夜発熱朝熱下がるに該当するQ&A

検索結果:6,758 件

9歳子ども、髄膜炎の可能性

person 10歳未満/男性 -

9歳の子どもが首の痛みを訴えており、髄膜炎の可能性があるかお聞きしたいです。 6月になってから、時々首がズキズキ痛いと言うことがありました。 6月末に首の痛みと共に喉の痛み、38.2℃の発熱がありました。 翌朝に熱は下がり、目の充血と目やにの症状が出たので、アデノウイルスの検査をしましたが陰性でした。 7月3日の朝に首の痛みが増して、顔を傾けて肩があがり、動くと痛いとのことで整形外科を受診。発熱での痛みかもとのこと。 7月6日夕方に痛みがなくなり、顔も肩も元に戻りました。 夜に耳が痛くなり、痛み止めを飲みました。 その後、首が少し痛いと言う日もありますが、生活には支障のない様子でした。 本日、また首の痛みがひどくなったため、別の整形外科を受診しました。 レントゲンは異常なしで、環軸椎回旋固定の可能性がありカラーで固定をして様子をみています。 首を傾けており、首の筋がかたくなり緊張している感じで、痛みで動かせません。 ベッドに横になるのも痛いと声をあげて泣いてしまい、ソファに座ったまま眠りました。 肩にかけての首筋と頭と首の境目のあたりも痛むようです。 髄膜炎の可能性は考えられるでしょうか。また土曜日に整形外科を受診する予定でしたが、明日にでもまた病院に行くべきでしょうか。 ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

9ヶ月の子供の発疹について

person 乳幼児/女性 -

子供の発疹について、一度かかりつけ小児科を受診しましたが、他医師のご意見を伺いたく相談です。可能な範囲でご意見、アドバイスをいただきたいです。 以下、経緯です。 12/1 午後発熱(38.7度) 小児科受診するも、まだインフルか突発かは分からない。熱が下がらなければ2日後再度受診してほしいと言われる。(この時、突発のような気がすると医者から言われる) カロナールシロップ処方、夜飲む 12/2 午前37.8度、カロナールシロップ処方朝飲む 午後37.2度 いつも通り起きている時間は遊び、特段不機嫌などはなく、発疹もなし 12/3 1日通して普段通りの体温(36.8〜37.2度)、いつも通り過ごし、発疹もなし 12/4 1日を通して普段通りの体温(36.8〜37.2度)、いつも通り過ごし、発疹なし 12:30お昼にパンケーキを初めて食べる。 (米粉100のパンケーキミックス、他材料卵、豆乳はこれまでの離乳食で使用しても問題はなし) 食後、口周りが少し赤くなる、目を痒がる、の症状が出るも嘔吐などもなく元気なので様子見 12/5(本日) 朝のおむつ替えにて、お腹の背中に発疹が出ているのを確認(写真添付) 小児科受診し、何かしら(卵?)のアレルギーかもしれないとの診断 1週間以上空けてアレルギー検査実施予定。 夕方、手足にも少し発疹が広がったような感じがする 熱が下がってから日数が経っているため、突発ではないと思うのですが、最初背中お腹に湿疹が出て、時間が経つにつれ手足に広がったことを考えると突発と症状が似ている。 また、食物アレルギーだった場合、発疹が出るのが遅め(よく食物アレルギーの場合症状はは摂取から数時間後に出ると聞きます。)だったことや、これまで問題のなかった食材を使っていることから、食物アレルギーなのかも疑わしい。 上記内容を踏まえ突発なのではないか、アレルギーなのではないか、などのご意見を頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

レボフロキサシンに耐性菌がった。発熱、かぜ、腎盂腎炎?

person 30代/女性 - 回答受付中

34歳女性です。 発熱、悪寒、頻尿、残尿感があり、過去に右腎盂尿管移行部狭窄症・水腎症の手術歴があるため、再狭窄や尿路感染症の再発がないか心配しています。 【症状の経過】 ■土曜日 昼頃から喉の違和感、声枯れ ■日曜日 37.5~39.0℃の発熱、悪寒 全身の筋肉痛様症状 頻尿、残尿感あり 水分摂取不足 嘔吐2回 ■月曜日 朝には36.7℃まで解熱 泌尿器科受診 尿検査異常あり 腹部エコーで右水腎症約1cm 医師からは 「術後から残っていた可能性もあり、大学病院の過去画像と比較しないと分からない」 「新たな狭窄や結石の場合は追加検査やステントが必要になる可能性もある」 と説明されました。 ちなみに医大では、12月のDIP検査で、尿管のむくみや狭窄はなく流れている。腎臓に腫れはまだ残っているだろうし、尿の作りはゆっくりだが流れてます。」と言われております。 レボフロキサシン処方 同日夕方以降に37.7~38.5℃の発熱 痰の絡む激しい咳が出現 ■火曜日~水曜日 熱が下がったり上がったり。頻尿・残尿感は改善された。咳、声枯れ継続(夜間は特に咳き込み) 背中や脇腹の強い痛みなし 血尿なし 右腰骨~骨盤上あたりが時々ズキッと痛む程度 ■木曜日 夜間の咳き込み、鼻水出始める。(鼻水は黄色)咳が酷く、朝36.7℃、昼に37.0℃、15:00頃に37.5℃、16:30に36.5℃(1時間で下がる) 夜36.8℃、寝る前37.2℃、37.0℃ ■金曜日(本日) 朝36.5~36.7℃ 発熱はほぼ落ち着いています 夜間は咳き込みがあります。鼻水が酷く黄色でした。 泌尿器科クリニック受診しました。 【本日の尿培養結果】 尿培養で ・E.coli(大腸菌)3+検出 薬剤感受性は ・レボフロキサシン(LVFX)=R(耐性) ・その他多くの抗菌薬=S(感受性あり) との結果でした。 別の抗菌剤処方され、5日後にまた泌尿器科クリニック受診予定。 【本日の尿検査】 ・白血球反応 1+ ・細菌 2+ ・赤血球 0~5 ・白血球 0~5 ・蛋白陰性 ・潜血陰性 でした。 【既往歴】 2024年12月 右水腎症、腎盂尿管移行部狭窄症、遊走腎と診断 尿管ステント留置 2025年9月 ダビンチによる腎盂形成術・腎固定術施行 右腎機能12%→34.4%まで改善 術後経過良好 大学病院へ電話相談したところ、 「レボフロキサシンを継続し、悪化時は連絡してください」 との指示でした。 【質問】 1、 尿培養で大腸菌3+が検出されましたが、今回の経過は膀胱炎と考えるのが妥当でしょうか。それとも腎盂腎炎だった可能性もありますか? 2、レボフロキサシン耐性(R)にもかかわらず、頻尿や残尿感は改善し発熱も落ち着いています。この場合、自然軽快している可能性はありますか? 3、咳き込み、声枯れ、痰を伴う症状が強かったため、発熱の主な原因はウイルス性上気道炎(風邪)で、膀胱炎が偶然重なった可能性もありますか? 4、 腎盂形成術後9か月ですが、エコーで右水腎症約1cmと言われました。術後も軽度の水腎症が残ることはよくあるのでしょうか?2025年12月のDIP検査では、腎臓の腫れはあると言われてる。 5、今後、大学病院へ早めに受診相談した方がよい状況(発熱再発、背部痛など)の目安を教えてください。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

4歳の子ども コロナ陽性で高熱と頭痛

person 乳幼児/女性 - 解決済み

私が8/20(水)の午前中にコロナ陽性となり、その日の夜に4 歳の娘が23時頃に39.5℃まで発熱しました。 23時55分にアセトアミノフェン坐薬200mg 3/4個挿入しましたが、その後24時10分に大量に嘔吐あり、ぐったりしていたため夜間急患センターを受診しました。 病院に到着した時には熱が37.8℃まで下がっていた為、ぐったり感はなくナウゼリンと解熱剤のみ処方されて帰宅となりました。 コロナの検査は発症からあまり時間が経っていないため翌日に小児科で検査を行うことになりました。 本日8/21(木)の朝7時頃の起床時から「頭が痛い」と言っていて、熱を測ったら再び39.1℃まで上昇していて辛そうだったため7時22分にアセトアミノフェン坐薬を挿入しました。 その後熱は37.8℃まで解熱しましたが、頭痛があるようで「歩くと頭が痛い」、「下を向くと頭が痛い」、「顔を横に振ったりすると頭が痛い」と言っています。安静にしてる時は頭痛がある時とない時があるようです。 今まで高熱を出した時に一度も頭痛を訴えることがなかったため心配になりネットで「熱、子ども、頭痛」で調べると髄膜炎や脳症などのとても怖いワードが出てきました。 本日午前中に小児科を受診してコロナ陽性の診断あり、頭痛のことについても相談しましたが、「熱があるから頭痛があるのは仕方ない」、「もし髄膜炎なら起き上がれないほどの強い頭痛だからその可能性はない。」と言われました。 解熱剤を使って熱が37.7℃でそこまで高熱ではない時にも頭痛があります。 以下について質問です。 1.小児科の先生に言われた通り頭痛が続いていても髄膜炎などの心配はないのでしょうか? 安静にしてる時はそこまで痛みは強くないようですが、歩いた時など動いた時に痛みが強くなるようです。歩くと頭が痛いから抱っこしてと言われました。 2.髄膜炎や脳症などの状態にならないように予防できる方法はありますか? またコロナから髄膜炎や脳症などになる可能性は高いのでしょうか? 3.子どもはコロナに罹患しても大人より軽症で済み、高熱が出ないことが多いとネットに情報がありましたが、本当にそのような事例が多いのでしょうか? 子どもは3年前にもコロナに罹患していてその時も39.8℃まで発熱し、3日目までは高熱が続いて大変辛い思いをしました。 私の症状は熱は37.3℃と微熱で喉の違和感のみで痛みもありません。 以上ご回答宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後二カ月の息子の蕁麻疹について。

person 乳幼児/男性 -

生後二ヶ月の息子の蕁麻疹についてです。 二週間ほど前に、朝起きておむつ替えをしていたら、おむつ部分が当たるコマネチの部分のところ?あたりが蕁麻疹のような赤みが出ていました。かぶれたのかな?と思いながら、 その日はちょうど初めての予防接種の日でしたが、お昼ごろまでには綺麗になくなっていたので特に気にしていませんでした。 予防接種(四種混合、B型肝炎、肺炎球菌、ヒブ、ロタ)を午後に接種後は特に問題なく帰宅しました。 機嫌もよく母乳もいつも通りよく飲みましたが、いつもよりよく寝ていたように思います。その日の夜は初めて夜通し寝ました。 翌日朝起きたらまた同じようにコマネチの部分あたりに蕁麻疹が出てました。昨日の一緒のだーと思って、オムツの刺激で赤くなってるのかな?またすぐ引くんだろうなーと思っていたら、そこからどんどん広がり、昼頃には手足全体に蕁麻疹が広がりました。 機嫌は良かったですが、38度の発熱もありました。 小児科を受診したところ、予防接種の副作用でしばしばあることだとのことで数日で収まると思うーとのことで、 一応抗生剤を出しておきますとのことで数日抗生剤を朝昼晩のませて様子を見ていました。小児科受診後の翌日には熱も下がり、手足の蕁麻疹も徐々に薄くなったあと、今度はアゴのあたりにすこし蕁麻疹がでて、それも徐々に消えていき、一旦は数日できれいに治まりました。 ですがまた数日したら手足に少し蕁麻疹がでたり、消えたりして、予防接種から2週間経った昨日から、また手足と顎あたりにバーっと蕁麻疹が出てます。 翌朝の今日もまた更に少し濃く広がっているように思います。 熱や風邪症状もなく、いつも通り夜は5時間とかよく眠れていて、痒がっている感じもなく、おしゃべりもよくして、機嫌もいいです。おっぱいもいつも通り飲みます。蕁麻疹だけって感じです💦 一応昨日日中に小児科受診していて、私が食べたもので思い当たる物あるか聞かれましたが心当たりはなく。 おとといの夜は肉うどん、昨日の朝はおにぎり、お昼はラーメン、夜はシチューと焼き鳥をたべました。笑 抹茶ラテなどのみましたがカフェインの摂取などは関係ありますか? 病名忘れたのですが、「よくある◯◯だと思うけどアレルギーの薬が6か月以降でないと飲めないから、機嫌もよくておっぱいもよく飲めているようなら様子を見てみましょう」とのことでした。 臍ヘルニアの治療で圧迫療法をしていて1週間毎にテープの張替えをしにいってるのでそのときにまた蕁麻疹も見てもらうことになってます。 ちょうど予防接種後から全身に蕁麻疹が出てる感じはしますが、打つ前から同じようなのがおむつのところだけですがあったし…今回の蕁麻疹も予防接種から二週間経っているので関係なさそうですよね?一体何でしょう?原因不明ですかね? また二回目の予防接種は受けても問題ないでしょうか。

5人の医師が回答

第5類コロナの待機期間について

person 30代/女性 -

金曜日に自宅の検査キットでコロナ「陽性」反応がでました。しかし、午後に内科で抗原検査をした際はコロナもインフルエンザも「陰性」でした。 症状は、倦怠感と鼻づまりなどの軽い風邪症状です。熱は微熱があったりなかったりでした。 高熱や、今のコロナの特徴である強い喉の痛みがなく、診察医師も「多分、コロナになっていた日があったとしてもピークは過ぎている」との事でした。 上司に上記報告し、月曜日に発熱や、 目立った症状がなければ出勤してよいか確認したところ「お客様仕事であること、同じ課に妊婦さんがいること」を懸念しており、土日休んで無理はしないでという回答でした。 確かに、言っていることは重々わかりますし、万一を考え、無理をするつもりは全くありませんでした。 しかし、熱もなく、直近の検査で陰性確認されている以上、月曜日も解熱&症状なしの場合、 休むのはちょっと気が引けたので、その上での相談でしたが、来いとも来るなとも言えず、 モヤモヤしています。どうしたら良いかわからなくなりご相談です。 時系列としては、 ●水曜日の早朝 →体調不良を訴えた家族が救急搬送され、朝まで付き添い、診断結果は腸炎でした。搬送時に38℃と発熱していたようですが、主訴が前々からの胃腸の不良で、発熱はそれに伴うものだと思っていました。その後、入院はなく、同居家族を静養のため実家に送り届けています。 ●水曜日の夜 →仕事が終わって体調不良がありました。ただ、救急搬送で一睡もしておらず 疲れているのだと思いました。 ●木曜日 →体調が優れず、会社を休みました。 家で休んでいた際に、実家で静養していた同居家族から「熱が、下がらずむしろ悪化している」と連絡をうけ、内科を受診してもらったところ、コロナ陽性だった為、私も抗原キットを購入し、念の為、金曜日に測定しようと思いました、 ●金曜日 朝方、抗原キットで検査したところ、薄いですが陽性反応がでていました。 ただ、市販のは感度が鋭くない製品も多いため、午後内科で抗原検査、結果、コロナ、インフル共に陰性。 夕方、会社に報告 以上が経緯です。 会社にも明確な規定がなく、 信用されていない感じがしてモヤモヤしました。第5類なのと、目立った症状がないこと、陰性証明がされている以上、 過度に気にするのもどうなのかと考えてしまいます。(先方が不安になる気持ちも勿論わかります)

9人の医師が回答

インフルエンザについて

person 10歳未満/男性 -

5歳7ヶ月の男の子です。 11月30日の寝る前から発熱し、次の日に小児科で検査をしてインフルエンザA型でした。帰ってすぐゾフルーザをのませきちんと吐くこともなく飲めました。その後も約40℃が2日続きずっとぐったりしていてたのですが解熱剤を使わずに12月3日には37.3℃まで下がりました。 それからもともとあった痰絡みの咳が酷くなり、鼻も両方詰まりそれが全く良くなることもなくむしろ悪化し続けています。鼻の奥でぐずぐずいうのに強くかんでもほぼでません。3日に解熱してからずっと熱なかったのですがまた昨日の夜中から39.8℃まで熱が上がりました。ぐったりしていて両鼻詰まっているので息づかいも荒く、口も乾くのか苦しそうに起きるのが何度もありました。今日また小児科へ受診をしてまた熱が上がるのはおかしいと血液検査を指先でしたのですが、白血球、炎症数値に異常はないのでなんの熱だろうねと医師から言われました。その後帰宅をして今もきついから寝たいと寝ていたのですがいきなり飛び起きて吐きそうにおぇっとしました(実際には吐かなかった)。熱を計るとまた熱が上がって38.5℃でカロナールをのませ今また苦しそうに寝ています。 鼻詰まりや痰絡みの咳がでるようになってからずっと寝る時には加湿器をつけて少し高い枕で寝かせるのですが苦しいようです。 関係あるかわかりませんが木曜日にかなり大量に嘔吐をしました。1回だけです。 両鼻が詰まっていて苦しくてぐっすり寝れない、咳も痰が絡んで苦しいこの場合加湿、頭を高くして寝る以外なにか楽になる方法はありませんでしょうか。そして夜から朝にかけてかなりひどく、吐きそうに起きたり苦しいといって起きたりするのですが夜間救急へ連れていった方が良いのでしょうか。 水分もとるように言うのですがインフルエンザになってから1日通してコップ2杯分くらいしかのまず、食事もこの7日間ほぼ食べれていません。(平熱の時も食欲なしです) 薬は現在「アンブロキソール、カルボシステイン、フェキソフェナジン」発熱時で「カロナール」を服用しています。 病院で鼻が苦しい、咳も痰が絡んでひどいと伝えています。 息子は言葉がとても遅くどこがどう痛いなどはっきり言えません。なのでよくわからなく、どうしていいのかもわかりません。 そして夕方からとても悪化するので怖くて仕方ないです。 これもインフルエンザの影響でしょうか。それともまた違う病気なのでしょうか。寝ているときにいきなり息が止まったりしないでしょうか。 #8000に何度かかけていますが全く繋がらないので相談させてもらいました。(かかりつけは診療時間終わりです)

8人の医師が回答

90代父、昨日から熱があります

person 70代以上/男性 -

94歳父。 2、3日前から鼻水。 木曜夜、歩くとふらつく。 夜中に目覚め、昼間と勘違いしてるのかTVをつけたりする。 尿漏れがあり(これはよくある)着替えるときになかなか起き上がれない。 金曜朝、昨夜より起き上がれず、座位も保てない。 熱いので熱測ると38度、寝かせてカロナールを飲ませる。(10時) 日中熱下がるが食欲なし。ゼリー、ヨーグルト二口ほど。 夕方(16時)また38度。カロナール飲む。 かかりつけの近所の内科(心筋梗塞の薬もらってる)に電話したら、今日はコロナやインフルの検査枠がいっぱいでできない。明日も先着順で保証できない。明日来れても、駐車場で待機して検査、コロナ陽性なら受診できないと言われました。そもそも動けないので病院に行けない旨伝えたら、解熱剤で様子見て最悪救急車になりますかねと言われる。 ケアマネに相談、往診医師も無く、介護タクシー手配して、かかってる総合病院の泌尿器科に聞いてみたら(カテーテル入れてるし発熱の原因になるし)と提案。 そして在宅は無理なので入院させてもらったほうがいいとも提案。 受診可能で、時間的に救急外来で泌尿器科医師に診てもらう。 レントゲン、ct、血液検査異常なし。肺も大丈夫。コロナやインフルの検査はしてくれず。炎症もないし感冒症状もないので普通の風邪だと思いますよと。咳があると言ったら、喉の痛みがないなら大丈夫ではと。 あくまでも泌尿器の異常はないだけで、解熱剤で様子見て、熱がなかなか下がらないならかかりつけ内科を受診と言われました。 入院は泌尿器科では異常が無いのでできず、そこの病院の内科枠も、この検査結果ならできないと言われました。 点滴をして帰宅しました。 この強風寒い中、病院へ行き、一時間以上検査結果等で待ったりで本人の体力が消耗しただけで、コロナ等の検査もしてくれず、帰りも介護タクシーがないので、寒い中抱きかかえながら帰宅しました。 泌尿器科としての受診は体力消耗しただけで意味なかったと思ったりですが、いまのところ肺炎じゃないことや点滴できて良かった? 長々とすみません。 質問は、今日以降の対策の相談です。 医師の話し方だと土日は解熱剤で様子見のニュアンスだった気がしますが、看護士は帰りに、土曜日はかかりつけ内科やってるだろうから、熱下がらなかったら受診したほうがと言われました。 もし検査枠が取れても寒い中駐車場で待機して検査したり(陽性なら、受診できない)、またただ体力消耗するだけの気がしますが、土曜かかりつけになんとかして行くべきでしょうか?昨夜寝てから咳が増えたようです。 また、土日に救急外来や救急車をよぶ目安はありますか? 何時間何日間熱が下がらない、食べれないなど続いたら? でも、市内夜間救急病院はひとつで、カロナールあるなら帰されて終わり、救急車にしても、昨日受診した救急外来(泌尿器科医師による)へ回されるだろうから、また帰されて終わりな気もします。 頼れる病院が無くて不安です。

13人の医師が回答

歯茎の腫れ出血 ウィルス性 細菌性 咽頭炎

person 10代/男性 - 解決済み

16歳 一昨日も投稿した者です。 新たな症状が出てきたため、診断された病気以外の病気の可能性はあるのかの質問です。 インフルエンザ、コロナ陰性。 咳や鼻水は一切なく、喉の痛みと歯茎全ての痛み、奥歯の痛みがありました。 最初に行った病院で風邪と診断。カロナール、ムコダイン、整腸剤を処方され服用。 解熱剤が効かず、こちらで相談させていただきだき、4日目に耳鼻科を受診。(発熱してからは3日目) 耳鼻科では口の中がただれていて、口内炎のようなものがたくさんあると言われました。 ウィルス性咽頭炎と診断。「ロキソプロフェン錠60mg、トラネキサム酸錠250mg」に加え、最初の病院で処方されたカロナールを一緒に服用。薬を飲むと熱が下がる、切れると上がるを繰り返し、今は39.5度。 新たな症状は歯茎全体が腫れて、歯全体から出血しているということです。 相談した時にウィルス性か細菌性かで薬が違うので血液検査で適切な薬を処方してもらった方がいいとのアドバイスをいただきましたが、行った耳鼻科では血液検査はできませんでした。 歯茎全体が腫れ、出血していますが、ウィルス性ではなく細菌性という可能性はありますか? 血液検査のできる病院に再度かかったほうがいいでしょうか。 1日目(8/5)夜 昼食後腹痛下痢。 夜、右耳下辺りの痛み。目の充血 熱なし 2日目(8/6)午後から体調不良 悪寒、喉の痛み、頭痛、熱は39.4度 3日目(8/7)受診 39.3度 解熱剤服用 夜39.4  悪寒、喉の痛み、頭痛、奥歯の痛み 4日目(8/8)朝40.0度 解熱剤服用 38.2度。喉の痛みで食事が飲み込みづらい 歯茎全ての痛み、頭痛  耳鼻科受診 ロキソプロフェン錠60mg、トラネキサム酸250mg、カロナール服用し、37.1度 5日目(8/9)朝39.7 上記の3種服用し36.6度 20時39.5度 歯茎全体の腫れ、出血。白いものも付いたと言うことですが、これは膿なのかお粥なのか不明。 噛むと歯茎が痛い。飲み込みづらい。歯茎にものが当たるのも痛い。歯磨きすると出血する。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)