ハルナーに該当するQ&A

検索結果:397 件

前立腺がん治療について摘出手術か放射線治療か迷っている

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳。昨年12がにPSAが13以上となり生検で前立腺癌にかかっていることが判明。12本中2本で癌細胞にヒット。グリーソンスコアは4+5=9とハイリスク。担当医はリンパ、骨、他の臓器の点には無く限局で根治できると言っています。歳からして放射線治療IMRTが無難だけど、前立腺が大きく肥大しており膀胱をかなり圧迫しているのでロボット摘出手術がいいかなと言っています。現在、ハルナールを服用し排尿に大きな支障はないですが、頻尿の傾向があり夜中に2度トイレに行くことが多いです。尿切れが悪く残尿感もあります。また、トイレを辛抱しすぎると尿漏れを起こすことがあります。今年の2月からリュープリンの注射(6か月有効)とピカルタミドを服用し5月にはPSAが0.5台、8月には0.1台に下がっています。先生はホルモン療法の効果がでているのでホルモン療法を続けると言って8月に再度リュープリンの注射を受け、ピカルタミドを服用中です。ここで質問ですが1)主治医は摘出手術でも放射線治療で冬になると言っていますがそんなに長くホルモン療法を続ける積極的な意味はあるのでしょうか? 2)ダビンチ手術にするか放射線治療にするか迷っていますが、できれば負荷の小さいIMRTの放射線治療にしたいと思いますが、私の場合、主治医が勧める摘出手術にの方がいいでしょうか?放射線治療では排尿トラブルが悪化する可能性があるでしょうか?

2人の医師が回答

前立腺肥大症等への対応

person 70代以上/男性 - 解決済み

 2014/3に前立腺肥大症と診断、ユリーフ、ハルナール、タムスロシン、ザルティア、フリバス等を9か月服用したが、芳しくないため中断。その後、過活動膀胱的?(後縦靭帯骨化症が原因)なこともあり、2020/10からベシケア+タムスロシンを服用したが良くならず、現在ベオーバからベタニス(在庫調整のため変更)+タムスロシンに変更も、良くならない。(残尿が100ml程度あるのでタムスロシン単独でも良くならない。) 現状として、一日の尿回数は17回程度(13+4)ですが、一回の排尿後から5分から20分程度以内に尿意が発生するケースが一日に4回程度があり、夜間は内2回程度ある。(洗面所等で手を洗うと尿意がある。)  現在、降圧剤として、アゼルニジピン、オルメサルタン、頻尿として、牛車腎気丸をそれぞれ服用。2012/4頸椎後縦靭帯骨化症等、2013/7腰部脊柱管狭窄症、2021/4腰部椎間板ヘルニアの手術を行っている。(これらは、排尿障害があるとされている。)そこで、上記に対して、効果的な薬として、今まで試していない薬として、病院で入院している時の薬剤師さん推奨のエブランチルカプセル(前立腺肥大症や神経因性膀胱)か、自己推薦のエビブロスタット配合剤か、セルニルトンが合えば試そうかと思慮していますが、他にも効果的な薬を優先順位を付けて照会して頂けますか。過活動膀胱と神経因性膀胱との違いについても教えてください、私の場合どちらに該当するのか、また、薬の効果がでるのは、一般的に何日ぐらいですか、合わせてご教授願います。  

1人の医師が回答

男性ホルモン補充療法の副作用について

person 50代/男性 -

泌尿器科に頻尿と慢性前立腺炎様の症状で通院しています。前立腺肥大はありません。ハルナール0.2mgとザルティア5mgを2ヶ月前から服用しています。 上記の症状は改善がみられています。 血液検査でフリーテストストロンが7.5だったので男性ホルモン補充療法を勧められて、不定愁訴もあったので筋肉注射をうけました。他の数値は基準値内です。 注射をしたのが月曜日の夕方で木曜日には両手指先、足指先が軽く痺れるようなじんじんする様な感覚がありました。痺れはだんだんと治まってきましたが日曜日の今日は全身のあちこちがむずむずと痒くなっています。 主治医からは副作用として多血症の説明を受けました。先程、多血症を調べると痺れや痒みが症状として挙げられていました。 質問です。 1.男性ホルモン補充の副作用で多血症になった可能性はありますか?通常3ヶ月ほど経過をみて血液検査を行い副作用をチェックすると聞いています。こんなに早く副作用が出るものでしょうか? 2.ホルモン値を調べる場合朝1番が適しているらしいですが私は夕方に採血しました。検査数値に採取時間は影響しますか?その場合検査の信頼度が下がることもありますか? 3.主治医に相談して血液検査すると思いますが検査数値により多血症が否定された場合は補充療法を継続しても良いでしょうか? 痒みや痺れがホルモンの影響としても 一時的なものと判断できればあまり気にしなくても良いでしょうか?

5人の医師が回答

温泉医者宜しくお願い申し上げます。

person 50代/男性 -

温泉医者先生宜しくお願い申し上げます。 ご無沙汰しております。 いつも親身ある御回答感謝申し上ております。 本日の質問は血圧についてです。 今日一年に一度の健康身体を受けて参りました。 胃カメラを飲んで胃炎を指摘されました。 早速いつもの内科でお薬を頂いて参りました。 また血圧が高く、上が158、下が88でした。 小さい頃から血圧が高く、幾度となく指摘を受けてきました。 近頃、年の成果、夕食を食べた後、寝てしまい、ジョギングをする回数が、週に一度、二度になってしまっています。情けないです。温泉医者先生、まだ血圧を下げる降下剤を飲んで居ませんが、飲んだ方が宜しいのでしょうか? ただいつも高い時ばかりではなく、130代、80代の時もあります。 私をいつも診て下さっている内科の先生は、朝、昼、夜に血圧を3回ずつ計って一番低い数値を1~2週間やって記録してみたら? と言われました。血圧計が壊れているので買って来なければなりませんが。温泉医者先生は、覚えていらっしゃるか、分かりませが、私は慢性前立腺炎で、ハルナールD錠を一生飲み続けていかなくてはなりません。 血圧の降下剤も同じく一生飲み続けていかなくてはならないない事を考えると、ユウツになります。 温泉医者先生、近頃怠けてしまっていますが、ジョギングなどの運動で血圧はある程度下げる事は可能でしょうか? ちなみに、亡くなった父親、健在の母親も血圧は高いです。 母親は80歳ですが、70歳の時から飲んでいるようです。 やはり、遺伝的要素が強いのでしょうか?

1人の医師が回答

副睾丸 痛み 

person 30代/男性 -

長い話になりますが、 昨年に右側の玉が痛くなりました。最初は確かに腫れました。歩きににくなり、医者に行くと副睾丸炎ということでCIPRORBAYという抗生物質を貰いました。 100の痛みのうち20まで落ちましたが、最後の部分の痛みは取れませんでした。その後薬を変えましたがひどくなるばかりでCIPROBAYに戻して、20の痛みのままで生活していました。もちろん2つ大病院で検査をするも、若干水がたまている。炎症ががある。それ以外全く問題無し。薬を飲んで安静にしてくださいとのことでした。ある待ち医者で、膀胱の問題かもということで、ハルナールを貰いました。そのあと2ヶ月飲んでいましたが、その間は痛みも20から10にまで落ちた気がしますが、今度はおなかが痛くなるので服用をやめました。服用をやめてからマヌカハニーを飲み始めたら、痛みがかなりなくなりました。そのまま忘れて生活していましたが、昨日原因不明で再発です。昨日はストレスのあることがあり、かなりいらいらしていました。あとビール2缶を3ヶ月ぶりに飲みました。 また右側だけの睾丸痛で足にも響きます。 前回4ヶ月前、あれだけ医者めぐりをして腫瘍など大病気でないといわれましたが、再度病院へ行くべきでしょうか? 前回:超音波3回/CT2回/ (一番最初の晴れがあるときは、若干水あり、炎症あり、抗生物質服用以降は、炎症無し、少し水あり、)また腫瘍など重病は無いそうです。 いまは20くらいの痛みです。腫れはないです。 当方、なかなかお医者様へいける環境ではないので。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

前立腺がんの放射線治療における晩期直腸炎

person 30代/女性 -

69才の父の事で相談させていただきます。 H19.7月にがんの告知を受けました。(PSA220:ステージC)手術はせず、ホルモン剤の服用、ホルモン注射、放射線治療(72Gy:週5日ペースで約2ヵ月間)の治療を受けました。 幸い転移もなく、現在はPSA値も0.025とがん自体は落ち着いている状態ですが、H21.4月から放射性の副作用で下血が始まり、出血回数・量共々増えてきており、出血を止める薬を増やしたものの良くならず、今年2月輸血をしました。現在も、下血はひどくなるばかりです。泌尿器科の担当の先生は「完治が難しく対処療法しかない」とのことです。現在、リンデロン座薬、ネリプロクト座薬、ハルナール、アドナ錠、トランサミンカプセルフェルムカプセルで様子を診ていますが、何か他に良い治療法はないかと思い今回メールさせていただきました。 輸血も血栓の原因となる為、下血が改善されない場合は人工肛門をということで担当の先生に言われております。人工肛門は本人が避けたがっております。 私がいろいろなサイトで見つけました「泡状のステロイド」「エカベトナトリウム注腸」「レーザー治療」等は有効なのでしょうか?中でも「エカベトナトリウム注腸」に関しては父のような放射線治療における晩期の直腸炎が良くなった事例もあり、副作用が少ないということで、父の意見も含め、素人考えですが、いい治療法なのでは・・・と思っております。 ただ、家庭では注腸がやや難しい。この治療法を行っている病院が少ない。等はあるようですね。 出血が続く為、内視鏡検査は控えており炎症の状態はわかりません。 お忙しい所、読んでいただきありがとうございました。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

PSA高値の長期(20年)持続と今後の方針

person 50代/男性 - 解決済み

50歳男性です。30歳頃から会社の健康診断でPSAを年1回測定しており、当初より、 グレーゾーンの数値が持続しております(6-10 mg/mL)。2013年にある泌尿器科を受診したところ、排尿障害によるPSA上昇という診断で、ハルナール0.2mg/日+アボルブ0.5mg/日を処方され2年程服用を継続しましたが、自覚症状なく、現在は服用しておりません。PSAの推移は、2010年(6.8)、2012年(8.3)、2013年(2.4*)、2014年(1.7*)、2015年(2.3*)、2016.3(5.3)、2016.5(6.4)、2017.3(8.4)、2017.5(7.6)、2018.5.15(8.1)、2018.5.19(9.9)です(*は上記薬剤服用期間、会社健診と自費の人間ドックの数値が混在)。今月になって別の泌尿器科を受診したところ、エコーでかなり石灰化があり、前立腺体積は30(単位を聞き忘れました)で、これらの所見ではPSA高値の説明がつかないということでMRIを受けることになりました。自覚症状は特にありません。そこで質問なのですが、 (1)このように長期間PSA高値が持続する原因としては何か考えられますか(30歳から測定を開始し、上記薬剤服用期間を除き、正常値であったことはありません。) (2)異常値の原因が炎症であると仮定して、MRIで炎症像と癌の鑑別は可能ですか。 (3)MRIで異常が指摘された場合には、生検を受けた方がよいでしょうか。あるいはPSAの推移をもう少しモニターした方がよいですか。 (4)MRIで異常が指摘されなかった場合でも、念のため生検を受けた方がよいですか。あるいはPSAの推移をもう少し見ていけば大丈夫でしょうか。 専門的見地から、ご意見を伺えれば助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

前立腺癌 - 夜間頻尿と排尿時の痛み

person 70代以上/男性 - 解決済み

73歳の父親が前立腺がんと診断され、それに伴い夜間頻尿と排尿時の痛みについてご相談させてください。 状況としては以下になります。 ▼初回の検査結果(癌発覚時、2022年6月末時点) - グリソンスコア:8 (4+4) - T3bN1M1b ステージ4 - 初回のPSA値: 20.8ng/mL ▼転移箇所 リンパの転移:骨盤リンパ(2個)、骨盤外の総腸骨リンパ(1個) 骨転移:座骨(1個/小さい) ▼治療状況と経緯 - 2022年6月末に前立腺がんが発覚 - 2022年7月中旬からホルモン治療(ゴナックス⇒リュープリンに変更)開始 - 2022年10月中旬から前立腺局所のみに放射線(IMRT)を照射治療を実施 - 現在、PSA値は0.92ng/mL ▼現状の悩み - 放射線治療開始3日後から夜間頻尿となった(6回から8回程度)、以前より2,3回多い - 約2か月前から夜間排尿時のみ痛みがある(昼間の排尿に痛みはない) 【ご質問内容】 1.夜間頻尿に関しては医師に相談したところ、「放射線の副作用がでるのは実施してから3日目なので早すぎる。放射線の影響ではないのでは」ということでした。取り急ぎは1か月分だけハルナール(前立腺肥大症の改善薬、実際はジェネリック)を処方してもらいました。服用して、改善されるか様子を見てほしいということでした。 その後、処方された薬を服用し、最初の3日間は夜間頻尿が4回程度と改善されたようにみえましたが、4日目以降は7回程度と回数が多くなってしまいました。 このような状況で夜間頻尿を改善する方法はありますでしょうか。 2.また、夜間排尿時の痛みについては放射線治療 or ホルモン治療が進むについて徐々に改善されるものでしょうか? また、その他なにか改善策があれば教えて頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

シドロシンOD錠4mgとデュタステリドカプセル0.5mgの副作用とお勧めの尿急性失禁薬について

person 50代/男性 -

5年間の前立腺肥大、過活動膀胱、頻尿、切迫性失禁の患者です。 9月に前立腺MRI検査を受け9mmの膀胱癌の疑いあり尿路鏡検査を経て経尿道的膀胱腫瘍切除術施工。表面的腫瘍で悪性度合、リスクも低く術後は経過観察です。 その際、前立腺生検も実施、悪性所見なしの見解ながら肥大は5cmで要治療との説明あり、下記薬の処方を受けました。 ・セルニルトン(過去に飲んだ事あり、副作用無し。効果は多少感じる) ・ベオーパ(以前より継続的服用中、副作用無し。効果は多少感じる) ・シドロシンOD錠4mg(排尿効果多少あり、逆行性射精の副作用あり) ・デュタステリドカプセル0.5mgAV「JG」(胸の張りあり) ■質問 処方された後、担当医の診断は未だ受けておりませんが、第三者のお立場の見解を伺いたいです。 ・シドロシンは射精障害あり。一滴の射精も出ません。 射精の頻度高い人の方が前立腺癌になる確率は低いとの記事を読んだ事あり。頻度の高い射精は前立腺癌の予防にもなるとも思いますが、逆流した精液は膀胱内で悪い方向に影響しませんか? また類似薬で射精障害発生率の低いハルナールもあると思いますが、シドロシンの方が前立腺の薬としては効くのでしょうか? ・デュタステリドカプセルに関しては、飲んで2日で乳房が腫れた事と、以前アボルブを飲み、乳首が下着に当たるだけで痛くなった経験もあり、現状、服用を止めてます。 前立腺を小さくする為に副作用がある中で飲むメリットはあるのでしょうか?飲み続けても4cm以下にはならないとの見解を聞いた事があります。 ・これからの寒い季節、寒さをゾクと感じた瞬間に尿意を感じ、我慢するのが非常に困難な状態です。ベオーパもあまり効きません。冷え性用の薬を飲めばいいのでしょうか? いい薬はないでしょうか? 以上、ご回答お願い申し上げます。

2人の医師が回答

20歳から精神科の薬を飲んでいます

person 40代/男性 -

46歳、男性で20歳で精神科を受診して以来、精神科の薬を飲んでいます。 最初は、対人恐怖があり、学校、予備校に行ってくるとストレスで家の風呂場で1時間くらい大声で騒いでいて精神科を受診、それから何度も病院を変えて薬も増えていき、今は糖尿病もかかえております。 姉の私からみると、発達障害ADHDはないと思うのですが、ストラテラ80mg/1日 インチュニブ1mg/1日を処方されています。 今、飲んでいる薬は以下の通りです。 ストラテラ 朝40mg 夕40mg インチュニブ 朝1mg 炭酸リチュウム 朝200mg 夕200mg ラツーダ 夕40mg メイラックス 夕1mg サイレース 寝る前2mg ハルナールD錠 朝0.2mg ジャヌビア 朝50mg デベルザ 朝20mg グリミクロン 朝40mg 泌尿器科の薬、糖尿病薬は、精神科の薬を15年くらい飲んでから、処方されるようになりました。 発達障害のASDは、あると思いますが、多動はありません。 弟本人は、発達障害の薬を飲むと、気分が上がるので処方してくれる病院に変えて今は受診しています。 以前、入院した病院で、ADHDではない人が飲むと気分がハイになりすぎて攻撃性が出ることがあると言われました。先日、内科を受診した際に弟と一緒に行きました。待合室で大きな声で歌ったり、1人でぶつぶつセリフのような事をずっと話していたり、受付の女性に、あなたは結婚したかったですか?答えてくださいと強い口調で攻撃していました。 自分は世界一、その他は平民という表現もよくします。 処方された薬をそのまま飲んでいていいでしょうか。 弟は波がありますが、私が精神科について行くことを嫌がります。そして、敵視する日もあります。敵味方に分け、警察も敵、自分に逆らったら死刑という表現をよくします。昔の物静かで優しい印象の弟は消えました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)