治療しても治らない副鼻腔炎

person10代/男性 -

15歳の男子です。5年前から副鼻腔炎を指摘され、治療しています。1年に2回くらい治療して来たのが、令和3年の3月からは内服治療しても完治することなく、鼓膜切開を併用し、治療してましたが、滲出性中耳炎も合併し、令和4年の9月に右耳のチューブを挿入しました。その時もレントゲンは良くなってはいませんでしたが、この3月鼻が効かない、頭痛、鼻詰まりがあり、受診すると左鼻はレントゲン上真っ白でした。
今回もエンペラシン2錠ジェニナック2錠を1週間、その後クラリス2錠オロパタジン2錠、アンブロキソール1錠、モンテルカスト1錠に変更。これが効かなければ内服治療の限界と言われました。
今回は鼻が内視鏡でアレルギーの症状が出てると言われました。ハウスダストアレルギーがあるので、部屋掃除をしました。
手術なら20歳以降、それまでは対症療法と言われました。
症状が治れば、レントゲンが真っ白でも治療は終了して良いのか?
他の治療法は無いのか?セカンドオピニオンの考慮は必要か?
をお聞きしたいです。

耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師