ベオーバ錠の長期間の服用について

person50代/男性 -

2023年10月に頻尿により泌尿器科に通い始めました。
・エビプロスタット配合錠DB
・フリバス錠25mg
・ウリトスOD錠0.1mg
・デュタステリド錠0.5mgAV「NS」
・ベオーバ錠50mg
・ユリーフOD錠4mg
・ハルナールしd錠0.2mg
を検査結果をお医者様に確認頂き、時々組み合わせを変更頂きながら、1年程服用してきました。
病名としては前立腺肥大症との事でした。

転勤で別な土地に引越、新たな泌尿器科で
2024年12月より
・タムスロシン塩酸塩OD錠
・ベオーバ錠50mg
・デュタステリド錠0.5mgAV「NS」
2024年1月より
・ベオーバ錠50mgのみ
を処方頂いております。

頻尿はほぼなくなりトイレは、午前2回、午後2回、夜2回程度です。
膀胱の壁が厚くなっているとお医者様から伺っておりますが、膀胱鏡や血液検査、超音波検査においては腫瘍や炎症などはないと診断頂いております。
このお薬は膀胱の壁を薄くする作用はないのでしょうか。
またその場合は生涯飲み続けなければならないと言う事になるのでしょうか。
副作用は殆どないと伺ってはおりますが、恒久的に飲み続けなければならないとなると毎月の通院が欠かせなくなってしまう為、生活や仕事に支障がでるのではと心配しております。
ご教示頂けたら幸いです。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師