子宮全摘出後のお腹の痛みはいつまでに該当するQ&A

検索結果:427 件

内膜症卵巣嚢胞の手術について

person 40代/女性 -

いつもアドバイス頂きありがとうございます。 子宮全摘後に、卵巣が腫れ、マシな日もありますが、月に何日間かかなり下腹部やお腹の張り、横腹の中で引きつる痛み、肛門奥の痛み、お腹がゴロゴロ動くと痛む、排尿時に違和感があります。 先日、腫れや痛みは、重症の内膜症だからだと言われ早めの手術をと言われました。 大きさは、6センチ弱です。 前回の手術後に、数ヶ月ぐらい排便時に出しづらく辛かったり、便意を感じ出すまで腸が動くだけで激痛になったり、少しずつは軽減しましたが、次回の術後もおきるのでは?と不安です。 手術は、卵巣嚢胞で左だけ卵巣を摘出し、癒着があれば剥離するような感じです。 先生によれば手術すれば圧迫痛や痛みはなくなると言われましたが、チョコレート嚢胞の方々の話しを聞くとその後も辛いという話しを聞いたりもします。 コロナ禍で手術を決めること、早い方が良いと言われながらまだ不安があります。 もちろん緊急手術になんかなる前に、予定を決め受けた方が身体の負担は全然違うのも理解しています。 手術をしたらうんと楽になると言われたいのかもしれませんが、手術を何度も受けているので、手術の大変さ術後の辛さばかり不安要因になってしまい、そこにコロナ感染の不安も増しモヤモヤしています。 先生方にお聞きしたいのは ○腹腔鏡手術を受けることによる メリット、デメリット ○手術はせずただ様子見る メリット、デメリット ○しばらくホルモン剤で様子見る メリット、デメリット 詳しく教えていただけたらと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子宮頸部腺癌(AIS)単純子宮全摘及び卵切除について。

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性 7/21 14:00 頃より手術開始 同日 17:00頃終了 開腹での子宮頸部腺癌(AIS)単純子宮全摘及び卵切除手術です。 術後、意識を取り戻した時点で お腹の傷よりも尿管の入ってる膣の方が、 とても違和感と強い痛みがあり、 常に今すぐ尿を出せる様な違和感もあり、ちそれが痛みにも感じた。 尿管違和感はどんどん強くなり深夜24:00には確実に痛みとなりました。 その間に、お腹全体の下腹部がどんどん張って来てしまい 26:00には油汗が出る程、下腹部に張りのある痛みになり、ナースコールをしました。 看護師は、尿管は漏れてないしおしっこも入ってるとは言ってましたが、きちんとした量は出ていなかった様で、何度も管を動かし誘導していました。 深夜2時より3種類の点滴を打ってもらい6:30頃、油汗が消えようやく落ち着きました。 その後日中勤務の看護師に変わり、 昨夜の件と尿管の痛みを伝えた所、とても丁寧に尿管を診てくれ500ml以上の尿を出してくれました。 ここで少し症状が和らいだ気がします。 またその看護士と15:00頃リハビリでトイレまで歩けたら尿管を外して貰えるので、挑戦し尿管を抜いて貰いました。 抜いて貰った瞬間、貧血同じ状況に襲われました。 突然意識が遠のき、顔面蒼白、目眩に立ちくらみ、頭の中が真っ白になり、耳鳴りが聞こえ、身体全体に冷や汗が出る。 (貧血で倒れた経験が10回程あり、これは貧血だと理解し直ぐに座り、看護師に伝え、30分程で落ち着きました。) その後ら看護師は休んでててねと、 特に何もありませんでした。 この様な場合尿管はどのように関係していたと思われますでしょうか? 原因や可能性がありましたら教えてください。 また現在もお腹に傷がある為か尿の勢いが少ない気がします。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右側脇腹、腰痛み 吐き気

person 40代/女性 - 解決済み

夕方まで何事もなく過ごしていましたが、急に脇腹、腰に鈍い痛みがでました。 熱はなく横になるとマシになります。 痛みがある時はお腹はキンキンに硬くなり張ります。立っているとひどくなる気がします。 数週間前も一度朝に吐き気がありタケキャブを一度のんだらなおりました。 三年ほど前に急に肝機能の数値が高く胆石の疑いがあり似たような痛みがありましたが、その時は胆石は見つからず原因もわからなかったです。 もう石が落ちたあとではということでした。その時は1週間入院しました。 5月に健康診断したときは肝機能の数値はやや高いくらいでした。 腹部の違和感はこれまで何度もあり2年に一度大腸カメラしてます。今まで4回中3回ポリープありでした。いずれも良性。2年前に子宮筋腫で子宮全摘手術もしてます。腹部は盲腸あたりがいたみますが、盲腸は35年前にとっています。 大腸憩室炎も一度疑いがあり抗生物質をのんだらよくなりました。 最近気になっていたのは便がうさぎの分のように小さく硬いものが多かったように思えます。水分はよくのんでおり、毎日トマトジュースものんでいるので、野菜も取れているように思います。 まとまりのない文ですみません。 原因、対処がわからず、ずっと悩んでます。 ちなみにいまは座っていますが痛みはなくなっています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮体癌手術後の便秘

person 60代/女性 -

こちらで相談させて頂き、2月19日に、無事、子宮体癌のダビンチ手術を終えました。ありがとうございました。2月22日、退院前日、パン朝食完食後、おなかが痛くなり、ナースコール⇒カコナール→効かない⇒再びナースコール⇒筋肉注射⇒30分位できく⇒下剤服用⇒少量のうんち(手術後初めて)で、落ち着きましたが、退院前日の、昼食、夕食、退院当日の朝食、ほとんど、食べれず。食べると痛くなる、と学習してしまい。退院許可が出たので、退院。痛くなったら、ロキソニンで対応して下さい、とのこと。自己責任で、4時間おきに服用。退院してから、しばらく、おかゆ食。そのうち、痛くなくなったので、ロキソニンやめる。食べてないからか、便秘。退院後、1週間出なかった。近くの婦人科で、センノシド貰う。マグミット、センノシド両方飲み、快便。薬をやめても、4週間ぐらいは快便。便秘は解消したと思った。3月下旬、買い物、観劇、美容院、外食で、おなかが痛くなり、おかゆ食。再び、便秘に。1週間出なかった。執刀医に、見てもらい、マグミット、センノシド両方飲んで、翌日、力んで、うんこ出た。ので、便秘薬やめ。便秘薬というのは、便が出ても出なくても、飲み続けなければ、ならないものですか?それとも、出ないときだけ、しんどい時だけ飲んで便を出せばよいのでしょうか?薬は、極力、飲みたくありません。飲まないと、出なくなるのが嫌なのです。センノシドは飲み続けると、腸が真っ黒になると聞きました。マグミットはどうですか?執刀医はマグミットを60日分処方したのですが、14日分に変更してもらいました。センノシドは私が希望して、14日分処方。ロキソニンも私が希望して、14日分処方。少食と安静で、痛みは落ち着き、ロキソニンは飲んでいませんが、便秘です。3日出ていません。子宮、卵巣全摘すると、腸の位置や形が変化するため、排便障害が起こるのでしょうか?どうやったら、直りますか?手術は嫌です。便秘で、便秘薬が嫌なら、浣腸になるのでしょうか?

4人の医師が回答

気持ち悪さと下痢を繰り返します

person 40代/女性 -

先月も相談させて頂きましたが、 6月下旬にウィルス性の腸炎で腹痛と下痢で2週間苦しみました。 それ以後も背中のこわばりと食べている時にふと気持ち悪さ、その後に下腹部が痛くなり下痢、を7月末から1ヶ月の間に3回繰り返しています。血便はしていません。 でも6月からは下痢の前に腰や直腸の辺りも痛くなるようになり不安です。 先週胃の内視鏡をしたところ異常はありませんでした。 去年の4月に大腸内視鏡検査をしているから、整腸剤でしばらく様子を見て、と言われていますが、 あまりに頻繁に具合が悪くなるので不安です。腹痛と下痢になるのが怖いし、気持ち悪くなるので量があまり食べられず6月から5キロ痩せました。 常にお腹がゴロゴロいっていたり夜に仰向けに寝ていると下腹部が張ってるようなかたいかんじです。明け方によく下腹部痛がします。そういう日はたいてい下痢をします。 去年は月経困難症による過敏性腸症候群の下痢だろうということでしたが、 今は6月からレルミナを服用し始め生理は止まっています。生理に関係なく大腸が悪いのでしょうか?? 月経困難症の腹痛下痢が耐え難いからレルミナ服用期間が切れる前に子宮を全摘する予定になっていますが、全摘しても下痢は治らないんじゃないかと思えてきました。 大腸内視鏡検査をしたほうがいいですか?? 考えられる疾患はなんでしょうか?

4人の医師が回答

子宮摘出開腹手術後の 腸閉塞について

50代後半 主婦 検診で見つかった 無症状の子宮筋腫が 9センチと大きかったのと 場所がわかりにくいところだったので 取るべき、と言われ 子宮と付属器全摘手術を 8月8日に受けました。 その後 三週間後に 食事には気をつけてはいたつもりなのですが 「亜イレウス」 になり 入院して 絶食 点滴で回復し 2週間で 退院しました。 繊維質の食べ物を取らず 少なめに よく噛んで 水分も心がけて ウォーキングも家の近所を普通の速度で 二キロほど、から 始めました。 薬は マグラックスを 便を緩めになるように 朝1、昼1、夜1〜2錠 と ガスモチン1錠づつと 大建中湯1袋 一日3回、服用しています。 ただ 痛さの恐怖から 数時間でもガスが出なかったり ちょっとお腹が痛いような 気がする、と言うだけで 震え上がってしまい 今後 外出も旅行も 家で教える仕事も 再発で続けられないのかと心配で、なにもかもが 怖くてたまりません。 人それぞれ、としか 主治医の先生はおっしゃらず 今後 今の生活でどれくらいの確率で再発するのか、などと合わせ 少しでも (明るい)情報がいただけたら、と願っています。運動が大好きで 長年やって来たエアロビクスなども 婦人科の先生は 二ヶ月後からやって良いとおっしゃいましたが 消化器内科の先生は 「またなったら切るだけ、しかし切ればまた新たな癒着もある」としか・・。大きな大学病院でしたが 悲しいお返事でした。 運動はどの程度やって良いのか、も 教えていただきたいです。 どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮全摘後 腰椎椎間板ヘルニア 硬膜外麻酔の影響

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 2021年9月に不正出血による子宮内膜全面搔爬を行う前に骨盤MRIを撮影したところL5/S1に椎間板膨隆がみられると記載がありましたが、たまに坐骨神経痛や腰痛がある程度で、12022年12月頃から腰痛が起こり始め、現在まで悪化してしまい腰から臀部にかけて激痛、左足は痺れと痛みが酷くなり軽快、増悪を繰り返しています。 2024年1月15日に、開腹手術にて子宮全摘を致しました。現在術後30日になります。 入院前に、胸部〜腹部造影剤CTと骨盤MRI造影剤で撮影致しました。 その頃、腰と痺れが増悪している時期で、主治医に伝えました。2週間後、読影の結果が伝えられましたが、子宮内膜の所見のみで他に転移巣はないとの結果だけで、主治医に確認したところ、ヘルニアについての記載はないとの話でした。 入院前にはだいぶ足と腰の痛み、痺れはありましたが、痛みは軽快し、そのまま全身麻酔と硬膜外麻酔で手術を受け今も排尿にまだ勢いがない部分や少量の茶色い出血はありますが、大分良くなりました。 ただ、1週間前に雪の中を重たい長靴でお腹をかばいながら歩いた時から腰を捻ったようで、酷い腰痛と、左臀部から足先まで酷い激痛が走り眠れなくなりました。自宅では簡単な家事はできますが、外では5メートルも歩けず、お腹もかばってしまい辛くてたまりません。 以前かかっていた整形外科に駆け込むとレントゲンのみで、骨が変形してる事と開腹手術をして筋肉が弱くなってるとの診断で痛み止めだけ渡されました。 以下質問ですが、 1.椎間板ヘルニアだと硬膜外麻酔は禁忌なのでしょうか?それが原因のことはありますか? 2.トラムセットは、副作用は激しいですか?あまり説明がなく、まだ服用していません。 3.腰を固定するベルトを腹式術後に使用しても大丈夫ですか? 以上宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

開腹子宮全摘後の症状

person 50代/女性 -

お世話になります。10月11日に、多発性子宮筋腫による子宮肥大(17センチ)と尋常でない出血多量(3日間でヘモグロビンが10.4から7へ低下)により、緊急オペで輸血2袋しながら開腹子宮全摘しました。現在術後19日ですが、以下のような症状があります。(痛み止めNSAID は血圧上昇と胃痛により術後6日で中止しています。) (1) 下腹部、多分、腸だと思います、が排便時、排尿時、ガスが出る時、に非常なる不快感やかなりの痛みがあります。(2) 術後2週間のチェックアップで、主治医(執刀医)に、手術跡の治りも良いし貧血も改善したので、重いものを持つのとジムへ行く以外はなるべく今までの生活と同じようにアクティブにするように、沢山歩くように、と言われました。お腹に負担がかからないように気をつけいるのですが、やはり動き過ぎると傷跡周辺の腸?筋肉?が痛いです。横になっているとほとんど痛みは無いのですが、家事や運転後、また椅子に座ると下からの圧力で腸(筋肉?)が痛くなり、長く座っていられません。(3) 恥丘とその周辺が痛い・不快感があります。切開傷のすぐ下ですが、切断された筋肉が治癒しておらず、痛いのでしょうか。 海外在住で言葉の問題もありますが、上記のような症状を訴えたら、主治医は丁寧には答えてくれず、手術は全てうまくいった、内臓への損傷もなく、癒着もないだろうとのことです。 質問ですが、上記の症状は、癒着その他の問題の可能性はありますか? それとも、術後19日位ですと、こんなもんでしょうか? どの位で改善してくるものでしょうか? どうすれば迅速に治癒できるでしょうか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)