寝る時痙攣赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:439 件

発熱の原因について

person 乳幼児/男性 -

10月6日に生まれたばかりの長男(第2子)についてです。 お産や発育に問題ないことから、10月10日に退院しましたが、その晩から38度の熱が出て、あまり母乳もミルクも飲もうとしなくなりました。出産した病院(総合病院)に連絡しましたが、受け入れてもらえず、10月11日朝方に救急で違う病院に行きました。すぐに血液検査、便検査、胸部レントゲンを撮りましたが、いずれも問題はありませんでした。そのまま入院し、今も経過観察中です。昨日も38度の熱があり、気づけば下痢になっていました。ただ、夕方にした採血では問題はありませんでした。今日に入り、37度前後の平熱に戻りました。今は母乳もミルクもそれなりに飲んでいます。ただ、気になることが何点かあります。まず、何が原因で熱が出たのかです。生後間もない赤ちゃんでもウイルス等に感染し、熱が出るのですか?母親の免疫を持ってるのではないんですか?それとも、髄膜炎等の重篤の病気が隠れているのでしょうか?そして、病院に来てから両足を蛙の足みたいにしてあげ、体にも力を入れ 、手もギュッと握り、ブルブルと震えます。痙攣のようにカクカクと震える感じではありませんが、寝てるうちほとんどがこの体勢で寝ています。たまにリラックスして力が入ってない時もあります。何か障害等あるのでしょうか?そして、もう一点。今日に熱が上がらなければ、明日にでも退院なのですが、原因がわからないまま退院しても大丈夫なのでしょうか?家に帰り、またしんどくなったとしても、小児救急が当番制のため、また違う病院に行くとなるとたらい回しのように感じ、不安です。 長文、乱文で申し訳ありませんが、早めにお返事頂けたらと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

髄膜炎について教えて下さい

先日こちらに書き込みした者で、心配な事があります。先週の話です。子供は男の子で体重約8キロ、生後3ヶ月になる時でした。8日夜体が大変熱かった為熱を計ったら8度4分もありました。発熱と不機嫌以外は症状がなく、夜間救急病院に電話したところ嘔吐や痙攣がない限りは熱が下がるよう冷やして様子を見てと言われ一晩様子見しました。9日朝すぐに小児科へ行きました。血液検査の結果、白血球の数が減っていたようですが他の数値は正常だと言われウイルス性の風邪だと診断されました。確かに発熱した8日の2日前に、初めて赤ちゃんと病院以外のデパートへの長時間の外出はしました。先生からはそれが原因ではと言われました。病院から帰ったその後も熱は8度台だったので水枕をしたり脇の下を冷やし、熱が下がるように看ていました。しかし夜中は眠いけど苦しいからか、驚くように泣いては起き、すぐに寝るというのを繰り返し、まともに眠れない様子でした。10日土曜の早朝には熱が6度台に下がり、それ以降は平熱に落ち着いています。しかし知人が「生後3ヶ月程度での高熱なら髄膜炎や脳炎の可能性は?」と言います。病院で診察や検査をするべきでしょうか?

1人の医師が回答

てんかんを疑われているのでしょうか?

person 20代/女性 -

初めまして。4ヶ月の息子のことでご相談です。 先日、授乳中の寝入りばなに頭がピピピピとふるえました。右手も少しふるえていたと思います。目はつぶったままでおっぱいも飲んでいました。痙攣を起こしたとビックリして病院を受診しました。診察室に入ると、腕のなかで反っている我が子を見て先生が反りを気にされました。(横抱きが嫌なのか眠い時以外は横抱きをすると反ります) 採血をしたところ、筋肉の酵素の値が580あり、念のため肝臓エコーと脳波とMRIも受けました。肝臓エコーは問題なく、脳波とMRIは現在検査結果待ちで来週結果です。採血はその後470まで下がりましたがまだ高いようです。先生に何の疾患を疑っているのか尋ねましたが、わからないから精査していますとのことでした。 心配で夜も眠れず、今まで気にしていなかったことまで気になり出しました。 ・睡眠中1時間おきくらいに頭を左右に振り、手で顔をこする仕草をし起きてしまうことがあります。(動き出すと5分ほど動いたり寝たりを繰り返します) ・縦抱きをすると首がユラユラします(首座りはオッケーをもらい、寝返りもして腕で胸の辺りまで持ち上げることができます) インターネットを調べるとてんかんに関連するのではないかと心配です。 喃語、笑顔は、毎日これでもかというくらい出ます。 上記の仕草は、赤ちゃんには良くあることでしょうか?

1人の医師が回答

4ヶ月乳児、ミルクの吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月のダウン症の子どもです。 最近、ミルクをあげるたびに吐き戻します。 一回110mlを1日6回あげていたのですが、90mlにして7回にしました。(夜中は120mlを鼻の栄養チューブから入れています。) 今までもよく吐いてはいましたが、毎回吐くことはこれまでなかったので、予防接種の時にかかりつけ医に相談したところ、頻回授乳したら?ということでしています。 それまでは授乳後、1時間縦抱きしていましたが、どうせ吐くなら縦抱きやめて少し上半身高くして寝かせておけば?と言われ、消毒やら搾乳が間に合わないので3時間間隔にしてからは縦抱きをやめています。 しかし、量を減らしても変わらず吐き、寝ていても起きてきて咳をしたら吐くので、いつ吐いてくるかとずっと見守っている状態です。ミルクの飲みも悪いので、一回量の半分ぐらいは鼻のチューブから入れています。 空気と共に戻ってくるので、授乳中シリンジで鼻のチューブから空気も抜いています。 それでも、30分とか1時間、時には2時間経過したあとにも吐いてきます。 吐くときは非常に辛そうで、胃がぐるぐる鳴り、お腹が波打つようになって戻ってきます。涙目になり、吐いたあとはすごく泣きます。 そこで、質問なのですが、赤ちゃんはよく吐くのは分かっているのですが、授乳後30分とか1時間以上経ってから吐くのも普通なのでしょうか? 涙目になって、鼻から出たり胃が痙攣するように吐くのも普通なのでしょうか? こういう吐く症状に対する薬は漢方(六君子湯、大建中湯は処方されています)以外にないのでしょうか? 長くなりましたが、このままでは体重も減ってしまうのではないかと思っています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

産後の血液検査で肝臓の値が高いと言われた

person 30代/女性 -

今月24日に第二子を出産しました。第一子の時、妊娠高血圧から血圧が200/110となり緊急帝王切開で、産後にはヘルプ症候群になりました。ヘルプ症候群は血液検査の数値だけで判断され、症状はなかったです。 そして、今回は第一子の時のことを踏まえて、早めに入院して、アルドメットを服薬しながら予定帝王切開で出産しました。妊娠時は割と血圧は良かったですが、出産一週間前から少しずつ上がり始めて、高い時は160-170/100位でしたが、なんとか37wまでもち出産しました。 産後は自覚症状はありませんでしたが、寝てる時に酸素の数値が94で起きるとすぐにら98になりましたが一応レントゲンを撮り、軽微な水の溜まりがありましたが自然に排出されるレベルの為治療はしていません。 産後寝不足からかまた血圧が150/100位になる時もありましたが、無事に退院出来ました。ただ、アルドメットを6時間置きに2錠ずつから、ニフェジピンCRを朝晩1錠ずつの服薬になりました。また、偏頭痛もちでストレスからか入院中から偏頭痛も多発しており、入院中に一度目の前チカチカに10秒ほど初めてなりました。 血液検査の結果、炎症の数値が少し高いと昨日言われ、今日は肝臓の値が正常上限より少し出てるからまた二週間後の診察時に血液検査と言われました。今日は炎症の数値は言われていないので分かりません。 今日聞けば良かったのですが、赤ちゃんもいてバタバタで聞けなく、もしかして今の状態はヘルプ症候群に片足突っ込んでる様な状態でしょうか?それともそんな危険な状態では退院はさせませんか? ヘルプ症候群による脳出血や痙攣発作が心配です。出産したらもう大丈夫なのでしょうか?偏頭痛も寝不足だとよくあるので心配です。

2人の医師が回答

脳内出血について

person 乳幼児/男性 -

昨日3ヶ月の息子を抱っこしながら夕飯を食べていた時、私の不注意で、息子が動く時に頭の後部をテーブルの端にぶつけてしまいました。息子は数秒泣き出したのですが、あやすとすぐ泣き止んでくれました。頭後部を確認したところ、特に腫れることも赤くなることもなく、その後息子の様子は特に異常がなさそうで、いつも通りに母乳を飲んで寝てくれました。 真夜中にも今朝もいつも通りの時間に起きて、普通に母乳を飲んでいました。今日一日の様子を観察しても、嘔吐や痙攣などの症状はなく、機嫌よく遊んで、睡眠も母乳の飲みっぷりも手足の動き方もいつも通りです。頭をぶつけてからもう30時間以上たちましたが、この様子だともう安心してもいいでしょうか?頭をぶつけたのは初めてなのでとても心配です。 知り合いのおばさんから聞いた話では、ある家の赤ちゃんが頭を床にぶつけて、最初は症状が出ていなかったから親が安心したのですが、実は脳内出血してしまい、その血の塊が脳神経を圧迫したせいで、数年後知力障害まで起こしたという話が新聞に載っていたそうです。その話を思い出すと、症状が現れていなくても、実は脳内出血していたらどうしようと心配してしまいます。 この知り合いのおばさんが言ってた話は本当にありえるのでしょうか。見た目異常はなくても、症状が出ていなくても、実は脳内出血が起こっているという可能性はあるでしょうか。息子に特に異常が見られていないのならもう安心してもいいでしょうか。ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

頭蓋骨骨折と硬膜下血腫、皮下血腫。大丈夫か。

person 30代/女性 -

夜洗髪時に9ヶ月の赤ちゃんの頭がぶよぶよしてるのに気がつき救急の指示通り翌朝小児科を受診。 CTを撮ったところ頭蓋骨骨折と硬膜下血腫、皮下血腫とのこと。 気づいた当日は私が24時間一緒にいて間違いなく頭を打ったりはしていません。 前日はお風呂後脱衣室で寝返って壁に頭をうちました(主人がお風呂に入れ一瞬目を離した隙になのでどういう形で打ったかその瞬間はわからないそうです)結構大きく泣いたので私が駆けつけ抱っこすると泣き止みました。 前々日は保育園に預けました。 いつ発生したのかわかりません。 病院では発生したのがいつにしても危険な六時間?は過ぎてるし、特に治療することはなく、自然にくっついたり吸収されますとのこと。経過観察で数日入院となりました。 脳挫傷などは今のところ見当たらず後遺症などもないと思います、みたいな言い方です。 本人の機嫌もよく、変わったことといえばちょうどその辺りから鼻水が出だし昨夜から発熱していること。前々日から夜が何度も覚醒するようになったことです。 明らかに夜になって今朝より腫れてきましたが、当直の先生から、血液検査で血小板数値に問題ないし、本人に麻痺や痙攣もないので大丈夫ですよと言われました。 脳のことなので不安で不安でたまりません。 病院のベッドの柵にさっき患部を軽く当てて泣き出しましたが、この先またその部分を当ててしまった場合大丈夫なのか後々後遺症か出てきたりしないか、心配です…。

1人の医師が回答

生後一か月半 ウエスト症候群でしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後一か月半の娘です。(無痛分娩にて38週で3060g出産。出生時異常なし。) おとといの日中バウンサーに座らせてあやしていたところ、とくに熱もないのに突然、腕をピーンと伸ばし、口を真一文字に結んで、くくっと声を出しながら2秒ほど硬直、ゆるんだと思ったらまたぐぐっと硬直を何度か繰り返していました。背中も少し反り返っていました。ぎゅっとむすんだ口からは唾液が泡のように出ていました。目は開いていました。何度かゆるんでは硬直を繰り返し、そのあとは何も無かったように普通に戻りました。 その2日後の夜中に「くくっー、くくっ」といういつもと違う苦しそうな声がしたので起きて電気をつけると、ベビーベッドの上で同じような動きをしていました。やはり口から泡をふいて腕を伸ばして苦しそうにする動きを何度かしていました。この時に動画を撮れたので何度か見てみると、腕をピーンとして体をよじっているような動きもありました。この時も目は開いていて、硬直とゆるんでの間に少し泣こうとするようにふぇっと声を出したりもしていました。 2分ほどするとそのような動きは無くなり、少しぐずったあと、母乳を少し飲んでそのまま寝てしまいました。 その後小児科を受診したところ、緊急性は無さそうだが、長かったり頻繁に起こるようなら受診をと言われました。 1日経ちますが、気になる動きはありません。 インターネットで赤ちゃんのけいれんについて調べるとウエスト症候群をはじめ、心配な内容が多く、とても戸惑っています。 このような場合はどういった病気が考えられるのでしょうか。やはり、難治性のてんかんなどでしょうか。予後が悪いものではないかということが1番心配です。 今後、大きな病院にかかろうとも思いますが、こちらの先生方の見解もお聞かせいただきたいと思い書き込みさせていただきました。ご回答お待ちしております。

5人の医師が回答

4ヶ月男児2/14.15:30予防接種後、本日痙攣(?

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の男児です。 12/27に、1回目の予防接種(5種混合、B型肝炎、小児肺炎球菌、ロタウイルス)を受けました。接種後帰宅してから翌日夜まで顔が真っ白、発熱(最高38.5予防接種日のみ)、機嫌も悪く(当日夜〜翌日夜までまともに寝てもくれなかったです)、哺乳不良、といった症状がありました。様子を見ることも大切と思い、2日間様子を見ました。3日目の朝にはいつもの様子に戻って来たので受診はしませんでした。 発熱や、哺乳不良に関しては上の子も経験してきたので、受け入れられたのですが、顔面が真っ白になってしまったのが怖かったです。大切な我が子を失ってしまうのではないかという恐怖に襲われました。 そのため、ワクチンについて調べ5種混合や、肺炎球菌ワクチン接種後には死亡例が報告されていることを知りました。 1回目のワクチン接種でなんのワクチンが原因でそうなってしまったのかは分かりません。 ですが、その他にもいろいろと調べた結果、家族会議にて5種混合ワクチンは接種しない方が我が子を守れるのではないかと思い、2回目の予防接種(2/14、15:30頃)の診察の際に医師に相談をしました。 余談ではありますが、 こんなにも怖い思いをしたのにも関わらず、その時の診察場の医師には全く寄り添って貰えず、挙げ句の果てには挑発したように「その家族会議、大丈夫ですか?(笑)」などと言われ「予防接種は受けた方がいい」と選択権をも与えてもらえませんでした。 とても悲しい診察でした。 とりあえず医師の話を聞いた上でまた家族で悩もうと思い、その日は5種混合以外のワクチンを接種しました。 2回目の予防接種後の様子ですが、機嫌はとてもよく、発熱もなし、よく眠り、よくミルクも飲んでくれました。 (これが5種混合を受けなかったからなのかは分かりません。) ですが、本日2/15、16時眠る前にモロー反応の激しいバージョン(痙攣?)を起こしました。頭の先から足の先まで全部震わせる感じでブルブルっと激しく震え出しました。起きてからの16:50頃にも同じ症状が起きました。どちらの時も5秒くらいで治りました。 以下、質問になります。 1このような症状では受診すべきでしょうか? 2ワクチンを選び、打たないワクチンがある赤ちゃんもいますか? 3破傷風ワクチンや、百日咳ワクチンは単独で赤ちゃんに打てるものはあるのでしょうか? 4医師に、海外へ行く際に未接種のワクチンがあると入国できないと言われたのですがほんとですか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)