ステロイド入りの点鼻薬使用について
person30代/男性 -
先週金曜日に鼻閉や後鼻漏、喉の痛みで耳鼻科に行ったところ慢性副鼻腔炎と診断されました。(それまでも一週間くらい荊芥連翹湯を飲んでいたのですが治らず耳鼻科に行きました。)
ラスビック、トラネキサム酸、ムコダインを処方され今日まで一週間で処方された量を飲み切りました。
鼻閉や後鼻漏は大幅に改善したのですが、まだ少しだけ上咽頭のあたりが痛いです(受診前は喉も赤く扁桃も腫れ声も出ないくらい声枯れもしていましたがそれらの症状も軽快しています。)
尚、この間、発熱は一度もありません。
明後日から海外出張なのですが、これらの薬を飲み終わってもまだ明日も上咽頭が痛む場合、ステロイド入りの市販点鼻薬や風邪薬等を使用しても良いのでしょうか?
また、今の症状単独では医者にかかるほどの辛さはないのと、フライトも長いので仮に喉の痛みにトラネキサム酸を処方されても血栓が怖く、飲みたくないのですが、明日休暇を取ってでも耳鼻科を再診すべきでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





