脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

甲状腺??首の前面が腫れてきました。

person 30代/女性 -

二年前から調子が悪く、頭痛や蕁麻疹が出やすかったり、イライラしたり落ち込みやすい状態が続いていました。 小さい子供が3人いるので、疲れと少し鬱状態なのかもと言われ、頭痛薬と痒み止め、気持ちの落ち着く漢方薬を飲んで、かなり辛かった頭痛も落ち着き、時々頭痛薬だけ飲む感じだったのですが… 少し前から、また調子が悪くてイライラと痒み、ちょっとした家事でもドキドキしたり疲れやすかったりするので、また精神的なものだろうと思っていましたが、指先の震えまで出てきてどこか悪いんじゃないかと不安になり二週間前に内科を受診しました。 尿検査異常無し。脈拍数は75。血圧も大丈夫。 疲れやすい事から、甲状腺と肝臓を調べましょうと言われ、血液検査をしましたが異常無しでした。 また心療内科かぁ…と思っていたところ、先週から首の前面が腫れてきました。本屋さんで調べてみたところ、どうも甲状腺の病気の症状に当てはまる気がします。 脈もはかってみると、以前は60〜70だったのが、安静時でも80〜90あります。 ただ、甲状腺の病気は血液検査で簡単に分かるとも書いてありました。 質問したいのは ・精神的な事でも甲状腺が腫れたりしますか?? ・血液検査の結果は短期間でころころ変わるものではありませんよね?? ・やはり心療内科を受診するべきなんでしょうか??

1人の医師が回答

これは喘鳴でしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

聴診であまり喘鳴を指摘されないのですが、 (1)笑ったときや、喋る時、咳、息を強く吐くと「ゼー、ヒュー」と音がします。 これは喘鳴と捉えていいのでしょうか? 呼吸機能の検査では肺活量はありますが、長く吐けず途中で息が止まります。1秒率が…という話でした。 (1)のような時や、階段の上り下りで息切れ、 自分でも分かるくらい息が荒くて肩が動きます。 常に呼吸困難感があるのですが、酸素不足を補おうと多く息をしてるのか、SPO2は95%くらいあります。 脈拍数は90〜100台、もっと辛い時はこれ以上だと思います。発作でこの位上がるものでしょうか? 心疾患指摘はありません。 胸苦しさや気管の痛みも伴うことがあります。 3歳から気管支喘息です。 非アレルギー性で小児喘息ではないと親は説明を受けていたそうです。運動誘発性喘息もあります。 吸入ステロイドや内服ももらってます。 経口ステロイドは過去気分不良になったことがあって、最大5mgまで屯用で持ってます。 点滴でのステロイドは相性がいいので、経口ではなく点滴を処方してもらっています。 長く患っているので、 非典型的な症状が多くて、周りにも理解してもらいにくく、辛くても「まだ平気かな」と慣れて動けてしまいます。 息を強く吐くと変な音がして、常に息が通りません。 喘鳴と捉えていいものか、これが取れれば楽になるのか、長く患っていてもわからないことだらけです。

5人の医師が回答

誤嚥性肺炎その後

person 70代以上/女性 -

認知症の母の病状で伺います。 先日、発症時に重篤と診断された誤嚥性肺炎での質問をさせて頂きましたが、肺炎の方は改善のきざしと主治医の先生から言われました(血液製剤はアレルギー反応で使えず、抗生物質により治療しました)。が、今度は腎、肝の多臓器不全を指摘されました(末期ガンの患者さんと同じ様になりつつあるとの事でした)。 現状肺炎治療の為、抗生物質による点滴、中心静脈栄養点滴にて対応しております。 今後、どのような病状となり治療としてはどのような形で進んで行くのでしょうか(治る見込みはあるのでしょうか)? もし回復が難しいのであれば、母の苦しみを和らげる方法はあるのでしょうか? 現在の状態は肺炎を含めて以下の通りとなります。 尿はでています(オムツにしっかり黄色く)。 酸素濃度は10リットルで95~100。 脈拍数は目を開けている時は80台前半~90台。 眠っている時は70台。時折60台前半。 苦しいのか反射的なのか認知症の為か呻き声みたいな音をだします。また、口をモゴモゴさせて酸素マスクを外そうとします。 目を覚ましている時は話しかけると頷いてきます。 看護師さんが言うには痰吸引をやり過ぎの影響で、鼻からの吸引時、出血が見られます。また吸引を嫌がり顔を動かします。 以上何卒ご指導の程お願いいたします。

1人の医師が回答

パニック発作なのか循環器系の病気なのか教えてください

person 30代/女性 -

去年の後半辺りから休みの日に家から出るのが億劫になっていきました。 それから電車の中やエレベーター、仕事中(集中している時は平気)、外食中、就寝前などに息苦しさを感じるようになりました。 脈拍数も安静時でも80~90くらいあり、それを気にしだしてからパニック発作のようなものが起きてしまうようになりました。 年末から現在にかけて3回ほど起きて、症状は突然胸がきゅーっとなっていくような違和感が起き、頻脈(98~100を超えてる時もある)、息苦しさ、体の震えが止まらない、手足が冷たくなるなどです。 治まり方は急に治るのではなく、深呼吸や白湯を飲んだりして徐々に落ち着いていきいつも30、40分ほどかかります。 その後も落ち着かず、また少し苦しくなったり、就寝中に夢を見て目が覚め苦しくなったりもします。 発作が出た時は、1回目はベッドに寝転がった時突然起こり、2回目は胸が少し痛くて心筋梗塞だったらどうしようと考えていたら起きました。昨夜の3回目は家でドラマを見ていたら急に起きました。その日はずっとひとりだったので発作が起きたらどうしようと常に不安な状態でした。 パニック発作は外出中に起きるのが多いと聞いたのですが、これもパニック発作なのか、それとも循環器系の病気なのか判断はつきますでしょうか? 常に不安な状態で辛いです。

3人の医師が回答

バセドウ病?

person 20代/女性 -

こんにちは。 私は小さい頃から緊張しやすい性格です。 気になりだすとずっと気にしてしまうタイプで、最近立ち上がるだけで脈拍数がグッと増えます。 安静時は70くらいなのが特に寝起きで立ち上がると120くらいまで一気に上がって座ると落ち着く感じです。 家で座って仕事をしているのですがその時は85〜90くらいです。 アプリで携帯のカメラに指を当てて心拍数を測っているのでどこまで正確かは分かりませんが立って慣れてくると脈も100を切る感じで立ってすぐは100を超えています。 買い物中などはリラックス出来ているせいか80くらいで落ち着いています。 たぶん休みの日は旦那が子どもを一緒に見てくれるので安心感があるのかもしれません。 毎日、育児のストレスが溜まっており引っ越しで環境の変化もあり不安な毎日です。 そこでバセドウ病を疑い、専門医を受診しました。 血液検査はF4とTSHのみでF4は0.92、TSHは1.82で異常なし。 エコーもしこりはあるが異常なし。 心電図も念のため取りましたが異常なしでした。 でも甲状腺が腫れていると言われてから気になりだし、ずっと触ってしまいます。 見た目ではわからないくらいなのですが、触ると腫れてる?感じで体重の変化もないし寝汗もありません。 バセドウ病の可能性はありますか? 会計の時に数値が書いた紙をくれたのですが病名が甲状腺腫になっていました。 次いつ来てとも言われず大丈夫と言われ、でも安心出来ないです。 血液検査とエコーが大丈夫なら頻脈と触ると腫れている?くらいならバセドウ病は疑いませんか? 元から甲状腺が大きいのかもしれません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)