モンテルカストとオロパタジンに該当するQ&A

検索結果:490 件

4歳の突然のひどいじんましんに困っています

person 乳幼児/女性 -

4歳の子どもですが昨日から突然のじんましんに困っています。 28日は朝は元気でしたが、昼とつぜん腹痛を訴え38度5分の熱が出ました。 そのあと夜には快方へ向かい29日には36度台に下がりました。様子も元気でした。 30日には普通に保育園もいって、帰りに広場へ行ったところ偶然犬がたくさんいて、それも子どもは犬がブラッシングしている近くに行ってしまい、毛が風にのってとんできました。引き離しても、夜帰ったらお風呂あがりに、足の付け根に、かにさされたようなじんましんがたくさんできているのをみつけました。もともと犬アレルギークラス4なので、オロパタジンを飲んでヘパリンクリームや市販のクリームなどぬっておきました。 そして今日また同じ広場へ父親と行き遊んできて今日は犬はいなかったそうですが、帰ってきてお風呂にはいったら、顔からだじゅう、かにさされたような赤いじんましんがどんどんできてきています。こんなにじんましんができたことは生まれてこのかた二度目なので、あわててオロパタジンとモンテルカストを飲まし、もともとひざ裏の荒れ用にもらってあったステロイドとヘパリンの混合薬をぬりました。いまは眠いといって寝ています。 発熱と腹痛からの、2日連続の風呂上がりの、赤いかにさされたようなじんましんで、かなり心配しています。いまは熱もありませんがじんましんは熱の後遺症でしょうか。それとも疲れていてアレルギー反応が顕著なのか。。。普段同じ広場に行ってもなにもじんましんでないので、すごく心配です。広場にはもう行くべきでないでしょうか。 ちなみに食べ物で思い当たることはなく、外に行ってお風呂に入るとこうなります。赤ちゃんのころもおしりだけお風呂にはいるとミミズばれのようなじんましんができたことはあります。疲れでしょうか。ちなみに花粉症がおさまったばかりです。

2人の医師が回答

30代女性、先週土曜日から全身蕁麻疹、再受診について

person 30代/女性 - 解決済み

■症状、経過 先週土曜日午前中にウォーキングをしたあと、両脚がピリピリして、夜になると両脚、手、首に小さな点状の湿疹が出ました。翌日日曜日になると、顔、腹部、太腿の付け根、肩、頭皮、足の甲に丘疹が広がり、かゆみも出たため、午前中に皮膚科を受診して、蕁麻疹の診断で、セレスタミン20mg5日分、セレスタミン終了後のビラノア、アンテベート軟膏を処方されました。薬を使用しましたが、腰、脇にも広がってかゆみも増して、冷やしても寝られなかったため、本日月曜日午前も同じ皮膚科を受診しました。セレスタミンはプレドニン20mg5日分に変更になり、薬がなくなる少し前に減量判断のため再受診するように言われました。昼食後に早速飲み、1時間経過後から1,2時間程度は赤みも薄くなりかゆみも一部分におさまりましたが、再発して今度はお尻にも広がり、目も少し充血し、ら複数箇所で消えたり出たりを繰り返しながら強いかゆみが続いています。呼吸苦、発熱、腹痛などはありませんが、とにかくかゆみが強いです。 ■質問 プレドニンがなくなるまで家で様子を見るべきでしょうか、それとも明日に再受診すべきでしょうか。 ■補足 ・毎年、暑くなり始めるこの時期に日光下で汗をかくと1日程度でおさまる軽い蕁麻疹が腕、首などを中心に出ていて、数週間それを繰り返すうちに蕁麻疹が出なくなるという状況ですが、今回のように広範囲、強いかゆみ、持続的なのは初めてです。 ・気管支喘息と鼻炎のため、普段からモンテルカスト、レルベア200、オロパタジンを使用しています。オロパタジンのみ今回の処方に合わせてお休み中です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)