検索結果:10,000 件
1ヶ月以上 右の扁桃腺のいびつな腫れ、潰瘍、白い口内炎のようなもの、痛み。が良くなりません。 痛みはほんの少し引きつつありますが 唾液などを強く飲むとまだ痛みます。 食べ物飲み物はまだ痛みが軽度です。 抗生剤で治らなかったので 精密検査も実施済みです。 内視鏡。組織検査。CT検査。血液検査。 特に悪いものは見つかりませんでした。 炎症はもうないということなので 経過観察になりましたが。 既に1ヶ月以上治らないので不安な気持ちもあります。 まだ腫れや痛みがあるので。 少しずつ白いのは薄くなってきてるような来てないような。 薬は貰っていません。 もし口内炎や潰瘍が長引いてるとしたら 市販でオススメな薬などはありますか。
3人の医師が回答
2歳8ヶ月、13.5kgの子供の薬の処方量について質問です。 発熱と鼻詰まりで耳鼻科に行ったところ、喉に膿がついているということで、溶連菌の検査をするも陰性でした。扁桃腺炎からくる発熱ということで以下の薬が以下の量で処方されました。 ワイドシリン細粒20% 1日3回 朝昼夕食後 1回1.4g5日分(計21g) 今回の1日の処方量は13.5〜14kgの子供には問題ない量なのでしょうか? 症状に合わせての量だと思いますが、今まで抗生物質を処方される時(中耳炎で薬の種類はちがうのですが)は、1日2回だったので、ふと不安になり質問させていただきました。
5人の医師が回答
数日前に喉に違和感があり先週の水曜日あたりから扁桃腺に白いポツポツが片方だけにあり首のリンパも腫れて最初は触ると少し痛かったです。 週末ぐらいになると白いポツポツもなくなりリンパの腫れも治っていましたがまだ違和感が残り飲み込むと少し痛いです。 おそらく口内炎だと思いますが、念の為に可能性のある物を知りたいです。 見えにくいと思いますが写真添付します 口内炎のようなものは両サイドにあります。 痛みも両サイドです。 関係があるかわかりませんが、本日ベットから起き上がった時からめまいのような物も定期的にあります。 ずっとめまいがしているという訳ではなくふとした時に少しくらっとします 発熱はないです
2週間前から飲み込むと左側の喉が痛くなります。毎回痛いわけでないのですが、痛みが続いています。1週間前に耳鼻科を受診しましたが、扁桃腺に膿は溜まっていなさそうとのことで漢方の処方で終了しました。自分で喉を見てみると左の喉の壁が赤くなっています。 胃カメラをして逆流性食道炎があると言われています。 調べると喉の痛みが長引くとがんの可能性があると書いてあり、不安になってしまいました。可能性はあるのでしょうか。
2人の医師が回答
1週間前から軽い声枯れ(家族でないと気づかない程度で現在改善傾向)、2日前ぐらいから軽い咳(1時間に3.4回程度で咳き込むとかはなく咳払い程度の軽いもの)です。 熱や喉の痛みその他症状はなくとても元気です、喉を見ると扁桃腺が少し腫れてる?(日頃あまり見ないので違いがわかりません)あと舌が少しブツブツがあるように見えますが、問題ないですか?様子見をしようと思ってますが、A群溶血性レンサ球菌咽頭炎は自然治癒しないと聞きましたが、現在A群溶血性レンサ球菌咽頭炎の所見はありますか? 現在住んでる地域はA群溶血性レンサ球菌咽頭炎の患者数は定点あたり1.5ぐらいです。 アレルギーや喘息は指摘されたことなく、熱が出やすかったりのどが弱いと言ったこともありません。今年に入って熱が出たのは1度ぐらいです。
38歳、身長180、体重115キロ男です 加熱式タバコ喫煙有りです 3年前から気管支炎のような症状が風邪をきっかけに発症し気管支喘息と診断されました 小児喘息はありません 常に痰が喉に絡んでいる症状に悩まされています 吸入としてテリルジー、服薬で去痰薬やモンテルカスト。テオフィリンと服薬していても良くなりません 睡眠時無呼吸症候群でcpapもやっており扁桃腺が大きいとも言われています 本当に気管支喘息なのか心配です 考えられる要因は他にありますでしょうか
少し前より娘のかぜをもらい、喉に、軽い違和感(たん)がありました。 おとといから咳が出て、喉も少し赤い気がするのですが、なにより首とあごのつけね?が、張っているような筋肉痛のような違和感、押すと少し痛むような(みためはそこまでかわりませんが、) かんじがあります。 つばをのみこむと、違和感がある右がなんかひっかかるような痛みがあります 首もなんかとてもきになります 知り合いが扁桃腺炎で入院したので、心配しています ちなみに、首横の異常は 昨日からです 喉の痛みや違和感は3日くらい前からつよくなりました これはどういう症状でしょうか?
4日前から主人がこうねつを出しています。熱を出した翌日、コロナインフルの検査陰性、抗生物質を3日分処方、月曜日喉の痛み、扁桃腺の腫れがあり、口の中も腫れて痛いと再受診し、溶連菌、コロナ、インフル陰性、違う菌かもしれないからと違う抗生物質を処方していただきました。ですが、7歳の息子がなった発熱性歯肉口内炎に口の中の症状と高熱が続く似てるのですが、そうだとしたら抗生物質は効かないかなと思うのですが、もう一度受診した方がいいでしょうか?
14人の医師が回答
昔から右扁桃腺が肥大しており、健診などでよく指摘されることもあり、風邪もひきやすく、副鼻腔炎も頻繁にかかるため4月末に手術をしました。 右だけが異常に大きく、左は何も扁桃腺が 見えませんでしたが、両方を手術しました。手術前に出血のリスクがあるとは聞いてました。 手術後すぐにお粥以外は通常のおかずが出てきて、固い物や酸味のあるフルーツまで手術翌日から食べました。 案の定出血が3度あり入院が長引き12日入院しました。退院ギリギリまで出血したので本来なら後4日は入院をした方が良いと言われましたが、退院させてもらいました。 退院後の良くなるはずが違和感しかありません。医師は右の扁桃腺が肥大化していたので癒着もひどく仕方ないとしか言いませんが、あきらかに退院して3カ月経つのに、違和感が増してます。自分で右の扁桃腺摘出後の傷跡を観察してみたら舌の付け根と傷跡がひっついていたのです。そのため舌を出すたびに傷跡がひっついて引きつるのではないかと思います。 医師に相談するため他の耳鼻咽喉科にも行きましたが、一人目の医師は気のせいでくっついてなどないと言いました。 もう一人の医師はくっついてるが手術後によくある事だと言い、私はよくある事なら何故左の傷跡はひっついてないのに右だけひっつくのですか?と伺いましたが、治り方はそれぞれある、口の中は変化するものと理解しにくい回答でした。 傷跡が引きつるより、舌がくっついてしまったため、舌の動きで引っ張られているとしか思えないのです。 嘔吐感があり、右喉に常に違和感があり、口蓋垂も術後に縮んで消えたため、水分を取ると鼻から出てきたりします。 リスクが出血だけと聞いていたのに納得がいきません。本当に傷跡と舌がくっつく事はよくある事なんでしょうか?写真の黒い丸のところが右舌奥横と傷跡のひっついている箇所です。 よろしくお願いします。
8月10日から8月11日まで高熱(最高38.6℃)がでました。 12日に受診しコロナ・インフル-で扁桃腺炎だろうとの事で抗生物質を貰いました。 サワシリン錠250 250mg 分3 トラネキサム酸錠250mg「YD」 分3 ビオフェルミンR錠 分3 を処方されその日のお昼から飲み始めました。 バタバタしていたのもあり13日の夕の分から飲み忘れていました。 飲み忘れに今日の夕方に気づき 喉の腫れが引いていたのがぶり返しました。 今から抗生物質をまた飲み始めてもいいのでしょうか??
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療