生後1ヶ月追視しないに該当するQ&A

検索結果:447 件

生後1ヶ月。重度知的障害の可能性。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

長文で申し訳ありません 生後1ヶ月と数日になる息子がいます 予定日より早く破水、土曜日の夜中だったので次の日の昼過ぎまで入院先のベッドの上で安静にしていました しかし次の日午前中診察を受けると「へその緒が脇の下を通っている」「胎児の心拍低下が時折みられる」「羊水がほとんど残っていない」 とのことで緊急帝王切開で午後に出産しました。 息子は産声こそあげましたが、現 ・寝てばかりいる ・空腹時にしか泣かない ・頭が大きい、妙に整った顔立ち ・追視はするが 呼んでその声に振り向くことはない ・目を合わせない 共鳴動作がない ・試しに頬に冷たいタオルをあててみるが無反応 ・家では起きている事もあるが 外出するととにかくグッスリ寝てしまい絶対に起きない ・そもそも母親と認識されているのかすらわからない という状態です。 そしてついに先日1ヶ月検診だったのですが その日もとにかく人形のように寝てばかりで、かろうじてモロー反射など原始反射の検査はしたものの、2週間後にまた来てくださいと告げられました。 その時は私も気が滅入ってしまい「何故2週間後にまた?」ということを聞くことができませんでした。 今はその2週間後の診察をただただ待ってる状態です。 この子はやはり出産時になにか障害を負ってしまったのでしょうか 1ヶ月検診の再検査というのはありえますか?(ちなみに体重は増えすぎなくらい増えています) もし1ヶ月で異常がわかるのだとしたら、この子は相当重い状態なのでしょうか?喋ることは?ママと呼ばれる日はくるのか? 正直ノイローゼになっています。 まだ月齢が小さすぎるから判断が・・というのは重々承知です。 でもどんな些細なことでもいいので何か第三者様からの声を頂きたいです。 お願いいたします

10人の医師が回答

生後4ヶ月 頭を打った

person 乳幼児/男性 -

明日で生後4ヶ月になる男の子です。 18:20頃、お風呂に入れているときに、私の太ももを蹴って息子が伸び上がり、浴槽に頭をぶつけてしまいました。 ぶつけた際、とくに泣きもせず、機嫌も良く、そのままお風呂に入りました。 風呂上がり18:40頃に授乳したところ、母乳をいつもくらいの量(180ml)飲めています。 また、風呂上がりにあやしたところ、笑ったり反応したりしています。追視もしますし、手足の動きもいつも通りに見えます。今のところ(19:30現在)吐き戻しや嘔吐もありません。 上記について、以下ご教示いただきたく存じます。 1.現時点で哺乳不良もなく、嘔吐や意識障害、手足、目の動きに怪しいところはないため、自宅で経過観察で良いか。現時点で息子の脳に何か悪影響がでているような感じはあるか? 2.自宅で経過観察する際に、どのくらいの期間気をつければよいか。 3.上記(哺乳不良、嘔吐、意識障害、手足や目の動き)以外に何に気をつけて見れば良いか。 4.嘔吐があった際は、どのくらいの頻度で嘔吐があった場合に受診が必要か(一日に何回以上、などの目安が知りたい) 5.今回のことで、脳などに後々何かしらの悪影響はでるか。 初めての育児のため、これくらいなら大丈夫、という基準がわからず、たくさんの質問となりますが、何卒よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後3か月成長について

person 30代/女性 -

来週生後3か月になる息子についてです。 予定日より3週間早く36wで生まれ、体重も小さく呼吸や喉が柔らかいこともあり1か月程度入院しておりました。また、現在も定期的に病院に行って経過をみていただいておりますが、気になる点がありますので他のドクターのご意見もお伺いしたくご相談させて戴きます。 ・あやしても笑わない。たまに天井や壁を見てニコニコする。朝はご機嫌でたまたまだと思いますが、私がおはようと笑顔で声をかけるとニコニコすることも多いきがします。声だして笑ったりはしません。 ・頭を勢いよくブンブン振る。特に入眠時や眠い時に多い気がします。 ・眠りが浅いのか寝てから1時間程度は唸ったりモゾモゾ動いたりする。 ・拳しゃぶりなどはしない ・舌をペロペロすることが多い。新生児の頃から多い。 ・首座りしない。うつ伏せにさせても顔が真下になってしまい持ち上げようとしません。縦抱きの時は私を手で押して頭を持ち上げてます。 ・おもちゃに興味なく、音が鳴っても無関心。おもちゃを掴むのもまだ。抱っこすると私の洋服や髪はぎゅっと握ってます。出生時の耳の検査はパスしてます。 ・追視しますが、気分によってしない時もたまにあります。 下記の点が気になりますが、かかりつけの医師からはとくに何も言われておりません。あーうーなどの言葉は近くにいない時ほど多く発します。 10か月での出産なので、修正で考えずだとは思いますがやはり少し成長が遅いのかと不安になります。 まだまだ見守る時期だとは理解しておりますが、気になる事が有れば早めに専門医もしくは他の病院へも受診も検討したいと思いますので、宜しくお願いします

2人の医師が回答

生後1ヶ月半、発達について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半(生後43日目)の女の子の発達について 1.新生児の頃から昼夜問わずずっと寝ている。1人でいると勝手に寝ている。大きい声や音を聞いても寝続けています 2.新生児のころから顔を真っ赤にして唸りながらとてもいきむ 3.抱っこを嫌がりそり返る時が多くある。その時は床に置いた方がご機嫌。縦抱きではあまり身体が密着してる感じなし。抱っこ紐もとても嫌がります。 4.目が合うときもありますが確実に逸らしている感じ。おもちゃ追視はする 5.クーイングもなくする気配もない 6.1人でも平気でずっと1人で遊んでいます。泣くのはお腹すいてる時や寝くずりのときのみ 7.笑顔が少ない、長時間寝て起きたときは機嫌がよく笑うときはありますが長く続かず、その後はずっと無表情です。 8.手足にピーんとよく力が入っており、動きもロボットみたいにぎこちない。寝ているとき力は入ってませんが 手を下にして寝ており、バンザイ姿勢などほとんどないです 新生児では黄疸があり合計3日ほど光線治療。生後10日にRSに罹患し酸素投与を3日程少量ですがしていました 妊娠中食欲がなく1日一食のときもありバランスの取れた食事は取れておらず葉酸も妊娠初期以降飲んでいません。妊娠中期の頃そのせいか貧血の診断あり、リンパ球も低値で鉄剤処方されていました。 上記が関係して栄養不足だった影響なのか39週、2900g台で出産。上の子は40週で3800gで出産。上の子と比べて一キロも小さく発育不全だったのではないかと、 妊娠中の栄養不足は発達に影響があるというネット情報もあり心配 上の子の送迎があるので臨月まで毎日自転車に乗っていました 妊娠から新生児の経過、赤ちゃんの様子を含めて発達障害などの可能性について ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

手のかからない赤ちゃんの病気や障害の可能性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

第二子の次男(生後5ヶ月)がおります。 妊娠初期からの妊娠糖尿病を経て、38週6日で出産。 新生児一過性多呼吸と羊水混濁のため県立医療センターのNICUに運ばれ10日間程入院しました。 幸い経過は良く、MRIの検査結果を待って異常がなかったので退院出来ました。 それから、5ヶ月経ちますが、我が子はとてもよく寝ます。 上の子がいてあまり手がかけられなかったのもありますが、1人で指しゃぶりをして寝ますし、新生児時代はピッタリ3時間で泣き、1ヶ月頃からは夜通し寝たり1~2回程しか起きず既に昼夜の差がついているようです。いわゆる背中スイッチも全くありません。なんなら抱っこより置いて静かにしていた方が寝ることも多いです。 昼も起きたら泣かずにニコニコ待っていることもあります。 誰に対してもニコニコで、見知らぬ人にも声をかけられるとニコッと微笑んだりキャッキャと笑ったります。 目が合って微笑みかけると微笑み返しをしますし、あやすと笑います。 追視1ヶ月、首座り3ヶ月後半、寝返り4ヶ月頭、現在お尻を上げて前に進みたがり、玩具やカーテンが目に入ると取ろうとジタバタしたり寝返りで近づいたりします。 長男はとても本当に手がかかり寝ない子だったので、その差に驚き不安になっています。 親族や周りからも「いい子すぎて普通じゃない」等と言われていて、もしかして病気や障害が隠れているのではと心配しています。 また、発達障害を持つ子は色白で綺麗な顔をしていると言われました。 次男は肌が白いです。また、長男と比較すると顔が整っています。 もちろん0歳児では判断つかないのは理解していますが、普通じゃない、いい子すぎるとよく言われるので不安になっています。 こういった赤ちゃんに考え得る病気や障害はありますか? どのように様子を見ていればいいのか分かりかねています。

8人の医師が回答

生後2ヶ月女児 体重が増えない

person 30代/女性 -

生後2ヶ月女児の体重の増えが良くなく、心配です。 予防接種の際に相談したかかりつけ医には 「カウプ指数に問題なく、またひとまず成長曲線内に入っているので様子を見ましょう。」と言われましたが、 日増し体重がどんどん減少しているので、このままでは成長曲線から外れるのも時間の問題かと思い、相談させていただきます。 これまでの体重増加の記録は下記の通りです。 出生時3,284g/身長48.0cm ↓ 1ヶ月検診4,300g/身長54.3cm 日増し体重33.6g/日 カウプ14.6 ↓ 1m18d 助産院にて4,525g 日増し体重18.7g/日 ↓ 2m11d かかりつけ小児科にて 4,890g/身長56.6cm 日増し体重15.9g/日 カウプ15.3 ⑴助産院では母乳の分泌に問題はないと言われており、産後退院してからずっと母乳のみです。(完全母乳にこだわってはいません) ⑵よく寝る子で、新生児時代からほぼ頻回授乳とは無縁です。 ⑶授乳間隔はだいたい4時間おき、夜間は6時間以上あいてしまいます。 (起こしても寝てしまって飲まない) ⑷飲みムラがあり、4時間あいてもゴクゴク飲まない時もあります ⑸排便は一日に約3回程度です。 吐き戻しや嘔吐はほとんどしません。 ⑹起きている時間は元気に動いています ⑺追視、目を合わせて笑う、クーイングするなどもうすぐ3歳の上の子の赤ちゃん時期と比較しても、発達面で何か気になるようなところは現段階ではありません 以上、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

小児科医に質問 乳児とテレビについて

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。 生後2ヶ月と1週間の息子について、小児科の先生にお伺いしたいです。 恥ずかしながら、テレビのつけっぱなしが赤ちゃんの発達に遅れを来たすかもしれないというのを最近知りました。 息子は日中は、ハイ&ローラックに寝かせてリビングで過ごしています。朝は窓際で軽く日光浴と外気浴をさせ、昼間からお風呂に入る夕方まではリビングのテレビから3m程度離れた場所で過ごします。問題のテレビですが、1日中ずっとつけっぱなしにはしていませんが、平均すると3~5時間は付いている状態です。息子はポップスの音楽が好きな様で、ある歌手のDVDをつけると手足を動かして声を出して喜ぶので、それをつけて私も一緒に歌ったり、息子が退屈しないように私が家事をしている時につけて過ごしていました。 テレビは無意識に付いているのも合わせると1日2、3時間は付いていたと思います。授乳中もです。 授乳のときやオムツ替えのときは毎回話しかけていますし、 息子が声を出せば出来る限り応えています。 プレイグランドでも遊ばせますが、声を出して笑ったり動いたりと良い反応をしています。 このようなテレビ視聴で、息子の言葉が遅れる可能性はありますか? 補足ですが、息子の成長の様子は、喃語も出てきて声を出してよく笑います。うつ伏せにすると、まだ頭はきれいに上げられませんが、顔を横に向けて上にあげようとしたり、手足を動かし起き上がろうとします。首も自分からよく動かします。指しゃぶりも始まりました。追視も出来る様です。顔の表情は豊かなほうだと思います。 小児科の先生のご意見を聞かせて下さい。

1人の医師が回答

発達の目安とヘルペス抗体、受診について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 生後3ヶ月と22日になる娘についてです。 ⚪︎36週1日、2470gで出生 ⚪︎その後特に大きな異常なく現在に至る ⚪︎12/7 身長58.4cm、体重6200g 1.約1ヶ月の早産のため発達については修正月齢を目安にしてきましたが、先日助産師と保健師に「36週の場合は修正で見る必要はない。特に体重の増えも順調なので通常通りで良い」と言われました。 手合わせや音の鳴る方向を見る、声を出して笑う、などの項目がまだできず「修正でまだ3ヶ月にならないしいいかな」と思っていましたが...。 顔を見てにっこり笑ったり、追視したり拳しゃぶりは2ヶ月の頃からできています。首はうつ伏せにすれば45度上がり、縦抱きは不安定ながら左右自由に見ています。 検診までまた日にちがあるので修正で見るか通常と同じなのか、先生方のご意見をお聞かせください。 2.私自身が妊娠前から性器ヘルペスを持っており、娘に抗体がつくと聞いたことがあります。それは具体的にどういうことでしょうか。口唇ヘルペスに対する抗体はないですよね?そうすると口唇ヘルペスにはかかって発症する可能性がある、という解釈で良いのでしょうか? 3.少しズレた質問かもしれませんが、前回乳児湿疹で受診した際処方された軟膏を使い切りました。今はとても綺麗になりましたが湿疹は繰り返し出ていて、出たらすぐに軟膏を塗っているので、酷くならずに済んでいます。 この状態で(湿疹がない状態)で受診し軟膏を処方していただくことはできるのでしょうか。小児科がいつも混んでいて先生も忙しそうなので、受診して良いものなのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

点頭てんかんでしょうか

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の息子について 1ヶ月半くらい前から、授乳中に息子の胸あたりが少しピクピクと動くようになりました。2週間前から症状がひどくなり、寝入り前の授乳中に胸が突き上げられ飛び跳ねるような動きを何度も繰り返すようになりました。朝の寝起きの授乳中も毎日ではないですが、何度か起こります。症状が出ている最中もおっぱいから口を離さず飲み続けており、泣いたりはしません。また、腕などはだらんとしており、力が入っている様子は見られず、体幹のみびくっと動きます。 心配になり、近所の脳神経外科で発作時の動画を持参し診てもらったところ、てんかんの可能性もなくはないが、一過性の筋緊張の方が可能性は高く、おそらく自然になくなるであろうと言われ、脳からの伝達で動いている訳ではなさそうと言われました。念の為、3週間後にてんかんの専門医に診てもらう事になりましたが、脳波の検査まではしないと思うと言われました。点頭てんかんの場合は1日でも早い治療が必要とネットで見ましたが、脳波の検査をしてくれる病院を早急に探した方が良いでしょうか。 首座り、寝返り、1人座り、追視も出来ており、ひとりでおもちゃで遊んだりします。 良く笑うので、点頭てんかんにあるような笑顔がないなどの症状は今のところないです。 また、突発性の点頭てんかんの場合、その後 知的障害や運動障害などは残ってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃんの発達について

person 20代/女性 - 解決済み

3ヶ月の赤ちゃんの発達について、とても不安です。 1、あまり目が合わない。 新生児の時からじっと見つめるということがなく、心配だったので2カ月の時に眼科受診済み。今のところ特に問題はないと言わた。寝かせているときに目が合う回数も以前よりは増え、目を見てにこっとしてあーうーなど声を出す時もあり、あやすとたまに笑うようになってきた。大きめのぬいぐるみなどであやすと笑う。 追視が出来ない…。これが一番気になります…。 お座り抱きや縦抱きだと目がまったく合わない。 ぼーっと視点が定まらないときがあり、たまに瞳の大きさが左右違うときがある。 2、体重の増えが少ない。 生まれてから吸う力が弱く、哺乳瓶もやっとで、生後1カ月で1日平均21g、まだ5キロなく母子手帳のグラフの曲線に沿ってはいるものの、曲線外。 3、反り返り 寝かせていると、声を出しながら反り返り左側に寝返りをしそうなる。まだ首は座ってないです。うつぶせにすると結構首は上がるが、腰から反って首をあげている様でゆらゆらしてしまい安定しない。 横抱っこは眠いとき以外は嫌がり反り、縦抱きだと落ち着き機嫌がいいのか?縦抱きでも反り返り上を見ようとするときがあります。 寝かせていても反って上?をみようとする。 また、うちの子どもは右耳がほぼ聞こえてない、片耳難聴です。このことも成長や発達に影響があるのでしょうか。 他に障害や病気を併発する可能性は高いのでしょうか。 日中も子どもと二人っきりなのでいろいろ考えてしまって、病気や障害ではないか不安です。毎日辛く、育児が楽しめません。 初めての子ども子育てで毎日心配で心配で仕方がないです。よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)