子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

閉経後の卵巣嚢腫について

person 50代/女性 -

57歳女性 2021年7月最終月経 最終月経から1年間生理がないため閉経していると思っている(閉経年齢56歳)。 2022年4月から右腹部及びその部位の反対の背中が痛い事が継続しているので、 2017年12月胆石症胆嚢摘出手術を受けた病院外科に2022年8月受診しました。 腹部造影CT及び血液検査結果は、 肝臓は異常なし。 十二指腸が少し腫れている。 子宮筋腫あり。 卵巣嚢腫あり。 でした。 十二指腸が少し腫れていることから胃カメラ検査を受けました。萎縮性胃炎はあるが十二指腸は異常なし。 結局右腹部疼痛の原因はわからず。 外科医から 「痛みはもう少し様子をみて気になれば消化器内科へ受診して下さい。」 「卵巣嚢腫は良性だと思うが念のため婦人科へ受診して下さい。」 と説明がありました。 振り返ると、2021年8月人間ドック腹部エコー検査時に臨床検査技師から 「卵巣が大きくなっているのでもうすぐ排卵しますよ。」と説明がありましたが結局生理はなく、何だったのだろうとは思っていました。 長々と書きましたが、そこで質問致します。 1.閉経後の卵巣の大きさは何センチですか? 2.排卵時の卵巣の大きさは何センチですか? 3.腹部造影CT検査で卵巣嚢腫がわかる大きさは何センチからですか? 4.腹部エコー検査で卵巣嚢腫がわかる大きさは何センチからですか? 5.腹部エコー検査で排卵前の卵巣と卵巣嚢腫がある卵巣と区別はできますか? 6.閉経後の卵巣嚢腫のうち手術しないといけない大きさは何センチですか? 7.卵巣嚢腫による疼痛部位は下腹部だけてなく、へそ周辺や背中の場合もありますか? 以上、7点についてご説明よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

術後の不調について再度アドバイスください

person 40代/女性 -

以前、婦人科で腹腔鏡下膣式手術にて、子宮と漿膜下筋腫を摘出し、術後の痛みを相談させてもらいました。前回、術後すぐから排便の不調があり、激痛がきてしまい、外来へ受診し、代診の先生で、内診では問題ない、血液検査のcrp2が4.3でctを取ることになりました。結果は、便は溜まっているが腸閉塞にはまだなっていない。激痛の4日前に2日熱が出た為、インフルエンザだったのでは?という診断でした。激痛の原因は不明。薬無しで帰宅で様子見で良いと言われたので、大建中湯を出してほしいと言ってもらいました。飲み出したら、腸の痛みや張りのような激痛は3日ほどで緩和していきましたが、少し、頭痛や胃のムカムカ、喉の圧迫感かさかさする感覚が出たので、少し減らし、ここ一週間夜に大建中湯と酸化マグネシウムを飲んでいました。便が硬めで出にくい日が多くなり、出てもコロコロで少し。すっきりしていませんでした。先日、1カ月検診で、相談し、傷などの治りはいいとのお話し。排便がすっきりしないのは、筋腫が巨大だったから、腸の収まりがまだ落ち着かないかもしれない。3カ月で落ち着くと思うとの話し。食後に、酸化マグネシウムとビオフェルミン散を飲んでみるよう言われました。漢方はやめてみてと言われたんですが、金曜日の夜から、入浴後にお腹に激痛がきて2日目です。昨日から排便はなく下腹がカチカチで張って余計に痛み、肛門も圧迫され、今朝から漢方をまた飲み出しました。なるべくヨーグルトにオリゴ糖を入れたり水分を取ったりしているですが、排便の不調もまだ数ヶ月は続いていくんでしょうか?ビオフェルミン散と酸化マグネシウムで試していけば、うまいこと便通はよくなりますか?一緒に大建中湯も飲んだ方が良い?のか飲んでも差し支えないのかも知りたいです。また、別の薬に変えた方が、不調が改善しますか?アドバイスいただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)