大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,149 件

毎回排便時に粘液が出ます

person 30代/女性 -

昨年8月に腹痛と下痢を繰り返し、粘液も出ていたため、胃腸科を受診しました。 しかし、コロナ禍の受診制限で診てもらえず、話しを聞くだけで終わり、ストレスによる過敏性腸症候群だと言われました。 受診後も下痢と粘液が続き、以前から切れ痔ではあったんですが、お尻から鮮血が数回垂れてきたこともあって、心配になり、昨年の9月に他の病院を受診しました。 そこの病院で大腸内視鏡カメラをやり「大腸はきれいで出血は痔だと思う。過敏性腸症候群でしょう」との診断を受け、半夏瀉心湯を処方してもらい、腹痛は落ち着きましたが、 その後も便秘や下痢を繰り返したり、粘液が出たり出なかったり…という状態で、今年に入ってから、粘液が排便時にほぼ毎回出るようになりました。 粘液はお尻から垂れるということはなく、排便後に最初に拭いた時だけ、茶色の粘液がペーパーについてくる程度です。 硬いコロコロ便でもバナナ状の便でも関係なく、茶色の粘液が出ます。 便秘で出なくて踏ん張ることが多いんですが、踏ん張った時は余計に粘液が出ているような気がします。 過敏性腸症候群で毎回粘液が出るのは、通常の症状なんでしょうか? 大腸内視鏡カメラをやって、異常ないと言われたのに、毎回排便時に粘液が出るのが心配になります。

4人の医師が回答

長引く下痢と不調について

person 50代/女性 -

一昨年の2月ごろ胆嚢炎になり超音波内視鏡とCT..MRI.エコー検査を受けました。 (医師に確認しましたが膵臓は見ていませんでした) 胆嚢摘出を勧められましたが仕事の都合もあり、抗生剤で治った後そのままになっております。その後たまに右鳩尾に鈍痛はあるものの胆石発作も起こっておりません。 胆嚢炎のあと、コロナになりその後から色々な不調が出ており血液検査など受けましたが特に原因わからずのまま後遺症外来でケトチフェンを出してもらい服用しております。 コロナの後で逆流性食道炎にもなり胃カメラも年に一度定期的に受けております。 以後タケキャブをずっと服用しております。 コロナになった後から続く下痢も気になり消化器内科でエコーを受けましたところ、 腸が浮腫んでいるとこことで大腸カメラも受けましたが特に異常無しでした。 しかし下痢はずっと続いております。 昨夜左の背中の奥が鈍く痛み、朝には痛みは消えておりました。 怖いので少量の昼食を食べ、そのあといつものように下痢をしました。 今回よく便を観察しましたら半分は水に浮いており、色は普通でしたが昼食に食べたパプリカがそのまま一つ出ておりました。 食後1時間ぐらいで、です。 これは明らかに消化不良で、いつもマジマジと観察する事がなかったので初めてのことかどうかもわかりません。 コロナになった後から 食べたら下痢をする 下痢ではないけれど軟便 明らかに水状の下痢 普通の便 の繰り返しで普通の便の割合は少ないです。 膵臓が気になりアミラーゼとリパーゼの検査をしましたが異常無しでした。 血液検査では高脂血症とのことでそちらの薬も飲んでおります。 これは膵臓が悪いのでしょうか? それとも胆嚢が悪いのでしょうか? ストレス過多な生活なので過敏性大腸炎でしょうか?

5人の医師が回答

排便時、ペーパーに付着した血の塊について

person 40代/女性 - 解決済み

昨日投稿をした者です。 追加の相談です。 昨日排便時にティッシュに5m程の生理時のような赤い血の塊が付着。 便に混じった感じはなく、腹痛も無し。 本日、今年5月に大腸カメラを行った消化器内科へ受診しました。 (前回は強い腹痛と下痢に血便が混じりカメラを実施しました。) 前回は直腸に軽いびらんを確認。 組織検査で潰瘍性大腸炎は無く、悪性初見も無しで、その他大腸も綺麗な状態。 そのため、大腸カメラの再検は必要ないとのことでした。 出血が続くようならS状結腸までのカメラですぐ検査可能なので、びらんの状態等を確認してみましょうとおっしゃっていただき、腸の炎症にも効くボラザG軟膏を処方していただき診察を終えました。 その後、排便時に気になる出血は出ていません。便は硬いコロコロ便でした。 念の為、婦人科も受診。 子宮内・肛門部も異常ありませんでした。 血の塊が1回だけ出て止まるということはあるのでしょうか? このまま出血が無いようなら、今回の症状ついては気にする必要はないでしょうか..? 不安が強い性格のため、少しでも症状があると悪いものではないかとそのことばかり考えてしまいます..。再度ご教示をお願いいたします。

7人の医師が回答

軟便と軟便粘膜を纏う便が続いていて血便が出たかもしれません。大腸がんか心配です。

person 30代/女性 -

36歳主婦 ここ数ヶ月便の不調があります。 2月27日〜3月17日  2月27日胃腸炎ぽい症状があり嘔吐し、翌日より軟便と粘液が周りに貼っている便が続いていました。 便の状態は色は茶色で細長く纏っている粘液は透明。 下痢まではいかず形はあるがかなり柔らかい。 3月17日からは便の様子が改善し、いつも通りの硬めの便に戻りました。 通常ではいつも硬めの便でコロコロうんちや大きなバナナうんちが毎日出ていました。 日頃よりお腹を下す事もないです。 過去胃腸炎になったことも昔ありますが下痢をして終わりですぐに改善しました。 4月18日〜25日 また便が柔らかくなりました。その後再び硬い便に戻りました。 4月26日 久々に硬い便が出たと思ったら最後にティッシュでお尻を拭いた時に凄く微かにティッシュに血が付いていました。 かなり見ないとわからないほどの微かな血です。 以後硬い便が続いて居ますが、硬い便を排便した後にティッシュで拭くと透明の粘膜の様なものが頻繁についています。 
なので初めての長期便のトラブルで怖いです。 軟かく粘膜を纏う細長い便、腹痛が続く場合どんな病気が考えられますか?
大腸がんかと思い不安です。
約2年前に大腸カメラをやっていてそこでは異常なしです。(この時何で受信したか忘れましたが、おそらく血便が一回出たかもしれません。去年も1度受診していますが、その時も血便が一瞬出たかもしれませんがすぐ改善されました)
2年前カメラで異常なしでも大腸がんの可能性はあるのでしょうか?
このまま続くようなら大腸カメラ受けようかと思いますが、どんな病名が考えられますでしょうか。
文章だけではなんとも言えない部分があるのも承知の上ですが、不安を取り除きたいので少しでもアドバイスや私の症状の見解をお教え願えますと幸いです。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)