脳梗塞 入院なしに該当するQ&A

検索結果:397 件

45歳女性 大脳白質病変が年の割に多い

person 40代/女性 -

2年ほど前に閃輝暗点がでてから、たまにでたり、月によっては頻回に出たりしていて、ここ2週間閃輝暗点を伴う偏頭痛がつづき、めまいや気持ち悪さもでてきたのでMRIのあるクリニックにいきました。 大脳白質病変というかくれ脳梗塞が年齢の割に多いのが気になるとはじめていわれました。 3ヶ月前にもおなじような症状がでて同じクリニックでMRIを撮ってもらっており、その時と同じ場所に白い点々がありまして増えてはいないようでした。私の見た印象ですと10くらいはありそうでした。 今回と前とは別の医師だったので医師によって伝える伝えないはあるのでしょうか。 また、今年4月に帯状疱疹性髄膜炎になり大学病院に入院し、退院後の5月にMRIを撮りましたが異常なしで脳は綺麗といわれておわりました。 4ヶ月でたくさん増えるのはどこかに病変があるのでしょうか。それとも医師によって伝えない場合もありますか。 偏頭痛予防でデパゲンを飲み始めてみることになりました。そのほかにできることはありますか? ちなみにLDLコレステロールは低めで指摘されることが多いです。血圧は指摘されたことはないです。158センチ54キロくらいです。初期の緑内障はありますが、レーザーで止まっています。糖尿病は指摘されたことないです。 父も祖父母も認知症や脳梗塞で亡くしているので不安になっております。

5人の医師が回答

82歳の父、腰椎圧迫、脳梗塞、腎臓の数値悪化

person 70代以上/男性 -

82歳になった父についてです。高血圧、糖尿病持ちでインスリン注射、6年ほど前立腺がんで手術、4年ほど前に徐脈が原因でペースメーカーの入れる手術、腎盂腎炎で入院、昨年小さい脳梗塞がみつかり血をサラサラにする薬を服用していました。 直接の原因だったかは不明ですが、昨年末29日頃に尻もちをついて転倒、1月2日に重い荷物を持ち上げようとしたところ痛みが発生。 1月4日の診察では骨折か不明。1月5日に普段よく言っている病院で、以前腎盂腎炎で1カ月以上入院経験もあり、腎臓を調べてもらいましたが異常なし。1月6日にさらに違う整形の病院で腰椎の骨折がわかり入院を致しました。当初順調に回復しており19日退院予定でしたが、16日に言語が怪しいとの事で連絡があり17日に脳梗塞になっている事がわかりました。翌日18日にさらに右手足にマヒが出ているとの事で、急遽5日に診て頂いた病院へ転院、調べた結果左後頭葉と以前脳梗塞になった場所の反対側あたりが脳梗塞になっている事がわかり入院になり少し強い血をサラサラにする薬を使用する事になりました。 そこから面会時にははっきりとは難しいながらも24日くらいまではたどたどしく喋ることができておりましたが、徐々に聞き取りが難しくなっておりました。 そうながらも明日の2月3日からはリハビリ病院の方へ転院をしてリハビリをスタートし徐々に元気になるものだと思っておりましたが、昨日2月1日にご連絡を頂き、病院へ向かってお話を伺ったところ、便に血液が混ざっている事がわかり検査でこちらについては大事無いとの事でしたが、腎臓の数値が悪化(通常0.6くらいのものが6くらいになっており、また特にカリウムの数値も高いとおっしゃってたかと思います)したため、脳梗塞のリスクは否めないがこちらの方が優先度が高いため薬を止めるとの事でした。 本日一旦数値は落ち着いたとの事ですが余談は許せない状況との事で、面会時も意識はあるようですがほぼ喋ることが難しい状況でした。 今からでも何かできることが無いか、もう一度話ができるようにすることが出来ないか、お伺いしたくご相談させて頂いた次第です。

6人の医師が回答

先月からめまいのようなものがあります

person 30代/女性 -

30代女です。 先月からめまいのようなものがあります。めまいというか、正確には頭の血の気が引くような、ぐわん…とするような。 関係ない症状もあるかもしれませんが、時系列をかきます。 1月初旬〜耳がこもって聞こえにくくなる 1/10 耳の他に、以前から鼻詰まりがあり耳鼻咽喉科へ→中耳炎ではないとのこと。 1/22  寝ている時に初めてめまい(上記)のような症状を感じる 耳や鼻詰まりが改善していなかったので、別の耳鼻喉科へ→中耳炎判明、めまいの所見はなし 1/29  鼻も耳もめまいも改善しないので再受診 2/2  めまいの症状が強くなってきたので、鼓膜切開で水を抜いてもらう。その後、数日間めまいの症状消失 2/9  仕事中(立ち仕事)に強めのめまい。吐き気と下痢。早退。※下痢は以前めまいあったときにもあった。 2/10  脳神経外科を受診。脳梗塞のようなものがみつかり緊急入院。点滴や薬服用、脳梗塞のようなものは消える。めまいは中耳炎のなごりじゃないかと言われる。小脳にすき間があるらしいが、関係はなさそうとのこと。 2/13 退院。 2/14 9日のような強いめまいは感じなくなったが、依然としてめまいは感じる。特に、寝る体制になったとき。枕が平坦な時は感じにくいが、角度をつけると強く感じる 2/18 寝る体制の時に出やすいので、良性発作性頭位めまい症かと思いまた別の耳鼻科にいったが、耳石に異常はなく、脳外科で言われた中耳炎も関係ないと言われた。 脳も耳鼻科も関係ないとしたら、何が原因なのでしょう? 自律神経などでしょうか?その場合、整体などに行けばいいのでしょうか? ※関係あるかわかりませんが、昨年12/19に凍った路面で転倒し頭を強くぶつけました。

4人の医師が回答

食欲がまったくなく食べられません

person 60代/男性 -

大みそかに血圧上昇で相談を受けましたが翌日の元旦の夜に血圧が再び上昇し 180超えにさらに200/110に達し、震えも来たため救急車を要請し病院に搬送されました。自分も頭がクラクラで震えが来たためパニック症状になり運ばれた時のことはよく覚えていません 病院ではCT検査や心電図 血液検査 尿検査 肺のレントゲンの結果、麻痺等もないため  脳梗塞などの脳疾患は除外され その後血圧は少し下がったもののまだ高いため一応入院に なりました。入院中も高めの血圧で 入院中も退院後も、全く食欲がなくめまいも続いています 食事が摂れず困っています またここ1か月 左耳の耳鳴り 閉塞感 左眼球の奥が圧迫される感じがあり 左右の見え方にも違和感があります 入院中にMRIも撮っていただき脳の血流は問題なく 総合的に腫瘍や何か疑わしいものはないので問題なしと診断されました 血圧急上昇の原因究明のため血液のホルモンも検査中ですが、私は過去5年副腎腺腫のフォローをやってレニン検査も異常なしでしたと伝えると ではおそらく引っかからないでしょうと医師から言われました  このところの血圧上昇の原因と耳や目の違和感は因果関係があるのか また別なのか 今後私はどこを受診したらよいのかわからずご指示下されば幸いです また食欲回復についてのアドバイスもお願いします

7人の医師が回答

85歳母、繰り返すマロリーワイス症候群を防ぐには

person 70代以上/女性 -

85歳母についてです。 ・昨年11月にマロリーワイス症候群で吐血、貧血が重く輸血などの処置。2週間余りの入院 ・数日前に再度同じ症状で現在入院中(今回は輸血はなし) マロリーワイスを引き起こす原因(医師の説明) ・一昨年に脳梗塞発症。再発防止でワーファリン1mgを2錠、1日1回服用。 出血すると普通の人の数倍の出血になってしまう。 ・側湾症で背中が丸まっており、腹圧がかかりやすい。  また、腰部脊柱管狭窄症で神経痛もあり、痛み止め(トラマドール塩酸塩とアセトアミノフェンの配合錠)を1日2回服用中 ・年齢的に横隔膜の筋肉が弱くなっており、胃と食道の間(胃の入口)が広くなっており、胃の内容物が上がりやすい。食道孔ヘルニア、逆流性食道炎あり。胃がせり上がる時に圧力がかかってしまう。 ・昨年11月の最初の時に内視鏡検査済み。胃潰瘍や癌はなく、今回も2ヶ月ほどしか経過していないので、ほぼマロリーワイスとの医師の見解。来週、再度内視鏡検査します。 医師からは再度薬の調整、食事の前後の姿勢などの指導がある予定です。 家族としては度々の吐血で驚いています。 再発防止として、薬の調整などのほかに、自宅でできることは具体的に何がありますでしょうか? 上手く説明できているか分かりませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

経鼻胃管か、胃瘻にするかの判断。87歳脳梗塞

person 70代以上/女性 -

8/11(月) 87歳6か月の母親についてお伺いいたします。現在、急性期病院に入院中です。 (1)【経緯】 7月14日に脳梗塞を前頭葉に発症。嚥下困難、意識レベル低下、言語機能が損なわれています。こちらの言うことはわかるようで、時折、自分から発語もあります。 7月30日から経鼻胃管で栄養を取り始め、現在13日目。身体麻痺はなし。呼吸不全があり、酸素投与をしており、昨日8/10は、1.0 lで、90前後を維持していましたが、もっと悪い時もあります。 呼吸不全を患っていることもあってか、経管栄養開始に伴い、酸素飽和濃度レベルが下がる傾向がみられます。栄養を入れている間は、呼吸は口が大きく開いたままの口呼吸で、ひといき一息、肺が大きく動き、つらそうにみえます。 (【質問1】:経鼻胃管にすると、鼻にチューブが入っている分、呼吸が口呼吸になり、呼吸がつらくなる傾向があるのでしょうか?)  退院後は、私たち姉妹(娘)がフルタイムで在宅看護を担うことを決めています。昨日話した看護師によると、「入院後、体力も落ち、できるだけ早く帰宅させてあげるのがよい。そうすれば、もしかしたら今よりも元気になるかもしれない」とのことです。  既往症は、高血圧、呼吸不全(進行中)。10年程前に心不全で手術し、心臓にはステントあり。4年半前に急性大腿ヘルニアの手術をし、その後は、認知症はあるものの、穏やかに自宅で過ごしていました。 (2)【質問2】 そこで、「胃ろうの造設」の可能性についてお伺いします。脳神経内科の担当の先生(卒業4年目)は、「既往症や現在の状態、年齢などから胃ろうの造設は難しい。ただし、どうしても胃ろうを作りたいということならば、消火器内科の医師に手術ができるか問い合わせてみることは可能」と言っています。胃ろうをお願いするなら「今日(8月11日)20時までに結論を病院に伝えるように」と昨夜、言われました。 また、一度、手術の可否を消化器内科に打診して、「可能」という回答をいただいた場合には、「手術を受けない」という選択肢はない、とも言われています。これについては、「リスクの説明を聞いた後に、やはり手術はしない」という選択肢は患者家族にはないのか、疑問が残ります。「手術の打診をして、可能な場合には、手術をやらなければならない」―これは、病院のとる一般的なアプローチなのでしょうか? それともこの病院の特有のやり方と言えるでしょうか?  (3)【質問3】   私たち家族は、当初から、「まず経鼻胃管をして、様子を見てから、退院後でも、もし胃ろう造設が可能そうなら検討したい」と思っておりました。ところが、ケアマネや看護師から「自宅に戻ってから胃ろうの手術で入院するのは不可能」と最近言われました。 この点は、いかがでしょうか? 仮に、帰宅後、在宅で少し元気を回復したとして、その後に胃ろう手術を他院で受ける、という可能性について、どう思われますか? 高リスクでしょうか? 様々な情報をネットで読むと、一般的には胃ろうの方が余命が長くなることが期待され、患者も楽で、在宅介護も安全、ということと理解しています。   先生方には、母の病状のデータがない中、申し訳ございませんが、ご意見いただければ幸いです。母は消化器系の問題は指摘されていません。 【質問4】胃ろう手術による身体的ストレスは、脳梗塞を引き起こす可能性につながりますか?  ある脳神経科の医師は、母の画像を見て、「もう一つすぐにでも脳梗塞を起こしそうな箇所がある」と指摘していました。

8人の医師が回答

CRPが、半年前の肺炎罹患、治癒後も、時に急激に上昇してきます。どういう処方を試みたらいいですか。

person 70代以上/男性 -

91歳男性。昨年5月7日に肺炎(市中感染、かぜをこじらしたかたちでの肺炎)で入院。7月半ばに退院し、自宅で再び過ごせるようになりました。もともと、じん肺(珪肺)、緑内障(今は全盲)、心房細動、膠原病(リウマチ性多発筋痛症)、脳梗塞などの既往あり。珪肺、心房細動(年齢もあり心臓は放置。プラザキサ服用で対処。)は今も継続しています。 リウマチ性多発筋痛症は2017年半ばにかかり、2017年末に一ヶ月ほど入院治療。ステロイド投与でした。CRPが夏あたりからだんだん上昇し、入院前は9ぐらいまでいってました。 ステロイドは退院後も一年半ぐらいずっと微量のみつづけました。 さて、昨年の肺炎入院中にもCRPだけが高値でさがらないという症状がでて(肺炎そのものは治癒したにもかかわらず、です)、主治医がリウマチ性多発筋痛症を発症したおりの血液検査状態に酷似しているというみたてで、肺炎治癒の為の抗生物質の投与で体内バランスが再び崩れ、膠原病がまたでかかってるのではないか、とのこと。再び、ステロイドの投与を開始することにーー最初10ミリぐらいからはじめ5ミリぐらいで退院し家庭で服薬。その後おちついてたから、11月末に2・5ミリに減らすとまたしても、CRP6ぐらいまで上昇。また5ミリに戻して過していたのですが、また体が重くなり、CRPはかってみると、8.19次の日10.67と高くなり、またまた7・5ミリに増量。風邪みたいな症状もあり、CTを摂って頂いたのですが、肺には特別な異常なし。原因はいまだわからず、です。風邪症状はやや回復してきております。やや動きもよくなりつつあるか、ぐらいの状況。 2017年末の入院時にみてもらってた専門医の方に、この4月3日に、久方ぶりに7年ぶりぐらいに受診予定です。 ◆こういう患者の病態なのですが、どういう原因で今の状態がひきおこされてると推測されますか。また、どういうことに気をつけて今後、介護をしていったらいいですか。上記の既往をふまえ、ご助言いただければ幸いです。

3人の医師が回答

脳のMRIで白い影と脳脊髄液減少症疑い。薬の副作用について。

person 30代/女性 -

右半身の痛みや痺れ脱力感で連日質問させて頂いてます。 10/2に2度目となるコロナ感染 10/2に脳のCTとMRIを受けています。 数日後入院中に右半身に脱力感や痺れ、目のかすみもあり2回目のMRI いずれも異常なしでコロナ後遺症ではという話でした。 入院中に腹部エコーも受けています。 退院して暫くして痺れや脱力感に加え首や背中に強い痛みを感じるようになり 再度入院していた病院で頭のCTや脳梗塞の診察等を受け、最終的に神経難病や膠原病を疑われる 脳神経外科→神経内科(クリニックの為検査なし)→眼科(眼底検査異常なし、シルマー試験にて右目の数値が5で異常。左は14)→整形(首のレントゲン異常なし、内科的なものを疑われる) そして昨日大学病院の脳神経内科に紹介で受診。 入院していた時のMRIの画像を見て白い点がいくつかあるのと右の脳に割と大きな白い影があり 10/2、10/6にも同様の所見 気になるとのことで再度MRIと脳脊髄液減少症疑いの為首のMRIをとりました。 舌と喉の痺れに関しては脳からはこない 痛みも脳は関係ないとのこと。 画像結果は再来週聞きに行きます。 血液検査は膠原病のものを含めしましょうと言われ 特殊なものもあるがそれは今回はまだしなくていいかな、ということを言われました。 脳の影に関しては造影剤を使えばより詳しく分かるが副作用のリスクを犯してまで今はまだ撮らなくてもいい、まず通常のMRIをと言われました。 一昨日から今度はふらつきが酷くなってきたのと目眩(引っ張られるような変な感じで今までのストンとした感じやふわふわとは違う) が始まり そこそこ寝ているのに傾眠傾向、意識が遠のく感じがあります 今までなら逆に寝たくても眠れないくらいだったのですが。 昨日の検査結果が再来週ですが昨日の検査で異常があればさすがに帰宅とはならないと思うので予定通り再来週の受診を言われたということは緊急性があるものはなかったのではないかと思っているのですが… 頭痛に伴って右半身の不調が悪化するので稀にそういうタイプの偏頭痛はあるけど 痛み方が偏頭痛の痛み方ではないと言われましたが試しにレイボー錠、エペリゾンを処方され ドンペリドン、ベタヒスチルミンもでました。 偏頭痛の薬は初めてで目眩やふらつきがでるから車の運転もしないでと言われましたが 日頃目眩に悩まされているので飲むのが怖いのですがかなりの目眩ですか? また副作用にショックやアナフィラキシーがあるとのことですが ショックとは突然死のことですか? アナフィラキシーはどの薬でもあると聞きますがショックという文言が怖いのですが。 冠攣縮性狭心症疑いやWPW症候群疑いがあることを承知の上での処方ですが 上記のものは副作用で心臓には作用しませんか? こうなる昔から私は薬の副作用がでやすく主に動悸や頻脈が多いです。 あと注射で言うと歯科麻酔でも具合が悪くなった事があります。 症状には波があるものの日増しに悪くなっていってる気がして受診が再来週というのが気が重いです… ブレインフォグや倦怠感も酷いです。とくにブレインフォグが酷くて外出出来ないことも多いです。 水分をしっかりとることを心がけています。 あとはキツいけどできる限り動く、歩く、ストレッチをしていますがなかなか改善しません。

4人の医師が回答

切れ痔が痛くてヘモポリゾン軟膏の使用頻度について

person 30代/男性 -

痛くてAIに嘆いた時の文で申し訳ありませんが添付します。 最後の方は追記しております。 3週間前の小脳梗塞の入院1週間で健康過ぎる食事で通じが3~4日に1回になり切れ痔が悪化して、尻を拭くと少し赤くなって(一点が鮮血とかではなく全体的に薄く) 2週間前から自宅療養で前から別に処方され大量にあるヘモポリゾン軟膏を5日間ぐらい2~3個使ったりしてだいぶよくなって、便は1日1回になり、血も尻拭いてもほぼつかなくなって便を出した時に最初か最後かに少し着くなぐらい。 ヘモポリゾン軟膏も連用はよくないから、2日に1回使うかぐらい。 だったのに2日ぶりの大便になってしまい相変わらずお尻は痛い。 そして、最初か最後に鮮血が少しポタポタ。 多分、よくはなっているのかその後に尻を拭いても血は全然つかない! ただ、尻の穴の中は痛い。 以前に切れ痔で間違いないと肛門科の総合病院の先生に言われ、数年前には大腸カメラもやって切れ痔が治った跡があるし、大腸は問題無いとお墨付き あまりにも嫌な痛みがあるから、久々に鎮痛剤を今飲んだのと、こんな経過だけど、完全に完治していないならヘモポリゾン軟膏を再度1日3回ペースで塗ろうかなって所。 大量に以前貰ってはいるから大丈夫だとは思うけど・・ こうなるなら、以前のときに継続して3回づつ塗ればよかった。 血をサラサラにする薬(バイアスピリン錠)を飲んでいるけど関係あるかも。 ただ、切れ痔は10年ぐらい付き合ってるけどね。落ち着いたり、出たり。 痛みもその程度の痛み。悪化とかはしてない。むしろマシな方 脳梗塞も8/25コロナ→微熱下がらずで総合病院紹介→強い解熱剤でもダメで眩暈→数日後電話で相談したら早めに来院して→8/4MRIなどで小脳梗塞で即入院→日常生活に一切の制限なしでコロナか脳梗塞は解らない血圧上昇(経過観察と血圧記録中)がある程度で以前と変わらずの良好な状態(来週から職場復帰)です。 脳の専門医師からは今の脳梗塞は問題無いけども数カ月後にMRIなど予後検査。 ただ、動脈瘤2ミリで全く問題ないけど経過観察はある。 血圧はそこもあり(140/105や110/86など) 改めて、そんな状態ですがヘモポリゾン軟膏は再度勝手にやめずに完治するまで1日2~3回塗っていこうかって所です。 以上となります。 お願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)