5歳3ヶ月男児、周期性発熱症候群について
person乳幼児/男性 -
5歳1ヶ月より、2週間に1回の発熱があり、発熱以外の症状は一切なく、元気にしています。
はじめは受診しなかったものの、3回目以降は受診しています。
毎回喉に白苔が付着しており、溶連菌とアデノウイルスの検査を実施してもらっていますが、溶連菌が一度だけ陽性で、それ以外は陰性です。
周期性発熱症候群でしょうとの診断で、デカドロンを処方いただき、服用後3〜4時間で平熱に戻ります。
周期性発熱は一般的に3〜8週間の周期で発熱し、10歳台で自然に治癒することがほとんどであると聞きました。
息子の場合は2週間に1回で、一般的な期間から比べると発熱の感覚はとても狭いように思います。
先生からはこの「2週間」という期間について特に言及はありませんでしたが、深刻に捉えなくても良いものでしょうか。
他の病院が隠れていなければ良いなと心配しております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





