レスタミンコーワクリーム1%に該当するQ&A

検索結果:388 件

2ヶ月半、耳をいじります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半ですが、6/20(木)ごろからものすごく耳をいじります。 以前外耳炎と診断されたことがあり心配でしたので、6/24(月)に耳鼻科、皮膚科をそれぞれ受診しました。(受診時は、耳の皮がむけたりするなどの症状はありませんでした。) 耳鼻科では「耳がかゆいのかもしれない。薬を塗って改善しなければ、癖かも。」と言われ、レスタミンコーワクリームを処方されました。 皮膚科では「きちんと洗って、炎症があるところには薬を。」と言われ、ロコイドとプロペトを処方されました。 2〜3日はレスタミンを塗っていましたが良くならず、皮のむけ(耳の中まで)がひどくなってしまったので、28日(金)の夜から、1日3回ロコイドを塗っています。 ボロボロに皮がむけてしまっていた左耳は、今はちょっとした赤みが2箇所だけに治りました。 ただ、右耳はよくなりません。 耳たぶが赤く、皮むけは耳の中までボロボロ、そして耳の後ろに大きなできものも見つけました。 薬を塗る時も、嫌がることが増えてきました。 主に眠い時、寝ている間(目覚めかけ)、寝起き、お腹が空いている時に、手で耳をぐりぐり(耳の後ろから円を描くように)いじっています。しゃぶった手で耳をいじるので、傷口などから菌が入り込んでしまうのではないかと心配です。 あまりにもかわいそうで、また病院を受診した方が良いか迷っています。 そこで教えていただきたいのですが、 ・このままロコイドを塗り続けて様子を見るのでも大丈夫か。→大丈夫な場合、いつまでロコイドを塗ればよいのか。 ・右耳後ろのできものは、いじったことによってできたものなのか。または、そのできものにより痒さなどがあり、いじってしまっているのか。 ・病院を再度受診する目安 →耳鼻科、皮膚科、小児科 どこを受診したらよいのか。 先生方に教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

血便

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘です。約二週間前に咳鼻水の症状があり小児科を受診。風邪とのことでいつも通り薬を処方され一週間くらいで症状もなくなり治ったかな⁈と思ったら今度はお腹が痛いと言い出し、その日は10回以上トイレへ。そこまで水っぽい下痢とかではなく柔らかめのウンチという感じでした。次の日様子を見ていたら何か食べるとお腹が痛くなりトイレへという感じで普通の時は元気に遊んでいましたが一応小児科へ。嘔吐下痢ならもう少し症状が強く出るから お腹に風邪が入ったかなと整腸剤を処方されました。が その日の夜お腹が痛いと言い下痢をする訳でもないのですが食欲も全くなく(夜は眠れました)次の日の朝も食欲ありませんでした。そして朝目が腫れていてそこからだんだん蕁麻疹が顔、首、胸、お腹、背中にひどく出て ひどく痒がり今度は皮膚科へ。腹痛があった事も伝えると そこからきた蕁麻疹だねと言われてアレロックとレスタミンコーワクリームが処方され その日の夜にはおさまりました。整腸剤も昨日の朝で飲み切りましたが ウンチをした後お尻を拭くと下痢の感じでペーパーについて何となく あれ⁈血かな、トマトかな⁈という感じで(実際トマトも食べているので)気にしていませんでした。今日も朝から普通にトイレに行くのですが思い通りに出ない感じで拭くとまた同じ感じでした。そして先程ウンチと起きてきて一緒にトイレに行くとパンツに下痢が出てしまっていてよく見ると イチゴジャムのような粘膜と混じった用な血が混じっていました。お腹は少しだけ痛いと言っていました。風邪から始まり蕁麻疹と言い何か病的なものですか⁈長文で申し訳ありませんが初めての血便でとても心配です。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

性器カンジダ症について

person 50代/男性 -

今年の8月初旬に陰部の亀頭が敏感で痛みもあり(仮性包茎です)、行きつけの泌尿器科に行ったら亀頭包皮炎と診断、アズノール軟膏をもらい塗布していました。 ただ念の為、翌日に別のクリニックで検査したところ1週間後にカンジダ陽性(細菌検査は陰性)と判り、ラノコナゾール軟膏に変更しました。 ※昨年12月頃にも亀頭包皮炎で、最初泌尿器科でステロイドの薬→強いのでアズノール軟膏をもらい、その後別のクリニックで検査、その時はカンジダ、細菌とも陰性で、4週間ほどて治まりました。風俗にも通ってますが、オーラルセックスのみで本番行為はしていません。 今は3週間ほど亀頭に塗布しており、治った感もあるのですが(朝勃起しても直接痛みもないので)包皮を開いたり、カリ首に触れると敏感でまだ日常で違和感があるような気がします。薬の副作用もあるかも知れませんが、どのくらいで症状が治まるのか不安です。 ※12月頃の健康診断では糖尿病の気はないので、免疫の弱さはないとは思います。 また、元々陰囊湿疹持ちで、よく陰囊や股間の周辺に定期的に痒みが出てくるので、都度、別の皮膚科でもらった塗り薬(レスタミンコーワクリーム)を塗布していますが、ここ最近夜になると股間に激しい痒みが起きているため、皮膚科に都度通院、ケトコナゾールクリーム、それでも治まらずアトピー用のコレクチム軟膏に切替えて塗布、多少は痒みが治まっている状況です。 以前皮膚科では調べてもらった際にインキンのようなものはなく、慢性的な湿疹と見られてますが、カンジダとの因果関係があるのか気になります。 長文申し訳ございません。カンジダ陽性判明後、症状がなかなか落ち着かず不安を感じており、ここに述べさせて頂きました。

2人の医師が回答

膣口 腫れ ヒリヒリとした痛み

person 20代/女性 -

1年ほど前から小陰唇の内側(膣口付近)の 腫れや痛みで悩んでいます。 治療法や病気の可能性など心当たりのあるお医者様がいらしたら何でもいいので教えていただきたいです。 症状: 痛み・痒み (程度は日により、日常生活には支障のない日の方が多い。薬を塗った直後や、生理3〜4日目、他の日にもヒリヒリとした痛みや痒みで辛い日も。膣口を広げたり接触があると強い痛みを感じ性交渉は1年ほど前から不可能) 赤み・腫れ (膣口が全体的に赤く腫れている。) おりもの (ほぼ毎日出るが、白っぽいおりものだけの日もあれば、血混じりのような茶色いおりものの日も) 経緯: 昨年10月上旬(〜3月) 低用量ピル使用 昨年11月上旬 膣カンジダになる ⇒10日後、おりものの量が減らず血混じりであること、膣口の痛みがあり性交渉ができないことから婦人科再受診 その後約1年症状が収まらず、 婦人科4軒、皮膚科2軒を転々。 今までに受けた検査: 細菌検査、性病検査、おりもの検査、超音波検査 ⇒HPV51型陽性、子宮頸部軽度異形成 今までに処方された薬: オキナゾールクリームらフラジール膣錠、バラシクロビル粒状錠、ナジフロキサシンクリーム、レスタミンコーワクリーム、アズノール、スピラゾン、プロペト、コレクチム、リンデロン VG、ラコノナゾール、レボセチリジン塩酸塩錠、ベタメタゾン酪酸プロピオン酸エステル、プレドニン錠、エキザルベ 11/12診察状況: 婦人科⇒ 薬処方なし(同院内の皮膚科の指示に従う) 生理中に酷くなる日があるなら内膜症の可能性も?ただ、そういった症例は聞いたことがない 生理を一度止めた方がいいかもしれない 次回は生理中に来院 皮膚科⇒ 前回の細菌検査の結果、細菌の温床になっている 引き続きエキザルベを塗る

2人の医師が回答

インフルエンザ感染後から体調不良が続く

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘の相談になります。持病で喘息、アレルギー性鼻炎があります。 小児科に定期的に喘息発作の為通院しています。発作事態は1年以上は症状が無いと思います。 今月に入り、花粉症が酷く鼻水鼻血くしゃみ目の痒み症状がありアレロックを処方されました。 3/19にインフルエンザに感染し、自宅療養し23日には解熱しました。その後、25日夜に37.7の発熱と両足首に蕁麻疹のような赤みと腫れが出ました。 26日には平熱に戻り両足首の蕁麻疹も消えていました。 27日は、咳鼻水の症状があり念の為受診。呼吸器の状態も悪くなくツロブテロール塩酸塩、アンブロキソー塩酸塩処方。 その後、夕方から突然蕁麻疹が出た為に病院を緊急受診。両脇の下と右肘関節の辺りに地図状の赤い腫れの蕁麻疹です。レスタミンコーワクリームとオロパタジン塩酸塩とアレロックを飲む様指示がありました。 それから昨日までは、蕁麻疹は落ち着いていましたが咳がまだ頻繁にありましたので念の為休み前なので病院に受診。 診察とレントゲンを撮ってもらい、特に肺の異常はありませんでしたが喉が赤いと指摘されました。その後夜から、38.5の発熱と両足首のアキレス腱の痛みを訴えて立つと痛いと言います。様子を見ていた所、足の甲と足裏が腫れてる感じがありました。 夜間に行きましたが、特に緊急性は無いとの事で解熱剤を頂きました。 以上から、インフルエンザ感染で後遺症の様な状態が続いているのか、インフルエンザとは別に新たに風邪を引いただけなのか心配になります。 今まで、体調不良で蕁麻疹や足の腫れが出た事はありません。 頭痛や嘔吐などは無くご飯はきちんと食べられます。髄膜炎とかでは無いと思いますが病院でキチンと検査を希望した方が良いのか‥。 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

レスタミンコーワクリームの副作用?それとも、肝臓・腎臓の障害ですか?

person 50代/女性 - 解決済み

10/11に、足の甲の腫れで相談させていただいたものです。 翌日、バセドウ治療中の内分泌内科に電話で相談しました。まずは皮膚科を受診して、薬害の可能性があるようだったら、内分泌内科を受診するように言われました。 皮膚科に、バセドウのことも含めて説明した結果、局所であることから薬害ではなく、また痛みが全くないので蜂窩織炎でもなく、蕁麻疹かなー、とのことでした。内分泌内科でも処方された飲み薬と塗り薬(レスタミンコーワクリーム)をそのまま使って良い、とのことでした。原因は特段わからず、様子を見るとのことでした。 内分泌内科に電話をしたところ「三連休に入る前にこのまま来院して良いですよ。」と言われ、受診の結果、薬も変えて1日と短期であり、腫れも局所的なので、薬害ではないでしょう、他所に広がらない限りは様子を見ましょうとのことでした。 その日から塗り薬を塗りこんでいたところ、3日目くらいには腫れも赤みもおさまりました。時々痒くなりそうな時にも薬は塗っていました。 昨夜、久しぶりに痒い感じがあったので薬を塗りました。さきほど、お風呂に入る時に、写真のような状態になっていることに気づきました。それまでは、違和感には気づきませんでした。痒みはさほどありません。痛くはありません。お湯をかけると、少しヒリヒリしました。触ったかんじは、凹凸なしで湿疹ではないと思います。 本日の血液検査では、断酒していたにもかかわらず、肝機能が悪化していたため、チウラジールからメルカゾールへ戻りました。 気になるのは、腎機能が100→76.5にさがってました。肝機能は、10/9でAST 103、ALT 141、γGTP 301→AST 134、ALT 164、γGTP 297です。甲状腺はTSH以外は正常範囲になりました。 ちょうど薬を塗った部分がこの状態ですが、肝臓・腎臓のせいではありませんか?

2人の医師が回答

痒くて痒くて仕方ありません。大至急お願いします。

person 20代/女性 -

11日の日に風邪をひいて、抗生物質(三日分飲むと5日効果がある薬で夜服用)と漢方薬をだしてもらい、その日に服用、12日の日ゎ朝だけ漢方飲み、昼夜飲み忘れ、13日の日ゎ飲み忘れ、14日の日ゎ軽くなったので朝のみ漢方服用しました。 14日の夜11時すぎから腕と足に(太ももからふくらはぎにかけて)蕁麻疹のようなものがでてきたので15日朝イチで個人医の皮膚科へいきました。 金属アレルギーがあるので、それと漢方薬が原因でアレルギー反応が出てしまっているといわれ、授乳中なので塗り薬のみ処方してもらったのですが、よくならず、むしろ広がっていき、地図のようなものまでできてお腹ゃ脇の下など広範囲に広がりました。 16日の日に総合病院の皮膚科へ行きみてもらったところ、これゎ慢性蕁麻疹だといわれ、15日にもらった薬ゎ違う薬だと言われ、エピナスチン塩酸塩錠20(朝服用)とニポラジン錠3(夕食後服用)とレスタミンコーワクリームを処方してもらいました。 受診後にエピナスチンを飲んだところ少しは楽になったのですが、夜にはまた痒みが出てきて、ニポラジンの効果が自分では見られませんでした。 17日の朝になったら手や足の甲、手のひらにまででてきて、薬を飲んでも塗っても変わらず、 今は一度引いた所もまたでてきて、さらに今まで出てなかった顔(瞼あたり)にまで出てきました(泣) 薬の効きが悪いのでしょうか?? 次の予約は30日なんですが、明日また受診したほうがいいですか?? 原因ゎ日々の疲労やストレスから、風邪ひいて眠ってた物がでてきてしまったのだろぅと言われました。 まだ小さい子供(4歳3歳ともうじき1歳)がいて仕事もしてます。 だから仕方ないのは解っていますが、家事も儘ならない位辛く痒いです(泣)それになかなか寝付けない日々が続いてるから、なおさら悪循環なんだろうとは思うのですが、、、 明日再受診してみてもらっても変わらないでしょうか??

2人の医師が回答

3歳5ヶ月の男の子です。川崎病なのか不安です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳5ヶ月の男の子です 以下、経過とお聞きしたいことです ■経過 ・1日目 夕方に腰あたりに痒みを伴う発疹が出る。発疹の部分は全体に赤身があって汗疹のような細かなぶつぶつ ・2日目 朝起きると発疹が首の後ろや背中全体に広まっている。家にあったレスタミンコーワクリームを塗って様子を見る。発疹の部分は熱っぽく痒みが強くかきむしる。昼間少し熱があることに気が付く。発疹はお腹や胸にまで広がり、夜中痒さでグズリ寝られないので夜間救急受診。熱は受診時で37.5。痒み止めの飲み薬をもらい帰宅 ・3日目 発疹は体幹部分全体に広がる。顔の目と鼻と口回りも赤くなり顔全体的に浮腫んでいる。午前中にかかりつけ医受診。ストレスによる発疹かもとステロイド軟膏と痒み止めの飲み薬が出る。昼間軟便が3回出てその都度腹痛を訴える。熱も上がって38.0。発疹も手足に広がってきたので夕方にもう一度かかりつけ医受診。風邪からくる発疹かなということで帰宅。夜に39度になる ・4日目 足がしゅわしゅわすると言う。発疹は手足に集中。顔の腫れも継続。39度が続くので14時に解熱剤(座薬)投与。17時に37.4まで下がったが23時に39度に戻ったので24時に再度解熱剤投与して就寝 ・5日目 朝からずっと37度を維持。発疹も殆どひいて手の先(指や手のひら)と足の先(足の裏や指)のみ赤みがあって少し浮腫んでいる状態。顔の浮腫も取れたがほっぺただけ少し赤い BCG痕の腫れはなし。唇は少し赤いが舌は正常。目の充血は少しだけあるかなという程度 ■お聞きしたいこと 1.以上の経過より川崎病と判断しますでしょうか 2.不完全型の川崎病ということはないでしょうか 3.念のため血液検査や心エコーをとる必要はないでしょうか 4.川崎病でない場合なんの病気が考えられますか よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)