生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:972 件

予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月と6日の赤ちゃんがいます。昨日の夕方に肺炎球菌と、ヒブの同時予防接種をしました。昨日は様子に変化もなく、お風呂に入りいつも通り寝ました。が、今日のお昼に念のため熱を測ると38度ありました。ちなみに、平熱は37.4度と高めです。 子供のいつもと違った様子は、機嫌はいつもより良く笑顔が多く出ていること、ふだんよりもぐずりが少なく睡眠時間が長いこと位です。ただ、いつもより寝ているため授乳回数が少なくなっています。いつもなら、日中は1時間半から二時間で泣くため夕方までには5、6回授乳していますが今日は、三回しかしていません。 予防接種を行った小児科が火曜日午後は休診のため電話することもできないので質問させていただきます。 ・38度の熱は、様子見でいいのか? ・本人の機嫌はいいですが、解熱のため体を冷やす等した方がいいのか?すでに肌寒くなってきているので冷やすのに抵抗があります。 ・授乳間隔がもともと月齢の割には空いていないため普段は頻回授乳ですが、いつも通りの間隔にするため起こしてでも飲ましたほうがいいのか? ・病院に受診する目安は? 身近に生後二ヶ月で髄膜炎にかかり入院した子供がいるため心配です…。

2人の医師が回答

生後2ヶ月、夜間授乳9時間半あいてしまいました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半の赤ちゃんについてです。 ミルクメインの混合育児をしています。 夜はよく寝る子で普段から夜間に泣くことがほぼないため、アラームをセットし、4,5時間間隔で授乳しています。 ただ、昨日19時頃ミルクを160mL飲み、19時半頃に寝たため、深夜0時にアラームをセットしていたのですが、アラームに気付かず私も寝てしまい、起きたら4時半でした。慌てて赤ちゃんの様子を見ると赤ちゃんも目を覚まし、泣き始めましました。その後すぐ母乳(5分ずつ)とミルク100mLを飲ませました。(ミルクは100mLで飲むのを止めてしまいました。)部屋を暗くしているためはっきりと見たわけではありませんが、顔色は悪くなかったと思います。ミルクを飲んだあとはまた寝ました。 そこで質問なのですが、今回約9時間半授乳間隔があいてしまいましたが、何か影響は考えられるでしょうか。 低血糖や脱水の疑いはあるでしょうか。また、授乳間隔があいたことで、低血糖や脱水以外にも何か影響が出ることはあるのでしょうか。 1日の授乳量は1回100〜160mLのミルクを5,6回と母乳のみが2,3回です。2ヶ月になったばかりの頃に大人の体重計に一緒に乗り、私の分を引いた重さなので正確な体重ではありませんが、体重は約5.7kgです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)