自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

3ヶ月、頭囲、睡眠、授乳時のムセについて

person 20代/女性 -

生後3ヶ月の子供を育てています。 気になる点がいくつかあるので質問させてください。 1.頭囲について 出生児34cm.1ヶ月37cm .2ヶ月40.2cm .3ヶ月40.5cmでした。 もともと頭囲は大きい方で成長曲線のギリギリです。2ヶ月と3ヶ月の頭囲が0.3cmしか成長していませんでした。一応成長曲線内ではありますが1ヶ月で0.3cmしか成長していないのは何か問題があるのでしょうか。身体と体重は曲線に沿って成長しているため頭囲だけ0.3cmしか成長していない事が気になっています。また、頭囲が大きい場合は何か問題があるのでしょうか。 2.睡眠について 新生児の頃からよく寝る子ですが、生後3ヶ月経ってもまだ起きてる時間が一日トータルで3-4時間あればいい方でずっと寝ています。体重は27g/日で増えています。 ずっと寝ているため起こして授乳しますが、授乳後そのまま寝てしまう事が多いです。夜は10時間程度寝るのに関わらず、昼間も4時間お昼寝したりなどなかなか起きる時間が増えません。飲んだら寝る飲んだら寝るを繰り返しています。 こんなに寝るのは何か異常なのでしょうか。自閉症やその他の病気などの可能性があるのでしょうか。また3ヶ月の赤ちゃんは、本人の寝たいだけ寝かせていいのでしょうか、起こした方がいいですか? 3.授乳時のむせについて 3ヶ月経ちましたが、直母も哺乳瓶も毎回の授乳でムセます。また起きている時に自分の唾液でもムセています。授乳後はゼロゼロ鳴ってる事がおおいです。脳性麻痺やその他疾患の可能性はありますか?

5人の医師が回答

笑わなくなった

person 20代/女性 -

こんにちは。 心配な性格でこちらにはいつもお世話になっています。 7ケ月の女の子のことです。 最近反応が悪いとゆうかあやしてもあまり笑わなくなりました。 2ケ月半頃からあやすとよく笑い、目があうとにっこりしていたり、声に出して笑ったりしていたのにとても悲しいです。 最近熱を出したり、胃腸炎になったりしたので体調が悪いからかなと思ってましたが、体調がよくなって下痢が治ってからもあまり笑わないです。 成長の過程でこのようなことはあるのでしょうか。 目をじっとみたり視線はあいますし人を目で追ったりおもちゃではよく遊びます。 自閉症が途中から症状がでてくることはありますか。 起きた後両手をぐーと伸びをしたりしますが頭はカクンとしません、寝返りは笑わなくなる前からしなくなりうつぶせが嫌みたいで機嫌が悪くなります。しかしお座りができるようになってきてたまに後ろに倒れますが安定してきてます。 また寝ているときに両手をあげたり頭を左右にふったりもします。点頭てんかんの可能性はあるのでしょうか。 いろいろ質問してすみません。 たくさん笑う子だっただけにすごく悲しいです。 しかし全く笑わないという訳ではなく、寝起きににっこりしたり、昨日私の親には声を出して笑ったりしていました。しかし前みたいにしょっちゅうニコニコすることはありません。 心配です、お返事ください。

1人の医師が回答

6ヶ月自閉症の特徴にそっくり。意見が聞きたいです

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の女児の母親です。 不安な点 ・ある程度距離があると目があいやすく感じるが、抱っこや授乳中など近距離だと目が合いにくく、あってもじーっと見つめてくれない。 ・見えない所から呼ぶとこちらを見てくれるが、正面から呼びかけても、まるで聞こえていないかの様に無視される。 ・生後4ヶ月頃から母親以外の抱っこを泣いて嫌がるなど、激しい人見知り。 安心な点 ・比較的よく寝てくれる。 ・奇声も多いが、よくなん語は出ているように思う。 このような状態で発達障害を疑っています。 健診やかかりつけ医に相談しても「様子見で」としか言われず、 それ以降は誰に相談しても同じ答えが返ってくるだけ、と思い 誰にも育児の辛さを話せずにいます。 不安や心配を大きく抱えた育児は大変辛く、しんどい気持ちでいっぱいです。 今の私は、現在の娘の状態が自閉症に間違いないと心の中で決めつけてしまっていて、、、 ここでお聞きしたいのですが、 このように6ヶ月の時点で目が合いにくい、呼んでもこちらを見ない子供でも 発達障害ではないことはあるのでしょうか? それか、やはり乳幼児の頃にこのような特徴があると、発達に何らかの問題が出てくると思っていた方が良いのでしょうか? 「様子見で」という回答ではなく、先生方のこれまでの診察経験から 率直な意見を聞きたいです。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月で発語ゼロです。非言語コミュニケーションはさかんです。発達の問題は?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘ですが、発語がまだありません。 非言語コミュニケーションでの意思表示ややりとりは十分取れていると思っており、親への愛着や、人への好奇心も旺盛なので、心配していませんでした。 しかし、1歳半検診を前に、いろいろ調べていると、1歳半では90パーセントが3つ単語を言えると見て、うちの子は遅いのか?と驚いています。 以下のような感じです。 ・指差しで意思表示する →欲しいものや行きたい方向を指したり、「あっあっ!」と指をさして、みてみて!と親の注意を引こうとする。 ・こちらの言葉は分かっている →「ないないしようね」しまう →「おむつちょうだい」取ってくる →「ママは?」「パパは?」正しく指差す →「ねんねしようね」寝転がる ・模倣はさかんにする、よく見ている。 →ペットボトルを飲むふり →タオルで机や床を拭く →声まね?もあり、「あっぷっぷ」と絵本を読むと「あっうっう!」と言うなど。 しかし、発語だけが、3つどころかゼロなのが気になります。 絵本の読み聞かせはしていますが、あまり集中するタイプではなく、聞いているのかいないのかわかりません。 (ほかごとをしていても、言葉のインプットになればと、私は読んでいます。) 人が好きで、ニコニコ表情豊か、また周囲をよく観察していると思うので、自閉症のようなイメージではないのですが… 発達は遅いのでしょうか? ご意見くださると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

8ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の娘についてです。 最近手首や足首クネクネし始めました。いけないと分かりつつも気になり、ネットで見たら自閉症との言葉を見つけ、ご相談させてください。 気になる点としては以下6点です。 1、呼びかけに対して、反応する時としない時があります。近いとほぼしないです。遠くで声かけした方が振り向きます。 2.視線も遠くの方が合います。 抱っこした時は周りの人とは視線が合いますが、私とは基本合わず、合ってもすぐ視線をそらします。 3.人見知りも4-7ヶ月が凄く、私以外が抱っこすると泣き、私になると泣き止みました。しかし今は機嫌が悪い時以外は基本誰でも大丈夫。時には児童館などで笑顔を振りまいてます。 4.寝返り7ヶ月半ばでまだズリバイ、ハイハイ、つかみ立ちはしません。お座りはできます。 5.後追いもなく、平気で1人遊びしてます(30分ぐらい)私の母などに預けるのもへっちゃらだと思います。 6.真似をしない。 あやせば笑うし、離乳食もよく食べ、夜もよく寝ます。 もちろん今の時点で何かの診断がくだることはないのは分かっているのですが、このような発達は普通でもありえるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

自閉症の症状や傾向がありますか?

person 40代/女性 -

2才2ケ月の一人娘について質問させて下さい。よく私や主人の手や指をとりオモチャの動物絵やボタンを押させたりしておりクレーン現象?と気になりました。私達が、押した動物絵の鳴く真似をしたからかな、とも思いますが。パパは?ママは?自分は?との問いに指を指したりはします。あと一人でクルクル回ったり、突然つま先立ちで歩いたりしています。リアクションはあまり無い方で冷たい表情をしたり、CMで他の子供が出たり楽しそうだと怒ったような奇声を発します。癇癪が多くすぐに奇声を上げます。他の子や赤ちゃんの顔を叩いたりするのであまり児童館のような所へは連れていけませんが、オモチャがたくさんある所へ行くとまっしぐらで、1つ1つ集中というより、目に入ったものにすべて行く感じで一時も留まりません。夜もなかなか寝ません。まだオッパイを欲しがりあげないと癇癪なので授乳しています。私が頭痛がヒドくよく鎮痛剤を飲むので神経等の影響も気になります。言葉はアンパンマン、カワイイ、色の名前、イタイ、アツイ、オイシイなどはいいます。何か自閉症の症状や傾向が見られますか?早いとは思いますがちょうど今引越し先を探しており、傾向があるなら支援学級の近くに住むことも考えています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後7ヶ月 喃語が少ない 自閉症の心配

person 乳幼児/女性 -

修正月齢7ヶ月の赤ちゃんがいます。 気がつくと、自閉症の心配をしてしまいます。  心配な点は以下です 1喃語が少ない まんまんまや、ぱぱぱを言いません。ヴァヴァヴァやあうあうあうはたまに聞きましたが、少ないです。口を喃語を言うようにぱくぱくしてるところはたまに見ますが、その際に声をあまり発しません。ぶぶぶとかぐぁとかは言いました。語りかけるようなあーうーとかはよく言います。最近唇をチューと鳴らすのが流行りのようです。 あと最近、気に入らない事があるとキャーと叫ぶようになってしまいました。 2場所見知り、人見知りが多い 児童館でよく泣きます。行っても半分以上は抱っこしています。実家に帰省してもすごく泣きますが、一晩泊まったら次の日は笑ったりして遊んでましたが、やはりそれでも泣き出したりはします。 3チャイルドシート、ベビーカーが嫌い 特にチャイルドシートは大泣きです。車が走り出すと泣き止みますが止まると大泣きです。 逆に大丈夫だと思う点は、運動発達は順調で、4ヶ月半で寝返り、6ヶ月でおすわり、7ヶ月でハイハイしています。よく目が合い、よく笑います。 ずっと見てくるので目を合わせて笑うとにっこりします。 おもちゃでよく遊び、6ヶ月でおもちゃをよく打ち合わせ、つまんだり、人差し指で撫でたりしてます。 子がした行動を真似るとよく笑います。 名前を呼ぶと振り向き、アレクサに話しかけるとそっちを見ます。後追いも始まりました。(近くに来ようとします) 抱っこも好きですが、そういえば低月齢の頃横抱っこで泣き止まず、縦抱っこで泣き止み、それからずっと縦抱っこです。 バイバイの真似してくれる時もあります。 7ヶ月では判定できないかもしれませんが、とにかく喃語が心配です。普通は一日に何分程喃語を言うものでしょうか。

3人の医師が回答

自閉症と母子愛着について

person 乳幼児/男性 -

はじめまして。べし先生に指名させて頂きたいです。三ヶ月半の男の子がおりますが、母子の愛着が感じられず、自閉症ではないかと悩んでおります。その他気になる症状は下記です。 1. 横に寝かせた状態だと目線も合うし、アーとかウーとか言ってきたりあやすと声を出して笑ったりするのに、縦抱っこやひざ上にのせたりすると笑顔は全く出ず、抱っこしてる人には目も合わせず話かけると嫌がって泣く。 横抱っこは生まれた時から嫌がるので授乳の時以外できません。 2. だっこひもで対面だっこをするとずっと左を向いたままで呼びかけても頑としてこっちを見ない。キョロキョロするわけでもなく首ごと左へ向けて横目をしてます。 3. 添い寝なしで寝る、よく寝る。毎日10時間(9:00-7:00)プラス昼寝3~5時間。昼寝は最長1時間で分割して寝ます。 4. 一人にしても平気。 5. ねぐずりと母乳以外あまり泣かない。 安心要素は ・声を出して笑うことがある ・人への追視はある。 ・母乳の時間になると指しゃぶりを始めて私を見る。 母子の愛着の形成は抱っこして見つめあったり話かけたりすることが大事だと思いますが、それが無理でも形成されていくものでしょうか? 1.のようなことが起こる理由として考えられるのは何でしょうか? すみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

発達に不安がある7ヵ月の娘との接しかた。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヵ月の娘がいます。 体の発達は首すわり、寝返り、寝返り返りなどができますが、1人でのお座りはまだできません。 反応が薄く、人見知りしないけれど、母親の私でも目が会いづらいことから発達神経のお医者様に診ていただきました。結果、視界/聴覚/血液/染色体/尿/MRIなどの検査をする事になりました。 そして娘がよく寝る、手もみのようなしぐさ、その他自閉症の乳児期の特徴が気になり、レット症候群の検査もお願いしました。 全ての結果がわかるのに1ヵ月かかります。 私は医療関係者でも何でもないので、不安が増えるだけの行為は良くないと思いつつ、毎日娘が寝たら病気や障害についての検索ばかりしてしまいます。 娘とのスキンシップが足りなかったのかとおんぶで家事をしたり、視界に入ってあやしたりを意識してたくさんやった日に、娘が仰向けで天井を見つめながら(顔は笑っているように見える)興奮したように足を激しくバタンバタン動かしたり、入眠時間中に初めて長時間ぐずったり、眠った後も手がゆらゆら指揮をとるように動いていたりといった行動が出ました。 娘にとってストレスになっているのでしょうか? 大人しくあまり泣かず、目も合わせない娘を放っておけず、だけどストレスを与えたくないのに、娘と日中どう過ごせばいいのかもう分かりません。 娘の精神状態と、診断が出るまでどう接すれば良いのか、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)