妊娠七ヶ月 生理痛のようなに該当するQ&A

検索結果:408 件

稽留流産予告が覆る可能性について

person 30代/女性 -

昨日の時点で7w0d、胎嚢15.1mm、胎芽未確認(心音有無は不明)で、1週間後も胎芽確認できなければ稽留流産の診断になると予告されてます。つわりは最初からなく、生理前のような下腹部痛は1ヶ月前から続いており、茶おりは3-4日前から少量でています。 専門家の方の見解をお伺いしたいのが2点あります。 (1)妊娠週数が5.6wの可能性はあるでしょうか。 素人ながらネットで調べていると、胎嚢サイズが7wにしては小さいと感じています。最終月経日の記録を取るのを忘れており、基礎体温も測っていなかったため、病院に申告したのはかなりアバウトな情報です。最終月経日が申告より1週間くらい遅れてる可能性があります。 (2)実際に7w0dが正確だとして、1週間後に胎芽が確認できる可能性はあるのでしょうか。あればどのくらいの確率なのでしょうか。 1週間後再検査は形式的なもので、実際はもう望みはないと理解しているつもりですが、気持ちでは諦めたくないよくある妊婦のパターンだと思います。情けない限りですが、複数の専門家の方から引導をいただければ諦められるかと思い、質問させていただきます。 忌憚のない見解をいただきたく、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ノルレボ服用後の妊娠可能性について

person 20代/男性 -

始めまして.タイトルの件で彼女に代わり質問をさせてください. 先日(8/20)に避妊なしの性行為がありました. 膣内での射精はしていません. お恥ずかしながら,行為後その日は排卵日付近と気づいたため,翌日(8/21)産婦人科へ行きノルレボを処方してもらい,その場で2錠を一度に服用しました(行為後24時間以内の服用です). 過去3か月の生理開始日は,以下のようです. ・6/6〜 ・7/6〜 ・8/10〜 周期は大体30日です.生理不順はありません. 基礎体温は測っていませんが,この周期とすると排卵予定日は8/24頃となり,排卵前に服用したということになります. 排卵前の服用では消退出血が5日〜1週間程度で見られることが多いという回答を,同じようなノルレボ服用に関する質問で拝見しました. しかし,服用から今日で12日経ちますが,まだ出血がみられません. 消退出血は必ず起こるものなのでしょうか? また,このケースでの妊娠の確率はどのくらいなのでしょうか? ご教授ください. ノルレボ服用後の症状としては, ・左乳房(付け根,乳頭)の痛み ・頭痛 ・貧血(?) ・下肢のむくみ ・下腹部痛 があります.また,服用後2日目から白いおりものが出てきて,今は胸の痛みはないようです.

1人の医師が回答

ジェノゲスト中止後の出血および症状

person 40代/女性 - 解決済み

PMS改善を目的(本来の効能は子宮内膜症等のものですが医師に処方されました)に7月から(生理開始2日目から)ジェノゲストを服用しましたが効果が望めず、また、イライラ感、胃の膨満感、消化不良等の副作用がひどく8月4日に中止。その翌日、出血(消退出血?)が10日までつづきました。この出血により、副作用もなくなりました。このとき一気に基礎体温は35℃後半に低下。16日から19日の期間、胃の膨満感、便秘、気のの落ち込みが続きました。20日に排卵痛と出血(排卵出血?)が見られ、少し落ち着いた後、27日までしっかりとした出血(生理?)がありました。このときの出血が排卵なのか、生理なのか、わからず混乱してます。 この間の基礎体温は、35℃後半から36℃前半弱でした。この出血が始まった途端に胃の症状はなくなりました。 その後8月31日に少量の出血、胃の膨満感、吐き気、胸の張り、腰痛、気の落ち込み。現在出血は無いですが、胃の不快感と吐き気があります。妊娠の可能性を疑い、31日に検査薬を使用しましたが、陰性。 お聞きしたいのは、1、次の生理はどの出血を基準に予想すればよいのか?2、現在の症状は、PMS、排卵日前後の症状、妊娠によるもののどの可能性が高いか?  3、ジェノゲスト中止後一ヶ月を経っても、ホルモン分泌は元通りにならず、このような症状が起こるのでしょうか? ちなみに、直近の基礎体温は、8月31日に35℃後半8月31日に36℃46.、9月1日から4日は、36℃48,46,53、 38、です。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

アフターピル後の整理について

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 生理不順のため、デュファストンを最終月経の3週間後から10日飲みはじめて3ヶ月目になります。ですが、今月中旬に避妊に失敗(コンドームを裏表反対に装着しかけて気づき、元に戻して装着した)したためアフターピル(エラワン)を服用しました。 最終月経 8/31〜9/5 コロナ感染 9/7〜(抗生剤など服用) 避妊失敗 9/13 18時ごろ 排卵検査 陽性?(色は濃かったのですが、初めてしたので見方が当たっているかはわかりません) アフターピル 9/14 10時ごろエラワン服用 排卵予定日 9/21 デュファストン服用開始 9/21 妊娠検査薬 9/26 陰性 生理予定日 10/5 基礎体温は9/20まで35.6-36.0、21日から36.4。20日あたりに弾力のあるゼリー状のおりものが一回だけ大量に出ました。 本日かかりつけの婦人科を受診したところ、服用から2週間経っているのに消退出血がないのはちょっとおかしいので、来週2回ほど妊娠検査薬を試して、またくるようにとのことでした。また、右の卵胞に水が溜まっているとも言われ、影響が出ているとの発言もありました。なるべく安静にし、体を捻ったりするのはやめるようにとも指示を受けました。 ここで質問なのですが、 1、エラワンの場合、消退出血がないことも多いとの情報を目にしたのですが、いまだに出血がないことはおかしいことなのでしょうか。 2、卵胞に水が溜まっているのはアフターピルの服用の影響なのでしょうか。黄体化未破裂卵胞の可能性はありますでしょうか。生理が遅くなったり等の作用はあるのでしょうか。 3、今回のデュファストン服用後から胸の張りや乳房痛が出たのですが、デュファストンの副作用なのでしょうか。

1人の医師が回答

クラミジア陰性だけど生理不順があります。非常に困っているので沢山の方の意見を頂きたいです。

person 20代/女性 -

クラミジアと生理不順の関係及び、癒着による不妊の可能性についてお聞きしたいです。 今年の3月ごろにパートナーがクラミジアに感染していたことがわかったので、私もアジスロマイシンを服用した後検査したところ陰性が確認できました。しかし彼との性交渉が初めてあったのが昨年の9月ごろでいつ頃から感染していたか分かりません。(長くて7ヶ月以上の間感染していた可能性があります。) そこでクラミジアに関して調べてみると、癒着による不妊の可能性もあると知り不安になりました。 また、私は前回の生理から生理周期がおかしくなっておりなかなか生理が来ません。ただ試験が近づいておりかなり多忙になっているため、その影響も否めません。(妊娠はしていませんでした) そこで4つお聞きしたいのですが、 ・一般的にクラミジアに感染してから不妊等の重大な疾患が起きる、までにはどの程度かかるのでしょうか?半年程度でも良くある症例なのかお聞きしたいです。 ・癒着やピックアップ障害などによって生理が遅れることはあるのか(二週間ほど遅れました) ・癒着やピックアップ障害が起きている可能性が高いなら確かめる方法はあるのか。 ・過去に二度ほど性交痛(慢性的なものではなく膣の奥の辺りに痛みを感じたことがありました。それ以降は全く問題ありません)のようなものがあったのですが、性行為のたびに痛みを感じるというわけではなかったらあまり気にしなくても大丈夫でしょうか? 以上の4つです。できればお医者さまの方々の声を聞いて安心したいので、そこまで心配する必要がないと判断されたらそう言って下さるとありがたいです、、、。

1人の医師が回答

右下腹部~鼠径部周辺の痛み・違和感について

person 30代/女性 - 解決済み

産後6ヶ月です。タイトルの症状について、婦人科と大腸肛門科どちらに行くべきか悩んでいます。考えられる病気など教えて頂きたいです。詳しい症状や情報は以下の通りです。 【気になる症状】 ●2020年夏頃~右下腹部に痛みがありました。2021年春に婦人科で症状を説明すると子宮頚部・体部と性感染症の検査が行われ(卵巣は調べられませんでした)、問題は指摘されませんでした。 ●2021年秋に妊娠し、妊娠中は痛みを感じませんでした。妊婦・褥婦の検診でも、一度も問題は指摘されませんでした。 ●2022年7月に出産し、数カ月後また同じ箇所が痛むようになりました。ここ数週間は、関係あるか分かりませんが、右鼠径部や右大腿前面まで違和感を感じます。 ●右下腹部の痛みは強いというわけではなく10段階で5~6程度ですが、ズキっとした感覚の時も、重く鈍く詰まるような感覚の時もあります。一度起こると数十分~数時間、断続的に痛みます。痛みは2~3日に1度程あります。排卵や月経の周期とは関係ないタイミングで起こります。 ●右鼠径・大腿の違和感は、筋肉痛に近い感覚で、最近は毎日感じます。変わった運動はしていないので筋肉痛ではない気がします。 【その他】 ●出産時、弛緩出血がありました。 ●産後、悪露が終わったと思っても少量の出血がダラダラと3ヶ月弱続きました。その後一旦出血が終わって生理が再開しましたが、現在も時折おりものに少量の鮮血が混じる事や薄茶色のおりものが出る事があります。 ●出産時、膣の3時・9時方向と会陰が裂け、縫いました。 ●産後数カ月、酷い残便感と腹部全体の不快感がありました。最近は改善しています。最近はやや便秘気味です。 ●産後、酷いいぼ痔にもなりました。 ●大腸がんの家族歴があります。 まとまりがなく長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠後期の薬について

person 30代/女性 -

妊娠33週の妊婦です。 健診では問題無く順調です。ただ9ケ月後半に入り生理的な張りが増えてきたので、張った時に飲むように念のためルテオニンを処方されてます。 7ケ月くらいに座骨神経痛になり、主治医の許可をもらって市販のサロンパスを使っていました。成分は ・サリチルサンメチル ・メントール ・ビタミンE酢酸エステル・カンフル その他添加物です。 今日、33週の健診で、そろそろサロンパスを使うのをやめようか。と言われました。 そこで質問なんですが・・ 1、妊娠前から機能性胃腸症の為、胃の調子が悪く背中が痛むので、胃の裏側辺りのツボの辺りに『点温膏』『お灸膏』 と言う、貼ると熱くなる物を主治医の許可ももらって初期から貼っていました。貼るとかなり背中の痛みは楽になります。 今日、ふと箱を見たら ・カンフル ・メントール ・ハッカ油 ・サリチルサンメチル ・グリチルレチン酸 ・トコフェロール酢酸エステル ・ノニル酸ワニリルアミドその他添加物と書いてありました。 サロンパスと同じ成分が入っていてビックリしてしまいました。 主治医がそろそろサロンパスを使うのをやめようか。と言ったのなら、同じ成分が入った『お灸膏』も使うのはやめた方がいいでしょうか? 2、やはり、機能性胃腸症の為、妊娠前からSM散を1日3回毎食後服用していました。妊娠初期も調子が悪く主治医の許可をもらって服用していました。 中期に入ってからは飲まずにいられましたが、後期に入ってから、また胃の調子が悪くなってきてしまったのですが、妊娠後期の33週以降もSM散を服用しても大丈夫でしょうか? 健診が終わってから初期は大丈夫でも後期に入ってから使ってはいけない薬があることを知り、次の健診まで2週間あるので質問させて頂きました。 長くなりましたが、回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

MRI画像から癒着があるか悪性かの判断

person 30代/女性 - 解決済み

6年前に右卵巣にひよう嚢腫があることがわかり今まで観察してきましたが変わりなくすごしておりました。去年12月はじめの検診で左卵巣が4cmに腫れていて水分が溜まっていると診断されました。それから2週間後に生理が来ましたがひどい腹痛に2日で終わる生理、痛み止めが効かず生理が終わっていてるのに腹痛が酷く熱も出た為受診すると、膿が溜まっていると大変な事になるからと緊急入院。mriの結果、腫れていた左卵巣に新たに腫瘍ができていて7cmになっていました。内容物は膿ではなくチョコレート嚢胞だと言う事、卵管が腫れている事、内膜性もあること、などがわかりました。炎症を抑えるために5日間入院し採血の結果炎症反応が下がったので退院しました。治療方針は、まだ39歳なのですぐに手術はしないそうで、3ヶ月レルミナを服用しその後ディナゲストを3ヶ月服用し小さくなれば手術をしなくていいし、変わらなければ手術も考えましょうと言うことになりました。 先生は悪いものではないと思うといってくれましたが、急に大きなものができた事や、mriで癒着があるような文を読みこのまま癒着させたまま放置していても良いのか不安です。 排便痛は数年前にありましたが、今はありません。ただ、左おしりの骨あたりが痛む時があります。関係ないかもしれませんが、生理前や生理中に脇が腫れて痛む時がありましたが、今は生理をとめているのにもかかわらず痛みや見た目がボコボコしています。妊娠中に母乳が貯まると脇も固く腫れていたので右脇に副乳があるのかな?と思っていましたが、母親が乳癌になったのでとても不安に思います。 退院から1ヶ月検診の時にほんの少しだけ小さくなっているといわれました。 悪性ではないか?手術をせずこのまま薬で様子見でよいのか。もしかして悪性で脇にも転移したのかな?癒着しすぎて人工肛門にならないかな?などと毎日不安です。

3人の医師が回答

不正出血と甲状腺

はじめまして。 34歳の女性です。 現在、子供(2歳3ヶ月)が一人います。 その子を出産してからなのですが、生理後に出血があり、ほとんど毎回出血があります。 一年前にガン検を受けました。 その時は頸部、体部ともクラスI.IIでした。先生に言われたのが内膜が厚くなっているとのことだけで、私もガン検に異常がないからと思ってそのまま帰ってきました。 最近、二人目がほしくなり作る前にもう一度ガン検診を受けてからと思い、先月産婦人科へ行ってきました。 出血が毎回のようにあるとのことで頸部、体部そして女性ホルモンの採血をしてきました。ガン検診は異常なくまたホルモン検査も異常は見つかりませんでしたが甲状腺のTSHのみが高値で32.7あり近くの内科で再検査しに行きました。やはりTSHは高値でT3,T4、TSH抗体の正常値でした。 またエコー検査もしました。右あたりに白い影があったのですが2,5mmぐらいの大きさですぐに大きくならないしガンならその影が後を引いたように映るということでその内科の先生はTSH抗体が正常値なので治療しないで経過観察(半年に一度)をしましょうとのことでした。また妊娠しても構わないと言われました。 TSHのみ高値はやはり異常ですよね? 今月は6/6〜7日間ほど生理があり、その2日後から現在出血が続いている状態です。 下腹部痛もあり血の固まりも時々あります。 生理は順調で今は28周期です。時々は26、31周期だったりと変更します。 基礎体温表ははっきりと低温期、高温期にはなっておらずまた今月は36.5台?!36.3台が18日続いています。今月はとにかく出血が続いています。 今までは生理後4.5日で出血があり4.5日間続く程度でした。 婦人科ではホルモン検査は異常ないと言われたのにどうしてこのような出血が続くのでしょうか?またこのままだと妊娠できませんよね? もう年なので早く二人目がほしいのです!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)