一昨日一歳の子供が発熱したため昨日受診したところ溶連菌陽性でした
一昨日から子供の飛沫を多量に浴びたりしており、昨日の夜から私自身も喉が痛くなりましたが発熱はありませんでした。
本日受診し溶連菌の検査をしたところ陰性、しかし家庭状況からとセフゾンを4日分もらいました。
1・セフゾン4日分は何に効果があるのでしょうか?5日分もらえれば治療としての規定量だと思うのですが、陰性なので発症予防も兼ねての4日分なのでしょうか?
2・薬剤師に尋ねたところ、4日飲んでみて症状がよくならなければ再受診をと言われたのですが仮に4日分を飲んでいた場合、服薬からどの時点で感染力を失い、良くならない場合はいつから感染力が再び戻ってしまうのでしょうか?3歳の子供もいるのでうつるかうつらないかの時期を知っておきたいです