手がピリピリする原因に該当するQ&A

検索結果:427 件

痺れに関して。

person 20代/女性 -

私は29才です。 火曜日の夜、息子を叱っているとどもるような感じと喋りづらさを感じました。その後、息子の頭が、私のおでこと目の辺りにぶつかりました。最初『イタッ』となりましたが、そんなに激しくではありませんでした。 そういった出来事の直後に、娘と横になり首に手を回されていたら、首の違和感から、ぶつかった左側の小鼻の脇辺りが、歯医者の麻酔切れかけている時のような感じで痺れ始めて、首はすぐ治まりましたが鼻脇は寝るまで続きました。ぶつかった刺激からだろうかと思いましたが、怒ってまくし立てている時、話ずらかったのは興奮のせいじゃなく頭なのからでは。もしかしたらぶつかったのとも関係なく、頭なのでは、と。 翌朝からは、忘れている時もありますが、思い出すとやっぱりまだ変だなぁという感じで、昨日一日中続きました。一時的でしたが同じ側の唇までピリピリした感じが走ったりしていました。 それに加えて、同じ左側の二の腕と、手首から肘にかけて疲労感のようなジワっとした痛みが出ては治りを繰り返していました。 今朝は、寝起きすぐ右足の小指だけ異常に痺れていましたが、少しして引いたし右側なので単純に痺れただけかもしれません。 脳からだったらと頭をよぎってから不安でたまらなくなりました。色々と気にし過ぎて、こじつけているだけでしょうか? 運動障害はありません。 寝起きだけですが、鼻奥の痛みと、鼻づまりもあるので鼻からくるものでしょうか? ここ2、3日肩から肩甲骨にかけて痛みがあったりし、このメールを打っていたら、左側肩甲骨辺りに寝違えたような痛みが出てきてかなり痛いです。肩こりからなのでしょうか? ストレスからでしょうか? 原因は脳以外にも考えられるのはわかっていても不安で堪らなくなってしまいました。

1人の医師が回答

パニックになりました

person 30代/女性 -

深夜にすみません。 過去に数回お世話になった者です。不安障害で通院して4年経過してます。服薬している薬は、食後にデパス、就寝前にリフレックス、鬱状態の時にフルボキサミンを服用しています。頓服もデパスです。 昨年、社会復帰をしたところです。短時間の深夜バイトでしたが、半年続きました。 自分でもよく出来たと評価しています。肉体的にキツイ職業だったので、 昼間の短時間パートに変えました。面接を受けて、とりあえず明日からなのですが。 メンタルによいと思って、昼間活動したくて昼仕事を探しましたが、 家族と顔を合わせるのが本当にストレスです。 実家で、自営業をしているため全員家に居ます。 家族が居ると汗が出てきて手が震えてパニックを起こすこともありまして、 今までは深夜に仕事をしていました(深夜に出勤だと顔を合わさず行けるため)。調子が良いときは大丈夫ですが、大体が不調です。主治医には、『収入が低いから仕方ないけれど、 本来貴女は家族(特に母親)とは同じ家に住まないほうがいい』と言われております。『住み分けているような感覚で居て下さい』と指導頂いてます。食べ物なども自室に置き、最低限顔を合わせないようにはしてますが… 先ほど、 昼間の我慢が反動で来たのかパニックを起こしてしまいました。 皆寝ていたのでホッとしました。深夜なのに彼にTELしてしまいました…(彼も寝ています) せっかく面接に受かったので、お仕事はきちんとしたいです。が、仕事に行く準備(洗顔、食事など)を考えるとゾッとします。 毎日毎日祖父母(健在です)の大声、母親の怒声が響きます。家に居ると不安定になるので短時間でもパートに行きたいと考えていますが… 変にピリピリしているのが分かります。不安で仕方ありません。頓服は飲みましたが、家族(とくに台所)と居ると不安定になる原因は何かあるのでしょうか?

10人の医師が回答

皮膚なのか神経なのか…原因がわかりません…

person 20代/女性 -

1ヶ月前くらいから背中、お尻が痛みます。 少しずつ広がってきていて、デリケートゾーンの周り、首、太もも、胸、二の腕、極たまに顔、頭、足首が痛みます。 感覚としてはヒリヒリ→ピリピリ→ビリビリと少し変わって来てる感じがします。 体温が上がったり、力?を少し使ったり、 緊張すると痛くなります。 今の季節だとどこも室内は暖房がかかっているからなのか痛みで電車や買い物に行くことが大変で生活に支障が出ています。 なぜか外にいたり(寒い場所)、じっとしていれば基本的には痛みません。 少し痒みも出ますが、こちらの方は我慢ができます。 少し早歩きして体温が上がると痛くなるためコートを脱いだり、冷え性の手で冷やすと落ち着く感じがあります。 最初は乾燥かと思い保湿してたとのですが一向に治らず、低温やけどかと思い皮膚科に行きました。 見た目は殆どなんともなっていないため保湿剤、低温やけどの薬を選ぶよう言われ、保湿は自分でたくさんしていたので低温やけどの薬を選びました。(アズノール軟膏) ですが2週間経っても治らず、痛みが広がってきたのでまた同じ病院に行きました。 先生はわからない、もしかしたら神経の問題かもしれないし、確定出来ないため大きな病院の紹介状を書いてもらうことになり、最初は総合内科行きました。 そして症状を説明したところ、コリン性蕁麻疹に当てはまるとのことで同じ病院内の皮膚科を受診することになり行ったのですが、外傷がないためコリン性蕁麻疹ではないと思いますとのことで、皮膚の検査をしてもなにも出ないかもしれないので神経科にまずかかるよう言われました。 月曜日になったらすぐに行くつもりです。 そちらで原因がわかればいいのですが… なにか思い当たる病名があれば教えてもらいたいです。 お願いします。

2人の医師が回答

手足指の痺れの真の原因と治す方法

person 60代/男性 - 解決済み

潰瘍性大腸炎歴30年64歳男性です。自宅療養中です。大腸全摘、回腸Jパウチ造設後、双穴式人工肛門造設、今年9月に自然肛門側小腸切断閉鎖し直腸肛門側への便汁侵入遮断。退院間際に直腸由来の肛門周囲及び回腸内炎症機能不全になり、血液混じりの炎症粘液が肛門から何度も排出、発熱激痛を伴い全身症状急激に悪化する。この9月の手術前、生物製剤ヒュミラを中止した頃から、手足指の第一関節部分に正座して痺れたような感覚と、時々手指の強張りがあり、術前に病院に相談し、免疫内科による血液検査も実施。膠原病に属する関節リウマチの値や、特有の関節の膨らみは観られず、関節リウマチではなく、はっきりした原因と治療方法は明示されませんでした。 一方直腸由来の潰瘍性大腸炎に伴う直腸、回腸内炎症に対する消化器内科の治療に、エンタイビオの点滴治療を開始、10月末までに2回投与完了。少しずつ少しずつ改善されているとは感じるものの、手足指、足裏全体の痺れは、より拡大し、手指は、ペットボトルのギザギザのキャップが開けられなかったり、少し硬いものや、例えば薬の包装の角に触れたり、手の温度と違う温度の水やお湯やコップに触れるだけで、ピリッとした痛みを感じ、とても敏感になってきていますし、足は、からだの右側を下にして寝ていると夜中でも、上にしている左足の太ももの外側に、まるで細い神経を両端から引っ張られているような、とてもピリピリした痛みが走ります。 消化器内科の主治医は、潰瘍性大腸炎の合併症の末梢神経障害と判断されており、エンタイビオが効きだすと、解消されるのではと、経過観察中です。 真の原因はどこにあるのでしょうか? またこの手足の症状は改善されるのでしょうか? ご教示賜りますよう、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

「むくみ解消および尿量を増やしたい」の追加相談

person 30代/女性 -

先日より血管炎と腎臓の症状を相談させていただいている者です。 前回の相談からは尿量の減少以外は変化はありませんが、検査結果が出るまで1週間あるので再度相談させてください。 【症状】 ・紫斑は無くなりました ・膝の痛みもほぼ無くなりました ・手足の不快感(手や足の甲、膝、太腿がピリピリする、水が流れる感じ)、動くと増悪傾向 ・ふくらはぎの浮腫み、大きな変化は無し ・尿量が減少、尿の色は黄色 ・胸、腹部の不快感(水が流れる感じ、熱さを感じる) 、夜に増悪傾向 ・便が柔らかい、腹痛はほぼ無し 【尿量】 平日は仕事でデスクワークということもあり300〜400mlぐらい、土日はウォーキングを15000歩ほどして500〜600mlぐらいでした。 1日4〜5回、1回当たり30〜100mlぐらいです。 【体重】 48〜49kgを行ったり来たりしています。 症状が出る前は48〜50kgを行ったり来たりしてました。 【質問】 1.1日の水分はどのぐらい取るのがよろしいでしょうか。 また、水分は水や麦茶で問題ないでしょうか。 2.食事ではエネルギー、塩分、タンパク質等どのぐらい取るのがよろしいでしょうか。またはどのぐらいまで制限した方がいいでしょうか。 3.症状に記載している手足や胸、腹部の症状は腎臓の症状と関連性は高いでしょうか。 ネットで調べると、むずむず脚だった場合は末期腎不全と書かれていたので、とても心配でおります。 4.ここ1ヶ月半ほど仕事が忙しく、終電帰りが続いており、睡眠時間が4時間ほどしかありませんでした。 症状が悪化したのとほぼ同時なのですが、やはり睡眠不足やストレス、疲れなども症状の悪化の原因の可能性はありますでしょうか。 何度も質問して申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

皮膚筋炎

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 40歳の女性ですが、昨年年末より全身に痒みが出て皮膚科にて頭は脂漏性皮膚炎と診断されました。 その後、顔(まぶたと目の周り)の痒みが続いておりましたがたいして気にしていませんでした。 最近になり、指の関節がピリピリしてきました、最初は水に濡れると痛かったので「手に傷があるのか」と思いましたが傷はありませんでした。そのうちに痛い指が増えて曲げ伸ばしの時や擦れても少し痛くなってきました。昨日、指の関節に(痛みは感じない指指3箇所)小さなイボのようなものができました。以前テレビで皮膚の異常から癌が見つかったというのをみてインターネットで見てみると「皮膚筋炎」というのにすごく似てると思いました。 目の周りの痒みも少し黒ずみもある感じで、関係はないのかもしれないですが、膝も黒ずみがあり、膝の黒ずみに関しては先日知人に「両膝ぶつけたの?」と聞かれました。その時は膝のケアをしていないからかなと思っていましたが今となっては気になります。 昨年年末に腹部エコーと経鼻の胃カメラ検査をしており、エコーではコレステロールポリープが見つかりました。胃カメラは異常無しで今年3月に咳が続いた事より肺のctをとりました。 炎症が治った後があるが異常無しと言われ、その際の血液検査で基準値より少しcrp が高かったのですが、咳が出てるからかもねとの事でした。 最近、原因不明の下痢が少し続いておりましたが今は治まっています。 大腸カメラは一昨年にうけて異常無しでした。 皮膚筋炎の症状に似てる気がしてとても不安になりました。 昨年10月に出産しており子どもが小さく すぐに病院に行けないのでとても不安です。 長文になり申し訳ございません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ヘルペスについて教えて下さい。

person 30代/女性 -

3月2日、右乳頭の猛烈な痒みから始まり、水疱は確認できませんでしたが、翌日には発赤、一か所にいくつもの小さい瘡蓋の様なブツブツ、触れるとピリピリと痛むようになりました。 4年前に一度右乳頭のヘルペスになったことがあり(ヘルペスを発症したのはこの時が初めてでした。)もしかしてと思い、昨日皮膚科に行き、ヘルペスの診断でバラシクロビルとビダラビン軟膏が処方されました。そこで、いくつか質問があるので教えて下さい。 1.猛烈な痒みがあった段階で掻きむしってしまい、手を洗わず2歳の子どもに触れてしまったかもしれません。また、その時子どもが直接乳頭に少し触れてしまいました。ウイルスが子どもに移ってしまった可能性はありますか?痒みの段階でも移る可能性があることを知りませんでした。 2.唾液や涙液にもウイルスが存在しているのですか?発症してからくしゃみや咳もしました。子どもに食事を与えている時、歯磨きの時など顔を近づけることも多いです。移る可能性は高いですか? 3.軟膏は瘡蓋が出来ている部分だけに塗るのですか?瘡蓋は無いが赤い部分、触ると痛い部分にも塗っていいのでしょうか?瘡蓋に薬を塗った指で、瘡蓋が出来ていないところに薬を塗り広げて、ウイルスが拡がらないか心配になりました。 4.昨日から薬を飲み始めて、現在2錠飲みました(今日最後に飲んだのは15時くらいです。)しかし、先程から気を抜くと、眠気なのか、頭の中がもやもやする感じ、強制的に眠らされてしまう様な感覚があります。これは副作用でしょうか?4年前もバルトレックスを処方され飲み切りましたが、そのような症状はありませんでした。今回割って飲んだのが原因でしょうか? 今は少し落ち着いた様ですが、飲み続けて大丈夫でしょうか? 以上です。質問が多くてすみませんが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

全身の痛みでどうしようもないです。全身の、筋肉・関節・骨・皮膚が痛い感覚です。

person 20代/女性 - 解決済み

全身の痛みがここ1週間ほど強くて辛いです。この痛みは数年前に初めて起きたのですが、その時は横になったまま指の関節も動かせないくらい痛みがひどく移動も這って行くような感じでした。整形や神経内科など色んな病院に行きレントゲンや血液検査などしても何も異常がなく、健康診断でも全く異常なしでした。最後にPMSもひどかったので婦人科に行き、PMSと体の痛みのことを相談したところホルモンバランスからかもとのことで、ヤーズフレックスを始めました。ヤーズフレックスを飲み始めたところ、3ヶ月くらいした頃にPMSも軽くなり全身の痛みもだいぶ治ったので、その後婦人科に通い、4年ほどヤーズフレックスを続けています。飲み忘れたことはありません。 ヤーズフレックスを飲んでいても時々ストレス過多になった時などに全身の痛みが1日から数日出ることはこの4年で何回かありましたが、以前発症した時にどこに行っても原因不明で特に対処もなかったのでずっと我慢してました。 しかしこの1週間は初めてなった時ほどではないのですが、最近では一番痛みがひどく、仕事もままならないほど痛いです。 この痛みを伝えるのがとても難しいのですが、インフルエンザの時のような全身の筋肉痛と関節痛に加えて足や手の骨が痛い感覚、また皮膚の表面がちくちくピリピリするような痛みがずっとあります。カロナールやロキソニンは全く効きません。体の痛みからかだるさもかなりあって、今すぐそこの床にでもいいから横になりたいくらい座ってるのもしんどいです。熱はないです。ゆっくりゆっくり耐えながら休みながらなんとか仕事はできるのでやってますが、ほんとにしんどいのでどうにか痛みを少しでも軽減したいです。人がいないので休むことができないので… でも何科に・どんな病院に、行ったら良いかわからなくてここで質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

6人の医師が回答

唇や舌、手足の違和感、痺れ

person 30代/女性 -

34歳 女です。 2週間前から手足の痺れが たまにあります。唇、舌先の違和感もそのあと出てきた為、内科と整形外科を受診しました。 内科では血液検査をし糖尿病や甲状腺やコレステロールなど問題なし。 整形外科ではまず上半身を見ていただき若干ストレートネック気味とのことで、首に塗るフェルビナクスチック軟膏3%を処方されました。 それを塗り、手の痺れは多少改善された気がします。 足の痺れ(左右関係なくですが、右は足の裏、左はふくらはぎあたりの事が多い)と唇と舌の違和感(ピリピリするような、歯医者の麻酔時の弱いバージョンのような)症状は、まだ出てくる時があります。無い時もあります。 4月に引っ越しをしてかなり環境が変わりました。 その時に腰を痛めたこともあり若干腰痛もあります。 また4月から毎日自転車を10キロ漕ぐことになったので、足はそれによるものかも?とも思っています。(筋肉痛のような痛みもたまにあります) 現時点では、整形外科で受診を続け、改善なければ脳神経外科でMRIなどを撮るのが良いのでは?と言われてます。ただ唇や舌に違和感があるのが特に怖いです。 また、1年前の健康診断で胆嚢ポリープ(1ミリ)を指摘されており、近々経過観察の診察予定なのと、その時1年ぶりの乳がん健診も受ける予定です。 この1年で癌になっていてしびれが出ている可能性とかもありますか? 早めに、これらの健診や脳神経外科を受診すべきでしょうか? 長文乱文で申し訳ありません。いったい何が原因なのでしょうか‥? 血行不良やストレスとかも関係あるのでしょうか。 まだわからず、不安になっています。

4人の医師が回答

TFCC損傷と肘部管症候群は併発する?

person 50代/女性 - 解決済み

昨年11月に左のTFCCの再建・尺骨短縮術を受けました。 手術の前から肘に痛みと腕の脱力感と置き場がない感覚がありましたが レントゲン上問題なしでした。 手術直後は骨切り部分より肘に強い痛みがあり動かすとゴキッという感覚がありました。痛みは激痛から今は腕を動かすときに痛みが出ることがある程度にはなっています。 また先月、股関節の手術を受け車椅子・松葉杖を使用した為、経過の良かった治療中の手首がまた痛み始めました。手首でプツプツ鳴ったり、尺骨を上下に挟むように抑えるとゴキゴキ音がします。 それに加え左手の痺れが強くなり、書類を整頓する・細かく切った食材を集めて掴むなの指先~手のひらを使う作業で自分の手でないような違和感が出てきました。手術直後の擦り傷のような痛みはなくなりましたが小指・薬指が特に痺れ、親指・人差し指、手の甲などに痺れがあります。 今週の診察で肘部管症候群と診断され、リリカの増量を始めました。 1.尺骨橈骨の不安定(脱臼?)は肘部管症候群を引き起こす原因になり得ますか?肘の痛みはTFCC由来でしょうか。 2.シュガートングスプリントの締め付けで二の腕が腫れあがったことがありますが肘部管症候群を引き起こす原因になり得ますか? 3.薬で痛みを軽減させている間に神経の修復を待っている状態なのでしょうか。今までの経緯から手術になってしまう可能性は大きいと考えられますか? 4.モートン神経腫切除跡が常に痛ます。脳が痛みを覚えているのと立て続けの手術で過敏になっているかもしれないとの事ですが痛み止めの効果は部位によって違うものですか?足の3~4趾間に物がはさまったような感覚とピリピリした痛みがあり薬を飲んでいても軽減されません。 5.手首の異音は再建した靭帯が緩んだりしている可能性はありますか? 沢山の質問ですみませんがよろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)