新生児むせるに該当するQ&A

検索結果:423 件

新生児の授乳中のチアノーゼについて

person 30代/女性 - 解決済み

生後2週間の新生児をミルクの比率高めの混合で育てています。 母乳を飲んでいる時は大丈夫なのですが、ミルクを飲む時に呼吸をするのを忘れてしまったり、時折むせてその後呼吸が止まったりします。 体感として10秒〜20秒ほど止まっているのでは、と思う時もしばしばあります。 呼吸を忘れてそうだな、と思うたびに哺乳瓶を離して休憩させるのですが、それでも止まってしまうことがあり、そのたび唇が紫になり止まる時間が長めだと顔色まで悪くなるので心配です。 先日2週間検診に行きましたが特に問題なしで、授乳中に息が止まりやすいこともチラッと話したのですが、呼吸が戻って顔色が良ければ大丈夫とのことでした。 ですが、授乳2回に1回くらいの頻度で呼吸が止まり唇や顔色が悪くなるので(1回の授乳で2度ほど止まることもあります)、今後の発育や脳に影響がないか心配になってしまいまして…。 授乳時以外には呼吸を止めることはなく、基本的に機嫌良く過ごしていることが多いです。 取り急ぎ受診はせずにこのまま1ヶ月検診まで様子を見ていて大丈夫でしょうか? また、これが今のペースで続く場合、発育や脳への影響が出たりするのでしょうか? ご回答頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

沐浴中の事故について

person 30代/女性 -

生後6日目の新生児の沐浴について。 出産後退院して2回目の沐浴をしました。 前日の沐浴がぬるかったようで、寒そうにしていたので、今日は産院で沐浴練習した時と同じくらい、やや熱めの40℃程で準備しました。しかし、測り方が悪かったのか実際はもう2,3℃高かったようで、赤ちゃんがビックリして泣き出してしまいました。 また、その際に赤ちゃんがオシッコをしてしまったのもあり私も慌ててしまい、手元が狂ってしまった結果、沐浴剤とオシッコの混ざったお湯に一時的に赤ちゃんの口が沈んでしまい、咳き込むような感じになってしまいました。 そこで質問ですが、 1少し熱めのお湯で(約42℃くらい?大人は熱くないが赤ちゃんがビックリして泣くレベル)火傷やその他の問題が生じている可能性はありますか?見た目で赤くなっている等はないです。 2沐浴剤、オシッコの混ざったお湯が口に入ったことで病気等の可能性はありますか? 3一時的に口が沈んでしまって、赤ちゃんが咽せたようになりましたが、肺に水が入ったり健康上の問題が生じている可能性はありますか? 沐浴後ミルクはいつも通り飲めました。 ゲップは出ませんでした。

6人の医師が回答

生後1ヶ月の娘の夜間の興奮状態について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月4日目の娘がいますが 新生児の後半以降から夜19-24時に 興奮してしまい、寝つきません。 沐浴(19時前後)が原因かと思い昼間に 変えてみても変わりませんでした。 抱っこしないと泣く、興奮状態なので おっぱいを飲むときも凄い勢いで飲むため むせてそれにビックリして泣く。 そうなると抱っこしても泣き止まないときも あります。 お腹を満たしてもおむつを変えても変わらず 格闘しています。 ホワイトノイズや乾燥機の音を聴かせても ダメなときもあります。 寝た後夜中は授乳後すぐ寝るのでまだ良い のですが、毎日決まった時間帯にこうなる ので可哀想に思ってしまいます。 暗闇で適温の場所であやしてもダメです。 これは時期的なものなのでしょうか。 何か娘の記憶にこの時間帯に嫌な記憶が 刷り込まれてしまい、毎日思い出して しまうのでしょうか。 5-6時間連続で起きてしまってることも ストレスになってしまっているだろうと 思うと、早く寝かせてあげたいなと 申し訳ない気持ちになってしまいます。 まだ体内時計が定っていないとは思いますが 関係するのかな??と疑問です。 因みに締め付けられるのはあまり好きじゃ ないのか、おくるみやスワドルは嫌がります。 何かアドバイスがありましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

新生児 鼻詰まりと咳の症状について

person 30代/女性 -

生後28日の新生児です。 ここ2.3日、鼻詰まりがひどく常に鼻がズビズビ、ピーピーいっています。 音の割に鼻の表面は塞がれている感じは無いのですが、泣いたりすると緑色の鼻くその塊が取れたらするので、鼻吸い器を使ったりしながら取れるものは取っています。 しかし苦しいようで、授乳時は普段より吸う時間が減っているように思います。 また、睡眠時はベッドに置くと短時間で起きてしまったり、時々鼻水が喉の方に流れるのか咳したりむせ込んだりしてしまいます。 2週間ほど前に、同居の姪がRSウイルスと診断され、その後我が子も軽い鼻水がみられたため一度病院を受診しておりますが、その際は症状も軽いため検査等はせず様子見となりました。 あれから1週間程たっておりますが、今になって鼻水、鼻づまりがひどくなりました。 熱はなく、明らかな哺乳量の低下があるわけでは無いのですが、睡眠に影響が出ている感じがあるので、もう一度受診すべきか悩んでいます。 RSウイルスは小さい程重症化しやすいとのことで、心配です。 姪が診断されてから2週間経っていますが、RSウイルスの可能性はやはりありますでしょうか。

5人の医師が回答

新生児 授乳中の呼吸について

person 乳幼児/男性 -

生後3週目の新生児が、授乳中(母乳)息を吸うのを忘れてしまい苦しそうにすることが多々あります。 起こるのは、飲み始めの方のゴクゴク飲んでいるときで、10くちほど飲むのに息継ぎなしで飲み続け、途中から顔が赤くなって苦しそうに乳首をくわえたまま顔を左右どちらかに向けます。 そのうちに息を吸うことを思い出したように息を吸い、数秒は母乳を吸わずに息だけ吸って落ち着いてからまた母乳を吸いはじめます。 1.このようなことは新生児によくあることなのか、一ヶ月検診で相談した方がよいことかいかがでしょうか? 2.授乳中に勢いよく飲んでいるとむせて咳き込んでしまうことも多く、鎖骨の上の真ん中あたりの喉の部分が呼吸をすると凹みます。喉頭軟弱症でしょうか? 3.息を止めて飲んでいて苦しそうになったとき、私はどのように対応したはよいのでしょうか? 今のところは息吸ってねと呼び掛けて背中を軽くとんとんしてますが、乳首を口から外すアシストはしていません。授乳で深く咥えさせるため、肩甲骨の上~首あたりを支えているので、本人が乳首を口から外したくても外しにくくなってしまっているかもしれません。 4.このこと以外にも生後からいくつか他にも気になることがありますが、何か考えられる疾患などありますでしょうか? ・生後3.4日目から黄だんの数字が高めで治療レベルのギリギリでした。退院後もピークアウトするまで外来でフォローしていただき今は下がってきています。 ・おしりの穴の1.2センチ上に窪みがあり、毛もはえています。入院中に医師に聞いたところ、窪みの奥はすぐ骨だし、毛がはえているといっても、背中全体の毛が多いので特に精密検査をするようなものではないと言われました。 ・胸の下、真ん中あたりが少し凹んでいて、泣くと凹みが大きくなります。医師からは特に指摘はなかったですが、漏斗胸なのかなと心配です。

2人の医師が回答

哺乳量の減少、哺乳時に苦しそう

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になったばかり、体重4400gの娘の哺乳量減少が心配です。 出生体重2530g、生後1ヶ月半より直母拒否がでたため、現在ほぼ完ミで搾乳した母乳を1日50〜100mlミルクと混ぜて飲ませています。 2週間ほど前よりミルクを飲む度にゼーゼー苦しそうになっています。 ほぼ毎回ひどくむせるようになり、今はこまめに休憩をさせて飲ませていますが今も咳き込んだりむせる時があります。 休憩させるとその後飲まなくなることがあり、哺乳量の減少が心配です。 新生児期はスムーズにとてもよく飲んでいました。 少し前まで一度に最高140mlまで飲めていたのに、昨日は最高90ml、少ない時で30mlの時もありました。 1日の哺乳量は最近は700ml〜800ml飲めていたのに昨日は600mlでした。 ミルクなので3時間空けるのを意識していましたが、昨日はこまめに1時間半〜2時間半ごとくらいで飲ませています。 ここ1ヶ月ほど夜の就寝時に時々フガフガといったり、朝方明らかに鼻がつまった音がします。 鼻水はでていません。 加湿を頑張っているのですが、なかなか鼻詰まりの音が解消されません。 昼間は気持ちよさそうに寝ていて、機嫌も悪くなく、熱もありません。 ミルクを飲む時以外はゼーゼー等もなく元気にしています。 おしっこもうんちもでています(出生時よりずっと便秘気味なので基本綿棒刺激で出していますが)。 質問は、 飲むときにゼーゼーいって苦しそうなのは鼻詰まりが原因と考えられますか? 哺乳量の減少は満腹中枢ができてきて以前ほど飲まないということもあり得ますか? あと、哺乳量がどれほどまで減少したら病院を受診すべきでしょうか? とても心配です。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後3ヶ月 発育発達の遅れ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月と10日の女の子についての相談です。 全前置胎盤で37週に2,060gで生まれ、低体重の為3週間ほどNICUに入っていました。 退院後は体重が3,500gを超えても直接母乳が飲めず(直母できないので搾乳とミルクの混合で哺乳していました)、生後1ヶ月の後半あたりからはおっぱいに吸い付けても弱く哺乳量が少なかった為、母乳の出も悪くなり生後2ヶ月よりミルクのみに切り替えました。 母乳を少し吸えた頃から哺乳瓶で咽せることが多くなり、ミルクのみに切り替えてからもよく咽せ、飲める量も1日600〜700ml程に減ってしまいました。病院や市の保健師さんにも相談して1日8回授乳を続けていますが未だ改善しません。現在の体重は5,000gです。 哺乳の問題以外にも気になる点が多く、 ・視線が合いづらく、いつも虚な目をしている。笑うこともほとんどない。 ・ふれあい遊びを嫌がる ・お腹が空いても泣かない(日中泣くときはお腹が空いていないことが多く、夜間泣いたことは新生児以来ない) ・拳しゃぶりをしようとするが、腕がすぐ下がり3秒ともたない ・ハンドリガードしない ・首はまだぐらぐらしていて、うつ伏せ姿勢ではすぐに疲れて泣いてしまう(うつ伏せ練習1ヶ月していますが変わりません) ・体がぐにゃぐにゃして抱っこ紐を嫌がる ・呼びかけに反応しない ・日中も寝ている時間が長い、起きているときは機嫌が悪い ・おもちゃに手を伸ばさない、目で追うことも少ない、あやしても反応がない 以上の点は生後2ヶ月から変化が見られません。 低月齢でまだ診断は早いかとは思いますが、気になる点が多すぎて脳の障害など疑ってしまい、今後どういった点に注意してこの子を見ていけば良いのでしょうか。

4人の医師が回答

授乳嫌がる 脳性麻痺疑い?

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の子供についてです。 ここ1ヶ月ほど、授乳を嫌がるようになりました。授乳中顔が上向きにのけぞる、上方の腕が上向きに上がる、空気を吸い大量に吐き戻しする、しょっちゅうむせる、弱々しく吸啜するなどの様子があり、大泣きすることも多々です。新生児期〜生後1ヶ月はとても上手に飲めており一回の授乳で150ml位は飲んでいましたが、最近は多くて100ml、少ないと30〜40ml位しか飲めていません。寝ぼけている時は空気を吸いながらも比較的上手に飲めている印象です。 またその他の場面ではむせや吐き戻しが多い、身体の反りや足のキック力が強い、オムツ交換時の足の伸び、体の柔らかさ、音への敏感さなどの様子もあり、調べていると脳性麻痺の症状に当てはまるように感じます。 分娩直前、胎児の心拍が一時下がったことはありましたが、特段問題はなく出産しました。 もうすぐ生後3ヶ月ですが、首すわりの様子はまだありません。追視、両手の指しゃぶりはあります。 体重は直近1ヶ月では約800gの増加ですが、直近1週間では約40gしか増加していません。現在7.37kgです。 以前より尿量も非常に少なくなっていますが、濃縮尿などはないです。完母のため哺乳瓶その他の方法も拒否しており、毎日脱水や低栄養の心配もしながら過ごしている状況です。 質問なのですが、 1 仮に脳性麻痺を疑って診察を受けるとしても、3ヶ月健診で首すわりしていないなどの状況がないと詳しい検査は積極的に行われないでしょうか? 2 日常生活で脳性麻痺を引き起こすようなダメージを受ける出来事があってもその時点で気がつかないこともあるのでしょうか? 3 この状況で診察を受けるとすれば、小児科でよろしいでしょうか?小児神経内科の受診の方がよいでしょうか? その他アドバイス等よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生後50日 ミルクの飲みが悪く、陥没呼吸?

person 乳幼児/女性 -

生後50日の乳児です。低出産体重で40週2日に2370gで産まれました。1ヶ月検診では、1.2k増加しています。ほぼ完ミです。 1週間前ころから、ミルクの飲みが減りました。 今までは、1回70〜100/8回で一日で700gほどだったのが、今は、 50〜80/回で、特に夜寝てる時は何しても起きないため、50gだけになってます。(いつも5〜10分試しても6〜7割はゲップが出ないため、おならとしゃっくりがおおく、おならを出す時たまに泣き出します) 50〜80だと少ないので、2:30で次のミルクを飲ませています。なので1日トータルは、590〜620くらいにはなるようにしています。おしっこはよく出ていて、うんちは、綿棒浣腸で1日1回でるようにしています。たまに2日に1回になるときは、お腹が苦しそうで、いちど大量に吐き戻ししました。 体重は、この1週間で200は増えています。 ゲップが、でないため飲みが悪いのでしょうか?綿棒浣腸でおならを出してあげたいのですが、1日何回までやっても大丈夫ですか? 哺乳について、この状態は病院受診が必要でしょうか? また呼吸で気になるのが、新生児のときから呼吸時に喉が、凹むことと、大泣きすると、胸の下?肋骨の間?が凹みます。陥没呼吸? 毎日ではないですが、たまに苦しそうヒィーーーという音?声がします。 寝てるとき急に咳き込む?むせることもあり、吐き戻しはしないが、逆流してる感じがあります。 ミルクを飲む時も毎回ではないですが、1日1〜2回はむせます。寝る前に呼吸が荒くなりがちでその時は鼻がぴくぴくしています。しばらくして落ちつくと無くなり、静かに寝ています。病院受診を考えているのですが、小児科と耳鼻科どちらに行くべきですか?咽頭軟化症でしょうか?

2人の医師が回答

脳性マヒについて

person 乳幼児/女性 -

脳性麻痺の症状に、反り返りがあるとこちらでも多く拝見します。 それについて気になる仕草が多数あります。 1ヶ月半(女児) 出生時2860g 38週5日で正常分娩 妊娠中や出産時に異常はありませんでした。 1.縦抱きした際、背中(頭)を反らせる。 首を持ち上げている状態を、かなりの時間 キープできます 2.寝かせている際も、睡眠時以外は手足をよく動かし背中が浮いている。眠りが浅いときには「ん゛ーー!!」と手足を縮こませてコロンと丸くなり伸びをすることが続く この丸くなる動作が続く連続してでることも気になっています 3.おむつを変えにくいことがある 4.沐浴中、両腕にすごく力が入り、脇やひじのうら、手のひらを洗うのが困難 5.授乳時、必ず一度は激しくむせる しかし、1ヶ月健診では体重も1kg増加してい 6.目が合わないが、人がいるほうを見たりすることはある 7.反り返りは四六時中ではなく、睡眠時や比較的機嫌がいいときは脱力した状態。 8.手のひらは新生児のうちから開いていた。 9.1ヶ月検診は問題なし 10.モロー反射が激しい 一度気になったらそこばかり注目して見てしまいます。お忙しいとは思いますが、不安なので詳しい回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)