検索結果:1,726 件
4月20日に、排便時に出血し、便にもベッタリ赤い血が付いていました。肛門科でみてもらい、中の痔が切れて出血したのだろうということで、止血剤を3日間と、マグミット、朝と寝る前にネリプロクト座薬を20日分処方されて、出血は止まり、排便も柔らかい便が毎日あります。しかし、今朝、排便をしようとしたら、おならと一緒にオレンジ色の粘液のような、便汁のようなものが出ました。これは出血でしょうか?何か悪い病気が、隠れているのでしょうか?
4人の医師が回答
もともと脱肛の症状があります。3週間程まえに排便後、トイレットペーパに血が結構付着していました。この時はウオシュレットが強になっているためと思いました。しばらく大丈夫でしたがその後弱の状態でも出血しました。ウオシュレットをやめても出血が見られたため、1週間前に座薬プリザエース坐剤Tを入浴後に使用し、1週間経過しますが出血はありません。プリザエース坐剤Tはこのまま使用続けるのがよいですか。また出血ないが継続する場合にやめるタイミングはいつになりますか。 坐剤を使用するのは、排便後、夜の入浴後のどちらが効果がありますか。 医療機関を受診する場合は何科になりますか。医療機関の治療としてはどのような処置・処方になりますか。
11人の医師が回答
94歳の父の便の状態が昨日から異常に感じるものですからお教え頂きたいのですが。 父は普段から便秘気味で、掛かり付けの病院から処方されたセンノシドを毎日寝る前に飲み、それでも通じが無い時のために新レシカルボン座剤を処方されていて、最近はその座薬も毎日朝方使っています。それで排便のある時の便の状態はいつも形がはっきりしない様な柔らかい便です。 昨日は、朝少し排便があったのですが、すっきりしないので夕方にも座薬を使いました。その結果、それから夜中12時位迄の間に少しずつ水様の柔らかい便が4〜5回でたのですが、色が赤っぽいピンクの様な色でした。その後今朝位からは3回程排便があったのですが、ピンクの色が段々薄くなり、先程夕方5時頃には、同じ水様便で真っ黒になっていました。 硬い便での色の変化と違って水様便でこの変化は異常に思え、不安になったものですから、どういうことが原因と考えられるのか、病院で診てもらう必要がないのかをお教え頂きたいのです。 尚、昨夕の1回目の排便後位から腹痛と吐き気等があったのですが、昨夕12時頃からそれは収まりました。 現在はその便のこと以外は普段通りです。 宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
1ヶ月前に子宮頸がん1b1期で広汎子宮摘出、リンパ郭清。子宮内膜症チョコレート嚢腫もあり同時に右卵巣摘出行いました。もともと便秘気味ですが、手術後特にひどくなり入院中はマグミット(330)2錠、プルゼニド2錠飲んでも排便がなく、レシカルボン坐薬でも排便がなく、グリセリン浣腸でやっと排便がありました。その後量は少ないものの、なんとか排便してましたが、ここ1週間位排便がありません。プルゼニドを飲んだ時にお腹の痛みは出ますが排便がないまま痛みも治まります。主治医は「その内元に戻る」と言ってましたが、処方されたのがマグミットとプルゼニドのみで現在お腹の張りもあり排便したいのですが良い方法はありますか。またこのまま便がでなかったらと不安です。 ちなみに食事は三食とって、ガスは出ます。
帝王切開3日後までに排ガスがあり、マグミット等を服用したものの排便につながらず、座薬の下剤で排便がありました。(量は多くはなかった) (1)2日後に退院となるのですが、それまでに排便がなかった場合、退院後に麻痺性イレウスになることはあるのでしょうか、その確率は高いのでしょうか。 (2)元々2〜3日に1度くらいしか排便がなかったのですが、何日くらい便秘が続いたらイレウスを疑い受診した方がよいですか? (3)帝王切開によるお腹の痛みもあり、イレウスになっても自覚症状に気づかないのではと不安なのですが、ただごとではない感じの自覚症状があり、気付けるものなのでしょうか。
2人の医師が回答
以前から排便時に何かニュルッと出た感じあります!以前に診断を受けたことはありませんが、痔のような症状があり、排便後には鮮血が出たこともしばしば。その時もニュルッと出た感じがあり、自然と元に戻っています。 一度診てもらったほうがいいでしょうか? 写真も添付します。 痔なのか、直腸脱なのか… 痛みや出血も今はありません。 痔の座薬、内服薬は使用しております。
6人の医師が回答
先日、イボ痔の手術をしました。内痔核のジオンアルタ療法と外痔核の日帰り手術です。 一週間後、排便後肛門から血がポタポタと出るようになり、慌てて病院に行きました。内痔核は問題なし、外痔核の縫ったところの一部が切れたためだが、心配はいらないとのことで、座薬を処方されました。 しかし今日も排便後血がポタポタと出ました。 このまま様子を見ていいのでしょうか?
お願いします。きれ痔の痛みが緩和するにはどのくらいの日数がかかりますか?3日前痛みに耐えられなくなり通院、治療(ボラザG坐薬・マグミット)中です。未だ排便時強い痛みがあり3時間程動けません。市販の鎮痛剤使用し始めました。来週から仕事もあり、また排便が怖く気分が落ち込みます。少しでもゴールが見えれば気分も変わるのですが‥
3人の医師が回答
排便時に出血があり便にスジ状の血や便の最後に血の付いたものがでます。 肛門科を受診した所、切れ痔だということでしたが処方された坐薬を1週間使っても出血が止まりません。痔以外からの出血なのでしょうか?
何度もすみません。 今朝の排便時にトイレットペーパーに血がつき、赤いカスも出ていたので痔かなと思い、プリザエース座薬を使用したのですが、痔ではない場合でも、肛門あたりの吸収だけでおわり、母乳への移行はないのでしょうか。 授乳中なので心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1726
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療