流産後 何ヶ月で妊娠したに該当するQ&A

検索結果:374 件

卵巣の腫れ、腹水について

person 50代/女性 - 解決済み

2024年12月に子宮筋腫のため子宮全摘+卵管の切除をしました。卵巣のチェックのため、一年経ったので1月に手術した病院の婦人科を受診しました。右の卵巣の腫れ(何センチ腫れているかは言われませんでした)と出血していると言われ排卵による腫れと出血ではないかと言われ3週間後念のため受診してと言われ、受診したところ2回目は水が溜まってると言われました。卵巣は腸が邪魔して今回は見えなかったとエコー写真を見せてもらいました。 50歳ですが、筋腫の時も生理が毎月ぴったりきていたので、出血も貧血もひどくなり手術したのですが、更年期に備えて卵巣は残しました。 術後も何となく排卵はまだしてそうだなと思っていました。最近確かに下っ腹がチクチクしたり、鈍痛があるなと思ってましたが特に気にしていませんでした。 先生に溜まっているのは前回血液と言ってましたが水なんですか?と質問したところそれはよくわからない。なんだろうね…ただ肝臓や心臓が悪い時も水は溜まるし婦人科系だけとは限らないと言われたので毎年腹部エコーの検査はしている事は伝えました。 とりあえず2ヶ月後また膣エコーで診てもらう予定です。先生は今はそんなに心配する事はない、ただ医者はいつも色々なことを考えてるからね、と言われました。◯◯さんも色々とあるね…でも僕たちはみんな心配してるいるからねとも言われました。 とはいえやはり癌なのでは?この一年で急になる場合もあるなどネットで調べると不安ばかりです。 ただ子宮摘出をした後、卵巣チェックに来なくなる患者さんもいると言ってたので、ちゃんと受診して良かったなとは思っています。ただ半年とかで受診してれば良かったかなとか色々と考えてしまいます。 結婚はしていますが、妊活もしてましたが妊娠は一回しましたが流産し、結局子宝には恵まれませんでした。出産経験がないとやはり卵巣がんになりやすいんでしょうか? 長々とまとまりのない文章での質問ですがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

17週 破水検査偽陽性、織物について

person 30代/女性 -

以前も織物の件で相談させてもらってます。 17週5日の妊婦です。 一昨日から水っぽい織物が頻回で、昨日からカンジダ様の織物と痒みのため昨日受診しました。 1ヶ月くらい、織物が多めなのと外陰部痒みのため膣洗浄と膣錠の処置を何度かしてもらってました。 主訴が、水ぽい織物のため破水が不安と外陰部の痒みのためまずは簡易的な破水検査をしました。 結果は偽陽性だそうで、どのようなものを使って検査したかは詳細不明ですが簡易的なものでアルカリ性側に少し傾いた色の変化があったそうです。 超音波エコーや内診では、羊水量保たれており頸管長も保たれている※、破水感はないとの診断でした。そのため、1週間後に再診でまた診ていけば大丈夫と入院の適応にもなりませんでした。 痒みに対してはカンジダの診断がつき、膣洗浄とオキナゾールを入れてもらいました。 ※子宮頸管無力症既往のため、12週で予防シロッカー済 しかし、超音波で見た羊水が少し粒々してるものがあるとのことで何かしら感染しているかもとのことで要注意と言われてしまいました。 検査結果を踏まえて質問したのですが、 破水検査が偽陽性なのは、破水以外に原因って考えられますか?の問いに「織物が混じったり、細菌性の感染があってもアルカリ側になることがある」とのことで医師的には破水よりも感染を疑うとのことでした。 1ヶ月ほど織物トラブルで受診を繰り返してますが、 3/9 膣培養、洗浄、オキナゾール (この時の培養結果は、カンジダ少、ラクトバチルス2+でした) 3/12 超音波エコー、内診にて羊水量OK、卵膜保たれている、破水感なし←この日は水状織物多く破水が不安で緊急受診 3/23 膣培養、洗浄、フラジール (この時の結果は画像添付しました。) ご質問ですが、 1.破水検査偽陽性で破水は疑わしいが、診察の結果それっぽい初見なしのようなことはあり得るんですか?実際、先生方の意見もお聞きしたいです。 2.羊水に粒々しているのがあるというのはどういった状況で、すぐに完全破水や流産に繋がることはありますか。 3.こまめに受診して培養や洗浄をしてもらってますが、織物に異常がある時はこのような対応を続けていってもらえば大丈夫でしょうか。 4.画像の膣培養の結果ですが、大腸菌に対してフラジール膣錠を1回入れただけですが、内服で治療していかなくて大丈夫なのでしょうか。 5.不足している情報が多いと思いますが、自分の症状踏まえ細菌性膣症なのではと思いますが妊娠継続は可能なのでしょうか。 破水検査偽陽性や羊水の状態を聞いて、自分的には絶望的状況なのではと思っております。 今現在の織物は、白いカス状のものが混ざっていて全体的に白っぽい感じです。絶え間なくでている状況ではないです。臭いはありません。痒みも軽度です。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

体外受精とディナゲストの効果など

person 30代/女性 -

治療歴3年目の36歳です。 子宮内膜症があり、ダグラス窩や腸と癒着の可能性(腹腔鏡やMRIはしてません)を指摘されており子宮後屈です。 自覚症状に月経痛・性行痛・排便痛あります。 去年AIHで2度妊娠するも初期流産でした。 その後体外受精へ踏み切り、今年5月に採卵し、8月と今月移植をホルモン補充で行いましたが、2回とも陰性でした。 今、3回目の移植周期にこのまま入るべきなのか、一度休むべきなのか悩んでいます。 というのも、9月も移植周期に入ったのですが、生理12日目に出血して中止になったり、今月は何とか移植出来たものの、移植当日のP4が7しか無かったり上手く行かない事ばかりだからです。 それと、子宮内膜症の事もあります。 ホルモン補充をした後の生理がいつもの生理に比べて重く、のたうち回る痛さなのです。 年齢の事もありますが、このまま移植しても成功する気がしないので、一度子宮を休ませるべきでしょうか。 そこで、もし数カ月間は移植をしないのであれば、何か今の子宮環境を改善させる事をしたいので、ディナゲストの服用を主治医に相談しました。 ですが、主治医は 「ディナゲスト飲んでもいいけど服用終わってから移植に入るまではホルモンが整うのに時間がかかる」と言われて否定的でそれ以上質問出来ませんでした。(子宮内膜症にはあまり関心を持って下さいません) そこで質問ですが、 1.ディナゲストを服用するとして、何ヶ月は最低飲まないと効果が出ないでしょうか? またそもそもあまり効果的とは言えない選択ですか? 2.私の主治医が言うように、服用を終了してから移植周期に入るまで何ヶ月程必要ですか? 3.私の様な状況で、先生方なら続けて移植を勧めますか? 長文で申し訳ありませんが、本当に悩んでいます。 宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

流産後のhcgが低下しない

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精による妊娠後、稽留流産。 9/9 8w hcg60000程度 総合病院産科で子宮内除去手術(吸引法) 9/21 経過確認(総合病産科) hcg2000程度(術後に計測したものだったかうろ覚えですが、低下してるので問題ないとの事) 10/5 経過確認(総合病院産科) 子宮内にまだ血の塊が見えるので出血すると思うが、出血が増えてこなければ様子見で問題ない。胎盤遺残は見られない。 内容物の病理検査結果異常なし。 9/9〜11月 ダラダラ出血が続き、数日止まった後にまた出血したり、たまに塊が出たり生理2日目程度の出血。 11/11 不妊治療クリニック 11月上旬に1週間程度出血が止まった後、また出血が始まったため生理が来たのかと思い受診。 hcg37、子宮内に血流が見られ、まだ残存物があるとの事。再手術も大量出血を招く恐れがあるので推奨しない、経過観察の指示。 11月中旬〜 出血治まる 12/8 生理2日目を少し超えるほどの一時的な出血あり。生理痛のような腹痛も続いていたが、この日以降また出血ほぼなし。 12/11 不妊治療クリニック受診 hcg35、子宮内血流見られる。仮性動脈瘻の説明を受ける。今後もhcgが下がるのを待ってから治療再開との指示。 1. 11月と12月を比較したhcgの下り具合が誤差程度ですが、こういう事もありえますか? 2.このまま何もせずに過ごして、1〜2ヶ月の間に順調に低下してくれる可能性はあるのでしょうか? 3.やはり出血があってhcgが低下するもので、出血がほとんどない状態で自然に低下はしませんか? 3.経験則からして、hcgが下がりにくいケースでの経過観察は陰性化まで何ヶ月ぐらいかかる事が多いですか? 4.流産手術を行った産科にも受診しておくべきでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)