レボフロキサシン錠500mg「F」に該当するQ&A

検索結果:409 件

親知らず抜歯後、細菌感染。リンパの腫れ、手足の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

1月11日に右上奥の親知らずを抜歯しました。抜歯後、クラリスロマイシンとロキソニンを服用していましたが、12日夜に発熱(38.5℃)し、一旦解熱した後、再度14日夜に発熱(38.4℃)しました。抜歯から細菌感染を起こしたようなので、二度目の発熱時に内科に行き、レボフロキサシン錠500mg、トランサミン500mg、カロナール500mgを3日服用しました。熱は翌日には下がりましたが、熱が出る前のような関節痛が続いており、首筋のリンパがボコボコと腫れ、脇の下のリンパの腫れ、痛みもありました。薬を飲み終えた頃に再度内科に行き、血液検査をしました。検査結果は添付にあるように、好中球も少なく既に細菌感染は終わっているが、CRPは1.83でまだ少し炎症反応があるとの判断で、追加で抗生剤の処方はなく、トランサミン500mgとカロナール500mgのみ追加処方でした。 今日で抜歯後8日になりますが、首筋のリンパの腫れはまだボコボコと残っており、熱が出る前のような関節痛は症状が悪化し、上肢下肢が全体的に重だるく全体が強張るような痛みを頻繁に感じるようになりました。(特に下肢は立ち上がった後にグッと痛くなる感覚です)また、上を向いた時に甲状腺の腫れがあるようにも思えます。 調べてみると手足の症状は膠原病の症状に似ているように思うのですが、このままトランサミンとカロナールで様子見で大丈夫でしょうか?またもし再度受診するのであれば、血液検査をした内科が良いのか他の科が良いのか教えて頂きたいです。 抜歯からここまで色々な症状が続いており、痛み等で眠りも浅くかなり精神的にも疲弊しています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

膀胱炎の完治について

person 40代/女性 - 解決済み

膀胱炎と診断され治療中だが、9月22日17時頃から、尿に血が混じるようになった。生理と区別が出来ず、23日5時ごろ救急外来に行き、検査をした。炎症は起きていないが、カリウムとナトリウムの値が低い(あまり食事を取っていなかった。)ので、点滴後に帰宅。 出血は、23日5時前に、一度だけ生理のような出血があったが、それ以外は、ナプキンにほぼ血が付かない。尿は、出始めは赤く、途中からは黄色。排尿痛は無し。熱は36.8℃、腰は骨盤の所が張っている感じで、叩くと和らぐ。 質問です。 1.生理と考えて良いのですか? 2.抗生物質を服薬中なのに、尿が混濁しているのは、まだ膀胱炎が治っていないのですか? これまでの経過 8月26日:頻尿と食欲減退の症状で、泌尿器科受診。尿中に白血球が見られるため、抗生物質(オラセフ錠250mg)が1日3回一週間分処方され、全て服薬した。 上記から一週間ぐらいは、体調は良好だった。 9月9日:再び頻尿と食欲減退の症状あり。9月10日同泌尿器科を受診。尿中に白血球が見られた。前回の菌が叩ききれなかったのだろうと医師が判断し、抗生物質(レボフロキサシン錠500mg)が1日1回5日分処方され、全て服薬した。 なお、8月26日の尿の培養検査では、大腸菌と緑膿菌の2種類が出たが、どちらも耐性菌ではないとのこと。 レボフロキサシン錠は、1日目は非常に良く効いたが、その後は、服用直後は体調が良いが、時間が経つにつれて、体調不良時と同様な感覚があり、薬を飲みきっても、良くなった感じがしなかった。 そこで、9月17日再度、同泌尿器科を受診。尿検査は無く、抗生物質の点滴(ロセフィン点滴静注用1gバッグ)をし、オラセフ錠250mgを1日3回一週間分処方され、現在、服薬6日目。 9月24日同泌尿器科受診予定。抗生物質の点滴実施予定。 最終月経5月8日

2人の医師が回答

39歳女性、溶連菌とコロナの陽性です

person 30代/女性 -

1月27日発熱、悪寒、頭痛などでコロナ陽性と判明。7日間休み2月3日出勤。 4日は日曜日だったので休み、5日出勤。 朝は元気だったのですが、11時頃から悪寒、頭痛、関節痛が始まり39.3度の発熱。早退し、病院へ行きましたかがコロナもインフルも陰性。ただの風邪とカロナールを処方されました。 翌朝、症状悪化。喉が真っ白。溶連菌では?と疑い、再度内科へ行くと、喉を視診して溶連菌であると。レボフロキサシン錠500mg5日分処方され、2〜3日しても改善なければ耳鼻咽喉科へ受診するよう指示されました。 カロナールを飲んでも熱は38.6度までしか下がらず、喉も白く、服薬から3日目に耳鼻咽喉科へ。今までの経緯、処方薬もお伝えして、再検査するとコロナ陽性でした。 先生に溶連菌とコロナどちらも陽性なんでしょうか?と尋ねると 「溶連菌なんて常在菌だからそんな病気はない」 とお怒り気味で言われ、では処方されている残っている抗生剤はどうすればいいかと伺うと 「そんなもん飲んだって効くわけがない」 とまたも語尾を強めに言われ診察終了。 薬局へ行くと薬剤師から 「症状は下痢ですか?」 と聞かれました。下痢は全くない事を伝えると、では飲まなくてもいいんですがと言われビオフェルミン錠剤を渡されました。 耳鼻咽喉科の先生のお話と、ネットで検索した溶連菌の情報とが乖離しており、私は抗生剤を継続して服用することにしました。 10日に抗生剤を飲みきり、11日はかなり体調も回復したと感じましたが、今朝は朝起きた時から咽頭痛が復活、唾を飲み込むのも痛いほどの状態とだるさ、37.4度の微熱があります。明日から仕事へ行っていいものか、でも受診するなら前述の耳鼻咽喉科へは行きたくなく、また内科へ行ってもいいのか困っています。私の体はどのような状態で、どうすればいいのかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

尿路結石排出後の左下腹部の痛み(憩室炎?)

person 50代/男性 - 解決済み

左下腹部(おへその斜め下あたり)に少し違和感があります。ちなみに、昨年11月頃腹部CTにて左下部尿路結石が認められ、本年1月のCTでは同箇所の結石は消失しております。また膀胱内にも明らかな結石は認められません。ただ、同CT画像報告書によりますと、「下行結腸に憩室が散在している」との記述がありますが、特に注意事項は指摘されませんでした。そのため、この今年のCT検査結果がわかるまで、この軽い痛みの原因は尿路結石だと思っていました(しかし、いつのまにか結石は消失していました)。 とはいえ、結石消失後も、結石とは異なる微妙な感覚があり、この左下腹部の違和感について(便秘ではありません)、上記「憩室が散在」とのコメントが気になり、軽い憩室炎になっているのでは、と感じております。ちなみに今年1月のCT検査一週間前の別の健診結果では、大腸がん検診は陰性、白血球数は5590とあります。また、関係ないかもしれませんが、LDL-コレステロールは166、eGFRは58、と基準値外になっていました。 この違和感というか軽い痛みが続いているため、数日前に近くの胃腸科にて診察をうけ、レボフロキサシン錠500mgを1日1回服用しています(5日分)。ただし、それでも劇的に効果があるように感じておりません。そもそも最初から日常生活上での痛みは我慢できるレベルであり、果たしてこれが憩室炎かどうかも不明です。また、憩室炎でレボフロキサシンを服用する方は、ネットで調べた範囲では、食事制限をしているのですが、当方のような軽い憩室炎(の疑い?)でも、やはり食事制限をしたほうがいいのでしょうか? 特に、ジャンプしたり、軽くランニングする時など左下腹部に響きます。最終的には、大腸カメラを経ないと分からないと思いますが、この軽い痛みは何なのか気になっています。考えすぎてストレスになりそうです。。。

3人の医師が回答

喉の痛みが2ヶ月続いています。

person 10代/女性 -

11歳の娘です。約2ヶ月喉の痛みが続いています。 はじめ熱はなく喉の痛みが続き、咳も出始め2週間後くらいに小児科を受診し、溶連菌陽性でした。  メイアクトMS錠 7日分 カルボシステイン ピーエイ配合 を処方されました。 受診後1日だけ発熱(39℃)し、2週間後の尿検査で溶連菌は治ったとのことでしたが、喉の痛みは続き、鼻がつまっている(本人自覚なし)のでレントゲンを撮ると、副鼻腔炎でした。 喉の培養検査もしました。 クラリス錠200mg 7日分 カルボシステイン錠 1週間後の検査結果では、菌は見つからなかったとのことでした。 再度レントゲンを撮ると、副鼻腔炎は良くなっていましたが、喉は赤く痛みが続くので、喉の痛みをとるためにと、 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg 5日分 ジクロフェナクNa錠25mg を処方されました。 その1週間後、39.1℃の発熱があり受診。新型コロナとインフルエンザは陰性でした。 血液検査をすると、白血球と血を固める数値が低いとのことでした。 風邪で低くなることもあるので、1週間後にまた血液検査と言われました。 デカドロン錠0.15mg4錠 2日分 レボフロキサシン錠500mg 4日分 ジクロフェナクNa錠25mg 1週間後の血液検査で、数値は戻っていて、喉の赤みもおさまっているとのことで、風邪だったのかな?ということでした。 本人も、喉の痛みはだいぶ落ち着いたと言っています。 小さい頃から喉の炎症から高熱が出やすく、喉が痛くなりやすいですが、こんなに症状が続くのは初めてです。 また、口臭が気になる日もありました。 一日だけ、お風呂上がりに腕と足に赤い斑点のようなものが見られました。 喉の痛みは、溶連菌陽性の頃が一番強くて、今はだいぶ落ち着いているようです。 色々な薬を飲んでも喉の痛みが続いたのは、どのような原因が考えられるのでしょうか?

11人の医師が回答

前立腺肥大症の手術後に排尿コントロールが出来なくなるのは何故でしょうか?

person 70代以上/男性 -

私の父(77歳)の件でご相談があります。2年前から残尿感と頻尿、時折血尿があり、時間の経過と共にその症状が増して来て、同年11月より地元の泌尿器科を受診しました。クリニック外来にて、数回血液・尿検査をしまして、腫瘍マーカーは陰性で暫く経過観察してました。昨年の11月に初めて尿閉があり、急いで総合病院の泌尿器科を受診し、緊急で尿道カテーテルを入れてもらい、その後は尿閉も解消しましたが、残尿感と頻尿(30分毎にトイレ)は相変わらず続いてました。同病院で更に精査目的でエコー検査とCT検査をした所、エコー検査では排尿前の膀胱内の尿量を1とすると、排尿後はその3/5が膀胱に尿が溜まっている状況で、前立腺もかなり肥大しており、前立腺の全摘出が必要と言われました。CT検査では悪性のものは無しでした。そこで先月中旬に前立腺全摘出の手術を受けました。手術は成功して一度退院後に、父曰く、意識もしないうちに尿が勝手に出て来て、オムツをしていないと手に負えない状況となり、暫くはオムツ生活をしてました。自身で排尿コントロールが出来てない状態と話してました。その件を同病院に問い合わせた所、「術後の経過では時折あることなので、暫く様子を見て下さい。1ヶ月位経てば、自力で排尿コントロールが出来ますので大丈夫ですよ」と回答されました。現在は、退院後に処方された べオーバー錠50mg、術後感染予防目的でレボフロキサシン錠500mgを内服してます。 そこでご質問ですが、現在既に1か月経過しようとしてますが、未だに勝手に尿が出て来ており、自分の意思で排尿コントロールが出来てません。全く改善の目処が見えて無い状態と父が話しておりました。前立腺の手術を受けるとこのような症状はよくあるのでしょうか?このまま排尿コントロールが出来ないまま一生を過ごす事になるのでは?と心配しております。この辺りご指導お願い申し上げます。

2人の医師が回答

3週間程続く37度台半ばの発熱は尿路感染再発ですか

person 70代以上/女性 - 解決済み

88歳母、認知症有り。ラクナ梗塞発症後21ヶ月、右不全片麻痺有り、要介護3。バイアスピリン.テルミサルタン.エディロールカプセル.ビビアント.ドネペジル.モサプリドクエン酸.ドンペリドン.トフィソバムを服薬中。先日もご相談した者です。3週間程前に39.2まで発熱し、頭部CT、胸部CT、血液検査、尿検査などの結果、尿路感染ではないかということで、3日間レボフロキサシン錠500mgを服用。翌日少し守備範囲が異なる抗菌剤(薬剤名不明)の点滴を1回のみ実施。ひどい時は、食事薬ゼリー状飲料など殆ど受け付けず、口に入れてもすぐ吐き出してしまう状態で、5日間程は通院で点滴を受けた。その後、食事等も採れ、デイサービスも再開できた。ただこの病気がキッカケか、正午前後からほぼ毎日体温が上昇し、上下はあるが37度台半ば迄上昇し、夜8.9時頃迄続き、36度台に下降。昨日は10日ぶり位に、37.8迄上昇、カロナール200mg1錠服用したが、体温が下降し始める迄3時間程要した。また尿路感染後食事中のむせが少し増えたように思う。尿路感染時、レボフロキサシン錠を3日間処方され服用したが、37.2迄下降した熱が38度以上に上昇したので不安になり翌日にも受診したら、レボフロキサシン錠を更に3日間処方された。その頃何も飲み込めずかかりつけの先生が3日間抗菌剤を飲んだのだから、飲めないならよいと言われ、服用せず。お尋ねしたいのは、3週間程続く午後からの体温上昇は37度台なら気にしなくてもよいのか?ということです。3日間の抗菌剤服薬は中途半端で尿路感染が治りきっていないのか?と不安です。または、誤嚥性肺炎になっているのでしょうか?食事は今は尿路感染以前と同様に食べらる。この3週間に右足首の石灰沈着性関節炎でデカドロン2回接種、昨日後頭神経痛で神経ブロック?注射を受けた。字数制限で常体文をお許し下さい。お願いします。

5人の医師が回答

丹毒?のその後、完治について。

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。 2週間ほど前に右えら下に少し痛みを感じ指で触れると、左側にない2,3センチほどのしこりができていました。また正面の顎下にも小さくしこりがありました。 右頬下部も若干赤みがありましたがさほど気にせず過ごしていると 翌日昼に怠さを感じ急に悪寒も出て、熱が37度6分出ました。 と同時に顔右半分の頬上部から額・鼻の付け根までかぶれたように赤くなり、腫れかゆみも出て(水疱はなし)えら下は赤みはないもののおたふく風邪のように膨らみました。 熱が出たのでひとまず内科に行くと、コロナ禍で発熱があると院内に入っての検査はできないとの事で医師に外で問診してもらうのみとなりました。 結果、何らかの炎症を起こしているけれどおたふく風邪の可能性もなきにしもあらずとの事で、取りあえずセフトジレンピボキシル100mg7日分を処方されました。 飲むと徐々に赤みも腫れも引いてきましたが、飲み切る頃でも元通りではなかった為、ネットで調べ『丹毒』の症状にあたるかと思い次に皮膚科を受診しました。 血液検査とえら下のエコーを受け、おたふく風邪ではない、丹毒としてもどこからの感染かわからない、とのことでした。 症状は治まってきているし白血球値は正常だがCRP値が0.27と少しだけ高いので念のためとレボフロキサシン錠500mgを3日分処方してもらいました。 内科・皮膚科とも歯が原因の場合もあると言われたので歯科にも行きましたが、そこまでの異常はないとのことでした。 薬を飲み終え現在ほぼ治りましたが、よく見ないと分からない範囲にしても右頬は左側より少しだけふくらみが残り、赤みも極々薄くですが残りました。 この程度なら慢性化したという訳ではないのか、またこれは元通りになるかならなくても当り前なのかをお聞きしたいです。 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

中絶の二週間後からの下腹痛の原因が知りたいです

person 30代/女性 -

3月17日に妊娠10週の中絶手術をしました。19日には頭痛と腹痛、高熱(38.7度)が出て手術による細菌感染とのことで入院しました。 CRPと白血球の数値が高いとのことでした。 抗生物質の点滴をし、3月21日には数値が下がり退院しました。 それからは飲み薬の抗生物質を一週間分もらい、副作用なのか時々頭痛もありましたが飲み切りました。 抗生物質はレボフロキサシン錠500mg、サワシリンカプセル250というものを一週間分です。 手術をしてから二週間は自宅で安静に過ごしました。 薬を飲み切ってからは頭痛も腹痛もなくなり、 4月1日は出かけて、ほぼ1日歩いていました。 その日はお腹が痛くなり、夕方に少し血が交じるような出血がありました。 4月2日は歩くのも辛いくらい下腹部痛があり、痛み止めを朝と夜に飲み、少し出かけました。 不正出血は止まってました。 4月3日からは左下腹部と腰が時々ズキズキと痛かったです。 4月7日には手術後の検診で病院へ行き血液検査と内診をしました。血液検査ではCRP、白血球共に正常値。内診でも左側を見るとき少し痛かったです。先生にもこの旨を伝えたのですが特に何も言われなかったです。 内診では子宮は綺麗になってますよと言われました。 4月2日は左下腹部が痛み止めを飲むほどの痛み、4月3日から4月10日までは左下腹部と腰が時々ズキズキとする痛み。 4月11日の今日はほとんど痛みは消えて下腹部が少し痛いような重いような感じです。 このまま痛みがなければ生理がくるまで様子を見ていて大丈夫でしょうか? 痛みの原因がなにか分からず不安です。 痛みが消えてきてるので大丈夫なのでしょうか。 病院の先生には、またお腹が痛くなったときは来てくださいとは言われましたが、今は痛みが消えてきてるので病院に行くのをためらっています。

3人の医師が回答

咽頭クラミジア、咽頭淋菌の可能性

person 20代/女性 -

7月2日の午後から寒気がして体調が悪くなり、7月3日の朝熱を測ると39.0℃の高熱がでてすぐに近くのクリニックに行きました。高熱でコロナの疑いがあるということで検査→結果は陰性でした。陰性となると喉からくる風邪で抗生剤とロキソプロフェンをもらい昨日まで指示通り飲んでいました。 何もなければただの風邪だと思うことができたのですが、最近だと6月18日、30日に性行為がありました。18日はオーラル系のものとキス、30日はキス(相手からの唾液は口内に入っています)がありました。今まで同じ相手としか行為はなく、以前このようになったことはありません。 でも時間と症状的に調べた咽頭クラミジア、咽頭淋菌と心配になりました。 7月4日は最高で39.6℃まで上がりその日の夜から咳き込み嘔吐を起こしそうなほど咳が苦しくなりました。前日は黄緑色の痰を多く見ましたが、この日から痰の量が減りました。7月5日は熱が37.8~38.2℃くらいに少し下がりました、咳の症状はかなり辛くロキソプロフェンも飲んでいました。咳が酷くなり夜には声が潰れかけ、薬を飲みかすれ程度に回復しました。 咽頭クラミジア、咽頭淋菌によって肺炎のような苦しい咳という情報をあまり見かけないので、今日耳鼻咽頭科に行きました。結果は溶連菌を疑われましたが溶連菌の検査は陰性でウイルス性のものに細菌が二次感染して細菌性の肺炎を起こしているのではないかと説明を受けました。確かにそう言われるとその説が1番納得できるような気がします。熱は解熱剤なしで今朝から37.0℃くらいです。 レボフロキサシン錠500mg、フスコデ配合錠その他に気管支を広げるものをもらいました。お昼からレボフロキサシン以外のものを飲み本当に咳の症状は落ち着きました。今レボフロキサシンも飲みました。 ここまでしてしまいましたが性感染症の可能性は高いでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)