大腸がんと腰痛に該当するQ&A

検索結果:680 件

大腸がん終末期について

person 50代/女性 -

お世話になってます、55歳の母についてです。 大腸がん、肝臓、肺、大動脈リンパ、腹膜に転移ありで、セカンドラインの抗がん剤、イリノテカン+ラムシルマブを6回やり評価が効果が一部は効いてて、一部では憎悪ありで、他にも2つ程薬の選択肢がありましたが本人の強い希望により積極的治療を終了することになりました。 最後の抗がん剤は11月2日です。 主治医からは家出過ごせるうちは家で、厳しくなってきたら訪問看護もしくは緩和病院の紹介をしますとのことで今は家にいます。 最近腰痛がひどく夜眠れないそうです。 骨転移を調べた方がいいですか? 昼間座ってる時にはいいそうですが、夜寝てるとキンキンしてきて、湿布を貼ると楽になるそうです。 寝てる日が多くなり筋肉が落ちたからなのか骨転移によるものなのかは調べないとわからないですよね? また、カロナール、ロキソニンの副作用が強く出て、飲むと5-10分程で吐いてしますそうで、どうしたらいいものか、、、ロキソニンの湿布でも吐いてました。 痛みを取ってあげられる手段が少なくて可哀想になります、なにかしてあげられる事はありますか? 夜眠れない日が続いてますが睡眠薬も効かないそうです。。。

3人の医師が回答

教えて下さい

母が3年前に進行性大腸がんで(大腸壁貫通リンパ転移なし)手術をしました。手術後に錠剤の抗がん剤を半年ほど飲んでいましたが、肝臓の数値が上がり中止しました。2月に突然、今まで一度も腰痛など聞いたことが無いのに、腰が痛いと言いまして直るまでに1ヵ月位かかり、気になってました。すると、また4月の初めぐらいに 朝、起きられないほど腰が痛みまして手術した病院ではなく別の病院に行ったみたいで腎盂炎と診断され点滴と抗生剤と痛み止めで治りましたと先生から言わましたがそれでも腰が痛くてたまらずこんどは、整形外科に行った所、病名は分からず痛み止めの注射と電気治療をして来たと言ってます。今も通っていますが痛みは治っておりません。痛みは、骨盤よりちょっと上で、私が見るところ腎臓の辺りかなと・・・座って居られないほどの痛みだったり、寝ている時も痛かったそうです。今は大分良くなって夜になると少し痛むみたいです。 顔も少し黄色いので、肝臓か骨のどこかに転移しているのかなと心配していたら、先月、手術をした病院でCTの検査をした所、転移は無く、肺に少し影がありますが様子を見ましょうとの事だそうです。 どのような病気が考えられるか教えて下さい宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

大腸がんの可能性ありでしょうか。

person 30代/男性 -

(持病・薬) 線維筋痛症(軽度)→デパス、リリカ、テルネリン、リボトリール 強迫性障害→セルトラリン 慢性頭痛→セレコキシブ、タケキャブ(ひどいときはロキソニン) (症状) 12月くらいにめまいの症状があり、1月に上記の持病の通院でアデホスコーワ(2週間分)を処方してもらったら、めまい自体は治ったのですが、飲み始めて一週間くらいしてから腹痛に悩まされるようになりました。線維筋痛症の痛みがややひどくなりはじめたタイミングと重なったのですが、いままでお腹が痛くなったことはなかったです。最初はアデホスコーワの副作用かなぁと思っていたのですが、飲み終わっても続くので心配になっています。現在2週程度続いています。 ・腹痛について 箇所:おへその左下が中心だが、移動することもある 持続時間:短いと5分未満、長いと2時間程度、ご飯を食べるとよくなることがある。決まった時間帯ということはない 痛み:鈍痛やピリピリ、痛くて我慢できないということもない ・大腸疾患と関わりのありそうな他の症状 もともと便秘気味だが便通が悪くなるのは月に2、3回程度。便はやや細めのこともある。下痢はほとんどなし(暴飲暴食した次の日にちょっとなるくらい)。血便も(見える範囲では)なし。最近寝すぎということもあり腰痛がある。 ちょうど母の大腸がん(早期・先日切除)がみつかり、いろいろ症状をしらべていたら自分にもあてはまるのではないかと心配になっています。ストレス過多に加え、母が心配で、お腹がキリキリしているだけなのかもしれませんが、どうなのでしょうか。一度大腸内視鏡検査を受けたほうがよいでしょうか。

6人の医師が回答

ちくちくした腹痛と腰痛が続いている

person 30代/女性 - 解決済み

今年32になる女です。 3週間ほど前から腹痛、腰痛があります。 腹痛はちくちくした、ひきつるような痛みがお腹のあちこちに、腰痛はつきんつきんしたしみるような痛みが頻繁におきます。腰痛は左側や、真ん中の骨の辺りが痛みます。ずっと痛むわけではありません。腰は動かしたら痛むわけではなく、痛みがあったり止んだりしています。我慢できる程度の痛みですが、気になります。 2ヶ月ほど前に便秘や下痢が続き、便に赤いゼリー状のようなものが付着していたことがあったため先日大腸カメラをしたところ、ポリープがひとつあり今度切除することになりました。 聞きたいこと 大腸カメラをやってポリープのみ見つかったということは現時点で癌の心配はないということでしょうか? ポリープには良性と悪性のものがあると聞いたのですが、もし悪性だった場合は癌ということになりますか?また、もし悪性だった場合治療等が必要になるのでしょうか? また、一年前に婦人科で子宮がん検査と卵巣を見てもらってその時は異常なしと言われました。今回の腰痛やお腹のちくちくした痛みは子宮がん等の可能性はあるのでしょうか?不正出血はありません。 ご回答よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

39歳/1週間続く断続的な左下腹部のしくしくした痛み

person 30代/女性 -

39歳女性、1週間ほどおへその左下腹部がしくしく痛みます。押すとやや強くなりますが、我慢できる程度の痛みで継続ではなく食後、特に夜痛む傾向があります。 また、以前よりみぞおちや下腹部あたりを押す(キッチンに立った時台にあたる)と、痛むことがあり心配になりました。  ・半年前の人間ドッグで便潜血、腹部エコー、胃バリウム検査は異常なし。便潜血については、毎年受けていて毎回陰性です。 ・血便等排便時の違和感はなし。 ・腹痛や下痢、便秘も少ない方。 ・ゲップがでない体質で、ガスはよく出ます。バリウム検査時も腸内のガスを指摘されました。 ・腸がゴロゴロ鳴りやすいですが、温めると痛みと共に落ち着きます。 ・末端冷え性で、冷えを感じると起きる傾向にあります。 ・女性疾患について半年前のエコー検査、子宮頚がん、体がん共に陰性 ・親族に大腸癌歴はないですが、父と祖母が憩室持ちです。 質問 1.大腸内視鏡検査はしたことがないためこれを機に受けてみようと思いますが、怖い病期の可能性もありますでしょうか。便潜血等なくても進行しているのでしょうか。 2.特定の左下腹部が痛むのが気になります。どういった疾患が考えられますか。 3.腰痛持ちで、両腰と左太ももが前から痛むのですが関連性はありますか。 左側が気になることが多く今回も左下腹部のいたみです。 内視鏡前に、心が落ち着かず困っています。ご教示頂けましたら幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)