胎児小さい原因に該当するQ&A

検索結果:458 件

促進剤での分娩。本当に必要な状況なのか困っています

person 20代/女性 -

現在37w4dの20代後半初産婦です。 下記状況につき、産院から38w0dでの陣痛促進剤使用の分娩を勧められています。他の先生でも、その必要があると判断される状況なのでしょうか?教えてください。 ・胎児がやや小さめ(37w4dで2300g) ・羊水がやや少ない(羊水過少までではない、35w時に指摘) ・上記原因を調べる為のモニタリングで、心拍の低下が一度あった。(即日入院し、2日間5回のモニタリング、及び血液検査や内診では問題無く退院。2日・5日後も同検査で問題無し) ・年末年始休業により、万全を期すために今のうちの分娩を勧める。また、産院に小児科がなく、緊急搬送の受け入れ先が心配 【補足事項】 ・胎児体重は小さめだが、測定のたび増加は続いている ・母体に中毒症などのトラブルはここまでなし。 ・モニタリングの山?は平均以上に元気であるという結果。胎動も活発。弱っている兆候は見られない。 ・心拍低下時は、仰向けの姿勢のため、母体が低血圧になったのでは?と説明を先生から受けた。(姿勢を変えたらすぐに平常に戻ったため。) ・陣痛その他出産の兆候が全くなく(張りもほとんど無い) 子宮口はまだ開いていない 【妊婦の希望・心配に感じていること】 ・可能ならば、自然に分娩を待ちたい(予定日前だし、もう少しお腹にいさせて2500gまで大きくなってくれれば…) ・陣痛促進剤で分娩を早めるリスクが、もう少し様子を見るリスクを上回っているとは感じられない。現状が、緊急を伴うものなのか、客観的なご意見をいただきたい。 ・そもそも、予定日より早く(子宮口も閉じたまま)で誘発分娩をすることは、どのくらい安全/危険なのか、困っている。 以上、ご意見いただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

胎児発育不全と発達について

person 30代/女性 -

今月で1才を迎える息子は、胎児発育不全のため37週1849gで誘導分娩で生まれました。(原因は不明でした) 現在の体重は約7kg、身長67cmとまだキャッチアップしていません。ただ曲線に沿って発育しているので問題はないと言われています。 発達も平均から遅れている状況で、10ヶ月検診にて相談したところ、お医者さんに「小さく生まれたから成長もゆっくりなんだよ。ゆっくり見守る必要があるよ。」と言われました。 感覚的には一般的な9ヶ月くらいかな?という感じなのですが、SNSで他の9ヶ月の子供を見るとうちの子よりもコミュニケーションが取れていたり出来ることが多いなぁ、うちの子はASDなのかな?と心配しています。 発達状況としては ・首すわり(4か月後半) ・寝返り(6ヶ月) ・おすわり(10ヶ月) ・ずり這い(11ヶ月) 〜出来ること〜 ・喃語(マ、パ、バ、ダ、ジェなど)あり ・後追い、人見知りあり ・目が合う、人をよく見ている ・よく笑う ・小さいものをつかめる ・おいでと手を広げると来る(言葉は理解してなさそう) 〜気になること〜 ・模倣しない(まだセルフパチパチもできない) ・指差ししない、指を差した方を見ない ・名前を呼んでも振り向かない時がある ・うつ伏せした時、足を床にコツコツさせる(何ヶ月も続いているので常同運動では?と思っています) ・マグやミルクを自分で持って飲まない ・電気を見ながら首振りすることがある ・毎食豆腐がないとご飯を食べない(こだわり?) ・ボールなどを投げられない 胎児発育不全と診断されて生まれた子供は、一般的な子供よりも発達障害のリスクが高いと言われているのは知っていますが、発達も発育と同じように3才頃までに追いついたりすることはあるのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

31週妊娠糖尿病について

person 30代/女性 -

血液検査で血糖値が少し高いと言われ先週、75g糖負荷試験をしたところ、 前76、1時間後182、2時間後157という数値が出たため妊娠糖尿病と診断されました。 妊娠糖尿病のリスク等調べると胎児への心配が尽きないのですが、2週間後の検診の時に内分泌科の方も受診してくださいと言われ特別何かするようには言われませんでした。 気をつけることはありますか?と聞いたところ甘いものを控えて、食べ過ぎに注意してもらえれば普通に生活してもらっていいですよと言われたのですが、他の方の相談を見ると自分で血糖値を測る等していて、自分で食事を気をつけるだけで大丈夫なのかと心配しています。 現在赤ちゃんは推定1380gということで小さめで、小さめの原因も妊娠糖尿病など関係しているのか心配です。 また、血圧が病院で測ると異常に高く上が140を超えることがあります。数回測ると130代になるのですが、家で測ると120、117など高くなく、家で高いようなら連絡をしてくれと言われていますが、血圧も心配です。 妊娠中のトラブルが多く、赤ちゃんに影響がないか心配です。 食事を気をつけることはもちろんですが、何かやるべきこと等あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

稽留流産についての質問

person 30代/女性 -

今日13w0dにて、妊婦健診。 コロナ濃厚接触者明けで、久しぶりでした。 経膣エコーで確認すると心臓が動いていませんでした。担当医によると、11w後半で成長が止まっているみたいとのことでした。 今回の妊娠は体外受精で、低hcgからのスタートでした。BT9でhcg55です。 その後再判定、BT15で1400になっており胎嚢確認、その際胎嚢が小さく不安ではありましたが、我が子を信じ、経過を見守ってきました。その後は胎芽、心拍確認まで問題なく、胎児になると大きさは数週より先をいくほど順調でした。今日まで腹痛や、出血も一度もありません。 最初は不安なスタートではありましたが最近は順調な成長に安心しきっていたかもしれません。 二つ質問をさせてください。 1.担当医には月曜にまた受診するように言われました。もう一度胎児確認後、紹介状の流れかなと思います。(手術やってない病院なので)ですが、もうすでに心拍停止したであろう頃から1w以上が経っているため、いつ腹痛や出血が始まってもおかしくないように思います。そう思うと怖くて、明日にでも紹介状をもらい、月曜の朝には手術を受ける病院に行きたいです。今日の明日では、ダメなのでしょうか?普通は再確認に数日空けるものなのですか? 2.今回、低hcgからのスタートでした。 やはり、低いところからのスタートは 流産の可能性が普通より高くなるのものですか??低hcgは、卵が原因でそうなるのでしょうか? 教えてください。

1人の医師が回答

エラスターゼ検査陽性 羊膜炎

person 30代/女性 -

おとついの夕方からひどいお腹の張りがあり、触ると石みたいにお腹が固く、だんだんと腰にも痛みを伴い、足の付け根まで痛くなって起き上がれないくらいが6時間くらい波がありながら続きました。 そして昨日も、昼過ぎからお腹の違和感があって、夕方からお腹が少し張り始め、夜中まで続きました。どちらも夜中からは痛みもなくなり楽にはなります。 そして今朝、やはりお腹の張りがあり朝一から検診を兼ねて、医師にこのことを伝えると、エラスターゼ検査?をしてくれ、陽性と出ました。 なんだか分からぬまま抗生物質と張り止めをもらったのですが。 私が今わかる情報は、 ●妊娠27週2日 ●胎児1365グラム ●エラスターゼ陽性 ●W:6600 ●HB:12.1×mgdl ●R:400×10の4乗 ●Ht:35.7% ●血小板:31.9万 ●羊膜炎と診断 ●エコー写真にてD:32.7mm(何の長さか分かりませんが、30mmあれば大丈夫らしいです) ●抗生物質(リトメリン、クラリス) ●血圧143/72 私からの質問ですが、 ◎羊膜炎の原因は何か? ◎赤ちゃんに与える影響はどんなものか? ◎薬で治るのか? ◎上記のW、Hb、血小板などは貧血の検査のことなのか?異常はないのか? ◎エコーの32.7mmは何の長さか? ◎血圧がいつも高いが糖、蛋白は異常なし。体重増加も+3.5キロくらいで、問題なし。 塩分も控えるようにしているし、特に肥満でもなし。血圧下げるにはどうしたらいいか? 血圧がこのまま高いと、どのような影響があるのか? 以上、質問に沿って分かりやすく説明していただけたらと思います。 その他気づく点あれば教えてください。胎児が小さい、とか…。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

既往帝王切開後の出産について

person 20代/女性 -

VBACについて、教えてください。 【出産状況】 ・26歳、初産(2年前) ・31週目に子宮内胎児発育遅延にて総合病院に入院 ・32週目に胎児心拍が低下(1回のみ、5秒程)、その後は心拍が安定していましたが、万が一のため緊急帝王切開 ・出生体重は1220g、術後は良好(胎盤病理検査もしましたが、結局原因はわからず、子供は産声をあげ、とても元気です) ・1か月検診・6か月検診では切開創が薄くなっていないとのこと ・子宮下部横切開、三層縫合(切開創も小さく三層縫合でしっかり縫ったとのこと、3年以降であれば経膣分娩に挑戦できると主治医から聞きました) 【質問】 1.やはり正期産での帝王切開より相当危険なのでしょうか?切開創が大きく、違う場所を切るからでしょうか? 2.子宮壁の厚さの改善など、VBACに向けて妊娠前から気休め程度でもいいので、何か少しでもできることはやはり全くないのでしょうか? 3.やはり3年以上経ってからの妊娠を考えるべきでしょうか? 子宮破裂及び最悪の結果の事例も、危険性もきちんとわかっています。特に私のような早産のケースの場合とても怖いですが、私は親も兄弟もいなくずっと一人孤独だったため、子供はたくさん欲しいという強い希望があり、どうしても頑張ってみたいです。最初が早産での帝王切開になってしまい、仕方ないことですが、とても悩んでいます。ご迷惑おかけしますが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

落陽現象。水頭症、その他の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

胎児発育不全で1900gで おそらく不均等型のため、38週で出産。 頭部は平均、身体は小さく産まれました。 GCUに入院し、退院。 1ヶ月検診の際に、『寄り目になったり黒目が落ちるね』と指摘されました。 家では目が見開いたようになる時に、画像のような感じで黒目が落ち、戻っては、また落ち、 を繰り返します。 主治医に、このような症状はどのような病気があるか聞いたところ、水頭症と言われすごく不安になっています。 ただGCU退院時(2週間前)の頭部エコーは正常 大泉門の膨れもないため、経過観察。必要によってはCTを撮ることになりそうなのですが 水頭症というのは、胎児の際にみつけられることが多そうなのですが、産後に発症することもあるのでしょうか? 今後成長とともに発見される、なんてこともありますか? ミルクの飲みは今のところよく、元気です。 ただ相対的に頭が大きくみえ、額も出っ張っているため(吸引分娩したせいもあるかもですが。。)心配です。 出生時 頭部33cm 身長45.5cm 1ヶ月検診頭部36.7cm 身長48cm 頭部は並に成長しているのに、身長はあまり伸びてないのも気になります。 また、まだ1ヶ月ですが、目が合わず、どこかぼーっと見ているのも不安です。 CT検査は被曝のリスクもあるようですが、したほうが良いのでしょうか。 また私が何かした原因(頭が揺れすぎた等)で、落陽現象がおこることはありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)