ステロイドの副作用について。内服薬プロドニンと粘膜含む陰部へのプロペトとデプロドン外用

person20代/女性 -

数日前にも質問させて頂いてますが状況が変わったので再投稿です。改善しなく昨日別の皮膚科受診しました。

切っ掛けは恐らくvioを全剃りし、その日からVがチクチク→日が経つ事に痒み範囲の広がり、粘膜部分も痒くなったので先週月曜日婦人科受診→キンダベートと痒み止め内服処方

翌日に皮膚科へ受診、毛穴が点々と赤い所有りで毛嚢炎扱い?でアクアチムとレスタミンコーワクリームの外用とフェキソフェナジン、漢方抑肝散の内服薬処方

粘膜は改善?されたが陰毛部分の痒みが治まらず土曜日再診し、処方は変わらずだがフェキソ〜を倍量で1回二錠服用指示、

当日は受診前に1錠内服為、夜から二錠で服用したが夜中に粘膜の痒みが悪化?しこの状態になってから一番の痒みだった為、翌朝日曜はフェキソ〜の服用1錠とキンダベート外用にし

月曜日別の皮膚科と先週の婦人科の検査結果を聞きに受診
婦人科検査結果は淋菌、クラミジア陰性で特に菌に問題はない?と言われました。

皮膚科では患部をみて、これは辛いねと短期で治るようにエピナスチン夜1錠、プレドニン内服とプロペトとデプロドンプロピオン酸エステルの混ざったもの?がカップに入った外用薬を処方、粘膜にも塗っていいというのと塗りまくっていいみたいな事を言われました。その代わり3日後絶対再診!とも言われています。
昨年酷い蕁麻疹が出た時にその病院で治してもらったので、これで一気に引いてくれるなら本望ですが

強いステロイドを粘膜含め陰部への使用は短期間なら大丈夫なのか?と、

婦人科面?では現時点ではカンジダ等罹ってなさそうなのでステロイド使用は大丈夫そうですが…

1件目の皮膚科は毛嚢炎と診断した処方薬だと思うのですが、ステロイドで悪化しないか?との心配はあります。
粘膜の痒み悪化したのはレスタミンの塗りすぎでかぶれはありえますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師