塩素ガスに該当するQ&A

検索結果:414 件

酸素系漂白剤が唇についた時の対処法

person 40代/女性 -

2時間前に洗濯に衣類用洗剤と「酸素系漂白剤」を使用しました。洗濯機に水が溜まったところで洗剤と「酸素系漂白剤」がムラにならないよう、手で水をよくかき混ぜていたらその水が上唇に跳ねてついてしまいました。 すぐにぬるま湯で30秒ほど口を洗いうがいもしましたが少し唇に乾燥したような違和感があります。 元々乾燥気味だったので漂白剤の影響かがわかりません。 漂白剤の容器の応急処置欄には飲み込んだ場合は「口をすすぎ水を飲んで異変があれば医師に相談」と書かれてありました。 私のように唇についた場合は「飲み込んだ」とまで考えず大丈夫でしょうか? 口は閉じていたので口の中に入った感じはなく、はねた水も大量ではなく僅かです。 ただネットで調べると「塩素系漂白剤」の注意事項ですが、塩素系漂白剤を飲み込んだ場合「有毒ガス発生の恐れがあるため炭酸や酸の強いジュースを飲まないように」等書かれていて飲食が不安になってしまいました。 私の場合は酸素系で、しかも飲み込んだわけではないので、ここまで気にしなくて大丈夫でしょうか? 2時間経過し今のところ目だった異常がなければ普通に飲食しても大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

ゴミ箱内での有毒ガス発生について

person 30代/女性 -

調理中に生肉を調理台に落としてしまい、いつも使用している次亜塩素酸水のスプレーがきれていたのでキッチン泡ハイターをキッチンペーパーに軽くひと吹きしたもので拭き、その後二度水拭きしました。 慌ててしまっていてキッチン泡ハイターがついたキッチンペーパーをそのまま生ゴミなども入れるゴミ箱に入れてしまいました。 自動で開閉するタイプの電動のゴミ箱です。 次にゴミを入れようと開けたときにハイターのきつい臭いがしたのですぐにそのキッチンペーパーを取り出しビニール袋に入れきつく縛りました。 それからは怖くてゴミ箱の電源を切り蓋が開かないようにしてあります。 キッチン泡ハイターの説明書きには生ゴミと一緒にしないよう書かれていたのに、確認不足でした。 無知でお恥ずかしい限りです。 ほんの数分でしたが、このような状況でも有毒ガスが発生してしまうのでしょうか。 取り出した後も有毒ガスが発生していると考えた方がいいのでしょうか。それとも時間がたつと消えるようなものなのでしょうか。 感じたのはきついハイター臭だけだったとは思うのですが、有毒ガスはまた違う臭いなのでしょうか。 蓋があることによって生ゴミやハイター臭は全くしないので明日のゴミの回収までそのままにしておこうかと思ってしまっているのですが、ベランダなど屋外に置いておくべきなのでしょうか。 たくさん質問してしまい申し訳ありません。 生後10ヶ月の子どもがいるので心配です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)