先月からめまいのようなものがあります

person30代/女性 -

30代女です。
先月からめまいのようなものがあります。めまいというか、正確には頭の血の気が引くような、ぐわん…とするような。
関係ない症状もあるかもしれませんが、時系列をかきます。
1月初旬〜耳がこもって聞こえにくくなる
1/10 耳の他に、以前から鼻詰まりがあり耳鼻咽喉科へ→中耳炎ではないとのこと。
1/22  寝ている時に初めてめまい(上記)のような症状を感じる
耳や鼻詰まりが改善していなかったので、別の耳鼻喉科へ→中耳炎判明、めまいの所見はなし
1/29  鼻も耳もめまいも改善しないので再受診
2/2  めまいの症状が強くなってきたので、鼓膜切開で水を抜いてもらう。その後、数日間めまいの症状消失
2/9  仕事中(立ち仕事)に強めのめまい。吐き気と下痢。早退。※下痢は以前めまいあったときにもあった。
2/10  脳神経外科を受診。脳梗塞のようなものがみつかり緊急入院。点滴や薬服用、脳梗塞のようなものは消える。めまいは中耳炎のなごりじゃないかと言われる。小脳にすき間があるらしいが、関係はなさそうとのこと。
2/13 退院。
2/14 9日のような強いめまいは感じなくなったが、依然としてめまいは感じる。特に、寝る体制になったとき。枕が平坦な時は感じにくいが、角度をつけると強く感じる
2/18 寝る体制の時に出やすいので、良性発作性頭位めまい症かと思いまた別の耳鼻科にいったが、耳石に異常はなく、脳外科で言われた中耳炎も関係ないと言われた。

脳も耳鼻科も関係ないとしたら、何が原因なのでしょう?
自律神経などでしょうか?その場合、整体などに行けばいいのでしょうか?

※関係あるかわかりませんが、昨年12/19に凍った路面で転倒し頭を強くぶつけました。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師