腰椎椎間板ヘルニア手術後に該当するQ&A

検索結果:513 件

リリカ、エフメノ、オロパタジン服用中の便失禁について

person 40代/女性 - 解決済み

昨年9月にPELDによるL4とL5腰椎椎間板ヘルニア摘出手術を受け日常生活に問題ない状態にまで復帰しておりました。2月には旅行にも行き、ほぼ通常生活に戻っていたのですが、2月24日に布団6枚を自宅で洗い干すという行動をした翌日からオペした場所に鈍痛がありました。痛みは48時間ほどで消えたのですが、時期を前後して、左足ひざ裏のつっぱる感覚と左足ふくらはぎ痺れ、左足親指痺れ、左足裏痺れが始まりました。この症状はオペ前にもあった症状です。オペ前は今良りもっと強い痺れでした。そこで昨日MRIを撮影したところ再発という明らかなヘルニア飛び出しは画像では見られない。とのことでリリカ50mgを朝晩1回ずつ服用し2週間経過観察ということになりました。ところが本日午後、PC入力作業中に、不意に便を少量ですが、便意がないのに突然、漏らしてしまいました!生まれて初めてのことで動揺しています。現在エフメノとオロパタジンを就寝前に服用中で眠気がややあり、これに加えてリリカを昨夜から追加したので、現在少しふらつきと、反応が普段より鈍い気がします。リリカが便失禁の原因でしょうか?エフメノ服用後からずっと下痢症状もあります。今後取るべき対応を教えてください。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアと診断、現在は左足付け根の痛みが止まりません

person 40代/男性 -

40代後半です。 先月の4月下旬に発症。 ・腰(慢性的なぎっくり腰。数年前にはヘルニア手前と診断)と股間節といいますか左足  の付け根が痛み、前屈みでなんとか歩行し騙しダマシで過ごしておりました。 ・GW開けに整形外科へ初診、レントゲンとMRIを撮り股間節は異状なしだったのですが、腰椎椎間板ヘルニアと判明(先生は4番とかおっしゃってました)し、先生からは「比較的治りやすいヘルニアだと思いますよ」ということでした。 リリカとビタミン錠を出してもらいました。 ・次回は2週間後の来院とおっしゃっていただきました。しかし、痛みが軽減しないので、すがる思いで整体へ3度行きました。いいのかどうか分からぬまま、快方の気配はありません。 ・昨日整形外科へ再診で伺い、15時ごろ神経根ブロックを初めて打ってもらいました。 40分間ほどの経過観察のあと、歩行の際は注射の前と同様の痛みがありましたが、2~3時間後には1か月前の発症前と同じ、痛みのない感覚がありました。就寝までに痛みは全くなく起床後も痛みはありませんでした(嬉しかった)。しかしながら、通勤車を降りてからは「まただ。。」と感じる痛みが復活しておりました。。。つまりこれは24時間すら私にはブロック注射の効果が見られないということだったのでしょうか。。 ・次回、整形外科へ伺うのは1週間後。 また神経根ブロック注射(2回目)でしょうか。 「比較的治りやすいヘルニア」という最初のお言葉を信じて、手術は避けたいのですが。 手術だとどういった内容(入院期間、仕事の病休期間など)でしょうか。 ・メンタル的にも落ち込んでおり、公私ともにイライラというか無気力に近いです。なにか、目安になるようなご回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

足先の痺れと違和感で「足根管症候群」を疑っています。

person 70代以上/男性 - 解決済み

◆左足先が痺れており、足裏の前半に小石を踏んでいる様な違和感があります。ほぼ一日  中感じますが、就寝中は気になりません。歩行にも支障ありません。 ◆昨年の8月3日に「腰椎椎間板ヘルニア(S1)」の内視鏡手術を受けました。その手術で  腰の痛みが取れ、日常生活が可能になりましたが、左足先の痺れと足裏の違和感は変化  なしで、手術した担当医はへルニアとは関係ないと思われるとの見解です。足裏の違和  感は手術する2~3ヶ月程前から始まっています。  また、十数年前から両足先が冷たい感覚があります(手で触っても実際に冷たい事は余  りなく感覚的なもののようです) ◆手術後1年経っても痺れと違和感が取れないため先日「脳神経内科」を受診し、ビタミン   等の状態を調べる血液検査を受けましたが、異常はないので難病等ではないとの事でし  た。糖尿病等の症状もありません(若干血糖値が高いですが・・・・)「脳神経内科」では  ビタミン剤を処方する位しか対応出来ないとの事でした。 ◆先日、NHKの健康番組で「足根管症候群」の解説があり、私の症状にピッタリでした。  このままでは悪化はしても改善が見込まれないため、専門医の診断を受けたいと思って   います。手術は整形外科(脊椎センター)で受け、脳神経内科では足根管症候群は専門   外でした。足根管症候群を専門にしている病院(医師)を探して受診すべきでしょう  か?

5人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアの固定術について

person 30代/女性 - 解決済み

1年半ほど前に、L3/4/5の腰椎椎間板ヘルニア手術をしました。 麻酔から目覚めると、今まででしてきた手術では感じたことがない、出産の何十倍もの痛みが襲ってきて、かろうじて横向きが出来るという状態が退院後何ヶ月も続いていました。 リハビリは独自で頑張っていましたが、現在も腰と左足の痛みがとれません。 もちろん術前よりは確実に良くはなりましたが、走ることはおろか、長時間歩くことも出来ず、杖をついています。 調子が良い時は筋力のために杖無しで行動しますが、翌日は痛みで動くのも辛くなります。 内服薬は、セレコックス、ランソプラゾール、ボルタレンサポです。 また、左足の指から下肢までのこむら返りがひどく、横になっていると頻繁におこります。つる、と言うよりかは固まると言った方が近いかも知れません。 最近はつる前兆が分かるため、前兆の痛みが来ると冷や汗が出てきます。 主治医のお話ですと、別の箇所に軽いヘルニア再発はあるが、これは様子見でOK。今ある痛みは骨がグラグラになっている為なので、腹部に筋肉をつけるか固定術しか治療法はない、だが固定術は今の症状、年齢では推奨出来ない、とのことでした。 私としては、固定術をして治るのならばしてほしいです。 しかし、リスクも多いと思いますので悩んでいます。 私の症状ですと、やはり固定術はまだやらないほうが良いのでしょうか。 どうかご教示お願いします。

6人の医師が回答

「足の痺れ、足の痛み、腰痛等」の追加相談

person 60代/男性 -

お世話になります。68才で8年前に腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けて1年後から両足の痺れが出てきて、トワラセット、タリジェなどを服用して現在はリリカを1日300mgを服用しています。さらに不眠症30代から睡眠薬、安定剤が常用しないと寝れない。眠りの質が悪いとさらに足の痺れが酷く痺れは両足全体で歩くたびに痺れから痛みで、足を庇う歩きで歩幅が短い典型的な老人歩きだと言われます。これではいけないと歩幅を広くスピードを上げれば両腿に力が入らなくなり、結局は痛みのため運動不足という歩のスパイラル、整形外科、ペインクリニックでブロックなど受けたりしても一過性です。開業医から大学病院で精密検査を紹介され受けたら脊柱管狭窄症も問題は無い。脳神経内科に回され電気の検査をしたら異常が有るとだけ説明を受けました。電気の検査名までは確認しませんでしたが、結論はヘルニアの手術でなんらか神経損傷を受けたのだろうと言う事で、ビタミンB12を1日3回服用をして3ヶ月頻度で病院という結果となりました。私と同じような症状の人はいるのでしょうかQ O Lが下がり年齢的に楽しみたいと思いきや、毎日足の痺れを気にして何をしても楽しく無いと言うのが心境です。なんとか解決方法があったら教えて下さい。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)