検索結果:490 件
妊娠24週です。 本日、温めたフライパンに、 ラップにつつんで解凍した肉を ラップのまま落としてしまいました。 ジューっと音がして、すぐ取り出しました。 ラップが燃えたとかはわかりません。 そのままラップを外し、肉を炒めました。 後から、これは有害物質でているのでは?と思い、食べてはいないのですが、 フライパンで熱していることによって有害物質が出て胎児に影響するのではないかと不安です。 異臭などはなかったと思うので、そのまま部屋にいてしまいました。 原材料名、塩化ビニル樹脂 添加物名、脂肪族多塩基酸エステル(柔軟性)、エポキシ化植物油(安定剤)、カルシウム化合物(安定剤) すごく不安です。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
質問します。よろしくお願いしますm(_ _)m 今妊娠して安定期に入りました。 今年の春(妊娠前)に実家で外国産の精肉と書かれたビニール袋にきゅうりの辛子漬けをしてたような形跡を見つけ、母に聞いた所やってないとキレられました。母は台布巾と食器布巾を一緒にしたり、ビニール袋を洗って使い回してたり、食器用洗剤をあまり使わなく、たわしで水洗いする程度で衛生面的にはなってません。 もし母が嘘をついて、精肉の袋で漬け物を漬けてたのを食べてたとしたら、トキソプラズマになってるんじゃないかなぁと最近不安になってました。大丈夫だと思いますか? 掛かり付けの産婦人科では、妊娠前だったら大丈夫!感染時期も難しいし、トキソプラズマは前から同じ生活なら大丈夫と言われ検査はしません。 赤ちゃんは安定期に入り、初めての超音波では元気に動いてました。 妊娠前に感染してたとすれば、流産とかしてますか? 妊娠前から葉酸は飲んでましたが、予防にはなってないですよね…。 基礎体温を管理してるサイトでトキソプラズマを知ってから、本当に神経質になってしまって、検査もしてないし、不安で胎教にも良くないと思います。妊娠中はこんな神経質になるものですか?
1人の医師が回答
先ほど、スーパーで買ってきたものを食べたのですが、食後に、持って帰って来る途中にビニール袋のなかでパックの蓋がずれて液漏れしていたことに気づきました。食べたものが袋の内側に触れていて、そこにもし新型コロナウイルスが付いていたらと思うと、怖くなって汗が止まらない状態です。もし味覚障害や嗅覚障害になって、それがずっと続くかと思うと、冷静でいられないくらい怖いです。自分の感染症対策の甘さがただただ悔やまれるところです。 もし感染していたとするなら、極力早く判定して隔離し治療に当たらなくてはと思うのですが、どのようなタイミングで検査を受けることが望ましいのでしょうか。また、検査を受けるにはどのようにしたらよいのでしょうか。怖いと思う割に必要な知識が全然ないことに気づきまして、恥ずかしながら質問させてもらいます。また、普段から手洗いうがい、手指や食器等の消毒、マスク着用、接触の回避(仕事上満員電車等完全な回避はできていないのが現状ですが)は心がけているところですが、他に感染回避のために有効なことがあればご教示いただけたらありがたいです(特に食事関連で不安が現状大きい状態です。今回もビニール袋にいれたまま一度電子レンジで1分ほど加熱はしているのですが、あまり加熱できていなかったように思っていて、今日を除いて、最近では目の前で十分に加熱したもの以外食べないようにするくらい注意していたのですが、1度の油断でこんなにも不安と後悔が大きくなってしまいとても精神的に辛い状態です)。
9人の医師が回答
現在3才、1才の子供と、妊娠6ケ月中です。 過呼吸は3才の子を妊娠中になったのがきっかけで、最近またなるようになりました、 子供にご飯を食べさせるときに、イライラしてしまって、怒鳴って、心拍数が激しくなって、泣きながら過呼吸になります、旦那が気付いてビニール袋を持って来てくれておさまります、このままほって置くとどうなりますか?自分でもおかしいなと思うのですが精神病院となると行きにくいので、、、(具体的に病院の感じが掴めなくて、行くのが怖いです。) お腹の赤ちゃんは過呼吸の時どうなってますか? 子供には過呼吸の私が心の傷になったりしますか?
一歳になったばかりの娘がよく吐きます。 新生児の頃からお乳をよく吐く子でした。離乳食が、はじまっても離乳食をよく吐きます。今日は朝も昼も吐きました。 病院でみてもらったこともありますが、特に病的な感じはない、このくらいの年の子は吐く子もいる、という感じでした。 吐くのは •離乳食を食べていて、あまり食べたがらないものをスプーンに乗せて、その上によく食べるものを乗せて隠して、無理やり食べさせた後すぐ •離乳食が終わって1時間とか時間があいている時になんの前触れもなく突然 •食べ終わって比較的すぐ、お馬さんとかをして、胸を圧迫させた時 •吐いたものを見たら小さなビニールのような切れ端があった(>_<)誤飲してしまった時 •自分で手を口に突っ込んで、吐こうとしているのかな?と思ったら、案の定その後ドバッと吐いた などです。 最近は吐く前に目が涙目になるので、だんだん吐きそうなのかな?とわかるようになってきました。 どうしてこんなに吐くのでしょうか? ひどい時は毎日のように吐きます。 なにかの病気が考えられますか?
部屋に最近購入した保冷剤の中身が散らばっていました。 子どもがお弁当箱から取って遊んでいるうちに破いてしまったようです。 4歳と5歳の子どもがおり、食べてないといっていますがもし誤飲していたら危険でしょうか。病院を受診したほうがよいでしょうか。 同じ製品を調べてみると 原産国:中国 材質:外装:塩化ビニル樹脂 内容物:水、高吸水性樹脂、グリセリン、防腐剤 と書かれておりました。 4歳の子がたまに咳をしてますが数日前から咳症状があります。他に気になるところは見られません。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
7ヶ月の息子が先ほど1人で遊んでいる時に落ちていたゴミを食べてしまったようです。 私は目を離していて、急に咳き込み出したので見ると少し嘔吐。まだ何か詰まったような様子で咳き込み少し嘔吐をしていたので抱き上げ背中を叩いたりして、少しして写真のものが出てきました。 新品のコンタクト等の蓋に付いているビニールの包装の様なものでした。(上手く説明できなくてすいません、、。) 出た後は顔色も普通で機嫌も悪くありませんが、破片を飲んだ可能性も考えて念のため受診した方がいいでしょうか? また、今日は離乳食控えた方がいいですか?
14人の医師が回答
スーパーでお寿司を買って醤油とかわさびとかは店頭にあるのを自分で取って帰る スタイル なのですが車の中でお寿司を食べようと 小袋に入ったわさびと醤油をあけようとして わさびの白い袋に赤いような黒いような血液のようなものがついていて誰でも触れるものなので 万が一人の血液で感染力の強い B 型肝炎の血液がついていたらと心配しています 。その汚れた ワサビは使用しませんでしたが そのわさびと一緒にお寿司を入れて他の醤油や 割り箸 などを入れていて 付着していると思います。 食べる前に気がつかずお寿司を車のシートの上に置いていました お寿司のパックについていた場合車のシートはビニール製で汚れが染み込まない素材なのですが その上に置いていたので 車のシートに万が一 血液がついた場合に シートがビニール製 で血液が汚れが乗っているような感じになっていた場合 そこへ買い物下 荷物を置いたり家族が座ったりして血液が買い物した荷物や家族の服についた場合に血液だ として B 型肝炎の感染力の強い 血液 だったらそういうところから感染しますか? その上に置いた レジ袋を家に持って帰って家の床に置いてしまいましたが 血液がついていた場合その床が感染源になったりはしますか ?不安なのでよろしくお願いいたします。
12人の医師が回答
一昨日、7ヶ月の子どもが、シールを誤飲してしまったかもしれません。 大きさは2cmほどなのですが、トラックの形をしている、少しぷっくりしたもの(紙ではなく、ビニール?のようなもの)で、ゲホゲホとしていた時に気づき、急いで口に指を入れたのですが、もう喉の方に入っていってしまっていたらしく、何も出てきませんでした。 私が指を口に入れた事で、何度かゲボっとしそうになったのですが、それでも何も出ず、嫌がって泣いたので、抱っこをして落ち着きました。その後、授乳や離乳食をいつも通りに食べており、機嫌良く過ごしています。 食べたところを実際に見たわけではなく、本当に食べてしまったのかも分からないのですが、シールを数えたところ、一枚だけどこを探しても出てきませんでした。 心配になり、こちらのサイトで同じような例を見ると、便から出てくる、というのを見て、土日であった為、様子を見ていました。 その後、2日経ち、便もいつも通りの形状、回数で出ているのですが、その中にシールが見当たらず、とても心配しています。特に、下痢や嘔吐もないのですが、早急に病院を受診すべきでしょうか。
4人の医師が回答
本日卵の外パッケージに写真のような汚れが付着しているのに、購入後気付きました。 汚れはもともとパッケージの角に付着していたのですが、真ん中の汚れはビニール袋に汚れがうつったものです。 卵は生で食べたりするので気分が悪く、破棄しました。 他に一緒に購入した食品はぱっと見ですがあからさまな汚れがついていなかったので冷蔵庫にしまったのですが、後からこの汚れがネズミやゴキブリなどの糞だったら、一緒に購入してきた食品も破棄するべきだったのかと心配になってきました。 汚れが完全に乾燥した状態なのか判断付かない点も心配です。 しかも2歳の子供のご飯のストックの上に一緒に購入した食品をしまったりしていたので、ご飯のストックを食べさせたのはまずかったのかと心配になりました。 1.もしネズミやゴキブリの糞だったとして子供がぱっと見分からない程度の少量食べてしまった場合、危険な健康被害のリスクは高いのでしょうか? 高い場合、どのような変化にどれくらいの期間気をつければよいのでしょうか? 2.購入してきた食品や子供のご飯のストックはぱっと見汚れがついていなさそうでも破棄すべきでしょうか? 3.その他なにかアドバイスあればいただけるとありがたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 490
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療