溶連菌陽性 抗生剤の切り替えと息苦しさの症状について
person30代/女性 -
10/6より症状出現、クリニック受診。
10/8本日追加の内服と検査の希望、心配な症状あり総合病院受診。
【本日までの経過】
10/6より発熱MAX39.6℃、強い咽頭痛、白苔の症状出現。その日のうちに近所のクリニック受診。
インフルエンザとコロナの検査のみ実施し陰性。
クリニックでの処方薬
レボフロキサシン500mg/夕食後1錠
トラネキサム酸錠250mg/毎食後1錠ずつ
カロナール200 mg/発熱・疼痛時2錠ずつ
アズノールうがい液4%/1日数回
本日10/8朝、数日前の会食時体調不良を訴えていた兄家族から家族全員溶連菌陽性と連絡あり。
私自身も相変わらず咽頭痛が強く、含み声や臥位時の息苦しさで眠れず夜間座位で過ごしたこと等の心配な症状があることや溶連菌の検査を希望したため日中総合病院を受診。
自家用車の中で発熱外来患者の対応となりました。
発熱外来では研修医と看護師のお二人が診てくれて、そのお二人の報告を受けて内科外来と発熱外来を兼務している医師が薬や検査の指示を出しているという体制でした。
そのため直接医師と顔を合わせることなく診察が終了しました。
検査の結果は溶連菌陽性。
呼吸音正常、酸素飽和度96-97%。息苦しさはキプレス処方で経過観察しましょうと。
総合病院での処方薬
キプレス10mg/眠前1錠
カロナール錠200mg/毎食後2錠
トランサミン250mg/毎食後1錠
アモキシシリンカプセル250mg/毎食後1錠ずつ(こちらは私の希望で追加していただきました)
以上のことから質問が3つあります。
(1)10/6にクリニックで処方されていたレボフロキサシンを2日分だけ内服しているが本日総合病院でもらったアモキシシリンに切り替えでもよいでしょうか?
総合病院の医師からは耐性菌の観点からなのか先にレボフロキサシを飲みきってと言われました。しかしレボフロキサシンを2日間内服した状態でも咽頭から溶連菌が検出されたということはレボフロキサシンでは効果が乏しいということではないのでしょうか?ある耳鼻科のホームページでも溶連菌はレボフロキサシンへの耐性があるものが増えており効果も弱いため治療薬として選択しないと記載されているのを見ました。また一時期何度も扁桃炎を繰り返していた時期があるため腎炎など合併症が怖いです。
(2)咽頭痛が強く頸部リンパの腫れがあり、含み声や息苦しさから咽頭口蓋炎を疑っており気道が塞がってしまうのではと心配です。(含み声は昨日よりは若干改善ではありますが…)
以前に扁桃炎からの咽頭口蓋炎になった従姉妹は別の病院ですが即入院になったと聞きこのまま自宅で様子を見て良いのか心配です。
今のところは呼吸状態が悪化しなければ様子を見て良いのでしょうか。
(3)扁桃炎、咽頭口蓋炎による息苦しさの症状に対してキプレスの内服で効果はあるのでしょうか?
一応喉の写真も添付させていただきます。
かなり長くなりましたがご回答よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





