6ヶ月自閉症の特徴にそっくり。意見が聞きたいです
person乳幼児/女性 -
生後6ヶ月の女児の母親です。
不安な点
・ある程度距離があると目があいやすく感じるが、抱っこや授乳中など近距離だと目が合いにくく、あってもじーっと見つめてくれない。
・見えない所から呼ぶとこちらを見てくれるが、正面から呼びかけても、まるで聞こえていないかの様に無視される。
・生後4ヶ月頃から母親以外の抱っこを泣いて嫌がるなど、激しい人見知り。
安心な点
・比較的よく寝てくれる。
・奇声も多いが、よくなん語は出ているように思う。
このような状態で発達障害を疑っています。
健診やかかりつけ医に相談しても「様子見で」としか言われず、
それ以降は誰に相談しても同じ答えが返ってくるだけ、と思い
誰にも育児の辛さを話せずにいます。
不安や心配を大きく抱えた育児は大変辛く、しんどい気持ちでいっぱいです。
今の私は、現在の娘の状態が自閉症に間違いないと心の中で決めつけてしまっていて、、、
ここでお聞きしたいのですが、
このように6ヶ月の時点で目が合いにくい、呼んでもこちらを見ない子供でも
発達障害ではないことはあるのでしょうか?
それか、やはり乳幼児の頃にこのような特徴があると、発達に何らかの問題が出てくると思っていた方が良いのでしょうか?
「様子見で」という回答ではなく、先生方のこれまでの診察経験から
率直な意見を聞きたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





