便がコロコロ大腸がんに該当するQ&A

検索結果:555 件

便意がほとんどありません

person 40代/男性 - 解決済み

三週間ほど前、抗生物質を飲んでから便秘ぎみです。 毎日午前中に便は出ますが始めの1週間はコロコロ便でした。 便秘ぎみになってからコーラックファーストを2日間服用し、翌日午前中、多少形のある固めな便が出る感じでした。 それから今週の水曜日に便秘外来の受診ができる内科クリニックを受け酸化マグネシウムを処方されました。その日の夕食後から330mgの酸化マグネシウムを朝、昼、夕食後2錠づつ服用しています。 ここ3日程ですがほとんど便意がありません。お昼前頃なんとなく便通かな程度でトイレに行くと薬のせいか軟らかく細いぶつ切れの便が幾つか出るだけです。 なにかが詰まっているような感じがして出そうで出ません。 特に腹痛はなく(強いて言えば右脇腹の軽い鈍痛がたまにあり)、血便も全くないです。 今まで便通が悪いことはなく下痢も滅多になく快調だったので大腸がんと腸閉塞になるのかが気になります。 血便も、下腹部痛がない状況で便が出ないほどの腫瘍かポリープなどができることはありますか? 大腸の内視鏡検査の予約をしましたが人気のある先生のようで今月末です。 このような状況ですが何が考えられますか? 長文でごめんなさい。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

長期 繰り返す下痢 便秘

person 40代/女性 -

44歳女性 初症状は1月末か、2月初旬の下痢 元々便秘はなく胃腸が弱く下痢タイプです 下痢の後1週間は出なくなり、更に数日経つと普通便に戻るのが通常パターンでした なので初症状時も下痢後1週間出ず、でもこの後普通便に戻ると思ってた所、毎日〜空いても2、3日に1回あった排便が数日に1回コロコロ便で量少なめ、又は量少なめ軟便になりました。気付けば3週間に1回のペースで下痢、その間上記便秘又は軟便と言うのが1サイクルとして3月中旬まで続きました。中旬からはペースが短くなり1週間に1回下痢その間(軟便は減り)柔らかめ普通便、コロコロ便が固まった様な便、コロコロ便のいずれかが出るのが現在までの排便パターンとなってます。連休前に受診して上記内容報告、触診、腹部レントゲンを撮りキリキリする部分にガスが溜まってました。大建中湯を2週間分出されキチンと回数守り飲みきって下さいと言われたのですが、飲み忘れがちょこちょこあり現在飲み終わってません。 ちなみに現在も状態、サイクル変わってません。見ため血便などはないと思います。色は黄土色〜焦げ茶、部分的に黒っぽい!?便です。 食事は元々快便時、朝は甘酒やフルグラ 昼はパン派、夜普通食の生活 症状出てからは、朝お粥、うどん、甘酒など昼パン、うどん、そばなど夜極小量普通食、お粥、うどんそばなど。必然的に量が少なくなってます。 沢山食べると軽くですが腹痛を感じる時もあり怖くて控えめになってます。私的には、ちょこちょこ排便で暫定的に1週間分蓄積された便が下痢によって全排便する感じがしてます。下痢直後〜翌日はゴロゴロしてます 。排便後はスッキリします 。便秘による下痢か下痢の後の便秘か分からなくなってます。 今までトラブルもなく内視鏡経験もないので、この様な長期の症状は初めてで大腸がんではと心配になってます。

3人の医師が回答

頻発するおなら 頻尿 過敏性腸症候群?自律神経?

person 30代/女性 -

30歳女です。 2023年9月に大腸内視鏡検査していて、軽い痔(肛門の内側)以外は何も問題無いと言われています。 ここ1ヶ月かもう少しくらい オナラが急激に増え、数分に1回は出てる感じです。膨満感は特にないです。 便秘ではないですが オナラ症状と同時期くらいから、スッキリしない便が増えた気がします。 コロコロでも下痢でもないけどベットリな感じで拭き取りずらいかんじな便で 量もそんなに出ないです(でも1日に1〜3回は出ます) 何日か前までは便の際にピリッとした痛みがあり便表面に血が着くことが数日間ありました。←この症状が続いた為、大腸がんが怖く2023.9に大腸内視鏡検査をしました! 今回の便表面の血も、 この頻発するおならも大腸がんの心配は無いと考えて大丈夫でしょうか? 考えられるとしては日々ストレスが多く軽く不安障害がある為 過敏性腸症候群かな?とおもっています。 また、先程 そんなに水分をとってないのに30〜1時間のあいだに5回ほど普通量の尿が出ました。残尿感も排尿痛も無し、 でもおしっこ終わってすぐまたおしっこしたくなる、という謎の現象があり 過活動膀胱?なのか心配になりました。それも自律神経などからなるとあり この頻尿や過敏性腸症候群っぽいのも全ては自律神経が関わっているんでしょうか? 頻尿については、腎臓や肝臓も悪くないか心配です。 家族に腎臓も肝臓も悪い人いませんが 私は2022年の妊娠中に2度ほど 陣痛より酷い痛みがあり本当にもがき苦しんだのですが結果、腎臓が腫れてたみたいです。出産してからは一度も無いですがそのような経験もあり腎臓弱いのかな?と心配もあります。 頻尿=肝臓が悪い?のも心配です。 考え過ぎでしょうか。

3人の医師が回答

5年胃、大腸カメラをしていない場合の癌の可能性について。

person 50代/女性 -

59歳母についての相談です。 既往は、家族性地中海と20代のころ胃潰瘍で穴が4つあいて入院したこと、54歳で虚血性大腸炎です。内服薬は、コルヒチンと骨粗鬆症のリカルボンです。 去年の12月から、便に血が混じっていたり、粘膜が浮く、どすぐろい緑っぽい便がでる、コロコロ便であったりするようです。 腹痛は、ないわけではないが虚血性大腸炎の時のほうが痛かったとのことでした。 1/31に近くの総合病院を受診し胃カメラでは、一部変形してるような部分を生検にだしているのと大腸カメラは今月20日にしか空いてなかったので今待っているところです。 主治医の先生に「虚血性大腸炎ではないだろうね、前回のカメラから5年空いたかー。とりあえず胃の生検の結果は結果が悪い場合は電話します。大腸カメラは、まだしてみないとわからない。」とのことでした。 3ヶ月前に家族性地中海でフォローしている病院で採血して、何も問題なしです。  そこで質問です。 1、5年カメラが空いてしまいましたが、上記から胃がんや大腸癌の可能性は高いですか?進行がんかもしれないと心配です。また、どんな病気が考えられますか? 2、リカルボンの副作用でこのような症状が出るとはあるのでしょうか? 3、3ヶ月おきに採血しており、3ヶ月採血結果は問題ないとのことでしたが(採血一般のみ、腫瘍マーカーはしてません)、これは癌を否定することは、できないでしょうか? 以上3点、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)