朝の薬を夜に飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:6,892 件

溶連菌陽性 抗生剤の切り替えと息苦しさの症状について

person 30代/女性 -

10/6より症状出現、クリニック受診。 10/8本日追加の内服と検査の希望、心配な症状あり総合病院受診。 【本日までの経過】 10/6より発熱MAX39.6℃、強い咽頭痛、白苔の症状出現。その日のうちに近所のクリニック受診。 インフルエンザとコロナの検査のみ実施し陰性。 クリニックでの処方薬 レボフロキサシン500mg/夕食後1錠 トラネキサム酸錠250mg/毎食後1錠ずつ カロナール200 mg/発熱・疼痛時2錠ずつ アズノールうがい液4%/1日数回 本日10/8朝、数日前の会食時体調不良を訴えていた兄家族から家族全員溶連菌陽性と連絡あり。 私自身も相変わらず咽頭痛が強く、含み声や臥位時の息苦しさで眠れず夜間座位で過ごしたこと等の心配な症状があることや溶連菌の検査を希望したため日中総合病院を受診。 自家用車の中で発熱外来患者の対応となりました。 発熱外来では研修医と看護師のお二人が診てくれて、そのお二人の報告を受けて内科外来と発熱外来を兼務している医師が薬や検査の指示を出しているという体制でした。 そのため直接医師と顔を合わせることなく診察が終了しました。 検査の結果は溶連菌陽性。 呼吸音正常、酸素飽和度96-97%。息苦しさはキプレス処方で経過観察しましょうと。 総合病院での処方薬 キプレス10mg/眠前1錠 カロナール錠200mg/毎食後2錠 トランサミン250mg/毎食後1錠 アモキシシリンカプセル250mg/毎食後1錠ずつ(こちらは私の希望で追加していただきました) 以上のことから質問が3つあります。 (1)10/6にクリニックで処方されていたレボフロキサシンを2日分だけ内服しているが本日総合病院でもらったアモキシシリンに切り替えでもよいでしょうか? 総合病院の医師からは耐性菌の観点からなのか先にレボフロキサシを飲みきってと言われました。しかしレボフロキサシンを2日間内服した状態でも咽頭から溶連菌が検出されたということはレボフロキサシンでは効果が乏しいということではないのでしょうか?ある耳鼻科のホームページでも溶連菌はレボフロキサシンへの耐性があるものが増えており効果も弱いため治療薬として選択しないと記載されているのを見ました。また一時期何度も扁桃炎を繰り返していた時期があるため腎炎など合併症が怖いです。 (2)咽頭痛が強く頸部リンパの腫れがあり、含み声や息苦しさから咽頭口蓋炎を疑っており気道が塞がってしまうのではと心配です。(含み声は昨日よりは若干改善ではありますが…) 以前に扁桃炎からの咽頭口蓋炎になった従姉妹は別の病院ですが即入院になったと聞きこのまま自宅で様子を見て良いのか心配です。 今のところは呼吸状態が悪化しなければ様子を見て良いのでしょうか。 (3)扁桃炎、咽頭口蓋炎による息苦しさの症状に対してキプレスの内服で効果はあるのでしょうか? 一応喉の写真も添付させていただきます。 かなり長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

再度投稿。5歳、インフルエンザAまた発熱。

person 30代/女性 -

再度の投稿です。 発熱→平熱→発熱→平熱を繰り返しています。 心配です。今後の経過予測、対応方法を教えて頂きたいです。 <経過> 発症1日目(木曜) 昼頃38.3℃の発熱、咳をしてグッタリ。 2日目 受診。インフルエンザAと診断。 タミフル粉、その他咳や痰、解熱系などの薬が処方。 タミフル粉は、工夫して飲ませるが、嘔吐してしまい、朝夕の2回とも1/3量摂取が限界。その後タミフル摂取はできていない。 38℃〜39.0℃ 解熱坐薬を使用し、落ち着いたタイミングで食事と水分を摂取させ、休息できている。 3日目 起床時から就寝前まで、37℃代 機嫌良く過ごし、食事や水分も摂れ、動いて遊べる。 4日目 早朝38.3℃、咳をして辛そう。 起床時から夕方まで36.8℃〜37.3℃ 機嫌良く過ごす。水分・食事摂れている。 夕方、寒気訴え、38.7℃。 深夜39.0℃、痰がらみの咳増える。解熱坐薬使用し、眠れる。 5日目 起床時37.1℃ 昼頃から元気なくなり、痰がらみの咳増える。 夕方までの間に37.8℃〜39.4℃。 水分・食事拒否、唇乾燥。オシッコ8時間出ず→朝のオシッコから10時間経過後、普通量出る。 解熱坐薬使用し、37℃後半まで落ち着き、食事・水分摂取でき、会話もでき、オシッコも出た。眠れている。 6日目 早朝38.7℃、辛そう。 2時間後に起床37.1℃、咳あり。 水分は摂れ、オシッコも出て、食事は1/3。 グッタリはしているが、座れて会話もできる。 その後、36.9〜38.0℃を行ったり来たり。 7日目 平熱。疲れやすくはあるが、普段どおりの活動。機嫌良い。たまに咳。 8日目 夜間から起床後まで、痰からみ咳あり。 起床時平熱、1時間後に横になって「キツイ」と話し、37.4℃。 再受診、指先からの簡易血液検査。 結果を添付します。 クリニックでの検温は、37.2℃ 医師からは、「インフルエンザの再発熱」とのこと。痰関係の処方。 帰宅し、寝ている→現在39.7℃です。 発熱→平熱→発熱と繰り返しており、とても心配です。 この情報から分かる状況判断と、今後の経過予測、対応方法を教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

ALSなのか?それとも別の病気なのか?

person 20代/女性 -

6月中旬から溶連菌(扁桃炎の疑いもあり)に感染し、約1週間後(感染時からの可能性もあり)味覚嗅覚障害を発症し、現在は7割程感覚が戻ってきている状態ですが、7月中旬頃から下記の手足等の不調が出て来ています。 7/13~: 手足のむずつき、震え、ピクつき手足の重だるさ、足のガクつき、左手の動きの鈍さ・力の入りにくさ⇨全て左に強く出ている)  →むずつき: 神経内科(個人クリニック)にてむずむず脚症候群の診断を受け、リボトリールを処方され10日程摂取したが、朝に極度の眠気症状が出た為中止(中止後3日間程不眠症状が出た)  →震え: 左側が強く、動かして静止させた際に症状が出ていると思われる  →ピクつき: ふとした時に出る(座っている時等)  →足のガクつき: 階段を降る時にそんな感じがある  →左手の動きの鈍さ・力の入りにくさ: 右と比べると小刻みに振る動作を行ったりすると動きが遅い、力も入るが右より入りにくい、またパソコン等の作業をすると入りにくさを感じる  ⇨最初に受診した神経外科(個人クリニック)にて首から上のMRIを撮影したが異常なし、神経内科でも血液検査(甲状腺、鉄分の異常を確認)、腱反射検査を行い異常なし 8/4〜: 左手腕の震えが悪化 8/8〜: 左足の震えが悪化 8/10〜: 股関節に筋肉痛の様な痛み発生(現在も痛み程ではないが違和感あり)、また左足に痺れも若干あり(現在痺れはないと思われる) 8/12: 総合病院を受診し、問診及び左右の人差し指をつける、また腱反射を見てもらい本態性振戦ではないかとの診断を受け、アセチノロールを処方される 8/14: 口が動かしにくい(喋りにくい、飲み込みにくさもある感じ)、両足がものすごく重い(重しをつけたような感じ)という症状が出て、夜間で相談後翌日神経内科(個人クリニック)を受診したが、特に異常なしで緊急性の病気はなしと診断、薬は一旦中止 8/14〜: 口が動かしにくい(喋りにくい、飲み込みにくさもある感じ、舌の表面(中心右より)が少し凹んだ?写真は1枚のみ添付可なので添付していません)、左足が出にくい(左膝下が細くなった?こちらの写真は添付しました)という症状が出ている 9/9: 総合病院を再受診したが、大丈夫なのではないかとの診断 9/25に脳波、10/24に神経伝導速度検査を予約していただいたが(個人クリニックからの提案)、神経伝導速度検査は必要ないと思うとのこと 現在顕著な症状としては、以下4つです: ・口が動かしにくい(喋りにくい、飲み込みにくさもある感じ、舌の表面(中心右より)が少し凹んだ?) ・左足が出にくい(左膝下が細くなった?) ・左手の動きの鈍さ・力の入りにくさ ・左手の震え(上記3つよりは症状は強くない感じがする) これからの症状から、ALSなどの深刻な病気なのか、それとも他の病気あるいは自律神経の乱れなのか、また検査に関してもこれはやる必要ない、この検査もやった方がいい等ご意見をいただきたいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)