Q

おたふくの感染について

質問者:mimi さん
通報する

15日前に子供が左耳の痛みを訴え、おたふくと診断されました。翌日には右耳に同様の症状が現れました。
両耳とも最初に痛いと訴えた以外は痛がる様子はなく、左耳は翌日には消失、右耳は私が「耳は?」と聞くと耳たぶの後ろを押して少し痛いと言うのが5日ほど続きました。痛みのピークはどちらも初日で、発症6日目に診察してもらったところ、全く腫れていないということでした。6日間を通して熱は出ず、見た目の腫れもなく、食欲も元気もありました。1年前に予防接種をしています。

母である私は、子供の時に予防接種をしていておたふくにかかったことがなく、発症翌日に抗体検査をうけたところ±(数値は2、4~2、9だったと思います)でした。
病院では激しい感染を受けなければ大丈夫と言われましたが、軽い症状の子供と密着していた場合は激しい感染にあたるのでしょうか。
私が感染する可能性は高いでしょうか?もしかかった場合、重症化してしまうのでしょうか?
大人のおたふくは非常に辛いと聞きますので、とても心配です。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

おたふくかぜは、抗体価が、EIA法(ムンプスIgG抗体)で4.0以上あれば、発症しないと言われます。
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/123.html
子供さんに密着して看病していたのならば、「激しい感染」を受けているでしょう。
おたふくかぜの潜伏期間は、通常、約18日(12~25日)です。
もう3日経っても発症しなければ、発症しない可能性が高いでしょう。

mimiさん

ご回答ありがとうございます。
今の状態は激しい感染を受けている状態なのですね。
あと3日経っても発症しなければ、発症しない可能性が高いということなので、様子をみていきたいと思います。

yanagimd先生

今は、「激しい感染」を受けて、潜伏期間中にいる可能性があるでしょう。
おたふくかぜは、水痘程、感染力は強くないので、免役がない小児科医がおたふくかぜの子供さんを診察しても、感染しないこともありました。
おたふくかぜの感染力が強いのは、発症1~2日前から、発症(耳下腺腫脹)5日後までの期間です。
そのために、潜伏期間の長さに差がありますが、典型的には感染して約18日後に発症します。
お母さんは、予防接種を受けてあって、ある程度、抗体があるので、発症しても、多分、重くならないでしょう。

mimiさん

詳しいご説明、ありがとうございます。
病院からも3週間くらい様子をみるように言われていて、そろそろ発症してしまうのではないかとドキドキしながら過ごしています。
発症してしまった場合、この程度の抗体はおたふくの症状じたいの重さにも有効なのでしょうか。

yanagimd先生

>発症翌日に抗体検査をうけたところ±(数値は2、4~2、9だったと思います)でした。
この程度、抗体があれば、発症しても、軽く済むでしょう。

mimiさん

ありがとうございます。
少し安心しました。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

発症予防に十分な免疫は持っていないということですね。
一緒に暮らしている子供が発症していたのなら、ウイルスの激しい暴露は受けているでしょうが、ぜんぜん抗体がないわけでもないので、感染の可能性は低いと思います。また、発症しても重症化はしにくいと思います。

mimiさん

ご回答、ありがとうございます。
かかってしまっても仕方ないとしても、重症化する可能性は低そうだということで、ほっとしました。

ぷきのり先生

また、何か気になることがありましたら、ご質問ください。

mimiさん

ありがとうございます。
発症しても重症化する可能性は低そうだということですが、髄膜炎などの合併症になる可能性は低そうだとして、おたふくじたいの症状に対しても今のわずかな抗体は有効なのでしょうか?

ぷきのり先生

おたふく自体の症状(耳下腺腫脹や発熱)に対しても有効だと思います。
もともと、おたふくは不顕性感染といって感染しても症状が出ない人が3割くらいいるので、mimiさんの場合、症状が出ない確率はさらに高いと思います。

mimiさん

ありがとうございます。少し安心しました。
今回感染した子供はワクチンのおかげなのか症状がとても軽かったのですが、ワクチンをせずに高熱や何日も腫れる症状があった人と比べた時、周りにうつす感染力の強さは変わらないのでしょうか?これに関しては子供の診断をして下さった小児科と、抗体検査をした内科とで見解が違ったため少し気になっています。

ぷきのり先生

感染力の強さに関しては、定説はない思います。
全く症状のでない不顕性感染の人でも感染力は十分にあるので、症状がない(少ない)から感染力が弱いとは考えないほうがいいと思います。

mimiさん

ありがとうございます。
症状が軽かったからといって感染力が弱いというわけではないのですね。まともにかかったものだと思いながら様子をみていきたいと思います。

ぷきのり先生

また、何か気になることがありましたら、ご質問ください。

mimiさん

ありがとうございます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

子供と一緒に過ごしていたなら激しい感染に当たると思います。感染する可能性はゼロではないです。必ずしも重症化するわけではないです。

mimiさん

ご回答ありがとうございます。
激しい感染にあたるのですね。
感染しても重症化しなければいいなとおもいながら、約1週間様子をみていきたいと思います。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

mimiさん

ありがとうございます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

抗体があるので感染しても発症する可能性は低いと思います❗もし発症しても重症になることはないと思います。

mimiさん

ご回答ありがとうございます。
発症の可能性も、重症になる可能性も低いということで、安心しました。
もし感染していながら発症しなかった場合、周りに感染させてしまうことはあるのでしょうか?

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

抗体が多少あるため、感染はしにくいと思います。
仮に感染をしても重症化はしないように思います。

mimiさん

ご回答ありがとうございます。
感染しにくく、しても重症化しなくてすみそうだということで、安心しました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

mimiさん

ありがとうございます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

大人の場合は抗体があることが多く、感染し発症する可能性はひくいとおもいます。

mimiさん

早速のご回答、ありがとうございます。
発症する可能性は低いと伺い、安心しました。

masatochan先生

わからないことがあれば、また相談してください。

mimiさん

ありがとうございます。
もし発症してしまった場合、重症化する可能性は低そうですが、症状じたい軽く済むこともありそうでしょうか?

masatochan先生

軽く済む場合もあります。

mimiさん

ありがとうございます。
発症しないことが一番ですが、かかってしまっても軽くすむように願うばかりです。

masatochan先生

わからないことがあれば、また相談してください。

mimiさん

ありがとうございます。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

抗体価がある程度あれば仮にかかったとしても重症化する可能性は低いと思います。

mimiさん

ご回答ありがとうございます。
重症化する可能性が低いということで、安心しました。

目玉のおやじ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

mimiさん

ありがとうございます。

aaa 先生
小児科

aaa先生

激しい接触なので、感染の可能性がゼロとは言えないと思います。

mimiさん

ご回答ありがとうございます。
やはり症状の重さに関わらず密着していると、激しい感染を受けている状態なのですね!
感染の可能性はゼロではないということで、あと約1週間様子をみていきます。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

お子さんを診察した医師に相談しましょう

mimiさん

ご回答ありがとうございます。
子供を診察して下さった病院では、3週間たってみないとわからないと言われました。あと約1週間、様子をみていきたいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

おたふく風邪の感染力

5日程前に2~3時間程度、近所の子供と遊んでいました。そこ子が翌日おたふく風邪の疑いありとの診断で、熱も顔の腫れも弱かったそうですが恐らくおたふく風邪との事でした。 発症する前日の接触と、潜伏期間にもよく遊んでいたので感染が心配です。 私は子供の頃にもかかっておらず、予防接種も受けた事がありません。 熱等の風邪症状はありませんが、一昨日位から左耳の下あたりが触ると痛いというか、熱っぽい気がしていて不安です。 数時間の接触でも感染した可能性は高いでしょうか? そもそもおたふく風邪は感染力の強いウィルスですか? 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

おたふく風邪なのか?検査はできないのか?

3歳1ヶ月の娘がいます。 2歳8ヶ月で、夜中に耳の下が痛みがあり、熱は39度でした。 翌朝36度まで熱が下がり、痛みがあるようなので、耳鼻科にかかり、耳下線が腫れてるけど、おたふくじゃない。と診断されました。痛みは翌日には治りました。 2歳11ヶ月で、同じようなことがあり、今度はアトピーの治療もあり、かかりつけの小児科を受診しました。 その時は、90%おたふくだと言われましたが、前回同様痛みも翌日には治りました。 一昨日、また、右耳の下が痛いと言うので、小児科を受診し、90%おたふくだと言われました。 保育所で流行っていたので、その時は納得しましたが、今日になって、痛みも無くなったそうです。 本当におたふくなんでしょうか?? 3回とも右耳の下の痛みを訴えますが、2日位すると、治っています。 なにか、検査する方法はないのでしょうか?? ちなみに、おたふくの予防接種は1歳0ヶ月で済ませています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠中のおたふくかぜについて

今日(6月12日)朝に子供の耳の下辺りから顎にかけて腫れて痛いと言っていたので、病院に連れて行ったらおたふくかぜの疑いと言われました。 現在も耳の下辺りから顎にかけて触ると痛い位の痛みはあるみたいですが、熱はなく食欲もあります。 現在、私は妊娠10週でおたふくかぜの予防接種をうった事もおたふくかぜにかかった記憶もありません。 妊娠中は予防接種は出来ないと言われたのですが、もし妊婦の私がおたふくかぜになってしまったらどのように過ごせばいいのでしょうか? 妊娠初期は流産しやすいと聞いたのでものすごく不安になってしまいました。 妊婦でもおたふくかぜになってしまったら、鎮痛剤や解熱剤は使っても大丈夫でしょうか? 内科では産婦人科に相談してくれと言われ、産婦人科では感染の危険があるので受診されても困るみたいな言い方をされ更に不安になってしまいました。 おかしな文章になってしまいました。 お医者様ご回答宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

おたふく風邪でしょうか?

4歳の息子ですが 昨日朝から急に左の耳下が痛いと言い出しました。ちょうど17日前におたふく風邪になる前日の子供と接触しました。潜伏期間にしては長いような気がするのですがやはり おたふく風邪を貰ったんでしょうか? 症状としては熱はなくいつもよりは元気はありませんが 動くことはできます。左耳下は腫れていて 口を動かすと痛いようで食欲はありませんが食べれます。右は全く痛がりません。これから 酷くなるのでしょうか? 個人差はあるかと思いますが軽く済む場合もありますか? また私は30年前くらいに予防接種をしてますが 貰うことはありますか? 長々すみませんが宜しくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

おたふく風邪について

一歳8ヶ月の子供が7月3日におたふく風邪と言われました。 6月15日におたふく風邪の予防接種をうけてます。 おたふく風邪にかかったって事は、予防接種受ける前に貰ってたという事でしょうか? 私はおたふく風邪にかかった事がないかもしれないと親から聞き7月6日に抗体検査をしてきました。 結果待ちです。 抗体結果を聞きおたふく風邪になった事がないと分かってからの予防接種はやはり手遅れでしょうか? おたふく風邪は咳や鼻詰まりから始まるケースもありますか? 重症になると聞き食欲もありません。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。