耳たぶ腫れ痛いに該当するQ&A

検索結果:447 件

トキソプラズマ?耳下リンパ腫れ

person 20代/女性 -

29歳、24週目妊婦です。 トキソプラズマについて聞いた事はあったのですが、産婦人科での検査は無く、自分が過去に感染した事があるか今の時点で不明です。 さて、相談内容ですが、昨日(7/28)から右耳裏のリンパが少し腫れ、押さえると痛みがあります。 他のリンパ節については一切腫れ、傷みはありません。 発熱もありません。 自分で思い返すと一昨日(7/27)右耳のピアスホールからリンパ液?膿?が出て荒れていたので、それが原因かな?という気がします。 耳たぶはまだ荒れていて、押さえると痛みもあります。 妊娠中という事もあり、消毒液など使用しても良いものか確認しようとリンパ節の腫れをネットで調べたところ、トキソプラズマという単語が出てきました。 発症までの潜伏期間が10日ほどという事が記載されており、ちょうど7/10頃生ハムを一切れ食べてしまった事を思い出し、後悔と共に心配になってきました。 ただ生ハムや、ユッケなど子供の頃から食していた環境にいたので、今初めて感染するかというと、確率は低いかな?とも思っています。 それ以上にピアスの膿がリンパの腫れの大きな原因だと思ってはいるのですが、万が一トキソプラズマの可能性があるとすると心配でたまりません。 トキソプラズマ感染の場合の症状で、右耳裏のリンパのみ腫れる場合があるのか、 24週目の今からでもトキソプラズマの検査をした方が良いのか、 ご意見お伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

耳の横(顔側)にある腫れ

person 40代/男性 -

一週間ほど前に気づいたのですが、耳の横(顔側)に腫れのようなしこりのようなものがあります。 耳たぶの横1センチのところ、もみあげの下方、顎関節のあたりです。 特に痛みはなく軟骨のような硬さです。 幅は2センチほど、左側のみ盛り上がっており右側は盛り上がっておりません。 右にも似たような形状のものはありますが、盛り上がっているのは左のみです。 過去に怪我をして左右の顎の成長が非対称という事実もあります。 口を大きく開けると、盛り上がったしこりのようなものは顎関節のくぼみの中に埋もれ、左右の顎関節を触った感じは対称になります。 一週間より前にはなかったと思います。 熱や体調不良もなく、ただ腫れ(?)のみある状態です。 調べるといろいろ怖い病気がでてくるため、不安になり相談させて頂きました。 1.一週間前に夏バテで体調が悪い中、外食に出かけました。ストレスも多分にありました。そういった理由でリンパが腫れ、痛みがないことはあるのでしょうか。 発覚したのは翌日です。 2.顎関節の上にリンパ節はあるのでしょうか。 3.耳下腺腫瘍の場合、口を大きく開けると骨と一緒に移動してくぼみの中に隠れ、しこりがわからなくなるといったことはあるのでしょうか。 4.リンパ節の腫れの場合も同様に、口を大きく開けた際に骨と一緒に移動してしこりがわからなくなるようなことはあるのでしょうか。 5.急に腫れたように思うのですが、大きさは一週間変わってません。 ご相談に乗って頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

新しい伝染病?

person 10歳未満/男性 -

こんばんは。夜分にすみませんが、質問させて下さい。 幼稚園でおたふく風邪が流行っているので、長男(四歳)の首を触ってみると、右耳たぶから指三本ほど下のところに1センチほどのしこりがありました。長女(1歳7月)にも同じところに小さいしこりがあります。 昨日の朝、長男の友達が、長男と同じところに大きなしこりができたので病院に行ったところ、顎下腺の炎症でうつらないから問題ないと診断されたので、その旨幼稚園に報告したところ、最近、首の腫れ?(詳しい内容はわかりません)の新しい伝染病が流行っていてそれは血液検査をしないとわからないのだけど、医師がそのような診断をしたなら登園するかは親の判断に任せます、と言われたそうです。その子の親御さんはとても困っていて、私も同じことを言われたらどうしようと困っています。 長男と長女は二週間前に風邪が治り、長男の友達は一週間前におたふく風邪が治っています。今現在三人は、症状は首のしこりや腫れのみで、熱や痛みはなく、元気です。似たような症状で幼稚園を休む子供が増えてきているそうです。 これは新しい伝染病なのでしょうか? ご意見をよろしくお願い致します

1人の医師が回答

本当に反復性耳下腺炎なのでしょうか?

person 10歳未満/男性 -

反復性耳下腺炎の症状がどんどん酷くなり悩んでいます。10歳男児です。2年ほど前におたふく風邪をやりました。血液検査はしてませんが、40度近い熱が2日続き両方の耳下腺辺りが大きく腫れたのでおたふくでしょうとの事でした。それから反復性耳下腺炎を繰り返すようになりました。最初は微熱が出て腫れも4日程でひいていたのですが、最近様子が変わって来ました。9月に再び腫れ出し、夜横になって寝れない程痛むのが3日続き5日は痛くて食事もとれませんでした。カロナール500を飲んでいましたがあまり効かない様子です。10日程でおさまりましたが、1ヶ月後再び腫れだし、同じ様に寝れない食べれない日が3日続き、痛みは弱まったものの2週間たった今も痛くて離乳食の様なものをわずかにしか食べれない状態です。カロナールは痛みのピーク時には全く効かず、今も少し痛みが弱まる程度であまり効かない様です。9月10月共に熱はありません。腫れる部位は両耳の耳たぶの前辺りで左が強いです。離島に住んでいるのですが、島の診療所、隣の少し大きな島の耳鼻咽喉科、総合病院の耳鼻科、3箇所に受診しましたがどこも反復性耳下腺炎でしょう、そのうち治るでしょうとの事でした。最初は仕方ないかな…と励まし頑張れと言っていましたが、あまりに痛がり長引くので本人も精神的な参っている状態です。反復性耳下腺炎以外の可能性はあるでしょうか?反復性耳下腺炎で調べてもこんなに痛がり腫れも長引くとはネットでも出てこないので不安になってきました。大きな病院に行くには飛行機に乗って行くしかなく悩んでいます。

2人の医師が回答

右耳下のしこり

person 20代/女性 -

よろしくお願いいたします!! 昨年の10月頃から右耳の下(耳たぶのすぐ下)に2、3センチ程の固いしこりがあります。 たまに、つるような痛みがあります。見た目はわかりませんが、顔を左に向けて右耳下を触ると、よくわかります。 昨年11月と今年の1月、2月にそれぞれ違う耳鼻咽喉科に行き、エコー検査で見て頂きましたが、しこりなどは見つからず「耳下腺でしょう」との事で薬も処方されず帰ってきました。 最後に見て頂いた耳鼻咽喉科で、「この腫れは耳下腺じゃなくて肩凝りからの腫れではないか?」といわれました。 確かにしこりに気付いた頃から頭痛があり、神経内科で「肩凝りからの頭痛」と言われました。 レントゲンなどは撮っていません。 先月の24日に他の症状で内科にて血液検査しましたが、異常ありませんでした。 聞きたいのは、 ☆肩凝りから耳の下が腫れる(しこりができる?)事があるのでしょうか? ☆このまま様子を見ていいのでしょうか? ☆悪性腫瘍に変化する心配はありますか? ちなみに近くの総合病院の耳鼻咽喉科は他の耳鼻咽喉科の紹介状がないと、診察してもらえません。心配で、紹介状をお願いすると、「紹介状書く程じゃない。」と言われました。 よろしくお願いいたします!!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)