肝臓肥大に該当するQ&A

検索結果:507 件

CT検査による「被曝」について

person 30代/男性 -

CT検査における「被ばく」が不安で常にそのことばかり考えてしまっています。昔から心気症のきらいが強く不安で仕方がありません。 これまで2度のCT検査を行っており、一度目のCT検査から「約2年後」に別のCT検査を行いました。 (1)「膀胱」を検査する目的で「心臓下半分~睾丸まで」のCT (2)「心臓」を検査する目的で「心臓~腹部動脈まで」のCT 共に、病気ではなく安心したものの、2年後となる今回のCTでドクターが「CTはあまりよくないんだよね。まぁ、最近のCTは線量も少なくなっているから」とおっしゃっていて、後になり思い出して心配になっています。今ではインターネットで情報を集めては不安を大きくしてしまっています・・・。 ■【質問1】  現在35歳までに2度のCT検査を検査しましたが、今後の人生においてCT検査をしていない同年代と同様のリスクで生きていけるのでしょうか? ■【質問2】 「(1)心臓下半分~睾丸まで」「(2)心臓~腹部動脈まで」のCTはそれぞれ「腹部CT」と「胸部CT」ということでしょうか?撮影範囲が広い気もしますが、だいたい一回当たり7ミリシーベルトということでしょうか? ■【質問3】 肺のレントゲン(肺がん検査)は健康体なら50歳ぐらいからで構わないとおっしゃってる先生もおられます。僕のようにCT被曝をしてしまった35歳でも、リスク的には変わりなく50歳ぐらいからでも構わないぐらい、リスクは低いものですか? ※2回の撮影で肺や肝臓など重複撮影されている臓器があるので不安です。 ■【質問3】 僕は心配性です。不安を肥大化させてしまう性格だと承知していますが、先の癌化が不安で・・。先生方からみて今回の質問は「杞憂」であり、今後も心配する必用がないものなのだと感じますでしょうか?

4人の医師が回答

帯状疱疹発症後 尿の出が悪い

person 60代/男性 -

6/14皮膚科を受信したところ、帯状疱疹の診断でアメナリーフ200mg、ロキソニン60mg、スタデルム軟膏を処方され服薬しました。疱疹は消えつつあり、肛門付近に残り、時々ひりひりとした痛みを感じる程度です。6/20帯状疱疹の治癒は順調とのことでロキソニン、スタデルムを再処方されました。症状を見ながら減らしたり中止してよいとのことでした。 ここからが本題なのですが、皮膚科に通院した翌6/15朝から尿の出が悪く、泌尿器科を受診したところ、帯状疱疹が仙骨神経に影響して排尿に影響が出ている可能性があるとのことでシロドシン、ウブレチド錠を処方されました。(この件は20日皮膚科受診の際に先生にもお話して「次第に治ることが多いですよ」と言われてます)6/26現在、尿の勢いは改善してきている気はしますが、尿意があるのに出るまでに1~3分かかります。出だしてしまえばほぼ全量でる様子で残尿感はありません。ただ尿は本当にリラックスできていないと途中止まってしまいます。また、便座に座っての排尿はほぼ困難で半分も出ません。立って小便器に向かう姿勢であれば出だしに時間はかかりますがほぼ全量出ていると思います。泌尿器科でエコー検査と血液検査をして前立腺は肥大していないことと、血液検査も通知書で見る限り腎臓、肝臓、電解質、抹消血液一般、PSAなど正常値でした。尿検査もpH5.5、たんぱく、糖、潜血ともマイナスなど異常なしとのことです。10日間で尿量改善しかないのは回復が遅いのでしょうか。一般的には回復にどのくらいかかるものでしょうか。

3人の医師が回答

胸から腹部、大量のシミ・ホクロが増えた

person 30代/女性 - 解決済み

胸から腹部全体に100個くらいの小さなシミ、 膨らんだ小さなホクロが大量に出来ています。 3〜4年前からでき始め、どんどん増えます。 腹部だけどんどん増えます。 身体の他の部位は年相応にシミやホクロがすこしずつ増えています。 シミと関係があるかは、分かりませんが、身体に異常があります。腹部の腫れと痛みが出やすいです。 食後の胃もたれが頻繁にあります。 お腹がまだ空いていないのに、時間だからと食後をすると、数時間して、胆嚢のあたりがボッコリと膨らみ、中に野球のボールでも入ってるかのように腫れます。 仕事を休みたい程度、痛みます。 ブラなど、腹部を圧迫する物があるとさらに悪化し、常時胃もたれがあり、1,200カロリー以下のヘルシーな食事を続けても、1日1〜2食に抑えても常にお腹が胃もたれく苦しくなります。 ブラをしたまま外食などでカロリーオーバーになると、数時間にお腹が腫れ上がって痛くなります。 ブラをしていなければ、胃もたれが少し、軽減します。痛みも出ずらいです。 また、腹部が痛む時は、立ちくらみがしやすく、動悸もしやすいです。(痛むため1〜2食食事を抜くせいかも?) 普段生理痛を抑えてくれる、ロキソニンが痛みに効きません。 そのため、医療機関で、超音波、CT、MRI、超音波内視鏡、胃カメラ、の検査をしました。 超音波で、胆嚢のあたりが腫れ上がっていると診断がありました。 しかし、少し肥大はあるものの、手術して取るような、悪い状態ではないそうです。 胃カメラ検査も異常なく、消化がうまく出来ないから、胃に食べ物が残ってしまうからかも??でもよく分からない、との診断結果で、正確な診断はつきません。 そこで、腹部のシミが大量に増えたのは、肝臓など別の部分が弱っているために、出てきているのかと、心配になってきました。

3人の医師が回答

乳がんStage4の母、手術を受けるべきでしょうか

person 70代以上/女性 -

母(76歳)のがん治療について相談させていただきたいです。 母は認知症を患っており、正常な意思決定が難しく私(長男)が代わりに様々な意思決定を行っているという前提でお話をさせてください。 母の乳がんの状況としては、トリプルネガティブ乳がんで肝臓に転移が見つかっている状況です。進行具合としては、体への不調はまだあらわれていないような具合です。 今回相談させていただきたいのは、乳がんの腫瘍を取り除くべきかどうかです。 主治医からは腫瘍が肥大した場合を考えて手術をすすめられているのですが、腫瘍の大きさに変化がなく、かつ転移が見つかっている状態で腫瘍を除くことに疑問を抱いております(CTを2回撮ったのですが、大きさは変わっておりません)。 主治医は、腫瘍は転移の元となり得るので、取り除いた方が良いとも言っているのですが、既に転移があるという状況では遅いのではないかと思えています。 また、母は抗がん剤治療を断念するほど体力がなく、手術で体に負担をかけたくないというのもあります。 (この点について補足させていただきます。抗がん剤治療を始めてからすぐ食欲が極端に落ち、そして好中球減少症で入院することになり、一時期命が危ぶまれました。このような状況を鑑み、抗がん剤治療は中断したという経緯があります) また主治医との信頼関係が構築できていれば、信じて治療をするという選択ができたのですが、母のがんに転移があったことを失念して話を進めていたり、こちらが聞くまで大事な説明をしてくれなかったり、患者側の心への配慮が欠けていたり(これは私の主観かもしれません)ということがあり、正直信頼して任せるのには不安があります。 このようなこともあり、第三者の方のご意見をうかがいたいと思って今回相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

現在【めまい】が酷くて起き上がれません

person 40代/男性 - 解決済み

【めまいが酷い】です。 【去年もなり3日間ほど続きました】 44才。男性。163cm。95kg。会社員。 会社の健康診断では 『太りすぎ、その影響からか心臓肥大(2年前の健康診断から言われてます)』『血の色が薄い(2年前の健康診断)』『血圧は少し高め140,下95』 平成15年頃 31才頃→パニック障害と診断。 平成28年11月頃?→今現在と同じめまいが『3日ほど続いた』。吐き気は無し。 起き上がろうとすると回転系?のめまい。横になっていると大丈夫でしたが、頭を横に動かすとめまいがしてました。 でも思い切って起き上がり『めまいを20〜30秒我慢すると治まり立てました』。 『これが3日ほど続きました』。 平成29年7月「写真添付」 心療内科で血液検査。肝臓ではなく『数値が貧血の数値』と言われました。 その『検査結果が添付写真』です。【ちなみに18年位前から痔で、排便時はほぼ間違いなく出血します。排便が終わって、ズボンにまで血が染みることがザラにあり】 そして、今現在。 平成29年8月2日21時頃 『あれ?なんかおかしい』 『これは起き上がったぐらぐら来るやつかな?』となんとなく思いました。 試しに座ってみたら『ぐらーっとめまいがして、10秒くらい我慢しましたが、恐怖で横になってしまいました』。 30分ほど横になり、子供に支えられながら試しに立ち上がってみたら『ぐらーっとめまいが来て、10秒ほど立ってましたが、しんどかったのでまた横になりました』。 前回の経験から20〜30秒立ってると、治まり、動けると思います。そこまで我慢するのがシンドイです。 もうあれから1時間30程度経ってますが、たぶんまた立ったらなると思います。 これはどんな病気が考えられますか? また、何科に行くのがベストですか? どんな検査が必要になりますか? 長文・乱文で申し訳ありませんが、回答お願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)