白血病喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:687 件

16歳の子供の熱と白血球、血小板の減少について

person 10代/男性 -

16歳の子供です。12月26日より38〜40度台の熱が出て、翌27日に母親である私も一緒にインフルエンザA型と診断されゾフルーザを内服しました。同時に処方されていた総合風邪薬や咳の薬を飲みながら様子を見ていました。いちどは37度前半のほぼ平熱まで下がったのですが30日の夜になり再度38度台まで熱が上がり、咳、痰が初めより酷くなった為、年末年始対応の地域の病院を受診しました。そこで、レントゲン、CT、採血の検査をしました。結果「明らから肺炎像は見られ無いが、肺炎の可能性が全く無いわけではない。」「採血結果、炎症反応も少し上がっている(0.8)。」「白血球と血小板の値が同世代の子供と比較すると少し少ない。極端に低い訳では無い。感染によって一時的に低下してるだけかもしれないが白血病などの血液の病気の可能性もある。抵抗力が無いため感染しやすく熱が続いているのかもしれない。」と言われました。肺炎等を心配して受診した為、「白血病」という言葉に動揺してしまいました。年末年始でどこの病院も検査機関も休みになってしまい、今すぐの受診は難しいし、現状で即、入院の緊急性は無いからとジスロマックと咳や痰、喉の痛みに対する薬が8日分処方になりました。1月6日に再診、採血の結果を見て白血球、血小板の値が改善が見られなかったり、悪化するようであれば血液内科を受診出来るように紹介状を書くとの事でした。 1月1日朝の段階で熱は36.7度です。昨日は37度前後で推移し最高でも37.4度でした。 感染で一時的に白血球や血小板が下がっているだけだと思いたいですが、そのような事は良くあるのでしょうか? 心配で白血病を調べると「治療は早く始めたほうが良い」と書いてあり、6日までこのままで良いのか不安でなりません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

7歳の子ども、微熱からの足の痛み。白血病の可能性は?

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。 8月28日に嘔吐。発熱は37℃くらい。頭痛を訴えていました。病院受診して、五苓散をもらいました。 8月31日に発熱。37.7℃まで上がり、早退して病院受診。頭痛がまた出て喉が赤いのとことで、トラネキサム酸とアセトアミノフェンをもらって帰宅。 9月1日、熱は37.6℃。頭の痛みではなく足の痛みを訴え始め、痛みのためかゆっくりしか歩けない。膝の裏、太ももに痛みを感じている。 9月2日整形外科受診。37℃。膝と股関節のエコーでは、水が溜まっているなどの異常なし。レントゲンでも骨の異常なし。熱の後に身体の節々が痛むこともあるので、もらったアセトアミノフェンを使って痛みを和らげるつつ、湿布を貼って9月4日まで様子を見るようにと伝えられる。痛みが引かない、増している場合には受診してと言われました。 帰宅後もまだ痛そうに歩くので、アセトアミノフェンを飲ませるもまだ引きずって歩いていました。(クセになったか?) 9月3日(きょう)熱はないが、9月1日が100%の痛みなら、今日は20%くらいの言っていました。寝ている時や座っている時には痛みを感じず、立ったり歩くと痛いようです。気にしなければ時折ジャンプもしていました。腫れていることはなく、見た目は普段通りです。 精神的なものなのか、病的なものなのか。病的なら白血病との記述もあったので心配になり相談しました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ALSの心配、足首&ふくらはぎの痛み違和感、喉の違和感

person 20代/男性 -

22歳社会人です。膝痛腰痛持ち。 1週間程前から、右ふくらはぎの痛みと違和感が頻繁に現れます。先々月より右足首の痛みがあり、整形外科では足首が炎症を起こしているとの診断を受けました。足首は仕事での正座のし過ぎとなり、足首の骨が出ていたり少し足の甲に赤みがあったりします。 加えて、右ふくらはぎの痛みが1週間程前から現れて、歩く時横になる時など関係なく起きます。 ここ数ヶ月で右手右足で痺れるような感覚が1回あったり頻脈気味だったりします。 喉の違和感も起きて、食後咳が出たりします。 ALSという難病をyoutubeやネットで知り、 右ふくらはぎ、足首痛み、膝下の痛み、喉の違和感、異常な首や肩のこりと症状があることで、そうなのでは無いかと心配になってしまっています。主に右ふくらはぎの痛み違和感が大きいです。なので自分で見ると足が細いと思えてしまい。筋肉が脚から落ちてきているのかと。 また白血病も脚の痛みからというのも最近知り、より不安になっています。 10ヶ月前に動悸が突如始まり、約10ヶ月以内に胃腸、心臓、脳のMRI、血液など調べた流れ(殆ど結果何もなし)もあり、この原因不明の状態もALSから来ているのでは無いかと思い、とても憂鬱な気持ちになっています。 今年より新卒で就職し、よく身体を動かす仕事をしているというのもあるかと思いますが、 20代で発症するというのも珍しいですが、やはり可能性は0ではないので、将来を考えるととても怖いです。不安で寝れず落ち着きません。助けてください。

3人の医師が回答

白血病だった場合の授乳について

person 30代/女性 -

5日前から風邪の症状があり病院に行ったところ、細菌性の扁桃炎との診断でトランサミンとカロナールを処方されました。2日たっても喉の痛み以外の鼻、咳、熱(38度)の症状が変わらなかった為、再度受診しました。総合病院の為前回とは別の医師で、経緯を説明し、今回は肺のレントゲンをとりましたが異常なし、気管支炎との診断でクラビット、ゼオチン、ムコソルバン、セルベックス、遠消浸フスコデ配合シロップを処方されました。心配なのは、私は8年前に白血病を発病しており、治療は無事に終わり5年たっているので完治と考えていいと主治医には言われていますが、今回の風邪の症状、発熱が長引いているのが白血病の再発による抵抗力の低下からくるものでなければいいな、ということです。2回目に病院に行ったときにその点は質問しましたが、前回の血液検査は3ケ月前で異常ないのでよっぽど大丈夫だと思うけど…今日だす薬(前述のクラビット等)で症状がかわらなければ病気による抵抗力の低下を疑いましょうとのことでした(この先生は血液の主治医ではありません)。薬をのんで2日目ですが、熱はまだ下がりません。質問させていただきたいのは、もし病気が再発した場合(今後も含め…)、再発に気づかずに授乳を続けてしまったとしたら、母乳を飲んだ赤ちゃんに何か影響はあるのでしょうか?母乳は血液からできるので心配です。心配ならミルクにすれば…とも思いますが母乳育児をしたいという気持ちもすてきれません…次の血液の検診は3ケ月後です。 長々とすみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3ヶ月間で3、4回目の不明熱と食欲不振、足の痛み

person 10代/男性 -

10歳男児、10月からだるさと微熱と足の痛みが出て、割とすぐ治るを3、4回繰り返しています。 10月は足の付け根を痛がり、微熱があったので受診しましたが様子見となり、昨日また37.5℃程度の微熱と食欲無しが起こり、ふくらはぎの痛みを訴えて今日受診しました。血液検査は異常無し。丸一日経ち、ある程度足の痛みは治まったようですが、先生は 「血液検査は異常無いから、残る可能性としたら血液検査で分からない悪性腫瘍だけど可能性は低い」と話してました。 今回も喉の赤みも無く、高熱でもなく、先週はふくらはぎの痛みのみが強く歩くのも少し辛そうだったので、整形クリニックでふくらはぎのレントゲン撮りましたが、足にも筋肉にも特に異常なく、軽い筋肉痛ではないかとの事でした。 とあるクリニックのサイトのコラムでは、2、3年成長痛と言われてたがガンだったとか、不明熱が何度か繰り返されて半年後に白血病と診断など書いてありました。 強いストレスもそこまで感じる生活ではないと思います。寒暖差で体調崩しやすくなってるとは思うのですが、このまままた普段通りの生活に戻り、また不明熱が出るのも怖いです。 日常で注意すべき事や、似たような感じではこんな病気だったなどありましたら教えてください。

1人の医師が回答

三日間続く微熱?

person 30代/女性 - 解決済み

日曜日から節々の痛みと微熱が続いてます。 日曜日は鎮痛剤を飲まなければとても動ける状態ではなかったんじゃないかと思いますが、子供もいるためなかなかゆっくりできる時間はなく、、、9歳の娘も10日に骨折をし、夜熱をだし、それから1週間後に体に発疹のような、でも表面はぶつぶつしてない感じのものができ、病院を行ったり、毎日ゆっくりはできないまま、気づけば三日間、微熱なのか熱なのか(夜とても寝にくいけれど熱ははかってないです)が続いてしまってます。娘の発疹の診断が溶連菌のアレルギー反応みたいなことを言われたけれど、どうしてもきになり別の小児科でみてもらい、溶連菌検査は陰性でした。てっきり溶連菌だと私も思い、私も溶連菌がうつったのかもと思ってました。 結構毎年、喉に膿を作って熱をだしたりしていたので、、、ただ、喉は痛くなくて、体の痛みと熱っぽいとこだけでした。昨日、内科にいき、娘の話をすると(まだこの時は検査結果がでていない)私をみて、少しだけ喉が赤いといわれ、溶連菌用の薬をだされました。 でも、娘が溶連菌じゃないとわかったので、信頼する耳鼻科の先生のとこへいき、喉をみてもらいました。1日分薬を飲んだからか喉は綺麗と言われ、、、これで熱はでないねといわれました。 一応、血液検査をしてもらいましたが、 今もまだ37.4℃とか37℃を朝からうろうろしてます。今は頭痛も少しします。お腹もゴロゴロで昨日、今日はお腹をくだしてます。風邪のようなきがしてきたのですが、風邪薬がないです。 内科にまた行くべきでしょうか? 実は少しだけ白血病も、心配です。去年から鼻を触ったりすると頻繁ではないのですが鼻血がでるようになりました。ただ、それも耳鼻科にもいって、鼻の入り口にキズがあることも確認ずみですが、去年から急になので。しかもどのタイミングででるのかよくわからなかったり。色々不安です

8人の医師が回答

宜しくお願いします。

person 30代/女性 -

御返答が得られなかったので再度投稿致しました。 以前に(4月)乳腺外科クリニックにて細胞診に引っ掛かり次回親御さんといらして下さいと言われ慌てて某大学病院に行き細胞診組織診共にクラス2の良性腫との事だったのですが約3年前程前から倦怠感で疲れやすくなり約1年程前から歯茎からの出血や鼻血、眩暈(星がとんでみえる)や突然の嘔吐等がありましたが今年の2〜3月から3ヶ月弱毎日37度2分〜3分ありました。今現在は上記の他にあちこちの身体の腫れ(手のコウ、指、足のコウ、指、脇の下等)痺れ感、何かが這っている感、痒み、痛み、首の耳から下のリンパ節の張り違和感、脇の下の張り違和感、舌の針を刺したようなチクチク感と痛みと痺れ感、喉の奥の痛みとチクチク感、目の粘膜も同様痛みとチクチク感、下腹痛とチクチク感、上記の症状は常にではなく突発的なのですが、腰痛、関節痛、胸痛、背中痛(右)左右の耳下の喉奥あたりのリンパ節の痛みの症状は多いです。大学病院受診中なのですが、血液検査(HIV、肝炎含め総て)は問題なく、コウゲン病でも痛風でも白血病でもないみたいで次回リウマチ・コウゲン病内科から又他の科に転科されたのですが、最初に第一外科から廻された科なんです。初診日から約2ヶ月半、同等廻り状態と身体の症状でなにもかも良い方向に向かず正直辛いです。今も身体に這うような感覚と痛みとチクチク感があります。先生私は何かもっと重篤な病気なのでしょうか。辛くて辛くてたまらないです。

1人の医師が回答

9歳の子供、発熱、頭が重い、喉の痛みを繰り返しています。

person 10歳未満/男性 -

9歳の男の子、体調不良が続いています。 ・3月下旬(1ヶ月半前) 首の違和感から数日後に首のリンパが腫れて38度8分の発熱。小児科受診しコロナインフル陰性。風邪でリンパに炎症がでたのではないかとのこと。発熱3日間。リンパの腫れ痛みは5日間くらいでよくなる。その頃から頭がだる重い感じがすると言う。頭の症状が気になり再度小児科受診するも、元気で他の症状がないので様子をみてよいと言われる。 ・4月下旬(2週間ちょっと前) 喉が少し痛いと言う。熱なし。1日の中で痛くなったりなくなったりする。この頃には頭の重さは気にならなくなる。 ・4月末(10日ほど前) 喉の痛み悪化、38度7分発熱。咳鼻水あり。小児科受診しコロナインフル溶連菌陰性。解熱剤なしで発熱2日間。解熱から3日後片目が充血。眼科で風邪の影響とのことで目薬もらい充血おさまる。この頃から頭のだる重い感じが出てくる。1日の中でも症状があるときとないときがある。発熱から1週間で咳鼻水喉の痛みおさまる。 ・今日 喉が少し痛いと言う。平熱。頭がだるい重い感じがある。 子供は元々体の不調に敏感で、頭や胸やお腹が頻繁にちくっとしたり片頭痛になったり食欲に波がある時があり、都度小児科を受診しました。 私自身心配性で、頭がだる重い感じが続いていること、喉の痛みを頻繁に訴えること、発熱が頻繁なことから、脳の病気や悪性のリンパ腫や白血病など大きな病気なのではないかとても心配です。 すぐに受診をして、血液検査をお願いしたり、脳神経外科を受診した方がよいでしょうか。 頭のだる重い感じは日常生活には影響がなく、学校では忘れているようです。 様子をみていい症状なのか、大きな病気の可能性も考え早急に受診をした方がよいのか判断しかねています。私の心配しすぎが子どもにも悪影響を与えているのではないかと気がかりです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)