません。 以上、ご意見いただけますでしょうか。

2人の医師が回答

タケキャブの気になる点

person 20代/男性 -

逆流性食道炎を持病として持っており、以前はネキシウム20mgを処方されておりました。 最近、食後と夜間の症状があり、先日再度受診しましたところ、タケキャブ20mgを処方されました。 今までネキシウムだったのに何故タケキャブになったのかが気になります。 先生は効果が高いと仰っておりましたが本当でしょうか? 変な趣味ですが、添付文書を読むのが好きで色々と見ておりましたが、ネキシウムと同種のタケプロンと非劣勢性と書いてありました。 ・非劣性とはタケプロンと同等であり、同種のネキシウムより効果が高いとは言えないのではないでしょうか? 更に十二指腸潰瘍に関しては非劣性すら認められなかったと書いてありました。 ・インターネットですが調べたところ、十二指腸潰瘍は酸の抑制がそこまでなくても比較的治りやすいと書いてありましたが、タケキャブは本当に凄いのでしょうか? 安全性も気になりました。 副作用の頻度はネキシウムとそこまで変わらないようですが、ガストリンというものがネキシウムよりすごく上がっているように見えました。 ・ネキシウム等のお薬が最初に発売したオメプラールというお薬ではガストリンの上昇による胃癌が増えることが問題になり、使いづらかったという記事を幾つか見つけましたが、タケキャブは新しいお薬であり、安全と言えるのでしょうか? ネキシウムで落ち着いていた経緯があったので、わざわざ効果の保証が不明確で、安全性もよくわからないタケキャブを出された意図がわかりません。 率直に先生にその場で言えばよかったのですが、添付文書を見て出てきた疑問が多く、その場では先生の新薬提案をのんでしまいました。 変なな趣味から出てきた疑問で、大変恐縮ですが、不安になり、先生方のお力添えを頂きたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)