ドキドキすると血圧が上がるに該当するQ&A

検索結果:437 件

不整脈ですかね?

person 10代/男性 -

4月で15歳になる孫(男)ですが、16日夕方から鼻風邪気味17日夕方熱37,4度風邪薬を服用18日(月)朝36,9度登校してマラソン(2K位)は辞めるように云ったのですが調子が良かったので走った(AM10時)そうですが、その時は何時もと変わらない苦しさだったそうです。3時半頃下校し直ぐ友人宅へ自転車で遊びに5時半頃帰宅し、6時半頃階下で夕食後2階に階段を駆け上がって来て「胸が苦しいから」と云って横になり「胸がドキドキする」と云うので脈を数えたら100あり19時頃血圧計で測定121-73-101(脈)体温37,4度その後1時間余り眠り体温38,4だったのでカロナール服用後、血圧測定116-67-91(脈)(この時点では脈が速いだけで)2時間後熱下がる。18日(月)朝体温37,1近くの内科医に11時頃行き心電図異常なし、胸のレントゲン気管支少し炎症が有るかなと云う事でフロモックス、レバミピド、アクディームカプセルを貰いました。夜8時半頃普段の脈数はと思って血圧計で測定109-61-64(脈)でしたが、測定中脈が速くなったり遅くなったっするのに気がつき「エッ」とびっくりです。心電図・聴診器を暫く左胸に当てていたのに如何して?これって不整脈じゃないの?血圧計を見ていても除脈は無いようです。今朝も手首で脈をみたら矢張り同じような症状でした。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

7歳の子供がお風呂上がりに顔面蒼白

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の男の子です。今日お風呂から上がって10分ほどたってから急に床に仰向けになり頭がしんどいと伝えてきました。顔色は顔面蒼白、ふらつき、吐き気をうったえてきましたが意識はあり、受け答えはできてました。水分補給して顔色は五分ほどでもどりましたが、ふらつきや頭のしんどさ、吐き気は戻らず。電話相談の後、病院受診しました。その頃にはだいぶ症状も治まってました。お風呂を上がる前に浴槽の中の出っ張りの部分にお尻を強打して泣いてはいませんでしたがかなり痛がっており2センチほど赤くなったことも医師に伝えたのと、あまり水分をとっていなかったことを伝えました。お風呂の温度はぬるま湯で10~15分くらい。ただ部屋は暖房をかけているものの寒くお風呂との温度差がありいつもお風呂上がりは寒いです。 診断はおしりの強打のこともあり「迷走神経反射」の可能性があるとのこと。もちろん水分不足もあるかもだけどおしっこも2回くらい行ってたらこの季節もあり脱水ではあまりないかも・・・。あとは稀に不整脈もあるとこのことでした。今回は、本人は動悸や息苦しさはなかったとのことです。 お尻を強打してから15分以上たってから症状は出てますが、迷走神経反射というと、すぐに症状が出るものだと思ってたのですが、時間をおいてから、血圧低下や今回の症状がおこることもあるのでしょうか? あと、以前学校で胸がドキドキするや、胸の当たりが痛いとのことがあったときに簡易的に保健室でバイタルと血圧を測ってもらったときは以上なし。学校の検診の心電図も1回だけですが異常は言われませんでした。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喘息治療中の胸の痛み

person 40代/女性 -

2月に喘息と診断され、シムビコート朝晩1吸入をしていましたが、動悸や震えの副作用がつらく、パルミコート朝晩1吸入に変更、喘息はおさまりきってはいませんが、ゆっくり良い方に向かい現在に至ります。 日曜日に墓参りで外出したあと、息苦しさが少しぶり返しています。風に当たったり線香の煙を吸ったこと、花粉症の影響もあるかもしれませんし、ストレスもたまっていました。 昨日の夜、お菓子を口にした時に胸から胃のあたりにかけて急に押し上げるような感覚があり、吐き気かと思ったのですが、吐くまでは行かず、ただ血圧や脈拍が急に上がりました。普段の血圧は低めで、上が100ぐらい、ひどく緊張した時でも130ぐらい。昨日の具合が悪くなった時に測ると140近くあり、脈拍も78と、いつもより速くなっていました。 今は、胸の真ん中から左側にかけて、神経痛のような痛みがあります。 咳はもうほとんど出ないのですが、呼吸はまだ元通りになっておらず、会話のあとなどはヒクヒクと浅い呼吸になります。 息苦しい時は一時的にシムビコートを再使用したいのですが、気管支拡張剤のドキドキがひどかったので、心臓に負担がかかるのではと気になっています。 この胸の痛みは、喘息に伴う症状でしょうか。それとも、心臓に負担がかかっていることもあり得るでしょうか。

1人の医師が回答

メインテートと動悸について

person 20代/女性 -

去年に出産をしてから 体調を壊し 動悸や息苦しさ胸痛頻脈などがあり 動悸、頻脈は、椅子に座っているだけで 95ー108とかで ドキドキするので 病院を受診すると 橋本病だと診断されました。一時的にホルモンが亢進していたのかもしれないといわれ、様子見でした。 そのあと動悸が中々治らず1月に検診を受けると ホルモンが上がっていたので バセドウ病だと診断されました。 ヨウ化カリウム丸を服用し ホルモンは、下がりましたが 少しホルモンが低い状況です。 ですが、動悸がして脈拍が少し早いので 別の循環器内科を受診して 心エコーホルダー心電図をうけました。 頻脈で エコー自体には病気が見えるわけではなかったのですが、 メインテートを処方されて飲んでいます 動悸がマシな時は 服用をしていないのですが、 症状がひどい時だけでも大丈夫なのでしょうか? それと、メインテートを長期間服用していると 短命になったりするリスクはありますか? 後、心疾患がなくても メインテートは、処方されるものですか? もう産後1年なのですが、 動悸などは、メンタルや疲労などが原因なのでしょうか? 血圧も少し高くて心配です。 教えて下さい。。

5人の医師が回答

更年期?気が遠くなるようなめまい

person 50代/女性 - 解決済み

昨日友人と昼食後歩いていたら、頭から血の気が引いていくようなフワフワした目眩のようなものがあり、気が遠くなって行くような感覚に襲われました。 足の力が入らない感じで、このまま倒れてしまうかも、と思ったら今度は胸もドキドキしてきました。実際普通に歩いていて会話も普通に出来て、力も入らないわけではないのですが、足が地についてないようなフワフワしたなんとも言えない不快感でした。 不安でお腹も痛くなりトイレに行った後友人と近くのお店でお茶を飲んでいるうちに徐々に収まり落ち着きましたが、今までになかった感覚だったので昨日はそれからも不安でなんとなく気分がすぐれませんでした。 考えられる原因を教えてください。 ちなみに私の現在の状況 ・4年前の脳ドックでは特に異常なし。血圧は病院など緊張するとすぐ上がります。 自宅で測ると170/70が多いです。 (今もなんとなく気持ちが落ち着かない感じだったので測ったら高め130/83でした。) 以前心電図測った時、期外収縮(散在)ありでした。 健診は何かと忙しく4年前に人間ドックに行って以来まともにやっていません。 ・今年50歳になりましたがここ最近ずっと順調だった生理周期が乱れ始めています。 今月終わったはずの生理が、4日くらいたってまた少量の出血が始まりここ5日ほど続いています。 元々貧血傾向のため以前献血も断られました(ヘモグロビン11.6) ・実父の病院付き添い、子どもの大学受験、学校登校の悩み、寝不足など日々強いストレスを感じています。 不安や心配なことがあるとドキドキしたりお腹が緩くなったりします。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)