お世話になってます、55歳の母についてです。
大腸がん、肝臓、肺、大動脈リンパ、腹膜に転移ありで、セカンドラインの抗がん剤、イリノテカン+ラムシルマブを6回やり評価が効果が一部は効いてて、一部では憎悪ありで、他にも2つ程薬の選択肢がありましたが本人の強い希望により積極的治療を終了することになりました。
最後の抗がん剤は11月2日です。
主治医からは家出過ごせるうちは家で、厳しくなってきたら訪問看護もしくは緩和病院の紹介をしますとのことで今は家にいます。
最近腰痛がひどく夜眠れないそうです。
骨転移を調べた方がいいですか?
昼間座ってる時にはいいそうですが、夜寝てるとキンキンしてきて、湿布を貼ると楽になるそうです。
寝てる日が多くなり筋肉が落ちたからなのか骨転移によるものなのかは調べないとわからないですよね?
また、カロナール、ロキソニンの副作用が強く出て、飲むと5-10分程で吐いてしますそうで、どうしたらいいものか、、、ロキソニンの湿布でも吐いてました。
痛みを取ってあげられる手段が少なくて可哀想になります、なにかしてあげられる事はありますか?
夜眠れない日が続いてますが睡眠薬も効かないそうです。。。