妊娠精子量に該当するQ&A

検索結果:809 件

精子運動率について。人工授精をしました。

person 30代/女性 - 解決済み

人工授精の為、旦那の精子を提出しました。 私30歳、旦那38歳です。 旦那の精液検査を見たのですが 
一般的なサイトと書き方が異なり 素人にはとても分かりづらいです…。 精液検査 基準値 
 精液量 1.4ml以上 
 精子濃度 1600万/ml以上 
 総精子数 運動率 42%以上 
 前進運動率 32%以上 正常形態率 4%以上(奇形率96%未満) のように書き換えていただきたいのと、 この数値から他に分かることがあれば 教えていただきたいです。 直進速度や曲線速度、直進性など 調べたのですがよく理解できずにいます。 人工授精では精子を調整してから 子宮へ入れるようですが、 この写真からは調整後の精子の状態は 分かりませんよねm(_ _)m? チョコレート嚢胞3〜4ミリ持ちです。 タイミング法を2年ほど行っていましたが 原因不明不妊ということで 今回初めて人工授精を行いました。 生理もほぼ予定日通りに27〜29日周期で来ますし、 自力で卵胞は20ミリ以上は育ちますし、 内膜も15ミリ以上、自力排卵もあります。 クロミッドやフェマーラ、HMG注射を 半年間行ってみましたが自然妊娠せず、 今回人工授精を行いました。 自然妊娠、または人工授精で妊娠か可能な数値でしょうか。 お手数おかけしますが回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

精液検査の結果をみて、アドバイスをください

person 30代/男性 - 解決済み

私と妻は33歳です。 子供が1人おり、二人目の不妊で悩んでいます。 6か月ほど妊娠に至らないため、 検査を行いましたが、今のところ妻には問題がなく、 私の精液検査で問題がありました。 一人目のときも同様になかなか子供ができないため通院しましたが、 そのときは卵管造影検査のあと自然妊娠しました。 私の精液検査の結果ももう少しマシな数値でした。 (たしかSMIが60くらいで漢方を処方されていたかと) 今回の精液検査の結果を以下に記載しますので、 どういう段階を踏んでいけばよいかアドバイス・見解をいただけないでしょうか?(人工授精や体外受精など) 現状の医師からは顕微授精をするレベルと言われています。 ========= 精液量: 5.5ml 精液濃度: 13.0 x 1000000 /ml 運動精子濃度(MSC): 9.1 x 1000000 /ml 高速前進(PMSC)A: 1.3 x 1000000 /ml 低速前進(PMSC)B: 4.9 x 1000000 /ml 機能性精子濃度: 3.7 x 1000000 /ml 平均速度: 9マイクロm/sec 運動率: 70% <直進運動性> A: 10.0%(運動速度が速く、直進する精子) B: 37.7%(速度が遅い、あるいは直進性が不良な精子) C: 22.3%(頭部あるいは尾部の動きを認めるが、直進運動していない精子) D: 30.0%(非運動精子) 精子自動性指数(SMI): 46 正常形態率: 38.3% 白血球数: 2.0 x 100000 /ml ========= どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

男性不妊。ふりかけ or 顕微授精

person 30代/男性 - 解決済み

夫(36歳)妻(34歳。年明け35歳)。 自然妊娠で4歳半の息子あり。 二人目を自己流にトライして1年不妊。2016年1月よりタイミング法(4回)と同時に妻の不妊検査をするも、異常なし。 8月に精子検査をしたところ、下記の結果で医師より顕微授精を提案される。 排卵促進剤含め、妻への処方はゼロ(不要とのこと)人工授精等の処置も受けていない中、いきなりの高度治療提案に戸惑っている。 精液量:5.6ml 白血球/精液性状/液化状況/粘度:いずれも正常 精子濃度:27.4x10の六乗/ml 運動率:44.2% 速度が速く直進する精子:12.0% 速度が遅いまたは直進性が不良な精子:20.4% 頭部または尾部の動きはあるが前進していない精子:11.8% 非運動精子:55.8% 正常形態率:24.8% 運動精子濃度: 12.1x10の六乗/ml 高速前進運動精子濃度<a>: 3.3x10の六乗/ml 低速前進運動精子濃度<b>: 5.6x10の六乗/ml 機能性精子濃度: 4.0x10の六乗/ml 平均精子速: 10mic/sec 精子自動性指数(SMI):39 子どもはぜひ授かりたい。 障害児でも受け入れる覚悟はできているつもり。(夫は教諭。通常&特殊学級の担任含め、かなりの子どもたちを見ており、その厳しさも見ているつもり) ただ、障害があった場合、自然妊娠でなく、1匹の精子が人為的に選ばれた、という事実を悔やまずに生きてゆけるか、不安を拭い去れない。 その点に、ふりかけ(精子の自力度あり、と感じる)と顕微の、決定的な心的壁を感じている。 上記検査結果から、ふりかけで出産できる可能性、ふりかけと顕微のボーダーライン数値について、アドバイスをください。 尚、2回目の精子検査は来月3日(月)を予定しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)