肛門皮膚炎に該当するQ&A

検索結果:422 件

アトピっ子のステロイド使用とおねしょについて

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になってます。 4月で6歳になる娘についてです。 今年2月初旬に全身に湿疹が出現し、アトピー性皮膚炎の診断を受けました。 もともと2年程前から陰部の痒みがあり、保湿剤(プロペト)、プロトピックやステロイド等を使用して、症状がでたり治まったりの繰り返しでした。 しかし、去年の年末頃より症状が悪化し、それ以来、ステロイドを毎日使用している状態です。 現在、体にロコイドとヒルドイドの混合物、陰部と肛門周囲にプレドニゾロンとサトウザルべの混合物を使用しています。(最初は全身リンデロンVと亜鉛華単軟膏の混合物を使用してました) 陰部に関しては、ほぼ毎日おねしょがあり、なかなか治癒は難しいと言われてます。 そこでお伺いしたいのですが、 1)皮膚科からは、痒みがあるんだから今後もステロイド使用は仕方がないと言われてますが、うちの娘のように吸収率の高い陰部にほぼ毎日(2回/日)使用を長期続けても無事ステロイドを離脱することはできるのでしょうか。 2)ほぼ毎日多量のおねしょが続いてるのですが、陰部の事を考えると起こしてトイレに連れて行った方がいいように思うのですが、どうでしょう。 おねしょがある子を起こしてトイレに連れて行くのは睡眠リズムを狂わせ、ホルモン分泌がうまくいかず、夜尿が長引く事につながるからやってはいけないとありました。 けれどうちの娘はほぼ決まった時間帯におねしょをし、オムツをしていないので、起こして(半分寝ぼけてますが)着替え等を毎日行ってます。 結局起こすのであれば、おねしょをする前に起こしてトイレに連れて行った方が陰部の事を考えるといいように思うのですが…。 素人考えなので、先生方のご意見をお伺いしたいです。 長文、乱文で誠に申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

陰部の痛みやら不快感

person 20代/女性 -

10月に膣口の左側に出来物があり、ヘルペスの検査をするも陰性。その2日後に膀胱炎の症状ありで薬を飲みましたがそれから陰部の感覚がおかしいです。 婦人科 ⇔性病検査 MRI異常なし 泌尿器科⇔大学病院で膀胱鏡異常なし、MRI異常なし 腰周り⇔MRI 異常なし 痺れ?のような陰部皮膚の突っ張り感や灼熱感があったり、鼠径部〜尿道〜膣〜お尻の穴〜特に左だけに違和感が全てあります。そして、左下部腹部にズキンとたまに来る刺すような痛み?もあります。 今辛いのは、陰部周り特に膣入口が灼熱感?痛いような?のような挟まったような異常感覚で24時間辛い状態です。チクチクヒリヒリする感じです。正直尿道?と思ってしまうぐらいですm(_ _)m 一体何なのか、、総合診療科にかかりましたが腸骨鼠径神経痛、陰部部大腿神経痛神経痛の可能性があると言われ薬をもらって終わりでした。リリカも試しましたが特に変わらず..性行為も出来ないほどです。 股関節も痛かったり、動かすと突っ張り感が陰核周辺にあり。とても不快です。 針治療にも行こうかと考えていますが、原因不明のままでとても辛いです.. おしりからもなんか出てきてスキンタグなのか..力を入れると出て、力を抜くととへっこみます。 おしりの筋肉も押すと前に来る嫌な圧迫感もあり何かいい治療法ありませんでしょうか。 整骨院で腸腰筋が固いと言われて解したりしています。 ちなみに、ここ3ヶ月生理終わって4日後に不正出血もあったりします。 陰部神経痛なのかな、、と思ったりもするのですが膣の中が痛くなることなんてあるんでしょうか。 皮膚、婦人科、鼠径部、肛門なんなんでしょう。 助けて下さいm(_ _)m

1人の医師が回答

生後10ヶ月 うんちの回数が多い

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の女の子です。 ここ2週間ぐらいミルクを飲んだり、ご飯を食べたりしたあとは必ずうんちが出ます。そのほかにも出るので1日7〜8回出ています。うんちは不消化のものがでたり、形があったり、泥状だったりしています。うんちの回数も多いのでお尻が赤くなってしまい、受診してクロベタゾンという軟膏をもらい、何回塗ってもいいみたいなので、オムツ交換のたびに赤い時は塗るようにしています。 元々便秘気味酸化マグネシウムを飲んでいた時期もありました。便秘の影響で肛門の12時方向が切れてしまっていて、うんちが出るたびに痛いのか泣き叫びしばらくは泣き止みません。 私が皮膚の化膿のため抗生剤を10/18から5日間内服していましたが、それが関係している可能性はありますか? ラックビーの内服はしており、少し形にもなった気がしますが、回数は多いままです。ほかに何か対処方法はありますか? 母乳も飲み、寝る前のミルクも飲み、離乳食も1日3回とてもよく食べます。吐いたりすることはないですが、胃腸炎の可能性もありますか? 食べているものでアレルギーがあってうんちに影響している可能性はありますか? いろいろ食べていますが、発疹などアレルギー症状が出たものはありません。 何か考えられる病気はありますか?

6人の医師が回答

お尻の割れ目辺りの湿疹

person 乳幼児/男性 -

2週間前ころから、パンツライン辺りがヒリヒリというまでもないんですが、少し違和感があるなーと思っていましたが特になにもできていませんでした。(パンツの紐が食い込んでいただけでただの気にし過ぎかもしれません) 2日前の土曜日の夜、ヒリヒリしていた場所とは全く違うお尻の割れ目辺りに白いぷちというか、よーく触ると少し盛り上がったものができました。普通にお風呂で洗ってるだけでは気付かないレベルです。 念のためポリベビーを塗り、次の日は大きさも数も変わらないですが少し赤くなっていたのでロコイドを塗りました。 痛みやかゆみはありません。 最近寝不足で、顔にも複数吹き出物ができたり、智歯周囲炎になったりしていたので、お尻にもにきびかあせもができちゃったのかなと思っていましたが、小さい子供と一緒にお風呂に入っているので水いぼ等、感染するものなのではないかと心配しています。 プールや服を脱いだり人と肌をこすり合わせるような場所へはずっとでかけていません。 3年前、出産後に肛門付近に帯状疱疹ができてしまいお尻にできものがあることに敏感になっています。 手元にはポリベビー、亜鉛華軟膏、ロコイド、ゲンタマイシンがあります。 どれが有効そうでしょうか? 水いぼは痛みも痒みもないとネットで見たので心配しています。 皮膚科がやっていないのでアドバイスをくださるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

アトピー性皮膚炎の薬と慢性蕁麻疹の薬を飲んでも1日に定期的に体のどこかで赤くなって痒いのはなぜ

person 20代/男性 -

生まれつきのアトピー体質でここ10年ほど慢性蕁麻疹を患っています。 現在は以下の薬を服用しています。 アトピー性皮膚炎:ネリゾナ軟膏とヒルドイドソフト軟膏を混ぜたもの キンダベート軟膏(陰部の湿疹向け) リドメックス軟膏(使用切れ) 慢性蕁麻疹:ビラノア 一年ほど前までは寛解していて、慢性蕁麻疹に関しても3日に一度くらいのビラノアの服用で調子が良かったです。 ただ一年前ほどから顔や陰部に痒みが出てきたり(以前に当サイトに投稿済み) してきて、ここ1ヶ月ほどは写真のように⬆️の薬を服用しても写真のように1日に何回も全身の至る所で湿疹が赤くなり、とても痒くなります。 現在海外在住で現地の病院からは Dacortin ともう1つ塗り薬をもらいましたが、在庫切れということでまだもらえなく、名前も失念しました。その塗り薬が来てからいただいた薬を服用しようと思います。 写真が一枚しか載せられないのですが、赤ら顔や肛門、陰部周りのかゆみも困っています。 写真を見る限りどの病気、症状の可能性が高いでしょうか?なぜ定期的に体の任意の場所が赤くなり、痒くなるのでしょうか? 感覚ではビラノアが少し効かなくなってきているのかなとも思います。 なお、以前アレグラを服用していました。また、ネリゾナ軟膏は効いていそうな感じですが、そろそろなくなってしまいそうなので不安です。 お助け願います。

3人の医師が回答

陰部のただれ、炎症が悪化して困っています!

person 40代/女性 - 解決済み

5日ほど前から陰部がただれて炎症をおこしています。思った以上に排尿時の痛み(傷にしみて)、合わせて痔もあり肛門の周りにもできものが広がって、膀胱炎の痛みの3倍位、切なく我慢出来ません。 心当たりはあり、まず自分で定期的に剃刀で剃毛すること。(生理の時にガビガビになるのが煩わしくて始めてしまいました)夜の営みの時に少々擦れて痛める事がしばしば。何回かヒリヒリした事があり様子をみてたら治っていたのですが、今回は1週間前の営みの後日に日に悪化してしまい、病院と思いましたが場所が場所だけに抵抗があり市販の塗り薬で様子を見ている状態です。 3日(金)の夜に薬を塗り始め、昨日3回今朝1回塗りました。塗ると痛みは和らぎます。ただ排尿時はただならぬ痛みがあるので我慢しながら済ませ、洗うのもウォシュレット水圧最低にして少しずつ慣らす感じで、中まで洗いたくても痛くて触れない状態です。 あと、タイミング悪く昨晩から生理が来てしまい、すぐには受診出来ません(T_T) 今日明日と市販薬で様子をみてから受診しようかと考えていますが、婦人科、皮膚科どちらかなのでしょうか? 感染症の疑いもあるのでしょうか、、、不安になってきました⤵︎ ちなみに薬は、子供の頃から何かとお世話になっている『雪の元』です… 上手くまとめられませんがよろしくお願いいたします(T_T)

5人の医師が回答

股の痛みと手先の痺れ

person 40代/女性 -

妊娠24週です。 1 2週間前の検診時にも気にはなっていたのですが、お腹からのエコーでは特に指摘もありませんでしたが(胎児の位置にも問題なし)日に日に股(割れ目の前の方)がつったような、何かが挟まっているような痛みが増し、大変気になります。 最初は痛みも軽かったのですが、最近は寝て足を伸ばしている時にも感じることがあります(足を曲げている時にはあまり気にはなりません)。 これは赤ちゃんが下がってきているのではなく、お腹が大きくなったための症状でしょうか。 お腹の痛みや出血はありませんが、今まで歩くことはいくらでもできたのに、最近は多目に歩くと股の痛みは強くなり、足裏やふくらはぎの痛みも感じます。 検診は一週間後なので、待っていても大丈夫なものでしょうか。 2 1カ月前に右手首の腱鞘炎と診断され、塗り薬を処方されたのですが、いまだによくはなりません。 寝返りを頻繁にするためか、朝起きると左右の指先とも痺れていることが多く、こちらも気になっています。 糖尿病の持病があるため、何かほかの検査をしてもらった方がいいのでしょうか。 ちなみに、妊婦検診は総合病院ですが、専門の医師がいなかったり、土曜日は診察が不可のため産科のみの受診です。糖尿病、整形外科、皮膚科・肛門科(痔と水虫)とすべて個人病院になります。 出産は里帰りで、次は34~35週での診察となっています。

1人の医師が回答

右陰部〜臀部〜太もも裏〜踵のしびれについて教さい

person 30代/女性 -

坐骨神経痛がなおりません! 5月より陰部〜肛門にかけての痺れがあり、婦人科2件かかったが異常なし。その後6月〜お尻、太ももにかけて痺れと痛みがあり、整形外科で股関節と腰椎のレントゲンをとり、神経内科で腰椎のMRIをとり、特別問題はないといわれました。 その後、太ももから足のかかと周辺に痺れや痛みが移動?し、気づいたら片足だけでつま先立ちができなくなりました! 両足でなら大丈夫ですが! 痺れ痛みはすべて右側です! かかとのレントゲンもとりましたが異常なしでした。 10年以上前に坐骨神経炎で入院いたことがあり、そのときは下垂足になってすまい、(今は戻ってます)骨盤のMRIを造影剤を入れて撮影したら神経が腫れているのがわかり!今回も同じ検査をしてみましたが、骨盤内も特に異常もないといわれました。 一般的な血液検査、尿検査、甲状腺の検査、脳のCT、心電図もしましたがすべて問題なかったです。 年は31女です! 来週子供の運動会なのに走れないのがくやしくて! 今病院でメチコバールとユベラを処方されています。 ピークより痛みや痺れはいい気がしますが、陰部臀部太もも裏、かかと、と今まで痺れた箇所が一日に数回未だにしびれます!かかとから小指側の足の外側にかけてと陰部〜肛門にかけての一部分は皮膚感覚がにぶくなっています。 陰部から始まり太ももが痛くなった時は陰部の痛みやしびれは気にならなくなり、とにかく太もも裏が激痛で、 かかとのしびれや痛みが起こったときは太もも裏の痛みは全く気にならなくなるというかんじで痛みが下に移動してるようなかんじでしたが、かかとのしびれや痛みがピークよりおさまって来た今、今まで痺れた箇所が一日に数回未だにしびれるかんじです。 考えられる原因はやはり筋肉とかなのでしょうか?どのように過ごしたら早く改善しますかね?もううんざりです(T_T)

5人の医師が回答

出産時期の口唇ヘルペス、性器ヘルペス

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠37週になったばかりの妊婦です。 切迫早産で昨日まで1ヶ月入院していました。 入院中、院内がとても乾燥しており、唇が乾燥してパリパリになり、皮がめくれていました。自分で皮をめくったりしていました。退院3日前、下唇と上唇の触れるような部位で、下唇の方に、白くなった場所が二箇所あり、多少痛く、口内炎のようにも見えたのですが、ヘルペスかと思い、主治医に伝えたところ、もしヘルペスならやっかいなため、アシクロビル軟膏を頂いて2日間ぬりました。水ぶくれはなく、白く固まった感じです。アシクロビルを塗って翌日、茶色っぽくなって、今日はほとんど見た感じは分かりません。 退院し、本日皮膚科を受診したら、口唇ヘルペスではなく、ただの乾燥による荒れだと言われ、ホエイ軟膏を頂きました。 このような経緯から不安があるため質問です。 1、アシクロビル軟膏を塗った翌日に茶色っぽくなるということは、やはり口唇ヘルペスだったのでしょうか。 2、入院中、24時間の点滴をしていたため、手洗いなどが不十分だったがもしれません。唇を触った手でトイレに行き、ナプキンを変えたり、トイレットペーパーで拭いたりしています。仮に口唇ヘルペスだった場合に、ここから性器ヘルペスになったりしますか?抵抗力が弱っているため心配でなりません。 3、おりものが多く、膣や肛門がヒリヒリチクチクします。多少むず痒いです。3日前点滴を抜針し、久しぶりに動けるようになった頃だったのですが、性器ヘルペスの初期症状にあてはまるのでしょうか。 4、性器ヘルペスの症状がなく、感染していたとして、症状がなく普通分娩した場合、胎児に影響はしますか? 切迫でいつ生まれてもおかしくありません。子宮口はすでに二センチ開いています。大変不安で、連休中は病院もしていません。皮膚科でヘルペスではないと言われていますが、心配です。

6人の医師が回答

カンジダ膣炎が2週間以上治りません

person 40代/女性 -

7/12に膣の中が焼けるような感覚、 7/13-14 にかけ痒みがひどくなってきた為、 7/14 婦人科受診 前日から生理になっていたので、カンジダを顕微鏡で確認できず、細菌性膣症ではあるとのことで、フラジール膣錠とクロベタゾン酪酸エステル軟膏をもらい6日間使用 7/23 再度同じ婦人科受診 6日間薬を使用しても良くならず、7/20には会陰部から肛門周りにかけて痒みが広がり、 会陰部の皮膚がポロポロ剥けて来た為 今度は顕微鏡でカンジダが見つけられ、 ジフルカンカプセルを内服し、ルリコナゾール軟膏をもらい4日間使用 7/27 膣の中の焼けるような感覚は変わらず、外陰部のかゆみは7/20頃に比べれば我慢できる程度だが未だ痒い状態。 ⚫︎今週末まで仕事が入り、受診は来週になるのですが、ここまで症状が長引くのは何らか別の疾患でしょうか? 別の疾患だとしたら、どんな疾患が考えられますか? 以下の私の状況も踏まえてご教示頂けますと幸いです。 ⭐︎45才で月経過多のため、ミレーナを今年2月から装着しています。ただし、2年ほど前からカンジダを3ケ月に一度頻発していますが、 薬で1週間程度で治せていました。 (真菌の薬で耐性の問題は考え難いと聞いた事があります) ⭐︎同じく2年ほど前から、カンジダ膣炎と同時期に度々重めの口角炎になり、ステロイドを塗るとやっと治ります。 今回も、またこれまでもカンジダが口角にいないか皮膚科で検査しましたが、見つかっていません。 ⭐︎多忙であまりトイレに行く時間が取れません。6月ごろから強い疲労感を感じています。 ⭐︎2年前に交際男性がいましたが別れてしまい1年以上性交渉はありません。その後、ミレーナ装着時の検査では性病はなかったと言われています。 以上です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)