花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

金縛り後に頭がガクンとなる

person 40代/女性 -

一年位前から眠りについてから1時間か2時間位で尿意や体が熱くなったり、急にはっとして等で目が覚めてしてしまい、その後眠れなくなったりしていた為三ヶ月前くらいからベルソムラをのんでいます。飲みだして少しして相変わらず目が覚めますが、3、4時間位は眠れるようになってきました。 ベルソムラを飲む時に、花粉症の薬のアレロックを一緒に飲んでいたのですが、飲むと体がすごく冷える為、ルパフィンに変更になりこちらは冷えない為数日前から一緒に毎日飲んでいます。他にはエパデール、ビオフェルミン、ムコスタを服用しています。 夜中の1時位に飲んで30分位していつもよりは急に眠気がきて横になりましたが、顔なのか頭部がプルプルと、とても弱くなのですが振動のようなものが数秒事に起きて気持ち悪い為呼吸をしてごまかして眠ろうとしていた所、金縛りが起きて、金縛りがとけて上半身を起こした時に頭がガクンとなりました。 17歳位から金縛りが時々ありますが、頭がガクンとなるのは初めての事で不安なのですが、飲み合わせが良くない等の薬の副作用でしょうか? 今まで睡眠薬を色々試しましたが、乳腺に異常が起きてしまい乳腺が張る為、乳腺に影響の少ない薬にして欲しいと伝えてベルソムラを処方して頂いて落ち着いています。ベルソムラを飲む前にデエビゴを一度試しましたが金縛りがひどくなり、幻聴が初めて起こった為デエビゴは飲む事が出来ません。この2種類位しか乳腺に影響の少ない薬はないと聞いているので変更したくないのですが、ルパフィンとベルソムラの飲む時間をずらすなどをすれば頭がガクンとなるのは起きないでしょうか? 心療内科の診察が土曜日しか予約が取れず質問させて頂きました。 頭がガクンとなる症状は他の病院にも行った方が良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

風邪?気管支喘息? 2歳7ヶ月、生後5ヶ月

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 2歳7ヶ月の娘と、生後5ヶ月の息子について相談させて下さい。 娘は気管支喘息と診断されております。 昨年花粉が飛散する時期に咳が止まらず受診し、診断されました。 季節性の喘息なのか、花粉症の時期が過ぎると咳をする事も少なくなり、かかりつけ医からキプレスも中止していいと判断され今まで服用しておりませんでした。 2日前から鼻水と咳が止まらず、カルボシステインとキプレスの服用(自己判断で飲ませました)で経過見ていましたが、蕁麻疹も出た為アレグラも追加で服用させました。 その晩38℃の発熱がありましたが、1日で解熱しております。 アレグラ等の抗ヒスタミン薬は、風邪の時に飲ませるとかえって症状を長引かせるたら聞いた事があり、このまま内服させ続けるか悩んでいます。 蕁麻疹はすぐ治りましたが、暫くアレグラは飲ませ続けた方が宜しいでしょうか? 湿性咳が酷く夜も起きてしまいます。 ネブライザーはありますが、喘鳴はないので気管支拡張薬は吸入させておりませんが、妥当でしょうか? また生後5ヶ月の息子についてですが、娘の風邪がうつったようで鼻詰まり、鼻水でうまく眠れません。 鼻吸引はしておらず、哺乳低下も現時点でみられません。 行えるケアとしては加湿位でしょうか? 娘はまだ薬も残っており、息子も熱はないのですが、受診はした方が良いかも伺えればと思います。 長文になりましたが、ご回答頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

喉鳴らし 寝てる時 大人

person 20代/女性 -

高校生の時からほぼ毎日、寝ている時だけ、喉を鳴らしていて「クックッ」という大きな音を発しています。 舌を上顎につけて、舌を吸い込むように離すと音が鳴ります。口を閉じても鼻を塞いでもできてしまいます。口を開けないとできない「コロッ」と可愛い?音ではありません。 ちなみに、 ・起きている時は音は鳴らしたことがない ・タバコは吸わず、お酒はたまに飲む(が飲酒の有無に関係なくほぼ毎日しているよう) ・いびきを指摘されたことはほぼない ・枕の有無は関係なし ・アレルギー性鼻炎と花粉症は高校生の時はひどかったが、大学生以降は治ったように症状がない。最近は点鼻薬を使用しているが関係なく音を出している ・バラ科の果物、豆乳アレルギーあり(軽度) ・ネットで後鼻漏を調べたが症状当てはまらず 睡眠時の簡易検査を行ったところ、睡眠時無呼吸症候群はなく、70デシベルの音量だそうです。外泊すると一緒に寝ている人を起こしてしまうため、真剣に悩んでいます。 何が原因か、何科の病院に行けばいいのか、 なんでもいいので情報をいただきたいです。 心療内科には2ヶ所行きましたが初めて聞いた、わからない、と言われました。 ネットで検索しても出てこないのでこちらで質問した次第です。 助けてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

8歳 止まらない咳と薬の服用について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の娘のことで質問させて頂きます。 2週間前に風邪をひき、徐々に良くなっていたのですが、3日前からまた咳が出始めました。咳き込みが激しかったためすぐに耳鼻科と小児科受診しアストミン、カルボシステイン、ホクナリンテープを処方されました。 服用し始め3日になりますがほぼ変わりない状態です。一度咳が出始めるとしばらく咳き込む状態が昼夜続きます。(吐くほどではないですが、お腹が筋肉痛になって痛がっています。) 喉は赤くなく肺の音も問題なし。呼気中の一酸化炭素濃度の検査でも問題なく喘息でもなさそうとのことです。インフルエンザとコロナ検査も陰性でした。 診断結果としては、目鼻などの痒みなく鼻汁が緑色なので花粉症ではなく風邪だろうとのことでした。 喘息は否定されたものの、私自身が咳喘息があり、その時の症状に似ている気がするのですが、検査結果からはその可能性は低いでしょうか?このまま日にち薬で過ごすしかないのでしょうか。。 また、蕁麻疹がでた時に市販薬のレスタミンUコーワ錠を服用するのですが、上記処方薬との飲み合せは問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

2、3年前から痰の色が…最近は黒っぽい痰に代わり息苦しい感じがあります。

person 30代/女性 -

36歳女性本人です。約3年前から痰に色がついたりしていて耳鼻科にかかり抗生剤等飲んで良くなったり繰り返していました。1年前くらいから、朝起きた時に痰に血が混じったり、痰が臭くて仕方がなく呼吸器内科にかかりました。呼吸器内科でCTや、レントゲン、肺の検査しましたが異常なし!副鼻腔炎もなく、これと言って悪い所はないとのこと。アレルギー検査をしたら花粉症はあり。血液検査をしたら肝機能、血圧↑、糖尿にひっかかりお薬初めました。 痰の色については抗生剤飲みましたが改善されず。呼吸器の先生もどこから色付きの痰が出てるか分からないと言ってました。 症状としては ・朝起きたら黒っぽい痰が口にたまっている。たんがほんとに臭くて気持ち悪くて起きる。 ・最近ふとした時に咳が出る ・少し動いたら少し息苦しさがある ・頭がふわっとする ・喉ののどぼとけ横が痛いかんじがある(左) ・体が火照る 他にかかってる病院は、腰のヘルニアで痛み止め、神経の薬を服用中。 心療内科で夜眠れなかったりストレスで適応障害と言われ軽い薬を飲んでます。 最近は痰が心配でネットで調べたら癌とゆーワードがあって心配です💦 アドバイス頂けたら有り難いです。よろしくお願いします。 痰の写真添付しておきます。

3人の医師が回答

咳喘息は心因性?心療内科受診が必要か教えて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

5月の始めに咳がひどくなり、咳喘息と診断されました。 肺のレントゲンとCT、副鼻腔のCTも異常なし、アレルギーの血液検査も陰性で原因はわかりませんでした。 初期症状は1月半ばくらいから目のかゆみと鼻水やくしゃみのアレルギー症状があり、たまに咳が出るくらいでした。 とうとう花粉症になってしまったのかな?と思ったのですが、コロナの影響で受診するのが怖かったし、症状も軽かったので、薬局のかゆみ止め目薬を使用する程度でした。 から咳以外の症状は、目のかゆみやしょぼしょぼするくらいでしたが、咳がひどくなるにつれて喉の腫れも感じた事と、咳で胸?肺の痛みはありました。 今まで発熱はなく、味覚嗅覚も大丈夫です。 咳は会話をした時や動いた時、冷たい風を吸うとか、深く息を吸ってしまう等々で出ます。のどが腫れてる感じもありました。今ものどに違和感があり、上を向くだけでも咳が出ます。 薬は最初フェキソナジン塩酸塩錠60を1週間飲んで様子をみて、シムビコート、アラミスト点鼻液とパタノール点眼薬で様子をみる事になりましたが、シムビコートが副作用が出たので3日くらいでアドエア250に変更しました。 アドエアに変更してから4日後にセカンドオピニオンをするよう言われて、受診した病院でアドエア500に変更しモンテルカスト錠10を処方され、現在も服用中です。アラミスト点鼻液とパタノール点眼薬は今も一緒に服用しています。 昨日から漢方の麦門冬湯も飲み始めました。 職場の先輩から咳がまだ止まらないのは私の薬の吸引の仕方が悪いのでは?とか心因性ではないのか?と言われて、このまま休むなら心療内科を受診した方がいいと言われました。 私は心因性なのでしょうか? 心療内科を受診した方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

耳の圧迫感が長期間続いています

person 20代/女性 -

耳の気圧調整が上手くいかないと言うか… 4月くらいから耳の圧迫感があります。両耳ですが、特に左側が症状が強いです。 新幹線に乗るとなるような圧迫感です。唾を飲んだり、あくびをしたり、口を開けたりすると一瞬は元に戻るのですが、すぐにまた症状が出ます。四六時中違和感があります。 強いて言うなら寝起きは圧迫感が少ない気がします。 そんな常態から、はや4ケ月以上経ちますが、まだ症状が治まりません。徐々に圧迫の度合いは弱まっている気はしますが…。 最近は喉を動かす(喉を締める感じ)ようにすると「プツプツ」というより「メキメキ」って音がして、耳の中が狭まったり広がったりするような感覚です。 耳鼻科に数回行き、聴力検査もしました。聴こえているし、メニエールや突発性難聴でもないと言われました。 他の方の質問で、耳垢が原因の場合があると拝見しましたが、耳鼻科受診時に耳の穴を先生に見てもらってるので、耳垢が原因ならその場で分かりますよね?受診時には特に何も言われませんでした。 春先は花粉症による鼻炎でしたので、鼻炎が原因かもと、鼻炎の薬と耳の機能を助ける薬(アデホスだったかと。うろ覚えです)とビタミン剤等をもらいましたが、飲んでも耳の症状は治りませんでした。 症状が出始めてから1ケ月くらいして、左の首筋にコリコリしたシコリのようなものがあることに気付きました。大きさは1センチくらいで見た目には分かりません。気付いてから数ケ月経ちますが、まだあります。 ほんの少し痛いような、首筋に違和感があります。 1)首筋のシコリは耳の症状と何か関係があるのでしょうか?首筋は耳鼻科に相談しても良い箇所なんでしょうか? 耳鼻科以外ならシコリは何科に相談すれば良いでしょうか? 2)耳の症状は治るんでしょうか… 今まで鼻炎はあっても耳に不快感を感じたことがないので戸惑っています。

1人の医師が回答

大人 ニキビ デュアック 一部 テカテカ ビニール肌?

person 20代/女性 -

普段ニキビができないタイプなのですが、 3月頭から肌が荒れ始め 3月26日から皮膚科を受診したときに処方されたデュアックを塗っております。 ピリピリ感なのはありませんが、 赤みを帯びているのと、 赤ニキビが大きくなっているように感じます(ばやーっと広がるように) それはあまりきにしていないのですが、 今朝起きたら1箇所、ビニールのようなテカテカした場所が出現しました、、、 (目頭側の下、鼻の横です添付画像あり) 左頬全体にニキビができているので 全体に塗っていますが、その箇所だけです。 これも副作用になるのでしょうか? 来週受診予定ですが、 まだ1週間では効果は現れないですよね? このテカテカしたところが他に広がるのか不安になってしまいます。 保湿はしっかりしております。 またひどい花粉症持ちですが、 今年は1月頭から薬を飲んでいるため、 耳鼻症状はほとんどなく落ち着いています。 毎年花粉の季節は肌は荒れがちですが、 ここまで学生の頃のような荒れ方をしたのは初めてで、原因がわかりません、、 昨年1年間は自律神経失調症が酷すぎて不眠症なども長くあったりしましたが、 肌が荒れることはありませんでした。 このままデュアックを使ってよいのか、 花粉でひどくなることはあるのか 知りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)