妊婦お腹押すに該当するQ&A

検索結果:434 件

帝王切開の術中に腸が飛び出した

person 30代/女性 - 解決済み

第一子は旋回異常のため帝王切開となりました。 それを機に、大腸なのか子宮なのか不明ですが、座って→立つ動作をすると、ゴリっと引っ張られる感じが始まりました。 痛いわけでもなく、日常生活に全く支障がないので、特に治療はしませんでした。 第二子妊娠の妊婦検診で医師にその旨伝えると、術後子宮に癒着があるかもしれない。とのこと。 37週に帝王切開しました。 子宮に癒着があったそうです。 赤ちゃんを押し出す時に、赤ちゃんと一緒に腸も飛び出ました。 そして、力ずく?で腸を体内に収めてました。 下半身麻酔だったので、意識はありました。 あんなアナログな戻し方で、私の腸は本来あるべき場所に戻るのでしょうか? 腸閉塞などが心配です。 現在術後2日で、おなら複数回と便通一回(下痢)ありました。吐き気などはありません。 お腹痛いですが、帝王切開の傷と後陣痛の痛みがあるので、腸の痛みがあったとしても見分がつきません。 オペの担当した医師は、小腸だったか、大腸たわったかわからない…そうです。 あせったと医師も言ってました。 私の腸って、人間ドックとか受ければ、正常な位置にあるかとか、異常がないかとか分かりますか? また、術後に腸閉塞にならないよう予防対策があったら教えて下さい、

3人の医師が回答

お願いします。。

person 10代/女性 -

こんにちは、相談があります。 今、37週5日です。昨日妊婦検診で先生に、『赤ちゃんがもう3450gで足のむくみがひどいし、高血圧症になるまえに妊娠予定日まで待たず、薬使って出産しよう』、『内診で子宮口が開いてたら明日から入院』と言われて、内診したらまだ子宮口は閉じていて、モニターで赤ちゃんの心拍数、お腹の張りを見たら、張りはやっぱりあったのですが、看護婦さんにまだ本当の陣痛ぢゃないからまだまだだねと言われました。 結局来週の火曜日に検診で水曜日から入院と言われて安心したのですが… 家に帰ってから下腹部に激痛が…内診で先生に『刺激すから、血が出るかもしれない』って言われてたので、そのせいだと思って、そのまま絶えていたのですが、やっぱり生理痛みたいに痛くて10分から15分間隔で激痛…。。 一度茶色おりものがありました、夜も痛みはそんな感じでなかなか寝れず、腰に激痛もありました。朝も痛みで目が覚めました。今も生理痛みたいに痛いし、うんちしたのに肛門あたりが押されてるかんじで、いきみたい感じがあります。。 早く生まれてほしぃって思っちゃうのですが、どうせ病院に行っても帰らされそうで…。。 なんだか不安です。 。

1人の医師が回答

逆子 外回転について

person 20代/女性 -

今27週目と5日目の初妊娠の妊婦です。昨日の検診で先生から赤ちゃんは元気だけど逆子になっちゃってるね。相当動いてるでしょ。と言われました。この時期は逆子の子も結構いるとネットなどにもあったので自然に治るかなと思っていたのですが、先生が今治るなら治しちゃうよと、後で調べてわかったのですが外回転術というものをいきなりすることになり、下腹部と胃のあたりにぐいぐい手を入れてお腹を押して回し始めました。後で調べたら、張り止めや子宮をやわらかくしてからやる、とネットなどで書いてありましたがそういった事もなく、リスクの説明もなくいきなり始まりました。結果治ったのですが、先生が手を入れたところが筋肉痛みたいに痛くて、心配で後でいろいろ調べてリスクがあるので今はほとんどやらないと知りました。術中はエコーでみながらやってくれ術後も心臓は元気に動いていて胎動も感じてます。この筋肉痛みたいな痛みは普通にあるものなのでしょうか??術中は結構痛かったです。また胎盤剥離などのリスクはすぐに症状としてわかるものでしょうか??張り止めの薬とかも特にもらってません。いきなりの事で訳もわからずの状態だったので後からどんどん不安になってきて質問させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

37w4dの妊婦 胎児が大きく胃が圧迫されて苦しい

person 30代/女性 - 解決済み

37w4dの妊婦です。予定日は21.1.16です。 エコーの度に赤ちゃんが大きめと言われ、 36w5dの時のエコーで推定3100gはあるだろうと診断されました。 最近胎動がかなり激しく、胃も圧迫されすぎて痛いです。 妊娠高血圧症一歩手前と言われたのですがこのままこの胃を押される胎動は我慢するしかないのでしょうか? 担当医からは上の子供達が下から産まれているので今回もできたら下から産んで欲しいと言われたのですが、あまりの胎動の痛さに早く生まれてきて欲しい日々です。 このまま胎児が大きくなりすぎないか不安です。 子宮口を見てもらいましたがまだ指1本分で柔らかくもないので1/4に受診してと言われてしまいました。 質問1 : 子宮で胃が圧迫されて痛く息苦しくなっていますがこのまま我慢するしかないのでしょうか?それとも我慢しないで病院に連絡していいのでしょうか? 質問2 : 赤ちゃんが大きくお腹の中が圧迫されすぎてて酸化マグネシウムを飲んでいますが便の出が悪いのは仕方ないのでしょうか? 質問3 : 赤ちゃんが大きく下からの出産ではなく帝王切開に切り替えてくれる等はできないのでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠後期 薬やその他

person 20代/女性 -

現在9ヶ月(35w)の妊婦です。 28wの時に切迫早産で入院 32wで退院後 リトドリンをお腹が張ってるかな?と感じた時に服用しています。 退院時の時に子宮頸管長31mmで 34wの時に25mmまで短くはなっていましたが医師からもそこまで気にせず薬の服用も調整しながら飲むように言われました。 リトドリンを毎食後大体6時間あけるよーにして1錠を2回〜3回飲んでいます。 朝食後昼食後などとは決めておらず 朝飲んで夜飲んで 又は 朝飲んで 夜飲んで寝る前また飲むなどしています。 今回は質問が3個あります。 答えて頂けると助かります。 1 リトドリンの服用は胎児に何か影響はありますでしょうか? 又 マグミットとの併用は大丈夫でしょうか 2 上記の内容とは関係ないのですが 冷蔵庫を開ける際にお腹に扉が当たってしまい擦ってしまいました。 特に出血もなく胎動も感じてはおりますが 青ジミを押したような痛みがあります。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 3 最近になって歯が痛み出しました。 歯医者に行きたいのですが仰向けの体制が辛く産後に行こうか迷っています。 恐らく虫歯だと思います。 痛みは日によって差があり、痛みが激しい時は今治水を塗って過ごしてます。 放って置くことにより バイ菌等で赤ちゃんに影響はありますでしょうか? 長々と申し訳ありません。 何度かやり取りできる先生希望です。

1人の医師が回答

推定体重が大きい子の分娩について

person 30代/女性 - 解決済み

39週1日の妊婦健診で赤ちゃんの体重が3,560g、BPDが105cmとかなり大きな頭の子でした。 私の身長が153cmしかない事から念のためレントゲンをとり、ギリギリ骨盤通りそうとのことで経腟分娩となりました。 出産当日、陣痛から24時間たってもなかなか産まれる事ができず、陣痛誘発材を使ってもまだ産まれず、赤ちゃんの頭を吸引し、それでも出てこれず、私のお腹を男性の先生が思いっきり3回ほど押して、ようやく出産となりました。 陣痛中に何度か帝王切開にできないか?とお話したのですが、それはできないと言われ、結果リスクの高い出産となりました。 どこの産婦人科でも巨大児、頭の大きな赤ちゃんの出産は同じなのでしょうか。 現在産まれた赤ちゃんは酸素飽和度が少し低くく、低血糖もありNICUに入っています。 NICUの先生は、産まれてくるときに赤ちゃんも苦しい時間が長かったから、一時的に酸素飽和度が低くかったり低血糖が出てるんじゃないのかな?と言っていました。 ちなみに酸素飽和度は95ぐらいのときもあれば、85まで落ちちゃうこともあります。 血糖値は産まれた直後28で、何かの検査のあと(ここ忘れちゃいました)20までさがっちゃったとのこと。 【質問】 この場合、経腟分娩は妥当か。 子供に障害が残る可能性あるか。

3人の医師が回答

全前置胎盤でピンク色の出血がありました。

person 30代/女性 -

全前置胎盤で出血があった時の対応について教えてください。何度か質問させていただいています。現在24週で在米の妊婦です。先程下痢気味でトイレに行った際にトイレットペーパーにピンク色の出血が少しつきました。三回拭いて無くなった感じで量的には大さじ一杯もいかないくらいだと思います。 クリニックへ電話したところ、しばらく横になってまた出血しないようであれば大丈夫と話がありました。アメリカなのでエコーは頻繁にはなく、むしろお腹の上を強く押したりで出血がある場合もあるので次は30週くらいでよいと言われました。検診自体は明日ありますが、明日も特にエコーはしないみたいです。(エコーはエコー技師さんのところでやるので突然にはできない。)私がかかっているのは助産師さんで前置胎盤で帝王切開だと最終的には提携の病院の医師が手術をするのですが、ハイリスクでも普段の検診は助産師さんだけです。先程電話した相手も助産師さんなので、アメリカの助産師は会陰切開をしたり少し医者寄りだと聞きますがとても不安です。 本当にピンク色の出血が少しあったくらいならエコーで確認しなくて大丈夫なものですか? ハイリスクでも頻繁にエコーをやらなくても問題ないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左太もも(膝上辺り)裏の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

現在双子妊娠4ヶ月の妊婦です。 仕事は建設業で1日中立ち仕事です。 今日のお昼すぎあたりから 左太もも裏に違和感を感じており 痛いとまではいかないのですが先程お風呂に入った際シャワー出始めの冷水が幹部に当たった時チクッとした痛みを感じました。 同じように左のかかとにも痛みのようなモヤモヤした違和感わわ感じていますが 調べてみても坐骨神経痛以外の検索がヒットしませんでした。 押したり叩いたりしても激しい痛みは感じず立ち仕事による体重の負荷が片足にかかっただけなのかな、とも思いましたが 違和感が気持ち悪いので解消法はないでしょうか。 また、双子を妊娠している場合 このような立ち仕事はいつまで続けていいものでしょうか。 経産婦だからかお腹が大きくなるのも早く、今4ヶ月でも結構な大きさになってきており仕事中疲れやすくなっています。 働いている環境としては 母親が社長をしているので他の方より融通はきくと思っています。 (上の子2人の時は出産ギリギリまで働いていましたが。) 掛かっている病院からは 自己責任だから。と言われ匙を投げられたような回答でしたが、双子妊娠はなるべく安静に、とネットでは出てくるのでどうしたらいいものかと悩んでおります。 合わせて回答を頂けたらなと思います。

2人の医師が回答

1ヶ月くらい続く左下腹部の痛み。

person 20代/女性 -

もうすぐ妊娠7ヶ月になる妊婦です。1ヶ月以上前(妊娠5ヶ月後半くらい)から高さおへそから下くらいの左下腹部・左脇腹ら辺が痛みます。 最初は何日かに1回くらいだったのですが、ここ2週間くらいは毎日痛いです。最近は少しマシにはなっていますが、酷い時は真っ直ぐ立てないくらい、左足をあげれないくらい、寝返りがうてないくらいの時もありました。最近は痛みがパターン化しており、朝痛いなと思いしばらくすると気にならなくなる。動いたりすると左二の腕が痛くなり、左脇腹が痛くなる。だいたい毎日こんな感じです。痛みが気にならない時も押すと痛いです。だいたい夕方に痛くなることが多い気がします。産婦人科で2回ほど診てもらいましたが、赤ちゃんや子宮、卵巣には異常ないとの事で、恐らく便秘などの腸からくる痛みだろうとの事で、漢方と酸化マグネシウムを処方してもらいました。確かに便秘気味でしたが、毎日出ていても痛みが治ることはないので、本当に便秘が原因なのかなと疑問です。あと、お腹の痛みと同時に左二の腕も痛くなるのも気になります。たまに痛みの裏側の背中に痛みを感じる時もあります。長くなりましたが、これは何が原因なのでしょうか。痛くなった時の対処法なども含め、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)