妊娠中の運転に該当するQ&A

検索結果:520 件

下腹部に触れるもの 3センチ弱の子宮筋腫?

person 40代/女性 -

今42歳です。13、11、7歳になる子供を帝王切開で出産しています。 先日、臍から5センチ程下に、しこりの様な物が触れる事に気がつきました。触れても痛みはなく 、ゴムボール程のかたさ、便やガスの様に移動はしません。(触れる事で微妙には動きます)体を寝た状態にするとほぼ触れず、立った状態でも触れませんが、車の運転をする時の様に座位でやや後に倒れる座り方や、背中を丸めて姿勢が悪い感じで座る時、そして、1番は尿がたまっていると触れやすく、わかりやすいです。(尿を出すと、下の奥?の方へいく感じで触れなくなります)毎年婦人科で腟からのエコー、内診を含めたがん検診は受けており、昨年は12月に全て異常なし。体がんも2年前に異常なし。 しこりがこわくなり、婦人科受診し、お腹からのエコーで3センチ弱の子宮筋腫がみつかりました。先生からは、3回子宮を切っているため、子宮の壁が薄くなる事があり、筋腫も触れやすいのかも、また腸管を圧迫する様な姿勢で触れやすい感じより、しこり=筋腫ではとのお話でした。(子宮を切った部分も問題なし)子宮筋腫は1人目か2人目の子供を妊娠中に小さな筋腫があると言われた事はありましたが、その後は筋腫とは言われた事はありません。 なんとなくまだもやもや心配で、消化器内科へ受診した所、お腹はとても柔らかく問題無し。下痢や便秘、痛みなど、便の異常も無し。考えられるのは筋腫か腸だけども、腸は症状見られないため、もし心配なら大腸検査も可能だけれど、様子みるでいいと思うよとの事でした。 質問 1. 3センチ弱の筋腫でも、3度の帝王切開や姿勢により筋腫を触れる事が可能なのか。 2. 以前あると言われた筋腫はなくなる事はあるのか。 3. 大腸検査をしたらもちろん安心ですが、先生方だとしたら、検査をすすめるか。 長くなってしまいましたが宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

車の運転中の精神的な気分不快の克服法について

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の11月ごろに、車の運転中に気分が悪くなったことがあり、夫に連絡をして仕事を早退してもらい迎えに来てもらったことがありました。原因は産後の寝不足や疲れからの吐き気だろうと思われます。 現在、2人目の産後から半年が経ちますが、子ども2人を1人で面倒見ていて、夜も1日も朝まで寝たことがありません。 それでも週に1度や2度は車で子どもたちを乗せて車で食料品を買いに行ったりしなければならないので、その度にまた気分が悪くなったらどうしようと、精神的にやられてしまっています。気分が悪くなったら休めばいいとか、なにかあっても自分でなんとかするしかない、乗り越えるしかないといったことは重々承知の上なのですが、それでも「なにかあったらどうしよう、また気分が悪くなったらどうしよう、事故を起こしてしまったらどうしよう」などとネガティブなことばかりを考えてしまっています。 運転中は、好きな曲をかけたり、歌ってみたり、子どもたちに話しかけてみたりして、気分転換しますが、なかなかネガティブな思考を追い払うことができず、悩んでいます。 もともとそんなにメンタルが強い方ではないことは自覚していましたが、特に、2人目を産んでからは、なんとか子どもたちをある程度常識のある人間に育てなければと、育児の責任と重圧に押しつぶされそうになります。車の運転も同様に、私が事故を起こしたら子どもたちが危ない、などと子どもたちが大切が故にいろいろ考えてしまいます。1回目の妊娠で流産してることもあってか、子どもたちを失いたくない気持ちが強いです。 母親になると、みんな多かれ少なかれこんな気持ちを持つものでしょうか?疲れているのに、明日はあれしなきゃ、これしなきゃなどと考えて眠れなくなる日もあります。そういう日は安定剤を飲んだりもしますが、運転する日は飲めないですし、克服の仕方があれば、アドバイスいただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)