酸素系漂白剤が唇についた時の対処法

person40代/女性 -

2時間前に洗濯に衣類用洗剤と「酸素系漂白剤」を使用しました。洗濯機に水が溜まったところで洗剤と「酸素系漂白剤」がムラにならないよう、手で水をよくかき混ぜていたらその水が上唇に跳ねてついてしまいました。
すぐにぬるま湯で30秒ほど口を洗いうがいもしましたが少し唇に乾燥したような違和感があります。
元々乾燥気味だったので漂白剤の影響かがわかりません。

漂白剤の容器の応急処置欄には飲み込んだ場合は「口をすすぎ水を飲んで異変があれば医師に相談」と書かれてありました。
私のように唇についた場合は「飲み込んだ」とまで考えず大丈夫でしょうか?
口は閉じていたので口の中に入った感じはなく、はねた水も大量ではなく僅かです。

ただネットで調べると「塩素系漂白剤」の注意事項ですが、塩素系漂白剤を飲み込んだ場合「有毒ガス発生の恐れがあるため炭酸や酸の強いジュースを飲まないように」等書かれていて飲食が不安になってしまいました。
私の場合は酸素系で、しかも飲み込んだわけではないので、ここまで気にしなくて大丈夫でしょうか?
2時間経過し今のところ目だった異常がなければ普通に飲食しても大丈夫でしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師